好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:40
京都都仁和寺・比叡山延暦..
by mihayashi6 at 06:29
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 00:44
桜並木凄いですね。 私..
by sakae2009 at 22:22
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:07
♪良い旅してるね~^^v..
by ♥ junjun at 18:54
★ rabbitjump..
by banban0501 at 17:11
船からの眺めも見事ですね..
by rabbitjump at 14:55
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 14:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(96)
(65)
(43)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
名古屋 ボストン・徳川美術館..
at 2017-04-07 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 06月 28日
パソコン快適ライフを目指して・・& 梅ジュースとフルーツ酢
ただいま 新しいパソコンと 格闘中です

新しいパソコンを自分仕様にするために まずしたことは~

画像編集フリーソフトのフォトスケープとJtrimをインストールすることでした

パソコンお助けマンさんの フォトスケープインストール案内
みながらいれましたが 何やら 怪しい広告のようなボタンも 
いろいろあって ずいぶんと迷いましたが なんとか 成功しました

Jtrimは 窓の杜 の HPから これはなんなくインストール成功でした

それから アイチューンもインストールです

インターネットは グーグルクロムを選択です

これらのアイコンをトップ画面と タスクバーの両方に並べました

トップ画面でなくタスクバーによく使うソフトを並べておけば
見えている画面の上に目的のソフトが現われて作業がしやすいかも?
とおもっています

なので ワード エクセル フォトスケープ Jtrim が 
下のタスクバーに入りました
a0084343_1393950.jpg

さてトップ画面にあるアイチューンを インストールしたのは・・・

私のタブレット アイパッドと同期するためです

でも この 同期作業が 大変でした

新しくインストールしたアイチューンに 新たに必要な
音楽CD(実際は音楽ではなく 英語リスニング勉強のためのCD)を選んで
10枚のCDのインストールを行いました

新しいパソコンは ネット上から 
それぞれのCDのタイトルも見つけてくれますので
前よりも 目的のCDアルバムをセレクトしやすくなり 
うれしくなったところまでは よかったですが・・
(ビスタのときには なぜかCDタイトルが表示されずでした)

ビスタでしていたようにアイパッドとつないで「同期」をクリックすると
「同期すると アイパッドのすべての 音楽 本 写真 アプリが なくなります」というような意味の
警告メッセージがでてくるので 私は????状態でした

考えてみれば 新しいパソコンにいれたアイチューンには 
音楽CDしかはいっていません

これと同期するということは アイパッドには 音楽CDしかはいらないのです

これまで アイパッドの中には 購入した本や
無料でインストールした本や さまざまなアプリや 撮影した写真がはいっています

それがなくなっては 困る!

アイチューンには 実は 音楽だけでなく こういうものも連動されて
含まれているということに気がついたのです

だから ビスタが 真っ赤になったとう訳だったのです

アイパッドの情報は 私には大切ですから 
なれない 新しいアイチューンの画面をみながら いろんなボタンをクリックして
ようやく 見つけたのが バックアップしますか? というボタン

そうだ これをクリックして 同期すればいいのだ~

バックアップは 結構な時間を費やしましたが アイパッドの情報が
すべて パソコンのアイチューン内に はいりました

そして「同期」完成でした
a0084343_13104924.jpg

迷いながらの作業で2時間もつかってしまって 
私の頭はくたくたになりました(笑)

16GBの容量の アイパッドの半分 
8GBの情報がアイチューンにはいったのです

アイチューンは自動的にCドライブにはいるので 
これは新パソコンのCドライブの使用容量となります

ですが なんせ 4TBの容量ですから ほんのちょっとです

パソコンを購入するときに店員さんに ビスタの状況を説明したときに
こういう話をききました

昔のパソコンは CドライブとDドライブは ほぼ半分ずつの容量だったそうです

でも 私のようにiPadやiPhoneと同期させるためにアイチューンなどに 
音楽CDをいれたり 動画を いれたりする人が多くなり
それでは 問題が生じるということで 最近は Cドライヴに容量のほとんどを
つかうようになったということです

