好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:23
おはよございます ..
by yasukon20 at 07:49
★ 元気ばば ★さま ..
by banban0501 at 20:51
さすが星のリゾートですね..
by 元気ばば at 07:20
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:33
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:31
♪窓から浜名湖が一望でき..
by ♥ junjun at 17:37
こんにちは ゆっくりと..
by はりねずみ at 15:21
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:38
リ・モデルされた旅館、本..
by rabbitjump at 11:43
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(98)
(66)
(45)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 07月 05日
墓参り & 旅行相談 & 6月の本 & アジサイ
本格的な梅雨になって 雨の日が多くなり 涼しくていいような・・・

母が他界した 3年前のあの日も 雨だった気がします

晴れ女と自称していた実家の母の命日だった昨日
姉妹で 墓参りにいきました

晴れ女らしく命日は 晴れるかと思っていましたが
梅雨ですので やはり 雨の中の墓参となりました

傘を差しながら 墓前で ドリップコーヒーをいれて母に香りを届けました
a0084343_11412840.jpg

墓前には 我が家のアナベルも添えておきました

お供えの コーヒーやお菓子 梅ジュースをいただきながら
母の思い出話を・・・

実家の墓と婚家の墓が同じ墓所という便利さで 
姉妹にも 我が家の墓まいりもおつきあいしてもらいました

お寺をあとに 最寄り駅の途中にある お店でランチです
a0084343_11461975.jpg

たっぷりなコーヒーも含めて1000円ランチをいただいていると
姉妹で墓参にいくと伝えてあった弟から電話

「いま どこにいる?」
『お寺の途中のお店でランチしているよ』

午前中の仕事を終えて 墓参りにきた 彼とお店でおしゃべり

弟が墓参りへいった後も まだ 居残っておしゃべりしていたので
お店をでたところで 墓参りを終えた弟とまた合流でした

みんなで電車にのって またまた おしゃべり

弟も含めて こういう風におしゃべりするのも久しぶりでしたので
これも 母の墓参のご利益かな?とおもったのです

弟と別れて 姉妹で 日本旅行へいき 東京ブックマーク利用の
今回の旅行代金の残りを支払いました

私たちの 旅程表をみてもらい アドバイスもいただいて
ようやく 最終旅程表ができました
a0084343_11545276.jpg

(拡大できます)

心配な点は 銭洗い弁財天から 大仏さんへいくために
乗りたいタクシーが すぐに捕まるのかな?という点ですが
ご存じの方がおられましたら アドバイス よろしくです(笑)

皇居の二重橋の前にもう一度いってみたいと姉妹の意見が一致しました

なんせ 前に この前で姉妹で写真をとったのが 50年前なのです!!

母の写真も もっていって 母にも 50年ぶりの二重橋をみてもらいましょう~

7月に入って今日は5日

6月の読書の記録もしておきましょう~

毎月2冊の目標 達成でした
a0084343_1239037.jpg

先月に引き続いて 刀の物語

刀鍛冶の話ではなく 武士の身分を捨て 刀屋になった男が
金を練りこんだ刀を打つ詐欺師に一万両もせしめられて困った侍と
詐欺師を追って 刀鍛冶の産地を旅する物語

太平の江戸では もはや刀は装飾品のようになって
一万両を払っても手にいれたいと
武家たちが 黄金の太刀と称して打たれる太刀を求めるようになり
結果 詐欺師に騙されるということもおこってくるというあたりも面白いですが
その詐欺師は 実は 騙した武家へ父の敵討ちをしたかった
というあたりも小説ならではです

もう一つの 散り椿は 初めて読む 葉室鱗さんの時代小説

この作品は プロット(筋)が 複雑で 最後の最後にならないと
物語全体が わからないという点で 秀逸でした

描かれたのは 十数年前の汚職事件を発端とする お家騒動ではありますが 
その騒動に巻き込まれた 4人の剣豪のその後の人生です

藩の中で出世街道を進んだもの 放逐されたもの 自害したもの
秘密を抱えて 生き延びたもの

その秘密を解き明かす 謎解きのような物語でもありますが
武士としての生き様と それぞれの愛を描いた物語というところでしょうか~

小説家というのは 伏線をいっぱい張り巡らして
物語を書いて 読者を飽きさせずに読み進めさせていくのですから すごいですね

さて

梅雨の花 アジサイですが 我が家は 6月中の挿し木のために
剪定してしまったので 花がなくなり ちょっと寂しいですが
アナベルは 白からグリーンになって これも風情があって見事です
a0084343_124166.jpg

