好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:36
★ rabbitjump..
by banban0501 at 20:34
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:24
娘さん、体調が良いのはい..
by sakae2009 at 19:44
バラ園、これから毎年沢山..
by rabbitjump at 19:34
🎵病院に..
by ♥ junjun at 19:33
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 12:42
おはょ! 病院に、..
by aba-n-c at 10:35
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(68)
(45)
(45)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 05月 30日
新玉ねぎと新じゃがで・・ & 紫陽花の不思議
ピンポーン!!

宅配で 汗の結晶のお野菜が届きました
a0084343_141548.jpg

御礼のお電話をすると
「今回のメインは 新じゃがと新玉ねぎだよ~」とのこと

では早速に料理です

ブロ友さんのところでみた 新じゃがと新玉ねぎの料理のマネっこです
a0084343_1445918.jpg

ヘルシーでした!!

カブもいただいたので・・・

これもブイヨンで煮込んでみました
a0084343_1473822.jpg

ベーコンとカブ 柔らかく煮込んで これもヘルシー

大根とカブの葉っぱも豚肉料理につかいます
a0084343_1492266.jpg

大好きなシラス丼と一緒にいただきました
a0084343_14465267.jpg

シラス丼の赤いお漬物は 先週錦市場で買った柴漬けです!

届いた お野菜は どれも 重宝するものばかり
しばらくは 我が家の食卓は 旬の贈り物で 充実です

ありがとう~

さて  

見頃を迎えた紫陽花のお話

我が家には 仕事場があって庭がありません

なので 大好きな紫陽花は プランターで育てて
北向き玄関のポーチに並べています

こんな感じです
a0084343_14134812.jpg

ガレージからみると こんな風です
a0084343_14142147.jpg

3つのブロックにわけて楽しんでいます
a0084343_14161331.jpg

朝夕2回の水やりと 週一で ハイポネックスの肥料がこの時期のお世話です

たったこれだけのお世話で 毎朝 楽しみをくれる紫陽花たち

15年以上前に友達からもらった茎から挿し木で増やした紫色の額紫陽花です
a0084343_14203347.jpg

毎年挿し木を繰り返して増やしたのですが そのうちピンクに
なるガクアジサイもでてきました
a0084343_185239.jpg

ところが ピンクだけは数年前から こういう色にはならず
始めは 真っ白で ほんのりピンクになる程度
a0084343_14191148.jpg

ピンクだけ どんどん色が抜けていく感じです

さて先週よりもさらにピンクがかった八重のガクアジサイをみて???でした

あれ?これって 冬越しに失敗したと思っていた「ダンスパーティかしら?」

プランターの色と形状で確認したら・・・
a0084343_18101463.jpg

昨年購入の時とは大きく成長して
まったく雰囲気が違ってびっくりでした

でも これはダンスパーティです
a0084343_1421548.jpg

昔 墨田の花火も我が家にありました
a0084343_18125753.jpg

それが翌年に咲いたのは・・・
a0084343_18133420.jpg

土によって紫陽花は色が変わるといいますが・・・ちょっと不思議です

残念ながら この後 墨田の花火?は
剪定に失敗して 我が家から姿を消しました(泣)

昨年は濃いピンクだった こちらの紫陽花も 今年の色は淡い
a0084343_1423512.jpg

昨年姉の家の庭からやってきた濃いピンクの紫陽花を
昨年挿し木したのですが 今年は
淡いピンクから 順に色が変化で紫になりました
a0084343_14251282.jpg

挿し木で色に変化がでるのかな?やっぱり土のせいかな~

色が変わらないのは カシワバ紫陽花
a0084343_14263474.jpg

グリーンかかった白が綺麗です

奥に花芽のない茎があるのですが剪定を失敗したのかな~

庭のない我が家では自然に放置できませんので剪定作業は必然です
毎年同じようにしているのに紫陽花の剪定は難しい

紫陽花はだから大好きなのですが 奥が深く よくわからない!

絶対に剪定に失敗しないのは アナベルです

アナベルは白から グリーンに変わる紫陽花です
a0084343_14274816.jpg

グリーンになるのは もっと後です

これから アナベルブロックが 見頃になっていくので楽しみです

a0084343_1429578.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-05-30 18:52 | 料理・食べ物の話 | Comments(24)
Commented by aba-n-c at 2015-05-30 19:05
今日の記事は「今が旬」の物ばかりで
季節感にあふれ良かったです。

柏葉紫陽花はユックリ色が変化します。
秋は・それなりに楽しめますょ!
Commented by banban0501 at 2015-05-30 19:30
★ aba-n-c at ★さま

柏葉紫陽花は三度目の正直で
我が家に落ち着きました

二度とも根をやられましたよ
プランターで育てるのは難しいですね

白から赤みがかると秋ですが
その前に剪定しちゃいます
Commented by rabbitjump at 2015-05-30 19:49
丹精込めた美味しいお野菜たくさん届いて、
banbanさんも元気もりもりになれますね(^_-)-☆
嬉しい贈り物ですね。

紫陽花が沢山、種類も多いですね。
本当にこれから真ますます楽しみです。
私も紫陽花大好きですから??~
Commented by sakae2009 at 2015-05-30 20:05
我が家も先日新玉ねぎ貰いました、毎日のように料理に使っています、助かっています。

紫陽花、我が家はガクアジサイのみあります。
Commented by banban0501 at 2015-05-30 20:21
★rabbitjump★さま

紫陽花は 見たら欲しくなります
場所がないので 心をセーブです

でも癒されてます

旬の野菜の贈り物 嬉しいです
ご苦労に感謝です
Commented by banban0501 at 2015-05-30 20:27
★sakae2009★さま

