好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 20:25
手巻き寿司・・・ いい..
by ささゆり at 19:30
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 23:12
🎵ban..
by ♥ junjun at 22:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:51
★ mihayashi6..
by banban0501 at 23:49
紫陽花きれいに撮れていま..
by salam2002 at 22:58
紫陽花の挿し木・・・雨が..
by mihayashi6 at 21:34
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:03
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 09:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(47)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 03月 07日
二回目の奥飛騨旅行 その2
奥飛騨旅行 二日目の記録です

さて さて

友達との旅行は おしゃべりが一番楽しいです

なので このツアーに無料オプションでついている
新穂高ロープウエイご案内は 当日の天気をみて
無理はせず おしゃべりしてゆっくり過ごそうと
始めから考えていました

添乗員さんは 行かれる方は
食事もチェックアウトも済ませて8時ロビーに集合と・・・

でも出発前からの天気予報は 雨でしたので
みんなで御寝坊を決め込みました

翌朝7時に目覚めれば 外は雪

さ~ 朝風呂へで 「山月」の建物の外にある野外露天風呂で
まったりと すごし 朝食です
a0084343_11424979.jpg

朝食の時に窓の外をみれば 雪だけでなく 霧が立ち込めていました

行かなくて大正解!!

もしいったら こんなロープウエイにのって
a0084343_1144548.jpg

お天気に恵まれれば こんな景色が展望台から見えたはず
a0084343_114555100.jpg

遠くに槍ヶ岳もみえるのです
a0084343_11462733.jpg

という写真は 前回の奥飛騨旅行の時に撮影したものです

いい天気で 秋の山々の晴らしい眺めでした

後で添乗員さんに確認したら 霧のせいで 山の稜線がなんとか
わかる程度で 山の上は雲に覆われていたそうです

行かれた方々が 展望台で(マイナス気温)寒い思いをされていた間
私たちは コーヒータイムをしたり 掘りごたつで
テレビをみながら 延々とおしゃべりでした

11時にツアーが出発

これからバスで向かうのは 平湯大滝のある公園です

標高が更に上がったのか 雪が深くなって・・・
a0084343_11525868.jpg

雪道には適していない普通のブーツの足元に気をつけながら 進みますと
平湯大滝の 観瀑台にとうちゃこです

わずかに流れる滝の一部がありましたが ほとんどは凍っています

でも いい眺めでしたので 記念撮影です
a0084343_11554856.jpg

ネットで夏場の写真を探してみると・・・
a0084343_1215738.jpg

今の季節は こんな感じです
a0084343_1223187.jpg

行きは歩きましたが帰りは 坂道を下るので用心して
滝と公園入口までを往復するシャトルバス(100円)にのりました

こんなに雪が深いとは 予想もしてなかったので
たっぷりの雪を楽しめて とても満足でした

2月末から3月初めという季節は 雪景色を
楽しむとしたら寒すぎないので ちょっとお薦めだな・・・と思いました

次にバスに乗って向かったのが「高山祭の森」??って何?

いってみれば これはお土産物屋さんでした!!

このツアー唯一の 土産物屋さん

でも目的は ここでランチを食べること
a0084343_129354.jpg

またまた 飛騨牛を美味しくいただけて ラッキー

入館料1000円の 祭りの山車をみる博物館はパスで
土産ものは もう買わず コーヒーを飲んで 出発時間をまちました

あとは 高山駅へむかい 電車に乗るだけです

高山駅は建て替えのため駅舎が無くなり プレハブの待合室は大混雑
a0084343_121239.jpg

帰りも新幹線は グリーン車で こちらの方が新しい車両でより快適でした
a0084343_11174476.jpg

そして 行くとき私が その様変わりに びっくりして待ち合わせ場所が
わからなくなった 新大阪駅を観察すると・・・
a0084343_11191091.jpg

改札内で休憩するお店ができているのが うれしいな・・と

というのも 名古屋駅で1時間の時間調整がありましたが
名古屋駅の新幹線改札内は 座るところもない

なので ずっと通路でたったまま
 
ひだ号も こだま号も車内販売がないってのもびっくりで
名古屋駅で待ち時間に 夕食の弁当調達でした

6時49分名古屋発で新大阪着は 8時 

なので お早い帰宅でした

寒いときの旅行だからこその このツアーのお値段は
往復新幹線グリーン車 高山本線 特急ひだ号 バス送迎 
ランクアップ(5000円)の宿泊と夕食・朝食がついて
4名~5名一室お一人様30900円(税込)でした

平日出発だと24900円

ランクアップじゃない場合はさらに5000円オフです

お弁当やランチ代は自腹ですが 
無駄なお土産屋さんへ途中下車もなくて 満足でした

お土産も いろいろ買いましたが・・・
a0084343_1217452.jpg
 
今回のお土産のヒットは 栃の実せんべい 
a0084343_130647.jpg

素朴で美味しい!!

