好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:36
★ rabbitjump..
by banban0501 at 20:34
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:24
娘さん、体調が良いのはい..
by sakae2009 at 19:44
バラ園、これから毎年沢山..
by rabbitjump at 19:34
🎵病院に..
by ♥ junjun at 19:33
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 12:42
おはょ! 病院に、..
by aba-n-c at 10:35
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(68)
(45)
(45)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 05月 17日
荒牧バラ園 & 紫陽花
昨日の夜 息子とひなちゃんが我が家へ

某女子大の通信生のひなちゃんのママはスクーリングのお勉強で大学へ
 
息子は 急な日曜出勤となったので ひなちゃんを預かることになりました

中学生の孫ちゃんは 一人でお留守番だとか・・・

中間試験のための勉強を一人でしたいとか~

まぁ 一人で過ごしたい年頃ですものね~

協力できることは してあげたいということで
ひなちゃんは パパに連れられてお泊りです

日曜日パパを見送った後 午前中は 小学一年生のひなちゃんも
一応 勉強して 午後から 荒牧ばら園へいくことに

姑も バラを見に行きたいっていいましたので一緒にGO

昨年のGWにきたとき とは 大違いで 見頃を迎えた薔薇園で
訪れる人も いっぱいでした
a0084343_20375831.jpg

ひろい園内 どこも 美しい~
a0084343_20394636.jpg

薔薇園入口から なだらかな傾斜の階段をのぼっていきます
a0084343_20414161.jpg

上の薔薇園は いろんなスタイルでバラが植わっています
a0084343_2044465.jpg

いいお天気で たくさんの バラをみて ちょっと疲れたのでおやつタイム
a0084343_20453663.jpg

私は もっとたくさんの薔薇を撮ろうと・・・もう一度ばら園散策
a0084343_20465138.jpg

みなさん 立派な一眼レフで アップも望遠撮影ですが
私は コンデジで 近接撮影です
a0084343_20483823.jpg

色も模様もいろいろです
a0084343_20502999.jpg

日陰の薔薇は 美しい~
a0084343_20513273.jpg

こういうバラがみれるのも お世話をする方々がいてこそです
a0084343_21162530.jpg

沢山の薔薇に満足し 併設されている グリーンプラザで
押し花展が 開催されていたのも ちょっと覗いて・・・
a0084343_20533693.jpg
 
薔薇ではなく 紫陽花を購入です
a0084343_21203973.jpg

帰宅してすぐに 鉢を大きくして支柱も添えて植え替え作業も済ませました

ピンクで八重のがくあじさいがさく新種の紫陽花ですが
新種の紫陽花は 冬越しが難しいのか昨年買った 
新種の スターなんたら という紫陽花は冬越しできませんでした

これは どうでしょうか?

ついでに 今 開花している紫陽花は~
a0084343_2122649.jpg

もう玄関先は 紫陽花の鉢でいっぱいです~
a0084343_21282263.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-05-17 21:21 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(36)
Commented by sakae2009 at 2015-05-17 21:44
バラ園大きいみたいですね。
お孫さんとお出かけ出来て良かったですね。
私も数年前に岐阜にあるバラ園2回ほど行きました。
やはり色々の品種のバラありました。
Commented by banban0501 at 2015-05-17 21:49
★sakae2009★さま

かなり広い市営の薔薇園ですよ

種類も多く この園内だけあるいて
5000歩はかかるとおもいます

足が痛い!!です
Commented by sacromonster at 2015-05-17 22:06
お孫様のひなちゃんとお義母さまと楽しい一日だったようですね。
お幸せご一家のお写真を見せて戴いた
私たちまで幸せになりました。
家族は一番大切ですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-17 22:10
大阪には花博がありましたね。
バラ園の起伏などを、思い出しましたが、ここは荒牧という名前があるので、全く違うのでしょうね。もう、地理音痴というもので、何もかも一緒ですみません。
先日お邪魔したお宅で素敵な紫陽花を見ましたよ。
ダンスパーティーという紫陽花です。可愛くて華やかな、まさしくダンスパーティーのようでした。
もちろん、バンバンさんはご存じでしょう。
Commented by jan113fuzi at 2015-05-17 22:15
こんばんは
よい一日でしたね ばらも満開で
きれいですね
ひいおばあ様はお元気ですねやはり現役で
お仕事されてるからでしょうか

