好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 22:34
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 01月 25日
ホームパーティ & 干支のもの
水曜日に半年ぶりのホームパーティにでかけました

娘が幼稚園の時のママ友の集まりで もう
27年も続いているホームパーティです

半年も開いたのは 輪番のホスト役の友達の
家族の病気や出産などなど いろいろあって・・・

そういうときは 無理はしないのです

落ちつくまで みんなでまっています

久しぶりのお誘いがかかって みんなで喜んで伺いました

この家の飼い犬 リッチがお出迎え
a0084343_14261785.jpg

あかちゃんの時から ずっとお出迎えしてくれていた
この子も もう14歳で 人間でいうと老婆です

私たちが 飲んだり食べたり しゃべっている間
椅子に座って ひたすら眠って おとなしいこと・・・

昔は あちこち飛び回り 大変だったのにね~

記念にパチリでブログにも登場です

さて 料理上手な友達の この日のメニューは!
a0084343_14295613.jpg

4品のお料理に 寒い時期なので 鍋料理も~
a0084343_14305224.jpg

これらの料理をワインとビールで美味しくいただきました

〆に珍しい牛蒡茶で 一足先に春を感じて よもぎ餅 
a0084343_1432367.jpg

半年ぶりに集まると 報告しあうことがいっぱいで
話はつきませんが 私は平日だったので 仕事がありますから
お先に失礼でした

久しぶりにいろんな話ができて ホント 楽しかったです

この日は上級検定まであと2週間ということで
子供たちが 大勢くる時間には 戻れましたので やれやれでした

いただいた料理の中で はんぺんと海老の揚げシュウマイが
とても美味しかったので 翌日さっそく まねっこです
a0084343_14364793.jpg

ありあわせの野菜をコンソメで煮込んで トマト缶を足したミネストローネと
なんだか うまい取り合わせの メニューになりましたよ
a0084343_10341269.jpg

家族にも大好評

こうしていろんな刺激をうけて
自分のレシピが増えていくのもホームパーティの良さですね

さて 今日は 阪急百貨店の手芸教室で 干支のものを作りに
でかけました

今年の干支は 羊 なので ブロ友さんからは こんなプレゼントを
もらっていたのですが・・・・
a0084343_14411021.jpg
 
おなじく羊の壁飾りとおもい~ 妹と阪急友の会のチケットで申し込んでいました

実は このチケットで 宝塚にも無料でいけるのですが
残念ながら抽選で外れてしまったので 手芸教室参加に変更だったのです

材料費と指導料が 無料ってうれしいな・・・と思ったです

阪急百貨店の10Fにある 手芸専門店 セッセへ
今月は 西本典子布絵アートのイベント月なのでした
a0084343_2225731.jpg

はじめてトライの布絵です

西本先生のお弟子さんが 手取り足取りで指導してくださいますの
はじめてでも なんとか うまくできました

一人でもできるように 写真を撮りながら・・・まとめておきました
a0084343_2262323.jpg

(興味のある方は 写真の上でクリックして拡大してみてください)
a0084343_22725100.jpg

ブースには西本先生の作品の展示販売もいっぱいあり・・・
a0084343_2281857.jpg

これらの作品のキッドも販売されています

1時間弱 宝塚のかわりに妹と久しぶりの手芸を楽しみました

布絵アート専用の額は購入し家へ帰ってさっそく壁に飾りました
a0084343_22101459.jpg

そして 今日は 娘の誕生日なので いつもの手巻き寿司でお祝い

ところが 夫に頼んでおいたケーキが・・・
a0084343_22115867.jpg

みるも無残な状態に!!

お店から家へ帰る途中で 揺らしたのでしょうか???

うう~ん 初めてです こんなこと

でも まぁ 美味しかったから いいですが(笑)

実は ひなちゃんも娘も誕生日が同じですので
息子家族も ひなちゃんの誕生会をしたようで
送ったプレゼントの御礼の電話が かかってきました

ひなちゃんへのプレゼントは 4月の小学校入学式できるお洋服

娘へのプレゼントは 本人希望の 現金でした

二人とも 元気で誕生日が迎えられて うれしいです

久しぶりに ホームパーティと手芸を楽しんで リフレッシュできました
a0084343_22173197.gif

a0084343_14473889.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-01-25 22:25 | 料理・食べ物の話 | Comments(36)
Commented by sacromonster at 2015-01-25 22:36
お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
ご本人のご希望でお誕生日のお祝いは
現金と書いてあった所で
思わず吹き出してしまいました。
有りのままで、今様で良いですね。
Commented by aba-n-c at 2015-01-25 22:37

お嬢さんの
お誕生日おめでとうございます。

私・はんぺんが好きなので・真似っこの
真似っこ(笑)しょうかな!

