好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:36
★ rabbitjump..
by banban0501 at 20:34
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:24
娘さん、体調が良いのはい..
by sakae2009 at 19:44
バラ園、これから毎年沢山..
by rabbitjump at 19:34
🎵病院に..
by ♥ junjun at 19:33
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 12:42
おはょ! 病院に、..
by aba-n-c at 10:35
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(68)
(45)
(45)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 11月 20日
ひなちゃんのバレエ発表会 & 減災グッズ
今週の日曜日に ひなちゃんのバレエ発表会へ

ひなちゃんは 近所の公民館みたいなところで 
リトミックに通っていたのですが その先生は バレエの先生でした

そして その教室 に通っているのは 小さな幼児ばかりでしたが
リトミックから バレエの基本に入るというスタイルでした
(教室の HP を見つけました! ここ です )

そして とうとう 初めてのバレエ発表会にでるというので
へ~ と思ったのでした

私のイメージのバレエの発表会は
4.5人の子供たちがグループごとに順々に 舞台にでてきて
踊って 引っ込む という感じでしたので
まぁ そんなものを見に行くつもりで でかけたのした

ところが!!

なんと 本格的なバレエコンサートでした

もちろん 幼児だけで そんなことはできません

近隣の4つのバレエスタジオが合同に行うもので
「サザンクロスの会」主催のものでした

4つのうち 二つはとても大きなバレエ団で
中心のバレエ団は 幼児から大人まで 100人もいました

総勢で200人ものバレエりーナたちが
10の演目に分かれて そのそれぞれが 一つの完結した
舞台構成をもっていて まるで宝塚のレビューの連続をみているようでした

クラッシクバレエの技術で 前衛的な振り付けのバレエや
ドラム演奏だけに合わせて軽快なリズムで 繰り広げられるクラッシクバレエなど
はじめてみる舞台もあって そういう舞台の合間に
ひなちゃんたちは 初舞台をご披露で 会場の人気をさらっていました

白いチュチュで 一生懸命覚えた振り付けを踊ったあとに
緊張から 泣き出すお友達もいて
みていて ほほえましい ひなちゃんたちの初舞台でした

場所は 京都の八幡市でした
a0084343_1338346.jpg

なかなか立派なホールでしたが エントランスでは
バレエコンサートらしく バレエグッズ販売もあってびっくりでした
a0084343_13395859.jpg

ひなちゃんへのプレゼントに パパのリクエストで
髪の毛でシニヨンを作る グッズを購入しておきました

これから役にたつのでしょうかね?

私は絵本とお花も準備していきましたので 終演後 ひなちゃんに手渡して
写真も撮りましたが ひなちゃんは 衣装を着替えているのに
バレエメイクのままです(メイクを取りたくないって!!)
a0084343_13431648.jpg

このメイクのまま 近くの くずはモールへ夕食を食べに・・・
a0084343_13435316.jpg

ブッフェスタイルは ついつい食べ過ぎますが
私の横で ひなちゃんは 私以上に食べていました

華奢なのに すごく食べるひなちゃんです

幼稚園でも 給食 一番!だとか~

予想に反して 本格的なバレエコンサートを楽しんでしまいました

そうそう 大きなバレエ団には アダルトクラスというのがあって
大人になってから バレエを習った人たちの演目は
くるみわり人形の「花のワルツ」でしたが
しっかり トウシューズも履いて 本物の振り付けでした

平均年齢は おそらく40歳かな?って感じで これにもびっくりでした

孫のおかげで いろいろ経験できます!!