新種のアジサイは冬越し難しいですか
「万華鏡」と言う紫陽花をみました
つまみ細工のような花でした
これも新種の紫陽花なのでしょうか
Commented by yuriazami at 2015-05-17 22:18
こんばんは
広いバラ園で種類も数もたくさんありそうですね。
お姑さんもお元気でご一緒され良い時間を過ごされましたね。
一緒に行かれた記念にアジサイ上手に育ちますように!
名前の「おはよう」誰が考えたのでしょう。
毎朝「おはよう」とお花に言われるみたいで良い名前ですね。
色も品があってステキ!!
Commented by anello63 at 2015-05-17 22:19
うわぁー、綺麗ですね。
ちょうどタイミングが良かったんですね。嬉しいですよね。
私も今日、近場の町田ばら広場に行って来ましたよ。
こちらもお天気が良くて最高でした。(まだアップしていませんが)
またまた紫陽花が増えましたね。

Commented by ★元気ばば★ at 2015-05-17 22:23 x
お姑さんもご一緒
お元気ですね~~~
Commented by banban0501 at 2015-05-17 22:41
★sacromonster★さま

家族で協力の結果 今日は
バラ園散歩のチャンスがきました

家族だとなんでもたのしみに変えることができますね
Commented by banban0501 at 2015-05-17 22:45
★nagotu381★さま

花博があったのは 鶴見という所です
荒牧バラ園は伊丹市営で無料開放ですよ

ダンスパーティーという新種の紫陽花も
失敗しました

下手なのかもしれません

Commented by banban0501 at 2015-05-17 22:49
★ jan113fuzi★さま

万華鏡という新種 まだみてないです
でも聞いた事ありますよ
今日 購入した紫陽花には
新種の紫陽花の研究所の名前がありましたよ

こういう研究盛んみたいですね
Commented by aba-n-c at 2015-05-17 22:52
紫陽花は年中外でも良いのでは?
可愛がり過ぎたのかも・・・?

これからはbanbanさんの時期が到来ですね。
Commented by banban0501 at 2015-05-17 22:54
★yuriazami★さま

おはよう とはいいネーミングですね?

朝から元気になれそうです

今年90歳の姑と6歳の ツーショット沢山
撮影しておきました

いい記念になります
Commented by banban0501 at 2015-05-17 22:57
★ anello63★さま

今日は一番いいタイミングだったと思えますね

お天気良くて バラも 水が欲しそうでした

町田のバラ広場 またアップしてくださいね
Commented by nagako1953 at 2015-05-17 23:00
こんばんは
コメ欄に可愛いウサちゃんが寝ていますね。

大きなバラ園ですね。
こちらにもバラの香りが漂ってきそうです。
3世代でのお出かけがいいですね。
Commented by banban0501 at 2015-05-17 23:01
★元気ばば★さま

仕事をしているから元気なのでしょうね

見習いたいものです
Commented by banban0501 at 2015-05-17 23:04
★aba-n-c★さま

もちろん紫陽花の鉢は外へ出しっぱなしです

新種はプランターでは難しいのかなぁ

今度の紫陽花どうなるか楽しみです
Commented by banban0501 at 2015-05-17 23:08
★nagako1953★さま

コメントありがとうございます

コメント欄のうさぎの入れ方
もう随分まえに教えてもらったので
すっかり忘れています

三世代でお出かけ出来るなんて幸せなことですね
Commented by toshi-watanabe at 2015-05-18 09:39
今まさに薔薇のシーズンですね。
駅前の公園にすこしばかりある薔薇を楽しんでいるだけ。
手入れがいいと、薔薇は年に3度も4度も花を咲かせることができるとか。
お孫さんの子守りご苦労さまです。
お姑さんもお元気で何よりです。
Commented by banban0501 at 2015-05-18 13:19
★toshi-watanabe★

孫守りは小さい時は大変ですが
成長を感じられて 楽しみも多いです

今の間が いいのかもですね

バラ園が近くにあるといいですが
ここも車で30分かかります
でも思い切っていってよかったです
Commented by rabbitjump at 2015-05-18 19:29
薔薇園、見事に咲いていますね。
お孫ちゃま、お姑さまと仲良く^^
バラの香りに包まれて、、
拝見し想像しているだけでも
こちらもいい時を感じています、ニコッ!
Commented by yasukon20 at 2015-05-18 22:14
こんばんは!
ひなちゃんとお義母様 お喜びでしたでしょうね。
お天気も良かったですね。
今薔薇がどこも咲き誇っていますね。
やはり女王様でしょうか・・。
紫陽花 鉢が増えましたね(笑)お上手ですからまた増やせますね。
Commented by ♥ junjun at 2015-05-18 23:29 x
♪見事なバラ園ですね~
女性は 老いも若きも み~んなお花が好き^^
ひなちゃん また大ききなったような気が...

