好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:36
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:19
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:55
🎵植物苦..
by ♥ junjun at 17:16
★ semineo★さま..
by banban0501 at 11:47
紫陽花を詳しく観察しまし..
by semineo at 23:49
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 23:18
★ sakae2009..
by banban0501 at 23:13
こんばんは 私もよーく..
by はりねずみ at 22:20
花、動物などを育てている..
by sakae2009 at 20:48
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(48)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 06月 14日
パソコン購入 & 旅行相談 & ランチと歌舞伎
ついに ついに 新しいパソコンを購入です!

5年前に購入のNECのパソコンはビスタでした
たった5年前とおもうけど もう古いという時代の流れを実感です

内蔵メモリが たったの80GBのパソコンは
いろんなソフトをため込んだりした結果 Cドライブの残り容量が
どんどん減って あぶなかったのですが
3週間前に アイチューンのバージョンアップをしたら
ついに こんな状態になり 真赤か~
a0084343_23135585.jpg

正常にうごくまで 20分は待たないといけない・・・

写真いっぱいの印刷をしようものならプリンターに命令をおくるにも
すぐには 処理できないで しばしウエイトで・・・

こうなる前から 限界を感じていましたので
今年の4月ごろから 新しいパソコンを買うつもりでいましたが
春モデルのお値段が下がるころを見計らっていたのです

でも こう真赤かでは もう 限界です

やっと時間ができたので 先週日曜にエディオンへいき
とにかく 快適に使いたいという希望を店員さんにいって
サクサク動くのは これが一番といわれ購入を決めました

そのパソコンがとどきました
a0084343_2226327.jpg

ネットでみた 新しいパソコンは 内蔵メモリが なんと4TB(4000GB)です!
a0084343_22561185.jpg

セットアップ作業は 夫にお任せで これから 使い方を
覚えていくので しばらくは 古いビスタと 
新しいWindows8.1の両方を使っていくつもりでいます

新しいパソコンでは ブログも新管理画面にトライのつもりです

新しいパソコンの環境はこれから自分仕様にしていかないと
いけませんので これから勉強です

なので この記事は 古いパソコンでかいてま~す

さて 週一 ブログは記録することがてんこ盛りです

昨日は7月の姉妹旅行の日程相談をしました

梅田大丸のレストラン街ではいったお店でダメ元で
タブレットを開くと Wi-Fi設定の所に 
なにやら見慣れない記号が並んでいます

ネット接続してみると「OSAKA無料Wi-Fi」とでてきました

一日 30分以内で 8回まで 無料で接続できると~

スタバのように会員にならなくても 
そのまま電波をキャッチでネットが使えてラッキーでした

こんな風に無料で使えるスポットが増えていくかもです
a0084343_2233574.jpg

結局 ランチを食べたあと その店でコーヒーも注文で 
タブレットで調べながら相談し続け3時間も 居座って計画が完成でした

そして 今日は 友達とランチ会

大阪 北にある「堂島ホテル」地下の中華レストラン「瑞兆」の
ランチ オーダーバイキング
a0084343_22482515.jpg

59種類の料理から 好きな料理をオーダーして食べ放題プラン
20種類の料理をオーダーをして5人でシェアでした

オーダーバイキングは 料理を運んでくれるので とてもいいですね

お腹いっぱいになって 今度は南へ移動です

難波 道頓堀の松竹座で 歌舞伎を~
a0084343_22491538.jpg

道頓堀には カニ道楽の看板や グリコの看板が見える戎橋がありますが
松竹座は この通りの端にあります

京都は四条の南座ですが 大阪での歌舞伎公演は ここであります

片岡愛之助さんが一人十二役早替りで通し狂言「鯉つかみ」を熱演でした
a0084343_224948100.jpg

座席が花道の横でしたので 舞台から花道を通り 引っ込み幕を入る
愛之助さんを間近で見たと思ったら 1~2分で もう衣装を変えて 
舞台に登場で その速さに ただただ 驚くばかりでした

イアホンガイドで幕間にあった 愛之助さんのインタビューを聞くと
インタビュアに この早さは大変ですね と尋ねられて 愛之助さんは

僕はただ 花道から引っ込んだあと全力疾走で舞台ソデへいくだけで
そこで待ち構えているスタッフが 前の衣装をはがして 新しい
衣装 鬘 メイクを分担してやってくれるから 立っているだけ~なんです

なんて お話されていましたが

なんせ 12人分ですから 最後は 大汗状態でした(笑)

ラストシーンが また すごかった!