来年も楽しみです

さて 来年のことではなく間近な事として 
減災グッズをそろえておこうと思い立ちました

人と防災未来センターへいった ときに もらった減災リストにしたがって
家の中にあるもので 減災グッズを集めて 非常時持ち出し袋をつくりました

何年も使わないままで おいてあった いろんなものを寄せ集めました

こんなものを かき集め・・・
a0084343_12454056.jpg

a0084343_12461334.jpg

減災リストに挙げられたものをすべて用意はできませんが
緊急時にすぐに持ち出すものとしては 
まぁ これぐらいあれば 避難所での生活は なんとかなるかな?です

それから リストにもあったもので いざというときに 通帳などを
持ち出せるとは 限らないので これもコピーして用意です
a0084343_13132069.jpg

緊急のときは 公共機関でなんとか してくれるものでしょうが
あれば 安心です

それから 化粧品も 試供品や長く使わないままで おいてあるものを
かき集めました

かき集めたものを 3つの袋に入れて・・・・
a0084343_1251145.jpg

東京でのオフ会でいった巣鴨の 赤パンツ屋さんで 
何かの役にたつかも?とかった袋にいれることにしました

この袋が赤いので 誰にでも非常持ち出しということがわかるかな?
a0084343_1252966.jpg

この袋は ちょっとだけ 隠れたところにぶら下げておきます

さ~ これで ちょっと減災の準備できた気分です
a0084343_12541190.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-20 13:28 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2014-11-20 15:12
バレエは中々お金が掛るものですね?
次女は松山バレエ団で習っていたのですが
発表会は何時も新宿の厚生年金会館(今は有りません)でした。
先生へのお礼とか花束とか・・・(>_<)
やってられませんょ!

防災グッツ・・・無いんです。
準備しておかないとね!
今日・地震がありました。
Commented by juju3291 at 2014-11-20 17:08
★元気ばば★
なるほど
あの袋はこうなったのですね
目立つのでいい
あとプラスして 災害の時は携帯が使えなくなります
ひょっとして自宅においたまま
避難所には公衆電話が設置されます テレホンカードと
身近な人の電話番号 メモして
Commented by yuriazami at 2014-11-20 18:48
こんばんは
ひなちゃんのバレエの初舞台、上手にできて
自信につながったことでしょう。
将来が楽しみですね。
舞台のお化粧は独特ですものね(*^_^*)

防災グッズ 用意しておいたほうがいいと
思いながら何の準備もしていません。
トイレットペーパーとお水は買い置きしていますけど・・・
Commented by jan113fuzi at 2014-11-20 20:33
こんばんわ
ひなちゃんお化粧気に入ったのですね
かわいい!
ひなちゃんのおかげで思いがけず
良いものを見られたんですね
防災グッツできましたねー
まだ、出来てません...
Commented by rabbitjump at 2014-11-20 20:46
初舞台、緊張なさったでしょうね、ご両親^^
ひなちゃんはお化粧もお気に入りなのね。
これからますます頑張るでしょうね。
私も防災グッズ、揃えておかなければと思いながら、
水とお米と缶詰と、、食べ物ばかり^^
Commented by sacromonster at 2014-11-20 21:49
ひなちゃんの、メイク姿もまた一段と
可愛らしいですね。お互いに孫のお蔭で
一段と楽しい人生を経験できますね。
これからもお楽しみですね。
防災グッズは、しっかりと揃えて
おかなくてはなりませんね。地震列島の
活動は盛んになって来ていますものね。
Commented by banban0501 at 2014-11-20 23:42
★ aba-n-c ★さま

東京は地震が多いと聞いていますが
今日、地震が起こったとはね

非常持ち出し袋だけ準備です

娘もバレエ教室五年通い辞めています

才能がなかったのでね
Commented by banban0501 at 2014-11-20 23:46
★juju3291 ★さま

元気さん さっそく 連絡先メモいれましたよ

テレカを
探さないといけないですね

減災リストに公衆電話用の10円玉ってのがありました
Commented by banban0501 at 2014-11-20 23:50
★yuriazami ★さま

舞台メイク 普通のメイクと全く使う道具も違いますね

ひなちゃんは 自分のメイクとばぁばのは違うって
いってました

トイレットペーパーも水も 私も買い溜めています
Commented by banban0501 at 2014-11-20 23:54
★jan113fuzi ★さま

孫のイベントに参加でいろんな体験ができ
自分の子育て時代との違いもわかって楽しませてもらっています

バレエ教室も時代と共に変わっていくようです

減災グッズ まだまだ揃えないといけないですね
Commented by banban0501 at 2014-11-20 23:57
★rabbitjump ★さま

