好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 22:34
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 06月 21日
紫陽花の剪定と挿し木 & いただきものいろいろ
6月10日に撮影した我が家のアジサイたち
a0084343_17163814.jpg

5月初めから ながく楽しませてくれた かわいいアジサイたちですが・・

もう 限界のようですので
今日は朝から我が家のアジサイの選定作業をし ついでに挿し木もしました

6月10日にも いつもやり方で少し挿し木しておいたのですが・・・
a0084343_17182622.jpg

10日たって 新芽が育っているものが ありました
a0084343_17194275.jpg

今日も剪定作業をしながら これだけの挿し木をしました
a0084343_17203143.jpg

新種のアジサイも ばっさり剪定です
a0084343_17211060.jpg

たくさんのプランターがあったので 4時間もかかりましたが すっきりしました
a0084343_17221992.jpg

少し寂しくなりましたが アナベルが まだまだきれいです
a0084343_17271696.jpg

a0084343_17275033.jpg


さて 今週は いただきものが いろいろでした

ボランティア仲間だった方々とランチをしたときに・・・
a0084343_17364769.jpg

ショッピング バックをもらったり ふりかけをいただいたり
a0084343_17373360.jpg

東京からきた友達にも
a0084343_17383411.jpg

と いろいろいただき 料理にも利用しました

家にも 届いた 違う方からの 東京土産
a0084343_1740597.jpg

これは お酒のあてにも なるお漬物でした!

それから こんなものも~
a0084343_17413913.jpg

きゅうりと なすで こんな料理も 作ってみたり
a0084343_17451296.jpg

と いろんな いただきものを 楽しみました

みなさんに 感謝 感謝です

さて 今日の記事は 新パソコンから投稿です

旧管理画面ですが ビスタとは 違う編集画面にびっくりしています

右側に アップした写真が 表示される 編集画面なのです~

パソコンが古かったら 同じ旧管理画面でも 表示の仕方がちがうのですね!

断然 こちらの ほうが 便利です

新管理画面は もっと便利なのでしょうか?

今 着々と 新しいパソコンを自分仕様になるように 毎日
ちょっとずつ いろいろやっています

悪戦苦闘です(笑)

また 報告しますね~
a0084343_18281572.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-06-21 18:28 | | Comments(25)
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 19:29
紫陽花にも名前があるのね?
知りませんでした。
挿し木は(柏葉紫陽花)折って土に埋めるだけです私。
で・欲しい方に差し上げてます。

錦松梅は・あると便利ですね。
私も「おつかいもの」にします。
船和の芋羊羹も緑茶と合い・良いですね。
Commented by sacromonster at 2015-06-21 19:36
banbanさまのところには、
いろいろな種類の紫陽花があるのですね。
其々に優雅で美しいと思います。
錦松梅をお漬物にふりかけるのも良いアイディアですね。
江戸の伝統のある食品がお宅にも届き
上手に活用されているご様子、
江戸生まれの私は喜んでいます。。
Commented by banban0501 at 2015-06-21 19:59
★ aba-n-c★さま

新種の紫陽花には名前がありますね

特許もあるみたいですよ

船和の あんのお饅頭 とっても美味しいかったです
緑茶にぴったりです
Commented by banban0501 at 2015-06-21 20:07
★sacromonster★さま

きんしょうばいは白菜とあえると美味しいですよ

勿論 ご飯にぴったりですが 料理にも私は利用しています

紫陽花は どんどん品種改良されていますので
欲しいものが 増えて困っていますよ
Commented by yuriazami at 2015-06-21 20:35
こんばんは
8種類のアジサイがきれいですね。
紫陽花が終わりの時期ですか!
こちらはこれからですよ。ずいぶん違いますね。
挿し木したらまた鉢が増えますね(^^♪

舟和の芋羊羹 美味しいですよね。
お野菜は毎日使うので有り難いですね。
「夏みかんわかめ」ってミカンが入っているのですか?
Commented by banban0501 at 2015-06-21 20:44
★ yuriazami★さま

細かい夏みかんとわかめのふりかけです

意外な取り合わせですよね

挿し木は 剪定に失敗した時の保険です
人にあげたり もとの鉢に植えたりして使います
Commented by sakae2009 at 2015-06-21 21:27
今月の初めに花ひろばに行きましたが、ちょうど紫陽花の季節でしたので、紫陽花いっぱい色々種類がありました、びっくりでした。

頂きもの嬉しいですよね。
我が家も最近よく頂きものあります、昨日はジャガイモとキュウリ、別の人からは上海のお土産チョコレートでした。
Commented by banban0501 at 2015-06-21 21:57
★sakae2009★さま

紫陽花園には まだ行った事がないので
沢山の種類の紫陽花が咲き乱れる所を見てみたいです

頂き物に感謝して 日々の生活楽しみたいものです

Commented by salam2002 at 2015-06-21 23:56
こんばんは。
多摩川台公園の紫陽花も先週が一番きれいでした。
昨日は、そろそろ終わりを感じさせました。
今年は少し遅くまで咲いたかな・・と思いました。
今日、韮崎で見たアナベルは可愛らしく咲いていました。
Commented by banban0501 at 2015-06-22 11:59
★salam2002★さま

