好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:04
こんにちは。 紫陽花咲..
by salam2002 at 12:59
★ 2Boy'sママ ★..
by banban0501 at 10:44
突然お邪魔します 同じ..
by 2Boy'sママ at 08:43
★ juju3291a ..
by banban0501 at 06:23
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 06:20
私たちが高齢になったら ..
by juju3291a at 00:29
こんばんは! 押し..
by yasukon20 at 22:31
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(67)
(45)
(44)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 05月 24日
京都 寺町 錦市場 & 紫陽花
昨日夫の方の親戚の3回忌の法事が京都でありました

一周忌はご自宅でされましたが 今度は
菩提寺で法要があるというのです

菩提寺は京都四条寺町です

お寺は 南北の河原町通りと京極通り
東西が 四条と三条の間の狭いエリアの一本の狭い通りにあります

その通りの両側に小さなお寺が お隣どおしで数珠つなぎに建っています
a0084343_21193254.jpg

でも このお寺のすぐそばには 
寺町京極商店街 新京極商店街 錦通りがある 京都観光の中心地です

小さなお寺なので 本堂もコンパクト
a0084343_21253827.jpg

お庭も狭いですが 我が家と同じ紫陽花をみつけ ちょっとうれしくなり
お茶菓子もいただき 無事法要がおわりました
a0084343_21384965.jpg

本堂の裏には墓所がありますので お墓でも 御焼香
a0084343_21262377.jpg

浄土宗のお寺の墓地には塔婆がたっているのですが
実家も我が家の宗派も お墓には おかないので印象的です

因みに今回の法要で新しい板塔婆がたったので
古い板塔婆は お寺さんによって破棄されるとのことです

だれも塔婆をたてなくなったら どうなるのでしょうね?

法要が終わったあとは 歩いてすぐの 和食の「魚棚」へ会席を頂に・・
a0084343_21303045.jpg

出てきた料理の中で 生麩をみたときに あ!と思い出し・・・

寺町から 四条通りと平行に長く続く 錦市場で
生麩を買うことを思いつきました

法事のついでといっては 申し訳ないですが ここでしか買えないものを
思い出してしまったので 法事がおわったあと 
「すぐにもどってくるから~」と一人大急ぎで GOです
a0084343_21343121.jpg

土曜日とあって 狭い通りは 観光客であふれかえっています

狭い通りの両側は いろんなお店が あるので
ぶらぶら 歩くと とても楽しいです(詳しくは ここ を参考に)

でも 私は急いでます!!

まずは 生麩と 柴漬けをゲット
a0084343_21353797.jpg

もう一つ欲しいのは かんぶつの棒麩

棒麩をうっているお店は少ないので
生麩のお店で 聞いて 教えてもらったお店へ
a0084343_21375557.jpg

棒麩は 水で戻して柔らかくしてから大きく切って
季節のお野菜と甘く炊きあわせると とても美味しいのです

車麩も 同じようにつかいます
 
生麩は 薄く切って刺身 1㎝できって バター焼き 
厚くきって 油で揚げて 田楽にも 使えますね

生麩は真空パックで封を開けなければ冷蔵庫で1か月 
冷凍庫で半年持ちますとのこと

かんぶつのお麩は一年大丈夫ですって~ 

大急ぎで寺町まで 人ごみをかき分けて戻りました!!

いいものゲットでき さっそく法事に参集の御利益ありでした

今朝はお茶あられをさっそくつかい・・・

昨夜 食べ残した ぶりの塩焼きを使って「焼きぶり茶漬け」にしました
a0084343_13391569.jpg

これから いろんなバージョンで これらの乾物 楽しみます

さて 紫陽花の記録も・・・

今綺麗な紫陽花を~
a0084343_21501148.jpg

この紫陽花も 日々色を変えていくので楽しみです
a0084343_21505323.jpg

淡い青から 薄紫へ移行中

同じ紫陽花が 沢山 花芽を大きくして 待機中
a0084343_21515939.jpg

3日たつと こんなに大きくなってます
a0084343_13493054.jpg

毎朝の水やりが楽しみです

来週に見頃を迎えるかも?

