好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:23
おはよございます ..
by yasukon20 at 07:49
★ 元気ばば ★さま ..
by banban0501 at 20:51
さすが星のリゾートですね..
by 元気ばば at 07:20
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:33
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:31
♪窓から浜名湖が一望でき..
by ♥ junjun at 17:37
こんにちは ゆっくりと..
by はりねずみ at 15:21
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:38
リ・モデルされた旅館、本..
by rabbitjump at 11:43
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(98)
(66)
(45)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 07月 25日
姉妹旅行 一日目 横浜
前日上陸した台風11号の影響をうけたダイヤの乱れで姉が 同乗予定の
新幹線に乗り遅れるというハプニングはあったものの 無事に新横浜駅で合流した後
すぐにJRで横浜駅へ向かいました

午後スタートの 横浜市営バスの 「ベイサイドライン」ツアーに参加です

大きな町である横浜ですが 何も見物せず 駅から地下へ

ここにある 市営バスの切符売り場へGO~
a0084343_11493710.jpg
あらかじめネット予約しておき 
ここで一人2900円を払ってチケットをもらいました

乗り場は1FのJRの高架下にありました

出発まで1時間ありましたので バス乗り場が見えるカフェで休憩です
a0084343_11500051.jpg
いつも私たち姉妹は父が他界した後 母と姉妹 4人で旅行を楽しんでいましたので
妹は ちゃんと母の写真を持参でした(母の遺影写真の小型です)

ここで大切な電話をしました!

明日訪問予定の鎌倉 東慶寺の水月観音拝観の予約です
(一日2回 朝9時と9時半のみ)

9時半予約を申し込みましたので 明日の出発時間と旅程の見直しをしておきました

2時5分発の 赤いベイサイドラインのバスに乗り込むと 
10数名の同行の方の中には
外国の方も おられましたが イアフォンでの英語対応もあるようで 
市営にしては なかなか よさげです
 
ガイドさんからコースの説明も遂次ありますが これは日本語のみでした(笑)
a0084343_11500751.jpg
さすが 横浜港です 神戸港とは 規模が違う!

バスは ベイブリッジを渡ったら すぐに戻って 三渓園 へ

小雨がふったり止んだりで 曇り空で過ごしやすい日でした

a0084343_11501218.jpg
このお庭は 実業家 原 三渓さんが 
父親から相続した土地と自宅に 造園を施し
京都 鎌倉から 歴史的建造物を移築して 
自宅部分を内苑 一般公開部分を外苑としていたお庭です

三渓さん死後は 財団法人の運営ですが ここへ訪れる観光客は 少ないようでした

きっと 紅葉や 桜のシーズンは 賑わうのでしょうね

まずは 内苑から見学
a0084343_11501664.jpg



a0084343_11502013.jpg
見学時間は1時間弱ですが 
外苑にある 合掌作りの 旧矢箆原(やのはら)家も見たいので急ぎました
a0084343_11502474.jpg
ジャストの集合時間にバスへ戻ると すぐに出発(最後だったかな~)

続いてバスが向かったのは 元町山手

元町商店街横から 坂をだいぶあがると 港が見下ろせる高級住宅地
a0084343_11503243.jpg
外人墓地からも港が見下ろせそうです

でも バスの車窓からですので 確認ができませんが・・・

点在する西洋館では 結婚式も ありましたね
a0084343_11502930.jpg
こういう雰囲気は 神戸と似ていますね

続いて マリンタワー で下車

神戸の ポートタワー も改装されて 昔の面影がなくなりましたが
こちらの マリンタワーも リニューアルだそうです

山下清さんの モザイク画が 塔の中央に作られ 見事でした
a0084343_11503768.jpg
足元に山下公園が見え 氷川丸にも乗船したかったですが ツアー中ですから 無理

景色のみを楽しみました
a0084343_11504448.jpg
a0084343_11504113.jpg
この後 バスは 上の写真 中央の赤煉瓦倉庫へ向かいました

私たちは ここで途中下車してバスとはお別れ 荷物も持って 倉庫内を見学です
(そのまま乗車だとバスは横浜駅にもどりますので)
a0084343_11504715.jpg
赤煉瓦倉庫は 小さい一号館(明治44年)と 大きい二号館(大正2年)が 
1989年(平成元年)に 保税倉庫として役割を終えた後 
ながく放置されていたのですが 
2002年にリニューアルされて 商業施設として生まれかわったものです

それぞれ3階まで あって 飲食店と土産物店が
並んでいて 浴衣姿の若いカップルや 中国人観光客で いっぱいでした
a0084343_11505050.jpg
家族のお土産ものなどを 物色して ゆっくりした後 さ~ どこへいく?

