人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 01月 11日
インフルエンザでダウン~
私の年末年始の行動は

12月30日・31日 自宅でお節つくり
1日に家族全員で初詣&墓参り
2日は自宅ですごし
3日は「はじき初め」で神社へいき息子家族と帰りにショッピングモールへ
4日は 孫ちゃんがやってきて自宅で勉強し 息子家族が家にもどり

これで日常へもどりやれやれでした

5日は 英会話レッスンにいったあと 仕事が翌日からになるので
最後の自由時間を楽しもうと
梅田へでて ショッピングと映画を
楽しむことにしたのです

大阪駅にあるデパートでショッピングして映画館へいくために
大阪駅のプラットホームの上にできている「時空の広場」をみると
イルミの装置がありましたが まだ点灯していません
インフルエンザでダウン~_a0084343_13323934.jpg

映画をみた後に 点灯後をみれるな・・・と 期待して
インフルエンザでダウン~_a0084343_13351241.jpg

観た映画は 3時から始まった「ゴーン・ガール」というハリウッド映画

アメリカでベストセラーとなった本の映画化で
特撮や映像マジックばかりの最近のハリウッド映画と一線をおく
心理ミステリーでした

感想は・・・めちゃ怖い

描かれた女性の真の怖さに震撼とし いい映画だったのか
悪い映画だったのか わからないまま 映画館を後にすると
すっかり夜です
インフルエンザでダウン~_a0084343_13423956.jpg

せっかくなのでイルミネーションをパチリ
インフルエンザでダウン~_a0084343_13433167.jpg

インフルエンザでダウン~_a0084343_13435033.jpg

帰宅後すぐに夕食の準備をして 食べ終わってやれやれと
思った後 午後8時ごろから 本当に急激に 体がダウン

入浴する元気もなく 早々に就寝

ところが 熱がでて まったく眠れません

一晩中苦しみ 翌朝一番にかかりつけ医へ

急にしんどくなって熱が出たの私の一言で 先生は
「インフルエンザの検査しましょう」って~

鼻の奥へ綿棒のようなものをいれて
「検査結果は10分ででます」っていったのですが
綿棒抜いたら すぐに陽性反応がでて インフルエンザA型

すぐ出たってことは 相当ウイルスが増殖していたということでした

潜伏期間は1日から5日

と後でネットでみたらでていましたので
年始からの自分の行動を思い浮かべても どこで感染したのか
わからない状態のまま 特効薬の処方措置が開始でした
インフルエンザでダウン~_a0084343_13589100.jpg

別室へ移されて 看護師さんに助けてもらいながら
イナビルという吸入型の粉末のお薬を口から吸入です

インフルエンザウイルスは喉や咽頭で増殖するから
そこへ特効薬を直接振りかけて ウイルスの増殖を抑制するのだそうです
インフルエンザでダウン~_a0084343_13573552.jpg

先生からは 今日と明日 二日間は安静にして寝ているようにと・・

3日後は もう人にうつすウイルスはあなたの体からは出てこないけど
マスクをして 念のために 外へはでないこと

つまりインフルエンザは特効薬を処方すれば
個人差はあるものの2日間でウイルスは退治でき 
発症して5日で完治ということになるのでした

私の場合は発症が月曜日ですから 金曜日までのガマンか・・・

特効薬も処方してもらったし すぐに治るとちょっと楽観

幸い 夫の妹さんが 来られていたので仕事の手伝いを
お願いして 私は眠ることにしたのですが・・・

予防接種をしていたので 38度以上の熱は出ませんが
常に37度5分で熱が続き その日も苦しい息でひたすら寝るだけ

水曜の朝になると微熱(36度8分から37度1分)にダウンでやれやれ

ところが まだまだ身体がスカッとしません

またまた 一日ダウン状態

でも 寝ながらテレビをみたり iPadminiをいじったり
本を読んだりぐらいはできるように

でも微熱の範囲は変わらず推移

どう考えても 翌日からの仕事は無理なので いつも木曜のお手伝いを
頼んでいるかたに 金曜もきていただく交渉をして やっと気持ちも安心

熱があるということは 身体の中でウイルスとの
闘いは続いているということなので 無理やり熱を下げては
いけませんので 汗をかくくらい暖かくして自然治癒を目指しました

うとうとしたら 汗をかいて目が覚めるの繰り返しで
木曜 金曜と 夕食の準備をする以外は ずっとベッドの中でした

すかっと治らない状況に ちょっと心細くなって・・・
金曜の夕方 かかりつけ医に電話して 今の状況を説明すると
「イナビル投与後 すかっと治る人とだらだら治るタイプの人がいる
あなたは もともと体力がないから きっとだらだらタイプだね」って

それに もう若くないから・・・とも言いたいのだな!って
思いながら 聞いていましたが
「肺炎を起こしたらいけないから 抗生物質を追加で処方するから
家族の人にとりにきてもらってください」といわれましたが
仕事で誰もいくことができないので 翌日もらうことにしました

なんか すっきり治らないことに ショックをうけて
その日も 微熱にうなされながら眠りました

明けて土曜日の朝 目覚めたら 身体が軽い!!