ほう~ なるほど・・・

そこで私も ビスタと 新パソコンの ドライブ容量を比べて確認です

↓の画像の上が 容量を示す ビスタのマイコンピュー画面で
下が 新パソコンのエクスプローラー画面です(呼び方も違うのですね)
a0084343_12592034.jpg

新パソコンのCドライブは容量たっぷり
Dドライブも ビスタのCドライブとほぼ同じ容量です

ビスタのときから 画像データーは すべて外付けHDDにいれていましたので
これを 新パソコンとつなぎましたから 画像の引っ越し作業は不要です

これで容量的には 安心感たっぷりとなりました

パソコンは人それぞれの使い方をする道具です

ネットとメールだけでなく 
唯一の趣味の英語学習を充実させるために必要なアイパッド
も含めた私のパソコンライフのためには
ここまでの容量があるLavie は大正解ということになりますね

エディオンの5年保証つきですから これから 安心して使えそうですね

あとは メールのお引越し作業をすれば いいので また
お助けマンさんのブログ を参考に します

さて もう梅のシーズンも終わりですが
最後の駆け込みで 南高梅を1キロ買いましたので
氷砂糖1キロとで 梅ジュースにトライです

梅はへそを爪楊枝でとって 洗って冷凍したものをつかいました

容器は 捨てるつもりだった 味付け海苔の容器を
沸騰したお湯で内部を あらって 乾かして仕様です
(煮沸消毒したら 容器がつぶれるので しかたなく)
a0084343_22351195.jpg

梅を冷凍させることで 繊維を壊し 梅のエキスを出しやすくする効果があるとか
a0084343_22361948.jpg
カビが生えないように 水分が出てきたら しっかり梅を
沈めておくと いいみたいです

10日で飲めるようになるそうですが 一か月漬け込むことにして
床下収納庫で保存です

それから 恒例の フルーツ酢も 漬け込みました

フルーツ酢につかう ドライフルーツは 南方へ旅行したときに
買っておいたり お土産にいただいたものを とっておくのですが・・・

今回は そういうのがなくて デパートで購入でした
a0084343_15125817.jpg

材料は ドライフルーツ リンゴ酢 はちみつ 氷砂糖 です

ひと月熟成させれば できがりです

これは 水や炭酸でわってサワードリンクにするだけでなく
私は いつも酢の物料理につかっています

米酢と砂糖やみりんと調合するのでなく  
これをふりかけるだけで 手早くでき手間いらずです

梅ジュースやフルーツ酢で
この夏を 爽快に 過ごせるかも?と期待しています

先週 アジサイの剪定をして 寂しくなった玄関ポーチには
水無月アジサイの花芽が育ています
a0084343_1521831.jpg

先週したアジサイの挿し木も新芽がでて 順調でうれしいです
a0084343_15183276.jpg

来週ぐらいに 水無月アジサイは 開花かな?
a0084343_15222862.jpg

今回も 新管理画面でなく 旧管理画面で投稿ですが・・・・

[PR]
by banban0501 | 2015-06-28 15:29 | パソコンで・・・・ | Comments(27)
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 15:37
1週間の間にイロイロありましたね。
PCの事は???です。
ところかまわずクリックをするのは止めました(笑)

可愛がってる紫陽花の挿し木が
成功でして良かったですね。
随分と鉢が増えたのでは?
Commented by banban0501 at 2015-06-28 15:44
★ aba-n-c ★さま

週一ですから いろいろ記録です

目下の問題は 新しいパソコンに
早くなれることですが 老体の脳を
活性化させて ???と思いながらガンバです

紫陽花は ???は あまりないですが
うまくいくか ドキドキですよ

鉢が増えすぎて 家人に怒られてます!!
Commented by rabbitjump at 2015-06-28 17:23
頑張ってできたのですね、いいな~、
もう難しいこと私、お手上げです(*_*;。

梅ジュースやフルーツ酢で元気に夏を!(*^^)v

紫陽花の挿し木、たくさん増えて楽しいですね。
上手に挿し木のできるbanbanさん、素敵!
来年もまた楽しませてもらえますね(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-06-28 17:57
こんにちは
新しいパソコン 大分自分仕様のパソコンに
進化していますね。
そのチャレンジ精神だけでも素晴らしいと思っています。
私は聞いているだけで頭が疲れます(ー_ー)!!
フォトスケープは「毎週更新しますか?」と案内が出ますが
いつも「今週はしません」で通しています(^_^;)
Jtrimは新しいパソコンでも使えるのですか?
私は大分昔のパソコン(Win98)の時に使っていました。
もう使い方は忘れています。
Commented by juju3291a at 2015-06-28 19:39
頑張りましたね
トラブルになったらお助けマンに ヘルプ!