お話自体が 妖怪が登場というもので・・・

その昔 村人の娘をいけにえに捧げさせていた大むかでが
娘を助けにきた若者によって退治された後
仕返しに その若者の子孫一族に妖術をかけるというもの

大むかでは鯉に姿をかえて琵琶湖に400年も住んで 
若者の子孫の家に妖術をかけているので様々な難儀が起こり家族を苦しめます

でもまた鯉を退治する子孫が現れて大捕り物が展開です

なんせ鯉は琵琶湖に住んでいますから水の中にいます

鯉の化け物と闘う愛之助さんは 本水(ほんみず)の演出に
こだわって 舞台上にできた 大きなプールの中で
鯉を相手に大立ち回りをするという趣向でした

もちろん 衣装を着けたまま 水にどっぷりつかった状態で鯉と格闘です

闘うために鯉が放つ 水が 舞台から 客席へどんどん かかります

あらかじめ 前から5列くらいの観客にはカッパが配られていましたが
ほんとうに すごい量の水が 舞台から降ってくるのを
私たちは 後方から キャーキャーいいながら 楽しんでしまいました

江戸の昔から この趣向は楽しまれていたそうです

愛之助さん 全力疾走の舞台でした~
 
遊びも 新しいパソコンライフも 仕事も なにかと忙しい私です!

そうそう 姉が 庭に桑の実がなったので・・・と
a0084343_2338434.jpg

クワの実?と始めはピンとこなかったのですが
蚕が食べるのは桑の葉ですが この木には 実がなるのだそうです

その木が庭にあるので ジャムにしたんだとか~

お味は ブルーベリージャムと同じ味で すごく美味しかったです

ポリフェノールたっぷりだとか!!

芯をとってする作業が大変だったと いっていましたが
ネットで その写真をみて 納得でした

ありがたく頂戴です
a0084343_23203089.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-06-14 23:40 | パソコンで・・・・ | Comments(24)
Commented by juju3291a at 2015-06-15 00:05
パソコンデビューです
NECデスクを買ったのですね
使い勝手に
なれるまで大変ですが頑張って!!!

    ★元気ばば★
Commented by aba-n-c at 2015-06-15 00:20
新しいPC・良いですね。
今は5年持てば良い方だとPCデポの方が
仰っていました。
いま私のPCに不具合が生じて
全部の写真が見られません(>_<)
Commented by PC-otasukeman at 2015-06-15 08:49
素晴らしいパソコンですね。
マウスは私のパソコンと同じです。
パソコンライフが益々楽しくなりますね。
とにかく使い慣れることです。
Commented by yuriazami at 2015-06-15 10:55
こんにちは
新しいパソコン、4TBもあるんですね!!
スイスイサクサク楽しいでしょう(^^♪
今のパソコンの寿命は5年なのですか?

桑の実のジャム 珍しいですね。
面倒な作業があり作ってもらってありがたいこと(^^♪
Commented by banban0501 at 2015-06-15 11:05
★juju3291★さま

元気さんのアドバイス 参考になってます

これからも 色んな情報 発信してくださいね

とりあえずは内蔵メモリが沢山で安心です
Commented by banban0501 at 2015-06-15 11:10
★aba-n-c★さま

今のパソコンの寿命は5年ですか?

メモリが一杯になったらお釈迦です
あれこれしても 真っ赤の改善できませんでした

今度はもっと長く持ちたいのですがね
Commented by banban0501 at 2015-06-15 11:15
★ PC-otasukeman★さま

マウスと同じ色のパソコンです

とっても綺麗な色ですよね〜

新しいパソコン わからない事だらけです
また 色々教えてくださいね
Commented by banban0501 at 2015-06-15 11:18
★yuriazami★さま

容量が大きいものをチョイスしたので
お値段も 前のにくらべたら 凄いです

何年持つかしら?

クワの実のジャム 美味しいです
姉に感謝です
Commented by nagotu3819 at 2015-06-15 17:52
凄いですね。4テラも容量があるんですね。
想像できないくらいの倉庫です。
私はいつから使っているのかと、調べましたら09.03からでした。ゆえに6年目を超えたので、まあ使っている方ですね。その代わり、昨年はストを起こされまして、結構大切なファイルも捨ててしまいました。
だから、長持ちというより初期化したところがあるので、比べようがありませんよね。ちなみに私のはLaVieで、Vistaでノート型です。
Commented by ささゆり at 2015-06-15 20:48 x
こんばんは

わたくしのもビスタ( LAVIE G )の、ノートで6年目です。
今年一ぱいは持っていてくれ~~~です!
ですので・・・やはり大切なファイルもどんどん消してましたが、USB?などにコピーすればいいのですよね!?
覚えること一杯で間に合いませ~~ん。
印刷機は昨年末買い変えまして快適♪