今朝の紫陽花たちの写真もアップ

先週バラ園で購入の紫陽花
a0084343_1342545.jpg

豪華な八重の額紫陽花の新種ですね

こちらは 清楚な 八重の額紫陽花
a0084343_13442734.jpg

あまり背丈が大きくならなかった紫陽花の花も小さいですが 
それが また可愛いです
a0084343_13423057.jpg

綺麗なときを ブログで残しておきましょう~

楽しみな季節が続きます
a0084343_21535921.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-05-24 13:57 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(32)
Commented by sacromonster at 2015-05-24 14:36
御親類のご法要に行かれていろいろ閃かれたんですね。
生麩は時々使っていますし、大好物ですが
棒麩は使ったことがありません、
車麩と似たような感触でしょうか?
京都の錦小路には昔良く行ったものですが
最近は外出しなくなりました。
インターネットであちこちから取寄せたり、
食いしん坊は今でも変わっていません。
Commented by aba-n-c at 2015-05-24 14:48
便利なところに菩提寺がありますね。
その辺り・私の好きなところです。
他の宗派でも・お墓には卒塔婆はありますょ!

そこまで行けば・錦に行かなくちゃですね(笑)
私の茶器は錦で購入しました。
Commented by banban0501 at 2015-05-24 16:33
★sacromonster★さま

棒麩も車麩も同じように使いますが
食感が少し違うように思います

車麩の方が少し堅いかな?

ネットでなんでも注文できますから
今はわざわざいかなくても いいですね
Commented by banban0501 at 2015-05-24 16:35
★aba-n-c★さま

塔婆は本堂で法要するときに
たてるものだとおもっていましたので
私には ちょっとしたカルチャーショックでしたわ

我が家も実家も お墓には塔婆立もありません

便利な場所の菩提寺 いいですよね~

我が家は山寺の墓地です
Commented by yuriazami at 2015-05-24 17:42
こんにちは
塔婆は私の実家も夫の実家もお墓に
立っているのを見たことがありません。
来月納骨の時に気を付けて見てこようと思います。
私も膝を痛めてから正座はできなくなったので椅子席が
嬉しいです。
行ったついでですものね。
生麩が手に入って良かったですね(^^♪
アジサイが咲き始めていますね。
またきれいな姿をブログで見せてください。
Commented by banban0501 at 2015-05-24 17:59
★yuriazami★さま

我が家の墓所では たまに塔婆が建っている
お墓もみかけますが ほんとうに少ないです

ですので こちらのお寺の墓所の風景は
私には びっくりでした

膝を痛めていなくても 正座はつらいですよね

生麩がゲットでき嬉しいです
思い出せてラッキーでした
Commented by juju3291a at 2015-05-24 19:27
おふばっかり
私大好き
ご飯の代わりに食べることもあり
お麩女です   ★元気ばば★
Commented by sakae2009 at 2015-05-24 20:31
今は椅子席多くなりましたね、私はまだ正座短時間ならできます。

生麩我が家の娘好きなので、京都に出かけると買ってきます。
Commented by banban0501 at 2015-05-24 20:34
★juju3291★さま

あら〜 元気さんもお麩大好きさんでしたか!

豆腐やお麩ってヘルシーで
優しいので いっぱい食べたい食材ですよね

ここには麩屋町ってのもあるのですよ
Commented by banban0501 at 2015-05-24 20:38
★sakae2009★さま

娘さんも生麩大好きなら
京都土産は錦市場でゲットですね〜

乾物の麩をお土産に次回は如何でしょうか?
Commented by rabbitjump at 2015-05-24 20:39
確かにお寺さんも椅子が多くなりましたね。
京生麩、しば漬け、私も大好きです。
ゲットされて良かったです。

