好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 07月 30日
姉妹旅行 三日目 東京
二泊三日の姉妹旅行 すぐに最終日となりました

横浜で2泊と考えていましたが 横浜で大きなコンサートがあるとかで
3か月前の時点で 3人部屋でのブックマークの予約は
一泊しかとれずで東京一泊となりました

ならば 東京見物といきましょう~

最終日の朝は ホテルのビッフェで朝食です
a0084343_21525214.jpg
洋食も和食も完食で 窓からみえる東京駅前の工事現場も気になりました

調べてみると丸の内ビルとの間の広いスペースは格調高い空間をイメージする駅前広場となり
a0084343_13033627.jpg
 
その地下は 従来の地下街を再構成した新しい大きな地下街ができるとか

どんどん変化する東京 また来なくては~

チェックアウトを済ませたら 荷物を東京駅のコインロッカーへ
a0084343_21525896.jpg
休日の朝8時の東京駅は 人も少ないね

東京メトロ丸の内線でむかったのは 国会議事堂駅です

参議院は平日しか見学できませんが 衆議院は休日OKなので・・・
a0084343_21533632.jpg
衆議院面会受付所で申込み書に記入でOK(大きな団体以外は事前予約いりません)

もらったパンフを警備員にみせて ガードマンと女性職員さんの引率で見学
a0084343_21530348.jpg
階段がいやな人は エレベーターにも乗車できます(私たちも乗車です)

日本の顔ともいえる会議場の建物 大理石の廊下や柱 彫刻もやっぱりすごいです

すぐに衆議院本会議場案内され 傍聴席で説明をうけます
a0084343_21530952.jpg
テレビでみる会場 ここで どこかの党が牛歩をやってたんだとか
馬鹿なヤジを飛ばして問題になったとか 思い出されます

しかしまぁ 古いですね
a0084343_21531307.jpg
時代がとまったかのような空間です

施された彫刻が さすがだな・・・・
a0084343_21532503.jpg
会議場をでたら 外へ 誘導されます
a0084343_21532912.jpg
参議院の方へいったり 勝手にもどったりはできません
ガードマンが 見学者をみはっている感じです

そそくさと 中央塔の前まで きて 写真を撮った人から 門の外へ追い出される(そんな感じね)
a0084343_21533336.jpg
議事堂前の広い道路には車もあまりなく 立っていたお回りさんに 
皇居二重橋へいきたいと いうと 歩いていけると指さされた方向も 人影ない

歩けるけど この暑さじゃ大変といわれて すぐそばの議事堂前駅へもどりました
a0084343_21534320.jpg
来るときにのった丸の内線ではなく千代田線にのり 二重橋駅へ
でた出口に外堀の橋があり わたると皇居外苑です
a0084343_21534848.jpg
広くて 暑くて 休憩しながら やっと二重橋が見えるところへくると左奥方向に 
国会議事堂の中央塔が みえるじゃないですか!

地下鉄のって 外苑から歩くのと たぶん時間的にも体力的にも変わらなかったかも?

なんて思いながら 二重橋の前へ~

でも なんで二重じゃないのに 二重橋?

実は 私が二重橋と思い込んでいたのは 二重橋じゃない

その奥にあるの鉄の橋が 二重橋(昔は支えがあって二重の橋に見えた)なのだ

a0084343_21535495.jpg
と ガードマンに教えてもらったのでした

なぜに 暑いなか二重橋にきたかといえば この写真を撮るためです!
a0084343_21561634.jpg
東京オリンピックが終わってすぐの秋に
新幹線に乗りたくて家族できたときに撮影したもの

姉は 写真に写りたくなかったのか?いないけど・・・母が撮影したと思われます

今回は 回りに いっぱいいた 中国人観光客の若者に お願いしてパチリです
a0084343_21562458.jpg
帰るころには どんどん団体さんの観光客が 二重橋目指してあるくのを見ながら
出てきたメトロの入り口横から 
歴史ある明治安田生命ビルが 目の前の交差点を渡って・・・・

a0084343_21563448.jpg
このビルの裏にある 三菱一号館ビルへ
a0084343_21563870.jpg
このビル1Fにあるレストランでランチすることに・・・

店内は まっている人も大勢でしたが 順番待ちボードに名前をかいて
ビルとビルの間にできた お庭にもよってみました
a0084343_21564296.jpg
日蔭が適当にでき 季節の花もさき 一号館の出入り口が 欧米風で 素敵で
見上げれば 高層ビル群 というミスマッチ GOODかな~