山椒は ちりめん山椒を作るのに使うつもり

高山の町でみつけた 珍しい切り干し大根で
a0084343_12184695.jpg

お土産も役立つものばかりがチョイスできて よかったかな~

このメンバーと 前にいったのは 八が岳となばなの里
次回は 2年後に またね!と計画です

みんな元気に 過ごせますよ~に と願わずにはおれません
a0084343_1223112.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-03-07 12:23 | 奥飛騨 | Comments(32)
Commented by aba-n-c at 2015-03-07 12:52
先日は訪問出来ずで御免なさい。

冬の旅行…しかも雪の有る所
私には想像できませんが・・・(寒がり)
記事を読んで・楽しいものだと分かりました。

スカートで行かれた方も居られるようですね?
カマクラには入られましたか?(経験したい)

新大阪も大分様変わりしましたね。

珍しい切り干し大根のお味は如何でしたか?
自分でも作れるかしら?
Commented by yuriazami at 2015-03-07 15:15
こんにちは
グリーン車の旅 快適だったでしょうね。
寒い時期の旅行は天候が気になりますが
オプションも自由に選択できてゆっくりおしゃべりが楽しめて
良かったですね。
新大阪駅も新しく変化していて地元の方でも迷うのですね。
さすが大都会ですね~~!!

こんなに厚い切干大根があるのですね。驚きました!
Commented by nagako1953 at 2015-03-07 15:25
2日目は天候が残念でしたね。
友達とのおしゃべりは沢山してもしたりないですね。
雪深いのに皆さん意外に軽装ですね。
雪の季節に雪国への旅行もいいかなと思えました。
ありがとう。
Commented by banban0501 at 2015-03-07 18:45
★aba-n-c★さま

厚切りの切り干し大根
一味ちがう煮物にできるので とてもいいです

寒い所へいけば その土地のお土産も
あって 冬場の雪景色をみるのもお勧めですよ
Commented by banban0501 at 2015-03-07 18:46
★yuriazami ★さま

北海道に住んでいたら雪道を
あるくのは こんな感じなのでしょうね

私には 珍しい体験ができてよかったです

厳寒の切り干し大根 美味しかったです
北海道でもできるかも?
Commented by banban0501 at 2015-03-07 18:49
★nagako1953 ★さま

今のコートは暖かいですから
歩いていたら あつくなってきたぐらいです

スカートでも大丈夫な気温でしたので
雪になったり雨になったりって感じでした

雪景色をみるには いい時期だったと思います
Commented by fuchan_k at 2015-03-07 20:37
雪の奥飛騨は、日本情緒たっぷり〜!ですね。
ランクアップのホテルで、ご馳走三昧と温泉三昧
そして、お喋り三昧。
これ以上の贅沢はありませんね〜。

雪の白川郷とライトアップに憧れていますが
なかなか、実行に移せずにいます。^^;
Commented by yasukon20 at 2015-03-07 22:10
また夫の話になりますがお天気は丁度いい時でロ-プウエイも乗って雄大な風景を満喫できたようです。
帰ってから26日からくださり坂でしたね。
でも以前行かれたのであればおしゃべりが良いでしょう♪

2年後 楽しみですね。
Commented by jan113fuzi at 2015-03-07 23:15
こんばんは
なつかしく拝見しました
ロープウェイにはちょっとした賭けで乗りましたが
ちょうど霧もはれて雪山がきれいでした

冬の高山はオフシーズンなのでしょうか
お安いですよね
朴葉味噌 行くと必ず買います 好物です
気の置けない友人と心置きなくおしゃべり!
楽しめて良かったですね
Commented by sakae2009 at 2015-03-07 23:44
懐かしい写真ありました。
平湯大滝、夏に行きましたがシャトルバス往復とも乗らずに歩きました。
このときはウォーキングクラブのバス旅行でした。

2年後楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2015-03-08 11:08
★fuchan_k ★さま

雪の白川郷 いってみたい所です
今回も近くまでいって 白川郷へは
よらないツアーで残念なことでした

いつか行きたいところです

お喋り三昧 食べ三昧 温泉三昧 満足でした 
Commented by banban0501 at 2015-03-08 11:10
★yasukon20 ★さま

ご主人はいい時に新穂高のロープウエイに
乗車でしたね

お天気があいにくでしたので
そのかわり ゆっくりできて まぁ 旅の目的は
果たせたのでよかったです
Commented by banban0501 at 2015-03-08 11:11
★jan113fuzi ★さま

霧が晴れて冬の北アルプスの峰々を
ご覧になれたとは ラッキーでしたね

旅の思い出 よみがえったことでしょう

私もブログで記録でまた 楽しもうとおもっています
Commented by banban0501 at 2015-03-08 11:13
★sakae2009 ★さま

夏場だったら大滝のすぐそばまで歩けたとおもいますが
この季節はその道は 深い雪で遠くから
眺めるだけでした

また夏にいってみたいです
Commented by ♥ junjun at 2015-03-08 14:59 x
♪お天気は イマイチだったようだけど
思いっきり雪景色を 楽しまれましたね。
二階建てロープウェイ 初めて見ました....ちょっと怖い(笑)
仲良しさんと、楽しいお喋り付の旅行は
どんな場合でも 楽しいに決まってるね^^♪
Commented by banban0501 at 2015-03-08 21:40
★♥ junjun ★さま