紫陽花、毎日が楽しみな季節になりましたね。
Commented by banban0501 at 2015-05-24 20:48
★rabbitjump★さま

昔は正座でないと失礼だとか
言われましたが 今は普通に椅子が並ぶように
なり ありがたいですよね

柴漬けは 料理にも私は使うので
やっぱり京都でっておもいます


Commented by jan113fuzi at 2015-05-24 22:01
こんばんは
私もお麩大好きです
生麩はあまり頂きませんが
車麩屋などは良く使います
錦市場の近くでよかったですね(^_-)
Commented by anello63 at 2015-05-24 22:25
また何ともいい場所にあるお寺ですね。
私も実家の法要が月末にありますが、椅子では無いのですよ(泣)
ひっくり返らないようにいつも注意してから立つようにしています('◇')ゞ
もう紫陽花は咲いて、やっぱりこちらより早いですね。
紫陽花が一番好きですか?

Commented by banban0501 at 2015-05-24 22:27
★jan113fuzi★さま

生麩は普通には売っていませんので
このチャンスは逃せなかったです

車麩と同じように使える棒麩も美味しいですよ
Commented by banban0501 at 2015-05-24 22:32
★anello63★さま

初めてここに菩提寺があるのを
知りました

京都の中でも本当便利な場所です

紫陽花は関西が早く咲くのですね〜
ご近所では もっと咲き揃った所もありますよ

Commented by mihayashi6 at 2015-05-24 23:32
関西の紫陽花は早いですね。
紫陽花の名は覚えきれませんが我が家の紫陽花は
これから見ごろです。
カシワバアジサイが観光バスの人を歓迎しています。
今日も京都と大阪の人達が岡崎宿~御油宿まで
岡崎宿は八丁味噌の郷カクキュウが名所です。
並木橋が終点・・・京都に帰りました。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-25 00:15
ご親戚が集まり、よい法要が出来ましたね。
ご馳走も格別に美味しそうです。
アジサイが綺麗…。露地栽培でももうそんなに色づいているんですか。
うちはまだまだです。
そちらは早いと思います。
Commented by shinobueakira at 2015-05-25 04:22
4月に都をどりを観に行ってきたばかりの京都ですが、桜から紫陽花二季節は移っているようですね。
banbanさん宅の紫陽花ももう直ぐ満開になることでしょうね。
大阪から京都なら日帰りも出来るでしょうし、好いですね。
錦市場は祝400年という垂れ幕が下がっていたので江戸時代から庶民の楽しみの場所だったんでしょうね。
民ちゃん達も漬物や佃煮など色々買い物をしていました。
Commented by banban0501 at 2015-05-25 09:46
★mihayashi6★さま

小次郎さんちの紫陽花は旅人の癒しになってますね

柏葉紫陽花が一番早く開花は我が家も同じでした

岡崎の八丁味噌 いろいろな料理に使ってます
京都からの旅人さんも購入かなぁ〜
Commented by banban0501 at 2015-05-25 09:49
★nagotu3819★さま


我が家には庭がないので玄関ポーチに鉢を並べています
しかも北向くなのですが
紫陽花には半日陰でいい環境のようです

いいロケーションのお寺での法要 よかったです
Commented by banban0501 at 2015-05-25 09:53
★ shinobueakira★さま

四月の京都は桜で観光客も多いですが
この日も いっぱいの人出で
錦さんも大賑わいでしたよ

奥様は錦さんでの買い物楽しまれて
よかったですね
ここへ来ればなんでもありますね

季節はこれから紫陽花本番ですね
Commented by fuchan_k at 2015-05-25 21:07
こんばんは〜♪
京都まで出向いてのご法事、お疲れ様でした。
錦市場の近くというのはラッキーでしたね。

生麩、美味しいですよね。
京都には、滅多に行かれませんが
デパートの物産展で買い求めます。

紫陽花が咲き出しましたね。
雨とカタツムリが似合うのに、暑い日が続きますね。
Commented by banban0501 at 2015-05-25 23:58
★fuchan_k★さま