熱も平熱

昨日までとまったく違うことに驚きでした

だらだらタイプの私のインフルエンザ奮闘は発症からまるまる5日で完治でした

抗生物質のお薬はもう必要ありませんが 一応いただいて・・

6日目の夜 ようやくお風呂にも入れて さっぱりでした

7日目の今日は買い物にもいき こうしてパソコンの前です

普通に動ける身体の状態って 本当にありがたいことです

特効薬をもらったら すぐに治るとおもっていたイメージの
インフルエンザでしたが そんなのは
もともと元気な人や 回復力の早い子供の話で・・・

私のような 体力も 免疫力も疲れて低下している人間には
やっぱり 特効薬あっても怖い怖い 病気です

予防接種してても 感染し
特効薬処方されても 身体の中でウイルスは大暴れ

体重もダウンで ふんだりけったり

因みに 私以外の家族は誰も感染していないし
息子家族も みんな元気

私一人が弱いと証明された 今回のインフルエンザ感染顛末です

これも 記録としておきます

さて 今振り返って いつ感染したか 考えてみたら
3日の日にいった ショッピングモールだったかな?なんて
おもっています

映画館というのは あり得ないことでもないですが
あまりに 発症直前で潜伏期間 5時間なんてことはないでしょうが・・・

インフルエンザが猛威をふるっています

人ごみにいくときは マスク装着で 帰宅したらうがいと手洗いです!!

インフルエンザでダウン~_a0084343_14402337.jpg

by banban0501 | 2015-01-11 15:01 | 日々の記録・雑感 | Comments(38)
Commented by juju3291a at 2015-01-11 15:31
イイね   ★元気ばば★
完治おめでとう
きっとだらだらタイプなんてあるのですね
日頃から体力をつけておきましょう
Commented by aba-n-c at 2015-01-11 15:32
オニノカクランですか?(笑)
更新できるという事は・少しは良くなったのでしようか?
私・風邪をひいたことがないので・そろそろかな?

レスは適当でよこざいますょ!
それよりもご自愛くださいませ。
Commented by banban0501 at 2015-01-11 15:35
★juju3291a ★さま

元気さん やっと元気に!

ほんとだらだらタイプで辛かったですわ(笑)

歩かない 太れない を改善しないといけないですが
体力つける方法が思い浮かばないです
Commented by banban0501 at 2015-01-11 15:37
★aba-n-c★さま

もう元気になりましたが
無理せず またブログサーフィン
楽しみますね

なんでも適当にがんばります
Commented by amaou777 at 2015-01-11 17:05
酷くならないにしても長引くと苦しいものですよね
どこで移ったのでしょうね
映画館かしら?
私も数年前にインフルエンザになりました
タミフルを処方されましたが
効き目は今ひとつでした
先生が次は別の薬を使うでしょう
私は鼻が人様より曲がっています
だから効き目が悪いのでしょう(^_^;)
私も弱いでのこの時期が一番嫌いです
Commented by banban0501 at 2015-01-11 17:38
★amaou777★さま

タミフルも特効薬ですね
鼻から吸入ですかね

イナビルの方が楽ですが 効果は
ありそうです

インフルエンザウイルスが飛び交っていても
感染する人 しない人ありますね

日頃からの免疫力の違いのようで ガッカリでしました

今年もインフルエンザウイルスにヤられないよう
気をつけてくださいね
Commented by sacromonster at 2015-01-11 18:40
お疲れ様でした。
経験談をブログに載せて下さって
大いに役に立ちます。
特効薬はイナビル、又はタミフルなんですね。
5日間で治るとは、昔と比べて医学、薬学の
進歩は大したものですね。
老人は体力低下が著しいので気をつけます。
お大事になさってくださいね。
Commented by nagotu3819 at 2015-01-11 18:50
だらだらタイプといわれましたけれど、ちょうど5日間ということは、初めの予想通りですよね。
インフルエンザの完治おめでとうございます。
○○は風邪をひかないって言うでしょう?
私風邪をひいていないわ。
予防接種もしていませんのに…。
ラッキーですよね。人ごみにあまり出ないからかも知れません。