お客様のオモテナシのお料理は良いのですが
後片付けが・・・(困!)です。

Commented by juju3291a at 2015-01-25 23:52
イイね   ★元気ばば★
嬉しい話ばかりでした。
布で作る絵
センスが必要みたいです
かわいくできましたか?
Commented by semineo at 2015-01-26 00:21
こんばんは
お嬢さんとひなちゃんのお誕生日おめでとうございました。
ご一緒の誕生日だなんて、良いですね~
お友達のパーティを楽しみ、可愛い布のアートも素敵です。
お忙しいのに充実した日々を過ごされて素晴らしいです。
Commented by yuriazami at 2015-01-26 11:25
お嬢さんとひなちゃんのお誕生日おめでとうございます
はんぺんとエビの焼売揚げ、おいしそうですね。
私も真似して作ってみたいと思いましたら下にちゃんと
作り方が・・・さすがbanbanさんです!!
羊の布絵、可愛くできましたね♪
Commented by banban0501 at 2015-01-26 12:46
★sacromonster★さま

社会人になってからは プレゼントは現金希望ですよ

此方も考えなくて楽チンです

私も現金希望ですよ
Commented by banban0501 at 2015-01-26 12:49
★aba-n-c ★さま

ハンペンの新しい食べ方です
ふわふわ感があってとても美味しかったです

是非真似っこしてください
Commented by banban0501 at 2015-01-26 12:52
★ juju3291a ★さま

全ての材料がキットになっていますし
出来上がり写真もついていますので 真似するだけです

とてもかわいい出来上がりです

いいことは記録です
Commented by banban0501 at 2015-01-26 12:54
★ semineo ★さま

偶然にも同じ日になりました

娘が喜びましたよ

たまに一緒にお祝いって
こともありますよ

忙しいからこそいろいろ楽しみたくなりますね
Commented by banban0501 at 2015-01-26 12:58
★yuriazami ★さま

料理もしばらくすると
すぐに忘れてしまうので 後々のために記録です

布絵も また作りたくなるかもと思って
詳しく記録です
Commented by fuchan_k at 2015-01-26 15:29
お嬢さんとひなちゃんの誕生日
おめでとうございました。

お友達とのホームパーティーは半年ぶりでしたか。
それでは、話も食欲も盛り上がったことでしょう。
はんぺんの揚げシュウマイ、私もイタダキ〜!です。
Commented by jan113fuzi at 2015-01-26 18:38
こんばんは
誕生日が同じというのは
嬉しさも2倍でいいですねー
おめでとうございます

はんぺんとエビの揚げ焼売 おいしそうですね
まねっこさせてください
おいしそうなんですもの

羊の額すてきですね 
でも、キッドのお値段にびっくり!!
Commented by sakae2009 at 2015-01-26 20:23
娘さん、お孫さんお誕生日おめでとうございます。

いつもホームパーティ楽しそうですね。

布絵素敵ですよ。
Commented by ♥ junjun at 2015-01-26 20:24 x
♪お嬢様 お誕生日おめでとう~♪
お祝い事って 何でも楽しいですね^^
本人希望の 現金のプレゼント…これ、いい!
junjunも、今年は現金のプレゼントが欲しい~(笑)

手作り ひつじ可愛いね、難しい?
Commented by banban0501 at 2015-01-27 10:31
★fuchan_k ★さま

ダブル誕生日というのも珍しいですが
一度に思い出せて便利です

はんぺんシュウマイ 美味しいですよ
是非tryしてみてくださ~い
Commented by banban0501 at 2015-01-27 10:33
★jan113fuzi★さま

なんでも手作りの人には
キッドのお値段は本当にびっくりですよね

ほんの小さな布の切れ端ばかりですのにね

たぶん これはデザイン料ですね
Commented by banban0501 at 2015-01-27 10:34
★sakae2009★さま

仕事をするようになって
ミシン仕事もする気持ちにもなれなくて・・・

久しぶりに楽しかったです

また こういうチャンスつくりたいものです
Commented by banban0501 at 2015-01-27 10:36
★♥ junjun ★さま

布絵は台紙に布を張り付けていくだけだから
簡単といえば簡単です

junjunさんでも楽しめそうですよ???