最後のアジサイ 水無月の 花芽も大きくなってきて 開花したものもあります
a0084343_1245749.jpg

もう少し アジサイが楽しめます
a0084343_12221959.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-07-05 13:06 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)
Commented by fuchan_k at 2015-07-05 13:28
両家のお墓を同じ所に!とは考えましたね。
ご先祖様たちも、平等にお参りしていただけて
喜んでおられるでしょう。

ご姉妹旅行が近づいてきましたね。

工程表を拝見しましたが、円覚寺は北鎌倉駅の真ん前です。
そこから、鎌倉方面に進んだところに葉詳明美術館。
そして、踏切を渡りしばらく進むと東慶寺となり
北鎌倉駅に戻るかたちになります。

銭洗い弁天でタクシーを拾うのは、まず無理と考えて
待っていてもらうのが良いのではないでしょうか?
ついでに高徳院でもね。

ちなみに、横浜のホテルへ迎えにきてくれて
鎌倉観光などという、観光タクシーもあるようですね。
Commented by banban0501 at 2015-07-05 14:11
★fuchan_k ★さま

義父が他界したときに 義母が
実家の墓があるこのお寺の墓所を選択してくれました

今となっては 感謝です

円覚寺 美術館 東慶寺の訪問順と鎌倉駅 北鎌倉駅の
位置関係 じっくりと地図で確認してみます

やっぱりタクシーにまってもらうのが一番ですね

鎌倉駅でタクシーに乗るときに交渉してみます

アドバイスありがとう~
Commented by yuriazami at 2015-07-05 17:48
こんにちは
墓前にコーヒーとはお母様もいい香りを楽しんだことでしょう。
兄弟姉妹仲良く暮らしていてお母様も安心なさっていますよ。
一緒の旅行も楽しみですね。
紫陽花長い期間咲いていますね。
こちらは今ポツポツ咲きだしています。
Commented by banban0501 at 2015-07-05 19:53
★yuriazami★さま

母は コーヒーが大好きでしたので
命日の香のご馳走ですよ

四人兄弟 元気で何よりだと感謝です

北海道の紫陽花はこれからなんですね
やっぱり ひと月違うのですね
Commented by juju3291a at 2015-07-05 19:55
計画も着実に
ふ~ちゃんのアドバイスも的確
私も行きたいな
兄弟姉妹 仲良しいいですね

 ★元気ばば★
Commented by banban0501 at 2015-07-05 20:11
★ juju3291a★さま

こうしてブログにアップして
皆さんのアドバイスを期待しているのです

旅行会社の方からは
路線図だけでなく 現地の駅員さんのアドバイスが一番だとも
聞いてきました

姉妹の個性満開の旅になりそうです
Commented by sakae2009 at 2015-07-05 22:26
姉妹旅行もうすぐですね。
楽しんできてください。

今、主人刀に凄く興味持っています。
ネット見たりしています。
Commented by banban0501 at 2015-07-05 22:39
★sakae2009★さま

刀鍛冶の世界は奥が深いようで
時の権力とも結びつく刀工まで合ったりと
面白いです

娘がゲームから興味を持って
私は本から刺激を受けていますよ
Commented by jan113fuzi at 2015-07-05 22:52
こんばんは
やはりお墓はお参りに行きやすいのが一番ですね

姉妹旅行近づいてきましたね
いつもながらちゃんと計画を立てられて
すばらしいですね
私は割と行き当たりばったりなことが多いので
無駄な動きが多いですよ
見習わないと...

葉室鱗さんの本は何冊か読みましたけど
これはまだ読んでいません
家のどこかにあると思うのですが
(とーさんが時代小説好きなので)
あじさいまだまだ楽しめていますね
Commented by banban0501 at 2015-07-06 12:26
★jan113fuzi★さま

ご主人様が葉室さんの小説のファンなのですね

何冊もあるというのはファンですよね

私も プロット構成がいいので 他のも読みたいと思っています

姉妹旅行は欲張り気味なので
しっかり考えて計画したつもりですが
きっと机上の計画となるかもです
Commented at 2015-07-07 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-07-07 20:42
★鍵コメ★さま

そちらにコメント入れます
Commented at 2015-07-08 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semineo at 2015-07-08 21:50
こんばんは
ご姉妹&弟さんでお墓参り、お母様もさぞ喜ばれている事でしょうね。
横浜・鎌倉・東京にご旅行なんですね。
銭洗い弁天から高徳院まで、ウォーキングで歩きましたが、
どのぐらい掛かったか忘れました。
どうぞ楽しい旅行になりますように。

Commented by toshi-watanabe at 2015-07-09 09:30
ご母堂様、旅立たれて丸3年になるのですか。
命日に皆さまお揃いで墓参り、よかったですね。