京都までは車でも電車でも大阪からは
結構簡単便利なのですが
いつでもいけるはなかなか行かないって事になります

なのでこの法事はいいチャンスでした

もうじき梅雨入りかもですが 水分補給が
紫陽花の命 雨も降って欲しいかもです
Commented by PC-otasukeman at 2015-05-27 14:32
ご質問の件、
設定サイズを確認する目的は、アップロードされた画像の横幅は「設定サイズ」で決まるということを知って頂きたいだけです。
私のブログは最初500ピクセルに設定されていましたが、520ピクセルの画像を表示できることが分かり、520ピクセルに変更しています。
既定値は丁度よいサイズに設定されていると思いますので、問題なければそのままにしておきましょう。

画像を横に並べるときには必要ありません。
右帯に小さく表示される写真については(その2)で説明していますが、分かりづらいようです。
アップロードした画像がここに表示されています。
画像フォルダーと考えてください。
もう少し詳しく後日説明しましょう。
Commented by banban0501 at 2015-05-27 14:37
★ PC-otasukeman ★さま

設定サイズの確認のこと理解できました

新管理画面を使わない理由になったのは
まさしく その右帯の写真ホルダーの
つかいがってのわかりにくさからでした

よろしくご指導くださいね
Commented by ささゆり at 2015-05-28 15:19 x
こんにちは

アジサイこちらは花芽が見えて来たばかりです。
今年は「伊予獅子アジサイ」と言う、可愛い花てまりのアジサイを買いました。
なかなかいい花なのですが、これも山アジサイなんですって!

シチダンカは沢山さし芽をして、山へ植えようかと!
田舎では、だんだん、どの山がどの人のものかわからなくなってきているので、我が家の山にはアジサイを植えようかとおもうのですよ。
自然の中に溶け込むシチダンカはいいのではないかと。
でも実のところ、自分でも自身の山を全部確認出来てないのです(>_<)
Commented by yasukon20 at 2015-05-28 17:02
こんにちは!
こちら田舎でもなかなか親戚が集まっての法事が少なくなりました。こういう時こそ皆さんの安否も確かめられ良い機会だと思いますが・・。
良かったですね。 お寺も小さい方がいいのではないでしょうか・。椅子も嬉しいですね。

お買い物も忙しそう(笑)沢山買われて収穫がありましたね(^^ゞ

紫陽花 毎朝楽しみな事でしょう♪
Commented by banban0501 at 2015-05-28 22:52
★ささゆり★さま

一番早く咲いたのはシチダンカですよ
これも山紫陽花ですから 自然の中でさくと
余計可憐ですね〜

一昨年挿し木したものも綺麗に咲いていますよ

挿し木いっぱいして是非 シチダンカの昨年
持ち山にしてください

実現したら素敵です
Commented by banban0501 at 2015-05-28 22:57
★yasukon20★さま

法事は残された家族のために
みんなが参集する日ですね

みんなで故人のお話や親戚の近況報告もして
いい伝統だと この歳になって
思うようになりました

今回は 京都の中心で お買い物まで
してしまいました
Commented by ♥ junjun at 2015-05-30 15:11 x
♪観光地のど真ん中に 菩提寺が有るんですね。
大昔、京都は 高い建物やビルなどなく 
成る程、京都に着た~って 感じがしたけど....
最近は かなり近代化されてますね^^

banbanさんちの 紫陽花、咲き始めましたね、可愛いわ~♪
豪華な八重の額紫陽花の新種、仲間入り? ステキですね^^
Commented by banban0501 at 2015-05-30 15:50
★♥ junjun★さま

京都市内は高さ制限があるので
そんなに高いビルは建てられないと
おもうのですが 今回の菩提寺よこの
建設現場にはずいぶん高いネットが
ありましたので違和感ありますよね

八重のガクアジサイについて
次回 報告ですよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 新玉ねぎと新じゃがで・・ & ... 荒牧バラ園 & 紫陽花 >>