建設当時の図面の通りに再築された 一号館

もとは銀行だった造りの中がレストランになってます

吹き抜けなのに一部に柱を立てて 2階をつくるって面白いです

いい雰囲気の店内で ちょっと高めのランチをいただき・・・
a0084343_21564631.jpg
東京駅へもどって またまたメトロ乗車で本郷三丁目で 都営地下鉄に乗り換えて
a0084343_21580441.jpg
ついたところは 新宿都庁前駅

駅をでたら 目の前に 都庁のビルの南横がみえます
a0084343_21580933.jpg
北と南に分かれている展望室の 北側から~

エレベータを降りると 広い空間が広がりました
a0084343_21581597.jpg
高いところへから東京の街をみたいという流れは 
2年前の スカイツリー目的の姉妹旅行 から 
かわっていない私たちのスタイルです
a0084343_21581923.jpg
次は 南棟からの景色をみなくては!

降りのエレベーターは2Fで降ろされますので エスカレーターで一階へもどり
a0084343_21582325.jpg
北と同じく手荷物検査委をうけて 上へ
a0084343_21582893.jpg
こちらは ちょっと雰囲気がちがい 喫茶室が 端にあります

なので この方向の景色は 喫茶室へはいらないと見えない仕組みです

ふ~ん

喫茶室にはいる時間はありません

でも 面白いビルを発見でした
a0084343_21583253.jpg
モード学園ビル

横にいた欧米人が この建物を指さして アメージングって!

だよね~

都庁展望室の見学も終えましたので 
私は大江戸線のホームで姉と妹と別行動のため別れ

駅員さんに教えてもらった通りJRの文字だけを頼りに 
JR中央線 快速 に乗り込んで東京駅を目指しました

a0084343_21583824.jpg
JR新宿駅と都庁前駅はずいぶん離れています

一番早く 東京駅につく方法だと教えてもらいました

旅先の乗り物の便は 駅員にきくのは いちばん賢いですね

東京駅での予定は 前述のオフ会 です
a0084343_21584547.jpg
無事 ご対面で 楽しいオフ会をすごして 姉たちと待ち合わせのコインロッカーへ

姉たちがどこへいっていたかというと・・・やっぱり 高いところへ
a0084343_21584298.jpg
東京は高いビルがいっぱいですね!

姉妹そろったので 東京駅地下で 土産物やお弁当をかって ホームへ
a0084343_21585020.jpg
行きとちがって帰りは 3人そろって 夕食のお弁当

私のiPadと 妹が旦那さんから 借りてきた ルーターをつかって
ネット接続して 調べものしたり ラインで遊んだり?

このルーターのお蔭で リアルタイムで 留守家族に旅先レポートも!
a0084343_11322468.jpg
息子家族から 横浜懐かしい・・・とかお返事も~

さて たくさんかったお土産とお土産話は 次回に記録です
a0084343_11370880.jpg
a0084343_11374357.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-07-30 00:06 | 横浜・鎌倉旅行 | Comments(18)
Commented by juju3291a at 2015-07-30 06:48
都庁と新宿駅は長~い通路でつながっていますよね
雨がかからなかった記憶あり
充実した旅ですね

元気ばば
Commented by banban0501 at 2015-07-30 07:13
★juju3291★さま

おはようございます

箱根の旅 よかったですね

都庁って新宿駅から遠いってビックリでした
なので地下鉄に乗りました
長い通路って一駅分くらいあるかもですね

Commented by sacromonster at 2015-07-30 08:19
盛りだくさんの計画を見事に消化、充実の旅ですね。
国会議事堂まで見学されたとは凄いですね。
さぞかしお忙しかったことと推察しつつ、私もご一緒に
満員電車を乗換、引換、東京見物をしたような気分です。
詳しいご報告を楽しく読ませて頂きました。
Commented by jan113fuzi at 2015-07-30 10:07
おはようございます
懐かしく読ませて頂きました
仕事をしていたとき年に2回上京して最初はいわゆる東京見物をしました。
高い所もいきましたよ
会社は四谷でホテルは都庁のそばでした。
東京駅もずーと工事中でいつもここは?? 状態でした。
ご一緒に回った気分で楽しかったです。
懐かしい場所で記念撮影、お母様とご一緒できてよかったですね??
Commented by nagotu3819 at 2015-07-30 12:17
よく下調べをなさって時間の無駄もなく、上手に東京見物ができて尊敬ものですね。
素晴しいです。
国会議事堂に行きましたが、中央塔までは上りませんでしたので今度機会があったら行ってみようと思いました。
Commented by banban0501 at 2015-07-30 12:49
★ sacromonster ★さま