Commented by banban0501 at 2015-01-11 19:12
★sacromonster★さま

初めてのインフルエンザ感染でしたので
不安でしたからブログで次回に備えて記録しました

次回はない方がいいですが
なにかの参考になさってください

今回は健康のありがたみを実感でした
Commented by banban0501 at 2015-01-11 19:16
★nagotu3819 ★さま

どんな状態でも5日あれば完治のようです

スカッと治る人なら3日で元気になるのかもしれないです
残り二日は念のためって感じかなぁ

この季節 インフルエンザ感染を避けるには
人混みに行かないことですね
Commented by yuriazami at 2015-01-11 20:15
こんばんは
インフルエンザが流行っているといわれていますが
私の周りではまだ誰も・・・
banbanさんはお疲れがたまっていたのでしょうか?
熱があると辛いですねともかく治って良かったです。
吸入型の薬があることを初めて知りました。

Commented by sakae2009 at 2015-01-11 21:01
直ってよかったですね。
私は一度もインフルエンザになったことないです。
家族では娘がなったことあります。
私も体力ないです、医者からは運動不足、体力つけなさいと言われています。
Commented by banban0501 at 2015-01-11 21:02
★ yuriazami ★さま

例年より3週間早く感染のピークがやって来るそうで
もう時期らしいですよ

北海道では 学校でも 大丈夫なのでしょうか?

こちらは冬休みが明けて 学級閉鎖が始まる勢いですよ
Commented by jan113fuzi at 2015-01-11 21:04
こんばんは
インフルエンザに罹ったことはまだないので
色々参考になりました
薬の効き目にもタイプがあるなんてね
完治良かったですね
もう少しお大事に
Commented by banban0501 at 2015-01-11 21:10
★sakae2009★さま

私も今までは大病知らずで インフルエンザにも
感染しなかったのでちょっと過信してました

とにかく人混みに出ることが一番リスクです
マスク着用大切だと改めて感じました
Commented by banban0501 at 2015-01-11 21:14
★ jan113fuzi★さま

特効薬には4種あるようですよ
それぞれ特徴があり イナビルはかなり効果高いようです

自分のための記録ですが参考になれば嬉しいです
Commented by nagako1953 at 2015-01-11 21:18
こんばんは
看護師をしている娘も年末にインフルエンザA型にかかりました。
同じ病棟勤務の看護師2人が同時にインフルエンザA型にかかり次々と5人が院内感染。

娘は熱に強くてスカッと治るタイプです。
私はここ何年インフルエンザにかかっていないです
Commented by ♥ junjun at 2015-01-11 22:21 x
♪あらら...インフルちゃんに やられちゃいましたか~
年明け早々ねぇ....で、もう大丈夫なの?
どっちにしたって 我ら だんだん治りにくくなるお年頃^^;
気を付けようね~.

今年も、去年以上に 良い年にしましょうね^^
Commented by banban0501 at 2015-01-12 16:06
★nagako1953★さま

看護師さんはマスク着用で注意されていても
感染するのですね

それだけ感染力が凄いってことでしょうね

娘さんは若いからスッキリタイプですね
Commented by banban0501 at 2015-01-12 16:10
★♥ junjun ★さま

インフルのやつのノックアウトされました

まさか私がやられるなんて想像もできませんでしたよ

今年はおみくじ大吉だったのになぁ

他でいいこと起こりますように‼️
Commented by semineo at 2015-01-12 20:33
インフルエンザにかかって大変でしたね。
お元気になられて本当に一安心、
体調が悪いと、いつもは何とも思わない健康の有難さを、
つくづく実感しますね。
どうぞ無理をしませんよう、お大事にして下さい。
Commented by banban0501 at 2015-01-12 22:19
★semineo ★さま

カゼを引いても寝込む事もなかったので
自分の年齢を改めて実感でした

もっと大病したら どんな状態の自分になるのか
疑心暗鬼ですよ

健康が一番です
Commented by anello63 at 2015-01-13 00:25
憎っくきインフルエンザですね。
予防接種したのに罹るなんて酷いことです。
責任感の強いbanbanさんだからあちこち気を使い大変だったのではないでしょうか。
快方に向かって良かったですね。
うがいと手洗いは忘れずに、ですね(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 07:01
おはようございます。
コメント頂いてbanban0501さんも同じ時期に大変だったのだと知りました。
インフルエンザはまた辛いと聞きますから大変でしたね。
よくなられて良かったです。
私は風邪の子供のような状態で症状もあまりなく結局病院も行かず治りました。微熱がbanbanさんと同じ(笑)もうこの体温が平熱になったのかと思うほど変わりませんでしたね、毎日。
しかし急にですね。これから体力もつけながら健康に気を付けて参りましょう。
Commented by banban0501 at 2015-01-13 12:26
★anello63★さま