 ★元気ばば★
Commented by banban0501 at 2015-06-28 20:49
★rabbitjump★さま

パソコンでとりあえず今まで通りの事が
できるようにがんばりましたよ

もっとできるように勉強しますね

紫陽花の剪定と挿し木は 翌年の楽しみです

フルーツ酢も これから楽しめますよ
Commented by banban0501 at 2015-06-28 20:55
★ yuriazami★さま

新しくフォトスケープをインストールしましたので
最新バージョンでしょうが 今までのと
あまりかわらないように思います

容量多くなったので 更新してもこれから安心です

Jtrimは 新しいパソコンで使えていますよ

フォトスケープとは違う画像編集できるので
便利に使っています
Commented by banban0501 at 2015-06-28 20:57
★juju3291a★さま

メールの設定が
まだなので 上手くいかなかったら
ヘルプをお助けマンさんにお願いしましょう
Commented by sakae2009 at 2015-06-28 21:44
頑張って設定されていますね。
私、設定出来ないので人頼りです。
Commented by jan113fuzi at 2015-06-28 21:55
こんばんは
PCの事は???です
頑張っていらっしゃるのですね
私のももう5年ですが
何も考えていないけど...

紫陽花順調ですね
水無月紫陽花楽しみですね

Commented by banban0501 at 2015-06-28 22:47
★ sakae2009★さま

パソコンの設定は相方にお任せでしたが
ソフトは 自分で頑張らないと と思ってやるのですがね

頭の中の整理が大変です

Commented by banban0501 at 2015-06-28 22:51
★jan113fuzi★さま

五年でも快適に使えているなら
それで 大丈夫ですよね

私のは 起動するのに20分以上かかるくらい
だったので 快適なパソコンライフを目指しました
Commented by ♥ junjun at 2015-06-29 00:33 x
♪新しいのは 慣れるまでが大変。
banbanさん すぐ使いこなせそうね^^
パソコンの事は 未だに分かりません(^_^;)

梅ジュース、今、すごーく飲みたい気分(笑)
紫陽花の事なら お任せ状態な位 分かってるみたい?
大事にしてるのが、よく分かるなぁ^^
Commented by banban0501 at 2015-06-29 11:51
★♥ junjun★さま

花音痴なのに 紫陽花だけは 飽きずに
育てて 増やしてと熱心ですよ

パソコンも ブログも 飽きないようですので
新パソコン 使いこなしたいと
願っていますが 色々なソフトが 初めから
入っているので これから勉強しなければ状態です
Commented by PC-otasukeman at 2015-06-29 16:43
頼もしい記事ですね。
そして、パソコンお助けマンを頼りにして頂き嬉しいです。
皆さんがbanban0501さんのようにパソコンライフを楽しんで頂きたいという思いで相談室の記事を書いています。
さて、カテゴリの件ですが。
カテゴリ、検索、・・・見せたい記事、見たい記事が直ぐに出せない。 
記事を書いてるお助けマンさえ分からないのです。
少なくとも自分が直ぐに出せるようにしなければ・・・
7月14日でブログ開設5周年になりますが、それまでに整理したいと思っています。お待ちください。
Commented by banban0501 at 2015-06-29 23:38
★ PC-otasukeman★さま

いつも いつも 頼りにしています

仕事や家事の合間にしかパソコンの前に
座れませんので 遅々とした前進です

そんな私にも 見たい記事が すぐにさがせると
ホント 嬉しいです
よろしくお願い申し上げます。
Commented by mihayashi6 at 2015-06-30 22:37
難しいBlogですね。
検索して見ました
 アップルが公開している、メディアプレーヤーの「iTunes」(アイチューンズ)。音楽や動画などを再生・管理できるほか、iPhoneやiPadといったデバイスやアプリの管理など