旅の記録 ブログで残すことで
また 思い出に浸れるかな・・なんておもっています

姉も妹もみてくれていますのでね・・・

ほぼ旅程通りに回れましたので 満足ですが 疲れました!!
Commented by banban0501 at 2015-07-30 12:51
★ jan113fuzi ★さま

東京の地理は詳しくないので新宿といってもすごく広くてびっくりでした

大阪って コンパクトなのでね
東京は やっぱり 数倍ちがいますね

二重橋で母の写真をもって記念撮影でした
父の写真はもっていかずで・・・申し訳ないことでした
Commented by banban0501 at 2015-07-30 12:54
★nagotu3819★さま

中央塔は建物の中から見上げただけですが
実際には 職員のかただったら 上に登れるようですよ

参議院の見学の方が 豪華な部屋の中もみれて いいみたいです
Commented by usagi140223 at 2015-07-30 16:59
banbanさん、またまた感謝ですよ~、
議事堂は15年も前に行きましたが、すっかり忘れ去っていました、テレビ中継される議事堂内、あの椅子にも座った・・・、懐かしく甦ってきました、
東京オフィス街は静と動?、曜日によって全く違う顔なんですね、
盛り沢山の見物を実行、とっても有意義な日々、
三姉妹さん揃ってのお元気さにも感服です、お元気が何よりですね、
事細かな旅日記の素晴らしさ・・・、
思い出させて頂き、有難うございました。

Commented by sakae2009 at 2015-07-30 21:10
私東京10年前に行って以来行っていません。
娘はよく東京に行きます、たまには東京の話してくれます。
でも東京自分でも見たいので行きたいです。
Commented by fuchan_k at 2015-07-30 21:59
ものすごく中味の濃い3日間だったのですね。
横浜も鎌倉も東京も、いつでも行かれると思うと
こんなに丁寧には見て歩きません。^^;

お身内どうしの旅行だと、気が揃って良いですね。
友人たちと一緒ではこうはいきませんが
三菱1号館ビルのレストランには行ったことあります。

1人で、行きたい所だけ行く。
最近は、こればっかりです。(笑)

Commented by banban0501 at 2015-07-30 22:55
★usagi140223★さま

ブログは私の記録箱となってますから
今の感動や感想を細く記録したく
なってしまいます

私も15年たったら覚えていないかもなのです

その時ブログ続けていたら 凄いかも?

Commented by banban0501 at 2015-07-30 22:57
★ sakae2009 ★さま

気軽に新幹線でいける距離ですが
私もなかなかいけませんでした

なので姉妹旅行の目的地に
思い付くところとなりました

まだまだ行ってない所いっぱいです
Commented by banban0501 at 2015-07-30 23:02
★fuchan_k★さま

ものすごい欲張りな旅でしたね〜

鎌倉は特に過密でしたから反省かなぁ〜

自分たちの歳を考えていなかったです!

三菱一号館のような形で 古いものを
残す都いうのは とてもいいですよね〜
耐震構造もかんがえてってすごいです

ここのレストラン人気ですね
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-31 12:52
いろいろな所に行かれたのですね。
20年間東京に住んでいましたが、東京の魅力がこんなにあるとは思ってもいませんでした。
お二人の旅行記を楽しく拝見させて頂きました。
Commented by banban0501 at 2015-07-31 13:33
★ PC-otasukeman ★さま

東京に長くお住まいだったのですね

仕事で忙しくて あちこちいく時間もないというのは
よくわかりますよ

東京は 魅力ある街です

また行きたいところですね
Commented by ♥ junjun at 2015-08-01 22:31 x
♪東京充実の旅でしたね^^
何処も其処も 見慣れた所ばかりだけど
こうして写真で見ると、又違った感じで楽しい^^

乗り換えの 本郷3丁目は junjunちの隣町だよん^^v
Commented by banban0501 at 2015-08-01 22:59
★ ♥ junjun ★さま

本郷辺りも大都会でしたね〜

東京は大阪の数倍大きいと行くたびに実感ですよ

大阪は逆にコンパクトで便利だと見直します

チェジュもコンパクトでいいでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 姉妹旅行 お土産話 & おまけ... 姉妹旅行 二日目 鎌倉 >>