インフルエンザの中でもA型は賞状が
一番きついようです
予防接種も意味があまりないのでがっかりでした

仕事をしていると いろいろ気になりましたが
今回は身体がいうことをききませんでした

人ごみになるべくいかない
マスク忘れないことですね
Commented by banban0501 at 2015-01-13 12:27
★yasukon20★さま

微熱というのは やっかいですね
今回 それを痛感しました

気力もなくなるから不思議です

平熱ってありがたい
人間の身体 うまくできていますね
Commented by fuchan_k at 2015-01-13 16:21
全快おめでとうございました。
病んで知る健康のありがたさですね。
こらからが寒さの底ですから、呉々もお大事に。
Commented by ひらりん at 2015-01-13 17:39 x
インフルエンザ、流行ってますね。
ワクチン打ったのにかかった。という話も2、3聞きました。
私もワクチンは打ったので大丈夫!と思い込んでますが、やっぱり気をつけないと、自戒です。
平常に回復されてよかったです。
映画「ゴーンガール」は興味があったんですが、結末がちょっとツライというか明るくはなさそうなんで止めました。良いか悪いかは自分で見てみないとわからないんですけどね。
しばらくご無理なさらずお大事に。
Commented by banban0501 at 2015-01-14 14:34
★fuchan_k★さま

本当に病んで知る・・・です

熱がある状態って人間の身体には
すごく堪えます

もっと大病を患っていたら・・・と
おもうと日頃の健康維持の努力って大切ですね
Commented by banban0501 at 2015-01-14 14:37
★ひらりん ★さま

ワクチンを接種しても 今年のA香港型は
感染力が強くて ダメな人も多いと後で聞いて
います

電車なども要注意だそうですよ

この映画 サスペンス仕立てで
非常に面白いのですが おっしゃる通り
結末がつらいので 観終わったあとの
感想が なんとも言えないものになって
しまいました

こういう結末もこの場合ありなのかもです
Commented by mihayashi6 at 2015-01-14 19:03
他の人に感染しなくて良かったね。
たまには風邪を引かないと免疫ができません。
インフルエンザの高熱は苦しいね。
    いくら健康でも罹ります。
仕事もあり大変だったね。
明日は雨・・・感染源も雨で流されます。

   小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2015-01-14 22:56
★mihayashi6★さま

ハイ もう元気になってホッとしています

誰にも感染させなかった事もホッとしています

免疫力を高める努力 もっとしないと
仕事で困る事になるので とりあえずは充分な睡眠確保です

御心配かけました
ありがとう
Commented by nagotu3819 at 2015-01-15 23:37
風邪を最近ひいてないと言いましたが、昨夜からおかしいです。
咳がひどくて痰を出そうとすると喉がかなり痛いのよ。
もしかして、インフルエンザ?
じゃ、よかったわ(ー_ー)!!
○○じゃないということだもの!
人並みになれたってことね。
Commented by PC-otasukeman at 2015-01-16 07:04
相談室へコメントありがとうございました。
今、お役立ち情報を整理しています。もう少しお待ちください。
Commented by banban0501 at 2015-01-16 10:56
★nagotu3819★さま

だれでも風邪はひきますよね
でも 免疫力のあるひとは引きにくい
〇〇じゃなくて 元気なひとって意味ですね

風邪をひかれたようです
お大事になさってください

私はもう元気になりました
Commented by banban0501 at 2015-01-16 11:00
★PC-otasukeman★さま

ありがとうございます
まっていますね
Commented by rabbitjump at 2015-01-16 19:19
どんなにかお辛かったことでしょう、、
よくなられて良かったですね。
ご無理なさらずに。
お風呂にはいることが出来て、気持ちも一安心ですね。

はい!手洗いうがいですね(^_-)
Commented by banban0501 at 2015-01-16 22:31
★rabbitjump★さま

平熱がとても低いので微熱は応えましたよ

普通の風邪とは違い ダメージ相当ですから
感染しないように してくださいね

シッカリ睡眠確保です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 新春文楽 & 襲名披露新春歌舞伎 あけまして おめでとう & は... >>