自宅を離れてしまう場合を想定しての非常持ち出し袋です

自宅待機の場合は 水の確保が1番大切かなぁ

こんな準備役立たない事を願うばかりです
Commented by banban0501 at 2014-11-21 00:01
★sacromonster ★さま

私の孫は二人だけですが sacromonster さんは大勢さんで
楽しみも一杯ですね

羨ましいですよ

非常持ち出し袋役に立たないで欲しいですが 一応準備です
Commented by sakae2009 at 2014-11-21 19:52
お孫さんバレー 将来楽しみですね。

防災グッツ少しだけ用意してあります。
Commented by ♥ junjun at 2014-11-21 22:31 x
♪子供の頃 バレエ習ってました。
発表会など、親は大変だったみたいです^^;
ひなちゃんの お化粧を見て思い出しましたが....
junjun今のすっぴん姿は その頃のメークが嫌だったのが原因かも(笑)

チェジュは地震がないので 防災グッツの用意ありません。
緊張いかんないね~ でも、備えあれば憂いなし…ですよね。
Commented by banban0501 at 2014-11-21 22:34
★sakae2009★さま

娘もバレエ教室に通っていましたが やめてしまいました
ひなちゃんは どうなるかわからないですが
楽しんでくれたら嬉しいです
Commented by semineo at 2014-11-21 22:35
まあ~、すっかり少女になったしまったひなちゃん、
素敵なバレリーナになるでしょうね。
楽しみですね。
ひなちゃんのお蔭で至福の時を過ごせて良い日でしたね。

防災グッズ、とても参考になりました、赤い袋もね。
Commented by banban0501 at 2014-11-21 22:43
★♥ junjun ★さま

やっぱりバレエ経験者でしたね

私も習いたかったですが
姉が習っていて
よくふくらはぎのマッサージしているのを見てやめたのです

バレエは見るのは楽しいけどトウシューズで立つのは大変そうですね
Commented by banban0501 at 2014-11-21 22:47
★semineo ★さま

この赤い袋 気にってます

なんか昔の職人袋みたいでしょう

非常持ち出し袋としてもいい味出してますよね
買って置いてよかったです

ひなちゃん 少女っぽくなってきましたよね
Commented by nagotu3819 at 2014-11-22 23:41
お孫ちゃんの成長を見るのって、とても楽しみですよね。可愛いひなちゃんがお化粧ですっかり大人びてね…。パパが慌てているんじゃないですか?遠い将来かと思っていても、女の子はすぐに大人になってしまいますものね。
Commented by fuchan_k at 2014-11-23 00:01
ひなちゃんの初舞台、おめでとうございました。
メークをとりたくないなんて、やっぱり女の子ですね。

我が家の孫も、あれやこれやと習っているようですが
遠いのを口実に、発表会には行ったことのない
冷たいジジババです。(笑)

減災グッズをしっかりと準備されてご立派です。
今日も、長野県北部?を震源とする地震で、こちらも
ユラユラと揺れました。

息子家族は北関東に住んでいるので、度々ゆれるよう
ですが、お嫁さん曰く慣れてしまったとのこと。
本当は、それではダメなんですけどね。
Commented by banban0501 at 2014-11-23 07:50
★nagotu3819★さま

孫の成長は 楽しみです
小さかった赤ちゃんが どんどん なんでもできるようになって
いくのを こうして 見れることに感謝です

すぐに行ける距離と関係が嬉しいです
Commented by banban0501 at 2014-11-23 07:56
★fuchan_k ★さま

電車を乗り継いで行ける距離
毎日は無理 という距離感 なかなかいいですよ

出番が終わってバレエコンサートを見ている時も
真剣でしたので バレエが好きになって行くかもで
私も来年また見れるかもと楽しみになっています

非常持ち出し袋を用意しただけですが
用意できたという事実だけでも安心できますよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更 だまし絵展Ⅱ & 人と防災未来... >>