目に飛び込んできたのが 観覧車

荷物をゴロゴロしながら 歩き・・・入園無料の遊園地コスモワールドへ

交差点の斜め向かいには チキンラーメン記念館もあって カップヌードルの入った
袋をもった 親子連れが 遊園地へ向かっていました
a0084343_11505343.jpg
乗りたかったのは ジェットコースターと観覧車
a0084343_11505610.jpg
久しぶりに童心に帰ったのは いいのですが・・・・

時刻は6時半!!

ベイサイドラインのガイドさんから 
夜7時半から 山下公園で花火大会があると聞きましたので
これも ぜひみたいと みなとみらいの 散策は切り上げて 
中華街にある今夜のホテルへタクシーで向かいました
a0084343_11505927.jpg
荷物を置いて すぐに徒歩5分の山下公園へ

もう花火見物の人でいっぱいでしたが 
なんとか 場所確保で 夜空のショーを楽しみました
a0084343_13322629.jpg
30分 3000発の花火を楽しんで 中華街をぶらぶら

三連休ですから すごい人出です
a0084343_11510262.jpg
神戸の中華街がメインスストリート一本だけですが 
こちらの中華街は その数倍の広さ

どこのお店で 夕食を食べていいのかも 迷います

姉が 中華料理器具を扱うお店で 蒸籠をかったので
お店の人に お勧めの中華料理の お店を教えてもらいました

メインストリートを横道にはいった小さなお店

1900円でコースが食べれます!
a0084343_11510578.jpg
名店に負けない 美味しさでしたよ~

明日は ホテル出発を8時と決め 就寝でした

a0084343_13521470.gif
a0084343_14463265.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-07-25 14:10 | 横浜・鎌倉旅行 | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2015-07-25 15:05
知ってる所も有り、楽しく読ませて頂きました。
ラーメン館と、その辺りをブラブラした事があります。
フエイリスは姪の母校、、、

ところで、エキストラベットには末っ子が?(笑)
Commented by yuriazami at 2015-07-25 15:57
こんにちは
まあ、花火も見れて良い時に行かれたのですね。
横浜は甥の結婚式に行った時ついでに少し観光したのを
思い出します。
みなとみらいで泊まったホテルが写真に写っていました。
懐かしいです。
三渓園に行っておけばよかったと後悔しています。
Commented by ♥ junjun at 2015-07-25 18:39 x
♪お母様も 一緒にお出かけでしたね^^

横浜 何処もかしこも 懐かしい所ばかり....
banbanさん ROSEホテルにお泊りだったのね^^
ここは1回に「重慶飯店」が、入っていて
本店が忙しい時はここで予約して食べてたよ、ちょっとした裏技(笑)

楽しい思い出も出来て 良い旅出来たね^^
Commented by anello63 at 2015-07-25 18:39
横浜は1時間弱で行けるので何度も行っていますよ。
でも1日でこんなにあちこち行けませーん!
横浜も好きだけど、神戸の街も大好きですよ。
ちょっと似ている所がありますよね。
中華街で美味しい所が見つかって良かったですね。
沢山あるから迷いますね。
ここには行ったことがありませんでした。

今日は東京も溶けてしまいそうな暑さでした。
台湾はもっと暑くて湿気も多いし台南は更に・・・ちょっとビビッております(笑)
Commented by banban0501 at 2015-07-25 19:33
★ aba-n-c★さま

フェリスって すごいお嬢様学校だと聞いていたのですが
こんな ロケーションにあったとは・・・

ベッドは あみだくじをしたら 姉にあたってしまいました!!
Commented by banban0501 at 2015-07-25 19:35
★ yuriazami★さま

一番端っこのホテルに私も 10年前に宿泊しましたよ

今回はここのタクシー乗り場から乗車でした

みなとみらいの 長いショッピングモールも歩きたかったですが
もう 足も限界でした

横浜みなとみらい地区は遊ぶところがいっぱいですね

Commented by banban0501 at 2015-07-25 19:39
★ ♥ junjun ★さま

重慶飯店 ホテルにありましたね

でも 高級そうでした!!ので裏技使わずでした(笑)

中華街の夜は にぎやかすぎて~うろうろでした

東京からは すぐですから 何度も遊びにいかれたのですね
Commented by banban0501 at 2015-07-25 19:41
★anello63★さま