私のPC利用は画像中心です。
梅ジュースも手間がかかります。
のんびりPCライフ楽しんで
Commented by nagotu3819 at 2015-07-01 14:12
新しいPCを求めると、環境整備することが面倒で、大変なんですよね。
良くなさったと感心しています。

凄いですね、その根気がネ!!!
今の私は、新しい挑戦から避けたい気分よ。
若さが徐々に失われているかな?
年寄りは時間が有り余っているんだから…と、よく言われますが、バンバンさんはお若いし時間が一般主婦よりも少ないのに…。素晴らしいわ。
Commented by banban0501 at 2015-07-01 15:05
★mihayashi6 ★さま

難しいでしょう~
私は 理解するのに すごく頭を使いました
でも iPadでしていることたくさんあるので
なんとかして アイチューンを使わないと・・・
で 頑張りましたよ

梅ジュースより フルーツ酢のほうが簡単で
使い勝手いいですよ
Commented by banban0501 at 2015-07-01 15:07
★nagotu3819★さま

あまりにビスタの調子がわるくて
イライラのもとでしたので
新しいものが 今は快適になっています

ですので なんとしてでも
新しいものを使いこなせないとね!

老化した頭でがんばりますわ
Commented by shinobueakira at 2015-07-02 06:22
毎年紫陽花の挿し木でかなり賑やかになっていますね!
料理やパソコンも上手にこなしているのは流石ですね。
継続は力なりで何事も本物が身に着いておられるようで感心します。
私もbanbanさんをお手本に頑張りたいものです。
Commented by banban0501 at 2015-07-02 07:15
★shinobueakira★さま

好きこそものの上手なれ とは言いますが
少しも上手にはなってません

でも 飽きないということで
継続しています

新しいことする 気力もないのかもですがね〜
Commented by anello63 at 2015-07-02 11:20
Cドライブの容量が余裕で安心ですね。
私も画像が多いので前のPCの時は外付けHDを使いました。
iTunesはインストールしたけれど、まだiPadとは同期させてません。
ドキドキものです!(≧▽≦)
banbanさんのブログは丁寧に書いてあるので参考になります。
夏にぴったりなフルーツ酢ですが、お酢は苦手なんですよ~。
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 14:19
こんにちは!

良く分かっておられるからこれだけパソコンについて書けるのですよね。素晴らしいです。私はちんぷんカンプンです。
今使っているパソコンが駄目になったらもう卒業かも知れません。夫のが調子が悪いので明日出張してもらうことになっています。夫婦してパソコン音痴です。
もうしばらくのパソコン生活となりそうですよ(笑)

紫陽花 元気ですね。
5日から4日間留守にしますのでこの間挿し木した紫陽花を何かに水を入れて(少し)鉢を置いて行こうかと思っています。帰ってみた枯れていたら悲しいのですがこれもまた仕方ないと思いつつ元気でね!!って祈っておきます(笑)
Commented by banban0501 at 2015-07-02 14:27
★ anello63 ★さま

ヨーグルトとか酸っぱいものは
私も苦手ですので フルーツ酢は
もっぱら 酢の物料理で活躍ですよ

アイチューンって いろいろな
ことができるように 単なる音楽ソフトでは
なくなっていることを ようやく理解したのです

iPadと同期でリスニングCDを聞いています
Commented by banban0501 at 2015-07-02 14:30
★yasukon20 ★さま

yasukonさんが パソコンから離れるなんて
それは ファンには悲しいことですよ

ご主人のパソコンがダメになったら
新しいものをいかがでしょうか???

紫陽花の挿し木はお天気がよすぎると
心配ですね

日陰で涼しい所でしのがせてあげてくださいね
Commented by toshi-watanabe at 2015-07-09 09:39
すっかりパソコンのプロになられましたね。
新機種はウィン8.1で、いずれは10にレベルアップでしょうか。
余計なことかもしれませんが、Photoscapeがインストールされたら、もうJtrimは必要ないのでは。
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 墓参り & 旅行相談 & 6月... 紫陽花の剪定と挿し木 & いた... >>