額紫陽花は色が変化し
最後に中心も咲いて その変化が楽しみですよね

新玉ねぎ 柔らかくて 美味しいですよね
Commented by jan113fuzi at 2015-05-30 20:37
こんばんは
蕪がこの季節にできるのですねー
蕪とベーコンのスープ煮大好きで冬によく作りました
とうふのコロッケもどき?
まねっこしますね
旬の物はどのように調理してもおいしいですね

紫陽花ほんと奥が深いです
私も1本選定に失敗したらしく
まだ花芽が見えません【涙】
もう、かなり咲いていますね
我が家のはまだまだみたいです
聞くところによると水や肥料でも色が違うそうですよ
Commented by banban0501 at 2015-05-30 20:47
★ jan113fuzi★さま

カブのスープ煮込み とろけるまで
煮ることもありますよ
美味しいですよね

紫陽花の剪定の結果は翌年にならないとわからない
このドキドキ感とガッカリ感
ワクワクドキドキです
Commented by ♥ junjun at 2015-05-30 22:25 x
♪新じゃが 新タマネギが 美味しい季節だね。
お料理、いっぱい作ったね。
お箸もって 行きたいよ~(笑)

banbanさんちの 玄関ポーチ楽しくなってるね^^
カシワバ紫陽花 可愛いな~♪
Commented by banban0501 at 2015-05-30 22:39
★♥ junjun★さま

近くだったら ご招待ですが
普通の家庭料理ですからね〜

玄関ポーチ 今だけ 華やかです
アナベル満開の時に見ていただきたいです
Commented by anello63 at 2015-05-30 23:12
お野菜嬉しいですね。
紫陽花がたくさん!
ご自分で育てると尚更愛おしいでしょうね。
私がアナベルが好きです♪
今日もこちらでは地震でしたよ。

Commented by banban0501 at 2015-05-30 23:20
★anello63★さま

地震のニュースにビックリでした

火山も噴火するし 日本列島 揺れてますね

紫陽花 いろいろ不思議ですが
アナベルは シンプルでいいですね〜
Commented by nagotu3819 at 2015-05-31 09:15
紫陽花のお世話は「バンバンさん一級免許取得」ですね。
挿し木で変わっていく花なんですか。アジサイは面白いですね。
今にバンバンさんの所で、新種が生まれるかも知れませんね。もし生まれたら特許ものです。
偶然生まれた…、ということも有るかも知れません。
私、静かに期待しています!(^^)!
Commented by sacromonster at 2015-05-31 14:12
ダンスパーティは新種でしょうか?私には珍しい紫陽花!
華やかで愛らしく少女の様な種類ですね。
今は新玉ねぎと新じゃがいもの季節ですね。
我が家でも毎日セッセと使いセッセと戴いています。
新玉ねぎは薄くスライスし、シーチキンのオリーブ油漬け
静岡からネット購入したものとマヨネーズで和え、周りに
ブロッコリー、トマトで彩りを添えています。
Commented by banban0501 at 2015-05-31 17:48
★ nagotu3819★さま

好きというだけで 失敗ばかりです
三級程度でしょうか?

挿し木をくりかえすと新種も出てくるかもしれない
期待してみますね
Commented by banban0501 at 2015-05-31 17:52
★sacromonster★さま

新玉ねぎとシーチキンのマヨネーズあえ
試してみますね
シーチキンの缶詰ありですよ

ダンスパーティーは新種の紫陽花ですが
墨田の花火がピンクになった感じですよ
Commented by salam2002 at 2015-06-01 10:03
届いた野菜をサッとお料理できるのがすごいですね。
新鮮なうちにいただくのがご馳走ですね。
6月に市場のガイドをするので、野菜の力・・を、勉強中です。
紫陽花も勉強中です。
柏葉紫陽花はバッチリ覚えました。
特徴が分かっていくと楽しいですね。
Commented by banban0501 at 2015-06-01 11:49
★salam2002★さま

ガイドの仕事で いろんな勉強できますね

野菜は太陽と土の力を人間にくれるから
凄いですよね

この恵を料理するのも楽しみです

柏葉紫陽花 紫陽花の女王のように
素敵ですよね
Commented at 2015-06-02 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-06-02 13:18
★鍵コメ★さま

やっぱりね~

挿し木すると 色がかわるのかな?って
私は推察しています
Commented by yasukon20 at 2015-06-03 06:58
おはようございます。
新鮮な野菜 嬉しいですね。新鮮なうちはシンプルなお料理が一番でしょうね。

紫陽花 本当に見事ですね。
紫陽花の館♪ 道よく人も楽しまれることでしょう。
Commented by banban0501 at 2015-06-03 12:20
★yasukon20★さま

丹精込めた自家製野菜 貴重なものを
頂戴でほんと 喜んでいますよ

紫陽花は教室の子供たちの目も楽しませて
いるとおもうのですが・・・

子供ってなんにも 言わないですね(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-06-03 13:22
たくさんのお野菜。
余すところなく調理されて、作り手さんも大満足でしょう。

紫陽花が、待ってました〜!とばかりに咲きそろって
ご近所さんも楽しませてあげられますね。
Commented by banban0501 at 2015-06-04 20:35
★ fuchan_k★さま

ご近所さんはともかく 私が毎朝の水やりを
愉しんでいます

写真撮ってね〜

この姿をご近所さんには見られたくないかも?

丹精込めたお野菜 有難い事です
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 5月の映画と本 & バッグの収... 京都 寺町 錦市場 & 紫陽花 >>