効率よく横浜をめぐるには このベイサイドライン
初心者には 便利だとおもいました

次回は じっくり みなとみらいも楽しみたいものです

神戸より やっぱり広いし規模が違うと実感です

こじんまりして 神戸の方がいいところもありました
Commented by sakae2009 at 2015-07-25 20:00
横浜、中学生のとき修学旅行で行きました。
個人では川崎に主人の姉がいて、中華街は夜何人かで食事に行ったくらいです。
今は行く機会ないです。
Commented by juju3291a at 2015-07-25 20:09
綿密な旅プラン すごいですね
参考にして次回のチャンスに

★元気ばば★
Commented by salam2002 at 2015-07-25 22:03
私がカメラを失くした三渓園・・。
でも、今は手元にあり、毎日使っています。
合掌造り、立派ですよねえ。
植物もいっぱいです。
よく知っている場所がこうやって紹介されるのも
嬉しいものですね。
Commented by はりねずみ at 2015-07-25 23:07 x
こんばんは
いつもながら よく計画されてますねー
下調べなどもしっかりされるんでしょうね
最近はちょっと面倒になってきました
やはりちゃんと計画を立てた方が効率よく廻れますね

大都会は観光バスが案外いいですね
バスの方が見晴らしもいいですしね
Commented by banban0501 at 2015-07-26 08:27
★sakae2009★さま

私も中学の修学旅行は東京でしたが 横浜には
行かなかったです

中華街は 当時と比べて 大きくなったでしょうね
Commented by banban0501 at 2015-07-26 08:29
★ juju3291a★さま

ランドマークタワー 今回も
いけませんでした

次回でと 期待しています

ベイサイドライン 便利でした
Commented by banban0501 at 2015-07-26 08:32
★salam2002★さま

外苑の合掌作りで 白川郷気分になれました

カメラを落としても 三渓園なら
戻ってくる感じがしますね

優雅な空間です
Commented by banban0501 at 2015-07-26 08:37
★はりねずみ★さま

ハトバスも 横浜走っていたように思います

こういう観光バスは 効率が良くていいですね

でも滞在時間が短くて!

ネットやるるぶで このバスのことしりましたよ

旅程公開でブロ友さん情報も集まるので助かりました
Commented by toshi-watanabe at 2015-07-26 08:49
横浜のめぼしい名所を要領よく回られましたね。
流石旅慣れているbanbanさん、感心するばかりです。
港も三溪園も十分楽しまれてよかったです。
Commented by banban0501 at 2015-07-26 12:07
★toshi-watanabe★さま

watanabeさまのブログで時々登場する三渓園にいってみたかったので
ベイサイドラインのツアーを選びました

短い滞在でしたが 港近くに あんな庭園がある横浜にびっくりでした

港の風景も堪能でしたよ

東慶寺の特別拝観の情報もありがたかったです
Commented by nagotu3819 at 2015-07-26 18:30
ブログアップを待ってました(パチパチ)。
いつも4人で出かけられたとのこと、お母様もお連れになったのね。
お姉さまが一番お母様の印象に似ていらっしゃるのかしら?
綿密な計画の旅…100%楽しまれたご様子ですね。
次の報告も楽しみ…。待ち遠しく待っていますね。
Commented by banban0501 at 2015-07-26 18:58
★nagotu3819★さま

姉は父に似ているとおもっていましたが
だんだん 母に似てきましたよ

私も妹も やっぱり母似かもです

4人でいつも旅行でしたから 写真だけでも~

計画通りとは なかなかいきませんが
なんとか 旅程はこなせたかな?

二日目の記録 ただいま 頑張っていますよ~
Commented by usagi140223 at 2015-07-26 23:50
どこに行くにもお母様もご一緒・・・、お気持ち、よく分かります、お喜びよね~、
とっても効率よく、多くを回られましたわね、
さすが分かり易い素敵な旅日記、
お陰で、一つ一つ記憶を呼び戻せて、感謝ですよ~、
<♪港が見える丘♪>、だけはいつまでも残っています。

Commented by banban0501 at 2015-07-26 23:55
★ usagi140223 ★さま

港がみえる丘公園 今回はいけませんでしたが
バスの車窓からは港も見えましたよ

母も一緒の旅気分 お天気に恵まれたのも
母のお蔭かも?です

旅日記 長くなりましが 拝読ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 姉妹旅行 二日目 鎌倉 終わりよければ・・・オフ会 >>