夫は二台のパソコンに二台の印刷機を使用。
ですから、我が家には三台のパソコンに三台の印刷機があるということです。
なんだかいいような・・・無駄なような・・・
Commented by banban0501 at 2015-06-15 20:50
★ nagotu3819★さま

ビスタの時代ですね〜
では 倉庫は小さいですね

今のパソコンは1テラ以上が当たり前だそうです

初期化という方法もあったでしょうが
倉庫を大きくすることを選択です
Commented by usagi140223 at 2015-06-15 20:54
banbanさん、こんばんは~、
ビスタのパソコン、よ~く頑張ってくれたんですね、
今日はおニューのパソコンから・・・?、
さくさくと気分爽快でしょうね~。

歌舞伎、今までにない素晴らしい舞台でしたね、
カッパを着ての観劇・・・、
情景を想像しても、笑いが出てしまうほどです、
今までにないお楽しみな舞台、充分堪能できましたね。

Commented by banban0501 at 2015-06-15 20:56
★ ささゆり★さま

ビスタの容量は小さいので
外付けハードディスク1テラで写真や書類は保存して使っていました

一体何がいけなくて このような事になったのか
あれこれやってもわからずじまいになりました

印刷機も新しいものは使い勝手がいいですよね〜

パソコンもそうでしょうと思いって買い替えです
Commented by banban0501 at 2015-06-15 21:02
★usagi140223★さま

このコメントはタブレットからですよ

記事は古いパソコンでアップ

新しいパソコンからは新管理画面を使うつもりなので
何時になるかなぁ〜

歌舞伎面白い趣向で大いに楽しめた舞台です
愛之助さん すごいね
Commented by sakae2009 at 2015-06-15 21:22
新しいパソコンで容量大きいくいいですね。
我が家主人、娘 私とそれぞれ持っていますがみんなノートの7です。

大分前から、数人でランチに行こうと言っていますが、なかなか日にち、場所決まらないです。
Commented by jan113fuzi at 2015-06-15 22:15
こんばんは
わたしのはーっと 
年数は同じくらいですね
まだ容量は半分くらいです
写真とビデオくらいなのでそのようなものでしょうね

まだまだサクサクと動きます
電気屋さんに行くと相当古いと言われますが
何か起こらないと買い換えをするきには
なかなかならないです。

歌舞伎なかなかおもしろそうですね
Commented by banban0501 at 2015-06-15 22:21
★ sakae2009 ★さま

ノートにしようかなとも思いましたが
画面が小さいので 容量と画面が大きい事を
優先しましたよ

今は一家に一台ではなく 人一台の時代ですね〜

我が家は姑までもってます
Commented by banban0501 at 2015-06-15 22:29
★jan113fuzi★さま

半分なら優秀ですね

私のは容量が少なくて 買ってすぐに
3分の2になってましたよ

パソコンは古いさより使い方で寿命がきまると思います

歌舞伎は見始めると やめられません
宝塚と似てるって思います
Commented by yasukon20 at 2015-06-16 16:44
5年で買い替えられたのですか? 凄いですね。
今はサクサクなのですね♪
暫く慣れるまで大変でしょうがbanbanさんのこと、すぐだと思います。

歌舞伎 良いですね~。早変わりはやはり魅力的で楽しいですよね。
広島には劇場が無いので観たいと本気にならないとどうしても疎遠になって残念です。
猿之助さんのファンクラブに入ろうと誘われていますがなかなか決心がつきません。いろいろ特典はありますが行けるかどうかが問題ですよね。
Commented by banban0501 at 2015-06-16 23:26
★yasukon20★さま

猿之助さん 素敵ですよね

宝塚で天海祐希さんがおられた時に
ファンクラブに入るかどうか悩み
結局はやめました

ファンクラブにはいると それなりの
責任というのが その時にはあったのでね

遠くで見守るのもファンですよね〜
Commented by PC-otasukeman at 2015-06-17 16:19
相談室へのコメントありがとうございました。
ダウンロードサイト「Softnic」に問題があるようです。
サイトを「Download Now」に変更した手順書に直しました。
ご指摘ありがとうございました。
Commented by banban0501 at 2015-06-17 22:49
★PC-otasukeman★さま

手直しされた新しい記事拝見してみます


Commented by ♥ junjun at 2015-06-20 21:53 x
♪わぁ~、新しいパソコンですね。
おニューって、何でも良いな^^v
でも、使い慣れてたのと違って なじむまでいろいろあるよね。
楽しみながら、頑張ってね~^^
Commented by banban0501 at 2015-06-21 08:11
★♥ junjun★さま

新しいパソコン サクサクですが
私の頭が サクサクいきません

考え 考え 前進ですよ

慣れるしかないので 頑張ります
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 紫陽花の剪定と挿し木 & いた... 5月の映画と本 & バッグの収... >>