人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 02月 07日
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理
娘も元気に火曜日に退院し 仕事復帰したので
今週は パソコン仕事をがんばりました

2009年から エクセルで家計簿を管理しています

家計簿ソフトは 無料のものあるようですが
私は 自分仕様の家計簿にしようと 慣れないエクセルを
つかって 2008年暮れにエクセル家計簿をつくりました

ワードは好きなので それまでいろいろ使ってある程度の
ことはできるようになっていましたが エクセルは全く・・・

そこで エクセルが得意な夫に お頼みして
やり方を教授してもらい やり方を忘れないために
ブログで記録しておきました

きっと やり方 を忘れてしまうだろうからと・・・

それが 役にたった!!

夫にお頼みしなくていいって うれしいです(笑)

エクセルで家計簿をつけ始めて7年目ですが
その間に 夫が定年退職し そのころから 家計簿の項目で
困ったな・・・と思うことが増え始めました

そこで 今年から思い切って 新しく作りなおすことに!!

自分のブログの記録をみながら 一人で 頑張りました~

まずは 項目の作り変えから・・・

昨年までの項目は
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理_a0084343_1456583.jpg

今年からは
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理_a0084343_14574661.jpg

熟慮した項目をきめたら あとは 
365日の基本シートと 12月分をまとめた月別シートを作成

基本シートに入力した数字が 月別シートに連動されるように
しておけば 一年を通してみれるだけでなく 数年分を比べることも可能です

毎月を比較する 年毎に比較するという作業は とても効果的です

こういうことが レシートの金額を 2週間ごとにまとめて
入力していくだけで 可能になるってホント 便利です

そして~

久しぶりにエクセルをつかって ちょっと苦手意識を
追い出すことができたので
賢いエクセル作業して 仕事に役立つ活用方法を思いつきました

1級合格した子供たちで 引き続き通ってくる子供たちは
段位検定を目指しています

その子供たちの 毎日の練習結果は 個人ファイルにまとめさせています

この成績を 月別で平均をだして 個人個人が自分の成績を
ひと月ごとに比べられるようにしては どうかと思ったのです

段位を目指す子供たちは5年6年生ですので
それぞれ自覚をもって練習に励んでいますがよりわかりやすくということで。

さてさて

平均値を出すのは どうすればいいの?からスタートですが
大昔にパソコン教室にいったときのテキストを引っ張り出して作業です
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理_a0084343_10593327.jpg

こうしてできた表は一つですから 段位練習している
子供たちの人数分 名前をいれてコピーしなければいけません
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理_a0084343_1113355.jpg

実際に成績を入力しますと 平均点が 少数以下がずらっと並びますので
これを 端数処理して 少数第一位にしなければいけません
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理_a0084343_1125970.jpg

この端数処理の命令を基本シートにしておくと
シート全体に反映されますので コピーした個人シートも同じ端数処理になります

こうして ようやく完成です
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理_a0084343_1135757.jpg

実際に ある6年生の男子の成績を入力してみると・・・
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理_a0084343_1144175.jpg

彼の得意種目 不得意種目が一目瞭然

彼は 暗算もそろばんも 割り算が得意のようです

段位は 種目別に 割り算2段とか もらえるのですが
総合でもらえる方が いいのです

他の種目の成績をあげれば 暗算は総合3段 そろばんは総合初段がもらえます

本人も自覚しつつも 一か月の成績の結果を
はっきりと数字でみれば より納得となったようでした

段位は 順にあがっていくものではなく
一発勝負で その日に取った得点が よければ
はじめてのチャレンジでも いきなり2段とかもらえるのです

ですから どれだけ得点できるかが勝負です

下級(6級~4級)は 300点満点で 210点とれば合格
上級(3級~1級)は 300点満点で 240点とれば合格

というのとは 違うシステムです

明日 段位検定と上級検定が全国一斉に行われます

さ~ 今回の 結果はどうなるでしょう

当日の体調や 緊張も関連して 指先が震えて
うまく普段の結果をだせない子供たちもいます

めいっぱい頑張って練習に励んだ子供たちに 
いい結果がでるようにと願っています

さて

平均点の出し方も 記録できましたので 忘れても大丈夫!!