banbanさんちの玄関ポーチ 紫陽花でいっぱいね。
これからますます 楽しくなるね^^♪
Commented by banban0501 at 2015-05-19 13:20
★rabbitjump ★さま

ひなちゃんはバラの香りに敏感で
いい匂いがするっていってました

私は香りよりも色でした

姑はバラを見ながらひなたぼっこがよかったようです

それぞれの楽しみがありました
Commented by banban0501 at 2015-05-19 13:21
★yasukon20★さま

いいお天気であつすぎるくらいでした

今がさかりの薔薇たちですね

紫陽花の季節もあと少しです

花はやっぱり癒しになりますね
Commented by banban0501 at 2015-05-19 13:26
★ ♥ junjun ★さま

北向き玄関は紫陽花には丁度いい環境です
紫陽花は半日蔭がお好みだとかですよ

何鉢あるのか恐ろしくて数えていません(笑)

ひなちゃん 背がたかくなってます
Commented by しろうさぎ at 2015-05-19 18:00 x
バラのお花、大好きです、
素晴らしい種類のお花、スゴイ数ですね、
見事に咲き誇って・・・、
此処まで良い香りが届いてきそうですよ、
三世代お揃いでのお出かけって、こんな嬉しく、楽しい事は有りませんね、お幸せな光景を思い浮かべています。
Commented by banban0501 at 2015-05-19 21:32
★しろうさぎ★さま

しろうさぎさんのお庭にもバラがありましたよね
きっと今綺麗に咲いている事でしょうね

バラ園は 市営で無料ですごい数のバラでしたよ

三世代でお出かけのチャンスは余りなかったので
ひなちゃんを預かってよかったです
Commented by shinobueakira at 2015-05-20 05:34
大きな薔薇園ですね!
ハウステンボスも今頃はバラ祭りかもしれませんが、花が咲くまでの手入れは大変ですね!
ひなちゃんも小学一年生なんですね!順調に成長されているようですね!
薔薇の品種は多くて覚えられませんが皆綺麗ですね!!
Commented by banban0501 at 2015-05-20 11:46
★shinobueakira★さま

かなり大きなバラ園です
大阪の中之島にもバラ園がありますが
ここと比べたら ほんの小さなものだな・・
という感想でした

なので人も多かったです

子供連れてあそべる広場もあっていいですよ

女の子は老いも若きも花の女王をみたいものです
Commented by fuchan_k at 2015-05-21 21:28
こんばんは〜♪
曾祖母様・婆様・孫ちゃんの女子三世代。
仲良くバラ園散歩とはステキですね。

あま〜い香りの中で、いのちの大洗濯が
出来た事でしょう。

紫陽花の季節でもありますね。
新種を仲間入りさせて、ますます華やかに
なりますね。^^*
Commented by banban0501 at 2015-05-21 22:10
★ fuchan_k★さま

姑のように長生きすると こう言う組み合わせで
おでかけもありですね

自分は ひ孫の顔を見れるとはとても思えませんがね

紫陽花も綺麗の咲いてきたので
ワクワクしていますよ
Commented by mihayashi6 at 2015-05-22 05:10
真っ赤なバラの前のひなちゃん
 いい写真です。
ひいばあちゃんも元気で幸せ。
紫陽花は土の酸性、アルカリ性で
色が変化しるそうです。
これからが紫陽花の季節ですね
Commented by banban0501 at 2015-05-22 12:41
★mihayashi6★さま

真紅の薔薇は見事でしたので
ひなちゃんにポーズをとってもらいました

ひいばあちゃんともツーショットがいっぱいで
いい記念になりました

小次郎さんちの墨田の花火
前に我が家にもあったのですが
剪定にしっぱいして花芽がつかなくなりました(泣)
Commented by takatiho62 at 2015-05-22 20:22
こんばんは。
バラ園、素晴らしいですね。
花の香りに包まれながら
女子三世代の散策が出来るなんて幸せなことですね。
Commented by banban0501 at 2015-05-22 21:55
★takatiho62★さま

綺麗な花は観ているだけで幸せ気分になれますね

ひなちゃんも姑も喜んでくれてよかったです

一番楽しんだのは私でしょうね〜
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 京都 寺町 錦市場 & 紫陽花 母の日は極楽ディー >>