現金のプレゼント 一番ですよね
私も ほしいわ~
Commented by nagotu3819 at 2015-01-27 21:13
半年も空いても、皆さん待つことが出来る…、それは信頼感よね。
好いお友達関係ですネ。
きっとその集いは心から楽しめるものだと分かります。愉しきかな…ですね、きっと!!
分かるわ~。
Commented by banban0501 at 2015-01-27 22:46
★ nagotu3819★さま

今までの長い付き合いを思えば たった半年です

信頼があれば もっと開いても大丈夫なのが
本当の友達ですね

そう思うともっと声かけたい友達がいっぱいなのに仕事が忙しいのがざんねんです
Commented by yasukon20 at 2015-01-28 19:14
こんばんは!
最後のお茶で牛蒡茶が出てきていますね。私も先日珍しいと思って買ってきました。
牛蒡の香りがして美味しいですね。お茶にした後の牛蒡はきんぴらごぼうになるとお店の方が言われましたよ。

ひなちゃんとお嬢様のお誕生日おめでとうございます。
ケ-キ・・・ でも美味しければ(笑)
ひなちゃんの入学式のお祝い お洋服なのですね。
楽しみですね♪
Commented by banban0501 at 2015-01-28 22:19
★yasukon20★さま

牛蒡茶 牛蒡の香りがmほんわかでした

きんぴら牛蒡にしたら無駄がないエコですね

ひなちゃんにはママのリクエストで入学式用のお洋服にしました

孫へのプレゼントはお洋服と決めていますよ
Commented by anello63 at 2015-01-30 12:59
もうひなちゃんご入学ですか?
早いですね。
楽しいホームパーティはゆっくり話せて最高です。
はんぺんと海老の揚げシュウマイとても美味しそうで真似っこしたいです♪
Commented by banban0501 at 2015-01-30 14:28
★ anello63★さま

四月から一年生とは ビックリですよね

子供の成長は早いです

あげシュウマイの中にハンペンやチーズもあって
洋風 和風 中華 の一品です
Commented by mihayashi6 at 2015-01-31 07:08
Banbanさんは多才ですね。
あり合わせの料理もホームパーティの料理に
引けを取りませんね。
刺激があると何でも挑戦できます。
丁寧なブログ・・・大変です。
こちらも感心します。

   小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2015-01-31 14:44
★mihayashi6★さま

小次郎さん コメントありがとね~

お料理はいつもマンネリになりますので
なんとか 新しいレシピをゲットして
気分転換したくなりますよ

ブログは私の記録 忘れないために
いろいろメモメモですよ~
Commented by salam2002 at 2015-02-01 15:27
ホームパーティーのお料理、彩もよく美味しそうですね。
私も我が家を片付けてお友達を呼びたいです(汗)。
手芸の羊さん、とってもおしゃれですね。
額もよくあって素敵です。

Commented by banban0501 at 2015-02-01 17:46
★salam2002★さま

羊の額は布絵専用額ですが
奥行があって なかなかいいものですよ

今年は羊年ですから いろいろな羊を
飾ってみたいな・・なんておもっています

ホームパーティは長いお付き合いなので
改めて家をかたずけるなんて しなくても
大丈夫なので 気楽です
Commented by amaou777 at 2015-02-01 19:53
土日の更新と思っていたらすっかり皆さんより
出遅れてしまいました(^_^;)
要チェックですね!
布絵のひつじ(✿◡‿◡ฺ)ですね~
ポイントはクルッとなった角でしょうか
ぶっきちょな私でも作れるかしら?
Commented at 2015-02-01 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2015-02-01 20:47
とても綺麗な病院ですね。

「兄妹仲良く」・・・
ご両親の気持ちは・人間本来の考え方と
私は思います。
良いご両親でしたね。

私の父も「兄弟姉妹仲良く」と言ってました。

Commented by banban0501 at 2015-02-01 21:41
★ amaou777 ★さま

羊の耳部分でツノが渦巻きになったらデザインですよ

キットの説明書を見れば きっとできると思います
Commented by banban0501 at 2015-02-01 21:43
★鍵コメ★さま

了解です
Commented by banban0501 at 2015-02-01 21:45
★aba-n-c ★さま

人間本来の生き方ですね

親が繰り返し言った事は
心に刻まれますね
Commented by PC-otasukeman at 2015-02-05 14:02
ご相談の件、
Windows はどういう訳か1つ飛びで外れが出るようです。
98ー(ME)ーXP-(Vista)ー7-(8)-8.1 -10-
ME、Vista、8は外れ組?・・・・(私の思いです)
だましだましで1年~1.5年はストレスが貯まりそうですね。
8は外れ組でしたが、8.1で挽回されています。
8.1を購入し、10が出て、評判が良ければ無料でアップデートする方が良いと思います。
勿論、10が出た時も初期設定の説明をする予定です。
Commented by banban0501 at 2015-02-05 14:18
★PC-otasukeman★さま

ビスタは イマイチでしたか!

8.1 を購入し 評判がよければ無料アップデートがいいかもですね

8.1は 良いのですね
参考になりました
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 兄妹 新春文楽 & 襲名披露新春歌舞伎 >>