何年か後にみて まったく理解できないってことがないように~

追記

エクセルでできた表の項目などを入れ替えたいときには・・・
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理_a0084343_1415732.jpg

なんでも 忘れないように記録でした

エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理_a0084343_11371114.gif

by banban0501 | 2015-02-07 18:44 | パソコンで・・・・ | Comments(20)
Commented by sakae2009 at 2015-02-07 20:10
娘さん退院良かったですね。
私、ワード、エクセル苦手です。家計簿もね。
以前知人のパソコン ワード、エクセル苦手ですと言ったら、じゃあ何が出来ると笑われました。
Commented by juju3291a at 2015-02-07 20:31
イイね   ★元気ばば★
すご~~~い ばんばんさん
はなまるあげます
Commented by aba-n-c at 2015-02-07 21:30
私ね!PCについての話には乗れないのょ~!
無知に等しいの(・へ・)

今更パソコン教室にも行けないし・・・
banbanさんの記事を見てもチンプンカンプンです。
Commented by jan113fuzi at 2015-02-07 22:25
こんばんは
すご~いです
ワードも使いこなせてないし
エクセルはちんぷんかんぷん
自分でするっていうのが素晴らしいと思います。
私はすぐ人に聞きます(^_^;)
Commented by banban0501 at 2015-02-08 11:00
★ sakae2009★さま

パソコンをネット接続だけで使うのは
もったいない気がして色々チャレンジしています

エクセル家計簿 簡単ですよ
Commented by banban0501 at 2015-02-08 11:11
★ juju3291★さま

はなまる ありがとう

頑張りましたよ

これで忘れても大丈夫です
Commented by banban0501 at 2015-02-08 11:15
★aba-n-c★さま

あら 詳しくのかと思っていました

私は Wordやエクセルが 賢いので
使わないともったいないって思って
覚えましたよ
Commented by banban0501 at 2015-02-08 11:19
★ jan113fuzi★さま

会報の編集はWordでされているのですよね

エクセルでも文書作りできるようですが
私はそれは 不得意です

夫に聞くのが嫌で 頑張ってますよ
Commented by yuriazami at 2015-02-08 13:02
こんにちは
私のパソコンにもエクセルは入っていますが
触ったことがありません(>_<)
banbanさんは使いこなして立派です。
これは見習いたくても見習えない分野です。
Commented by anello63 at 2015-02-08 13:54
エクセル私も苦手です。。。
ちゃんと仕上げるbanbanさんは偉い!!!!!
Commented by banban0501 at 2015-02-08 16:50
★yuriazami★さま

家計簿をつけるのなら エクセルで
自分仕様でと思うと 使えるようになりました

それまでは 私も使った事もなかったですよ

チャンスがないと何でも そんなものですね
Commented by banban0501 at 2015-02-08 16:52
★ anello63★さま

仕事に役立つと思えばこそ
なんとか仕上がりました

やる気を起こしてよかったかなぁ〜
Commented by ♥ junjun at 2015-02-08 20:27 x
♪わぁ~ もう、すっごーいとしか 言いようがない^^;
banbanさんの 几帳面さ見習いたいわ~(ズボラなjunjunには無理)
ここまで詳しく出来てれば 完璧!
今や エクセル自体忘れてしまった ><;
Commented by banban0501 at 2015-02-08 22:42
★♥ junjun ★さま

面倒臭いと思いながらも 溜め込んだレシートの数字を
エクセルに入力ですが これが 月別 年別に比較できると
面白さがまして 続けられてます

でもちっとも節約しないので 意味ないかも
Commented by sacromonster at 2015-02-08 23:20
エクセル・・・と聞いただけで難しそう!
お手上げです。ワードは一通り教わり
楽しみましたが、最近はほとんど使わず
ですので、
偶には練習がてら使ってみようかと。
バンバンさんは、
何をやってもよくお出来になりますね。
凄い!!!。
Commented by banban0501 at 2015-02-09 12:23
★sacromonster★さま

私もエクセルは食わず嫌いでした

でも家計簿作りで 何とか慣れてきました

計算が嫌いな私には便利です

使うきっかけがないと 何でも
上達は難しいものだと改めて感じます
Commented by yasukon20 at 2015-02-10 17:11
お嬢様 よかったですね。おめでとうございます。

エクセル 使っています。便利ですよね。
しかしここまで画像を取ってアップされて凄いですよ。
備忘録とはいえ なかなか出来ないと思います。
私はここまで根気が続きません。
お見事です♪
Commented by banban0501 at 2015-02-10 21:57
★yasukon20 ★さま

エクセル便利ですよね

家計簿にはぴったりです

でもすぐに忘れるので メモしておかないとと思い
頑張りました
Commented by fuchan_k at 2015-02-11 22:22
お嬢さん、元気になられて良かったですね。

私もPCオンチ。
難しいことは、何一つ出来ません。
家計簿・仕事用、何のこっちゃ〜!です。

banbanさんのマメさ、充分に認識しました。
Commented by banban0501 at 2015-02-12 11:19
★fuchan_k★さま

忘れっぽいので なんでも記録が癖になっています

面倒なことは嫌いなのに 記録には熱心ですよ

これを豆と呼ぶのかどうか??ですがね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 映画 「繕い裁つ人」 & 本 ... 兄妹 >>