横浜、鎌倉、東京見物、ぜひ楽しんでください。
鎌倉駅前の観光案内所に立ち寄るようお勧めします。
序でにタクシー会社の電話番号も確認されたらよいです。

東慶寺には事前に電話を入れて、水月観音像を是非とも参観してほしいです。
Commented by banban0501 at 2015-07-09 10:55
★鍵コメ★さま

ありがとうございます

容量を考えてトライしてみます
Commented by banban0501 at 2015-07-09 10:58
★ semineo★さま

銭洗い弁財天から大仏さんまでは
ウオーキングコースになるぐらいですから
やっぱり私たちの足では無理ですね

タイトなスケジュールなのでバスではなく
タクシー確保に試みます

参考になりました
Commented by banban0501 at 2015-07-09 11:01
★toshi-watanabe ★さま

母が旅立って もう3年というのが
不思議なくらいですが 月日の流れは早いです

母と姉妹で旅行が姉妹旅行になりましたが
気持ちの中では 母も同行していますよ

鎌倉の観光案内所でタクシー会社の電話番号
ゲットしておきます

東慶寺の観音像 電話をいれれば
みれるのですね トライしてみます

いろいろ参考になりました
感謝です
Commented by anello63 at 2015-07-10 12:06
お墓詣りきょうだい仲良くお参りできてよかったですね。
ご旅行楽しみですね。
結構、強行?
ご存じかもしれないけれど都庁の社員食堂は一般の人も入れます。
ずっと前に食べに行ったことがありますよ。

「西洋フード」 第一本庁舎32階南側。
見晴らしがいいですよ。食堂のほうは普通ですが(笑)
土日祝日はお休み。ランチは11時半から2時までです。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13051287/
Commented by banban0501 at 2015-07-10 12:29
★anello63 ★さま

都庁の食堂 いってみたいですが・・・
今回の旅行では お休み日になって残念です

見晴らしはいいよね

結構 ハードでタイトなスケジュール
とくに鎌倉は どうなるの?って感じですので
できるだけ 歩きを避けて タクシーを~です

楽しみにしています
Commented by yasukon20 at 2015-07-10 20:59
こんばんは!
お母さまはコ-ヒ-がお好きだったのですね。お父様はお酒・・喜ばれたことでしょう。

素晴らしい旅のスケジュ-ル 夫にも見せました(笑)
凄いでしょ!!って。完璧ですよね。
私も今度からみならいたいと思います。
軽井沢 見逃した所があって後から後悔しました。近くまで行っていたのに・・って。
人任せはやはりダメですね。いつも娘にガイドブックを読んでいてね!!って頼むだけですから(笑)

Commented by banban0501 at 2015-07-10 23:36
★yasukon20★さま

ご主人様も見てくださったとは〜

全体が 何となくわかる私だけの工夫ですから
お恥ずかしいですよ

計画を立てても現地に行けばどうなることか?

軽井沢 見逃した所があるということは
また行けるということですね
Commented by ♥ junjun at 2015-07-11 18:09 x
♪banbanさん おんなじですぅ~
junjun も、月に一度 両親のお参りに行くとき
必ず、コーヒーと飴を持っていくの...そしておしゃべり。
両親共々 コーヒー好きだったので、欠かせません。

今回も 完璧な旅の予定表だね。
横浜方面だね、junjunも大好きな町の一つで
東京に帰る時は 必ず行きます.....

きっと、楽しい旅行になるね、楽しんで~♪
Commented by banban0501 at 2015-07-11 19:06
★♥ junjun ★さま

コーヒーの香りが 届くような気がするので
墓参りには 欠かせません!!よね~

昨年の箱根旅行の 旅程表のように
写真をみれば すぐに行先がわかるように
しました

ここから 旅は始まりかもです
Commented at 2015-07-11 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-07-11 23:41
★鍵コメ★さま

教えていただいたサイトでちょっと勉強して
さっそくトライでしたが
難しかったです

ありがとう~
Commented by nagotu3819 at 2015-07-17 09:48
「姉妹旅行」中は、お天気が好くなりそうですね。
皆さんのお心がけが良いからに違いありません。
盛りだくさんなプランは、とても私は載れそうもありませんけれど、皆さんお若いようですので、きっと大丈夫かと思います。
楽しく過ごしされますように。
Commented by banban0501 at 2015-07-17 10:23
★ nagotu3819★さま

旅程通りに回れるかどうか 心配ですが
台風一過で 晴れることは間違いないと思われますね

おばさん 三姉妹 珍道中を繰り広げましょう~

最後のお楽しみもありますしね!
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< メールの移動と新管理画面 & ... パソコン快適ライフを目指して・... >>