今年は 紫陽花は早く咲いたのですが
気温の上がり方も緩やかだったので 長持ちしましたよね

アナベルは まだまだ これから楽しめますよ
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 15:20
こんにちは!
きょう挿し木のアドバイス有難うございました。
いちどお訪ねして挿し木の仕方を勉強しようと思っていた所今伺って丁度タイミングが良かったですね\(^o^)/
赤玉土を買いに行きます。最初はビニ-ルポットで良いですね。
我が家のも花を切りましたが葉も半分ですね。
本当に勉強になります。ダメにしないよう軟張ります。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 15:34
追伸  こちらの記事 リンクさせていただいてもいいでしょうか?
Commented by jan113fuzi at 2015-06-22 16:43
こんにちわ
あじさいもう終わりなのですねー鉢植えの方が
早く咲くのでしょうか
我が家は今が盛りです

頂き物はうれしいですよね
私には珍しいものばかりでしたよ

PCのお勉強もしっかりされたのですね
新管理画面は使ってないのですが
使い勝手はどんなのでしょうね
Commented by banban0501 at 2015-06-22 20:59
★yasukon2★さま

挿し木のこと我流ですが 私もネットで色々調べた方法ですので
多分 大丈夫だと思います

夏のあいだに大きくなったら 小さい鉢に植え替えて冬越しさせてください

葉がすっかりなくなり枯れたように見えても
生きてますから 冬の間も 時々水遣りです

春になって 新芽が出てきたら 大きな鉢に植え替えるといいですよ
Commented by banban0501 at 2015-06-22 21:00
★yasukon20★さま

はい 大丈夫です

Commented by banban0501 at 2015-06-22 21:04
★jan113fuzi★さま

頂き物 感謝です

準備してくださる気持ちが嬉しいです

紫陽花を地植えして楽しみたいものです
鉢植えより豪華な感じがします

我が家の紫陽花は もう美しいとは言えないのでバッサリ剪定です

地植えだと 放置して置いても大丈夫ですよね
Commented by juju3291a at 2015-06-23 00:12
新しいパソコン 便利ですか。
今までのヴスタとばバイバイできそう?
新し物があるのに 古いの使っている人もおおい

    ★元気ばば★
Commented by banban0501 at 2015-06-23 07:19
★juju3291a★さま

新しいパソコンは 起動が断然早いので
私には 快適です

ワードもエクセルも ちょい進化ですし
こちら方が使いやすいみたいです

エキサイトのサービスも エイトとビスタでは
少し違うのも発見ですよ

ビスタが不調だったから
快適に感じます

ただ データの引っ越しに苦慮してます
Commented by anello63 at 2015-06-23 15:30
アナベル、直径25㎝とは豪華ですね。
やっぱり綺麗ですねぇ~♪
頂き物嬉しいですね。
舟和のいも羊羹大好きです。食べたい!
綺麗なお野菜はきっとGさんからですね(*^^)v
Commented by banban0501 at 2015-06-24 06:31
★ anello63★さま

アナベル 今年も大きく育ちました
昨年秋に短く剪定して 心配しましたが
大丈夫でした

船和には 東京への姉妹旅行の時に
いきましたので 懐かしかったです

お野菜は kさんが育てたものですよ
Commented by ♥ junjun at 2015-06-26 22:58 x
♪紫陽花、見事ですね...
banbanさんちのエントランス 紫陽花の香りいっぱいね。
みんなきれいだけど...柏葉紫陽花が 一番好き!

頂き物は 何時だって嬉しくなっちゃう(笑)
あっ、錦松梅...懐かし~☆
Commented by banban0501 at 2015-06-26 23:33
★♥ junjun★さま

紫陽花の香って 余りないのですが
色の変化が楽しいです

柏葉紫陽花とか アナベルと 白いのが
いいですよね

チェジュでも 錦末梅のような ご飯のお供って
あるのかなぁ〜
Commented by semineo at 2015-06-27 21:01
banban0501さん
すっかりご無沙汰してしまいました。
沢山の種類の紫陽花、綺麗に咲きましたね。
どれもお手入れが行き届いた賜物ですね。
アナベルは緑色に変化して、暫く楽しませてくれるので、
私も好きな種類です。
梅雨時の、鬱陶しさを忘れさせてくれた紫陽花、
来年も挿し木で素敵な花が咲きますように。
Commented by banban0501 at 2015-06-27 22:46
★鍵コメ★さま

へぇ そんなことが可能とはびっくりです

ではでは そのようにしておきます
お知らせありがとう
Commented by banban0501 at 2015-06-27 22:47
★semineo★さま

ご無沙汰ですしていました
お元気そうで安心しました

カナダ旅行記もゆっくり拝見していきますね

アナベル 今が一番見ごろです
来年のために挿し木をして 楽しみを増やして
いきたいものです
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< パソコン快適ライフを目指して・... パソコン購入 & 旅行相談 &... >>