2階建てほロープウエイって多分ここだけかもです
中に階段があるのではなく 乗り場が2階建てになっているのです

超大型ですよ

友達との旅行は おしゃべりが一番の楽しみですよね〜
Commented by mihayashi6 at 2015-03-09 20:01
平湯大滝は平成7年頃にRoxanaが来日した新緑の時
立ち寄りました。
新穂高ロープウェーは子供が中学生の夏休みでした。
Blogの画像は
・・・遠い懐かしい思い出がいっぱいの風景です。
Banbanさんはいつも豪華旅ですね。
冬は温泉と御馳走がいいね。
 小次郎じじ

切干丸大根がいいね。
  栄養もあり保存食でいいね。
Commented by anello63 at 2015-03-09 20:47
厚切りの切り干し大根、とっても美味しいですね。
自分でも大根を厚く切って干したけれど、やっぱりあの味は出来ませんね。
私も来週末バスツアーで弾丸で高山に行きます。行く所がダブっています♪
お土産参考になりました、ありがとさん!
Commented by banban0501 at 2015-03-09 22:08
★mihayashi6 ★さま

小次郎さんの切り干し大根とはちょっと違うので
興味があって買いました

厳寒だからこそできるものだそうです

ロクサナさんも平湯大滝に行かれたとは
嬉しい一致です
ブログの写真 思い出があって良かったです
Commented by banban0501 at 2015-03-09 22:14
★anello63 ★さま

弾丸ツアーで高山ですか〜〜

切り干し大根は メインの通りから離れたお店でしたよ

栃の実せんべい もっと買えば良かったです
赤カブはミジン切りの物が美味しいですよ
Commented by shinobueakira at 2015-03-10 09:05
こちら博多の今朝は寒く小雪がちらついていましたが豪雪地区での
生活は想像が出来ませんね!
今朝の散歩ではコブシの花が咲き始めていました!
明日は東日本大地震も五年目になりますが被災地の復興はまだまだ
進んでいないようで辛くなります。
早く雪が溶けて被災者にも心の温まる春が来てほしいものですね!
Commented by nagotu3819 at 2015-03-10 10:00
ご無沙汰でごめんなさい。
PC不調で闘っていました。
昨年、奥飛騨の平湯大滝結氷まつりに行ってきました。
ライトアップされた氷の滝は幻か夢のようでしたよ。
バンバンさんもお友達とお揃いで、楽しかったでしょうね。
Commented by banban0501 at 2015-03-10 11:53
★shinobueakira ★さま

被災地にも遅い春がくるでしょうが
博多には もうやってきたようですね

いい時期の奥飛騨旅行で雪景色堪能しました

都会育ちの私には いい経験でした

東北の早い復興をいのりたいです
Commented by banban0501 at 2015-03-10 11:55
★ nagotu3819 ★さま

夜になるとライトアップされるのですか~

それは知らなかったです

滝の近くまでは 雪が深くていけませんでした

氷の滝は もっと寒い時期なのかもですね
Commented by nagotu3819 at 2015-03-10 21:54
穂高ロープウェイで、西穂を望みました。
思い出しながら拝見していましたら、私のあの時のブログも見つけてみてみました。
http://nagotu3819.exblog.jp/21728640/
よろしかったら、どうぞ。
あのときは、西穂の千石尾根の雪の嵩がずいぶん積っていました。
Commented by banban0501 at 2015-03-11 11:15
★nagotu3819 ★さま

ブログ記事拝見しました
探していただいて うれしかったです

氷瀑の近くまで歩かれたようですね
すごいです

ライトアップも綺麗ですね
松本城の雪景色も素敵でした

ありがとう~
Commented by abekasu_ny at 2015-03-13 07:59
ニューヨークも積雪量多いな〜と思っていたけど
奥飛騨の積雪量は半端ないですね!!
美しい雪景色、飛騨牛、かまくら
いい感じです〜
Commented by banban0501 at 2015-03-13 11:29
★abekasu_ny ★さま

大都会のNYと違い 北アルプスの山奥ですから
当然の雪ですが 2月初めだったら
もっとすごかったのでしょうね

高山の土産物やさんで 雪かきで
腰がいたいって おばさんがこぼしていましたよ

NYでも雪かき道具あるのかしらね?
Commented by sacromonster at 2015-03-13 18:12
身軽にご旅行、素晴らしいですね。
目下、人生最高の時とばかり、
人生を謳歌中ですね。

飛騨のお土産は独特のものが多くじっと目を
凝らしてしまいました。
木製のスプーンは目を惹きます。
Commented by banban0501 at 2015-03-13 22:27
★sacromonster★さま

木製のスプーン 人目見て気に入りました

食べる物と違っていつまでも旅の思い出になりますね

身軽ですが 土日しか動けないので
お高くなってしまいます
Commented at 2015-03-13 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-03-14 07:30
★鍵コメ★さま

了解です

鍵さま向きじゃないって私も思ってました

お気遣いありがとう
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< ようこそ 大阪へ~ 2回目の奥飛騨旅行 その1 >>