好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 11月 03日
東京オフ会 下町散策
いつかあいたいなぁと思っていた 済州にお住まいのjunjunさん

元気さんとも 共通のブロ友さんでしたので
前回 元気さんとオフ会 を大阪でしたときに
アレンジしてくださいね〜と 図々しくもお願いしていました

でも 韓国までは いけない〜

ところが junjunさんが 東京へこられるというので
その日程に合わせて オフ会を実現させてくれたのでした

11月のしょっぱなの3連休

新幹線のお得なチケットゲットの方法も伝授していただきGOでした

私は新大阪から朝7時17分発のひかりにのり自由席で席確保
名古屋から乗車の元気さんと いろいろお話していたら
あっという間に 東京です

ホームで junjunさん が お出迎え
a0084343_1642873.jpg

初めましてのご挨拶もそこそこに 向かったのは 谷中です

谷中の商店街の手前の小さな路地をはいると
目的の指人形工房「笑吉」さんがありました
a0084343_164526.jpg

沢山のユニークな人形が並んでいるアトリエですが
ここで 3人以上集まれば すぐに始まる人形劇(500円)をみるとこに
a0084343_16465224.jpg

他のお客さんも あり お腹を抱えて笑い楽しい時間となりました

ここの名物は もう一つ
指人形の笑吉画伯が 似顔絵を描いてくれるのです
a0084343_16501475.jpg

私も記念に描いてもらいました(1000円)
a0084343_16493823.jpg

1時間ほどここで過ごして 外へでると 雨です

傘をさしながら 谷中の商店街を散策
a0084343_16575333.jpg

昔ながらの商店街

ここで面白いお店にはいって junjunさんが お買いもの
a0084343_16585076.jpg

谷中の商店街の奥に見えてきたのは?
a0084343_16592977.jpg

土地に高低差があるのでできた階段ですが この階段は
テレビのロケ地になったり 雨じゃなかったら ネコちゃんたちもいて
ちょっとした癒し階段なのですって〜

階段を上がると 雰囲気は一転

広い通りになります

お腹空いたね〜 お蕎麦たべようか!で お店を物色

韓国料理も いいよね〜

でも どこにあるかしら?
a0084343_17307.jpg

と進んでいくと 日暮里駅がみえてきました
a0084343_17436.jpg

なので つぎの目的地へ先にいくことに!

ここは繊維の街だとかで 手芸用品のお店があちらこちらにあるのです

入ったのは トマト です
a0084343_174571.jpg

ちくちく用品はいっぱいでしたが 元気さんが欲しかったものは見つからず!

よし ランチだ〜 韓国料理やは なさそうなので
始めの気持ちにもどり そば屋 へ
a0084343_1771100.jpg

白いとろろ芋の下には 濃い色の汁がたっぷりでしたが
私の好みの味で 美味しく完食でした

場所を変えて ティタイムです

オフ会ですから おしゃべりも目的の一つですものね〜
a0084343_1774732.jpg

ここで 1時間近く おしゃべりして つぎの目的地 巣鴨へいくために
日暮里駅から乗車です

東京の地理には不慣れな私は 二人についていっただけなので
2度といけないかもですが・・・ とにかく巣鴨にとうちゃこです

雨でしかも午後ですから 人出も少なく 歩きやすかったこと

最初に 私だって名前だけは知っている とげぬき地蔵さんを拝みました
a0084343_1711634.jpg

巣鴨といえば おばぁちゃんの原宿 といわれています

昨年秋の東京旅行では 原宿にもいきましたが
若者の衣料品と グッズばかりで 買いたいものはなかったですが
巣鴨には ありそうです
a0084343_17152249.jpg

ここでの目的のお店は 赤パンツや さん
a0084343_17162294.jpg

この日は キティちゃんの40歳の誕生日

記念にキティちゃんパンツも 3人お揃いで購入です

この商店街の名物は 塩大福ですので お店にはいっていただくことに
a0084343_17184216.jpg

座ったら おしゃべりは止まりません

お茶の御代わりをもらいながら
やっぱり1時間近くおしゃべりしてしまいました(笑)

junjunさんとは 巣鴨駅前で お別れです

またの 再会を約して ばいばい!!

元気さんの「アメ横にもいってみる?」の言葉に「行きた〜い」です

元気さんは 何度も訪問ですが 私は初めてですが上野駅には
大昔にパンダをみるために 降り立ったことがあります

綺麗になった上野駅です
a0084343_17231590.jpg

アメ横は山手線上野駅ガードしたの商店街なのですね

まず 上野駅入り口のガード下のカバンやさんへ
a0084343_1725166.jpg

いろいろ買い込んだので 膨らんだ荷物をさっそくいれて
アメ横散策です
a0084343_1727407.jpg

しらす干し大好きな私ですので これは購入です
a0084343_17282150.jpg

まとめて買うと 安くしてくれるのが アメ横スタイルなのですね

そのままの値段で買ってはいけないのだ〜

さ〜 夜の帳がおりてきましたので 東京駅へ戻ってエキナカで夕食を
食べることにしました
a0084343_17294149.jpg

いろんなお店があるのですが 行列もまだできていなかった
日本食堂で 列車に乗った気分で いただくことに〜
a0084343_17311448.jpg

最後のお買いものも済ませて 帰宅の途につきました
a0084343_17324961.jpg

帰りの新幹線の中でも 元気さんと ずっとおしゃべりしていたら
あっというまに 名古屋です

またの再会を約して 新大阪へ

帰宅できたのは 11時過ぎでしたが 「早かったね〜」って言われました(笑)

東京までいって日帰り旅行だから 12時過ぎると思われていたみたいです

お土産も いっぱいですが・・・
a0084343_1737991.jpg

何より 心の中に お土産がいっぱいできました

楽しいオフ会を企画してくださった 元気さん に感謝です

昨日は 大学同窓会 で 忙しかったですが
楽しかった東京オフ会も 本日 記録完成

有意義な3連休となりました

明日から また 頑張るぞ!!

a0084343_1820521.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-03 18:19 | 東京旅行 | Comments(20)
Commented by salam2002 at 2014-11-03 18:52
頑張りましたねえ。
私も巣鴨で赤パン買いました。
就寝中にはいていますよ~
Commented by sakae2009 at 2014-11-03 19:51
東京の行かれたところアメ横は行ったことありますが、谷中、巣鴨は行ったことないです、行きたくなるようなところですね。
赤パン有名ですか、初めて知りました。
Commented by banban0501 at 2014-11-03 20:21
★ salam2002 ★さま

赤パンは運気を上げるそうですね

私も 頑張りたい日に履くことにします

物事が上手くいくかもですね
Commented by banban0501 at 2014-11-03 20:25
★sakae2009 ★さま

始めて下町情緒の東京散策でした
元気さんは 旅企画上手ですね

満足なオフ会でした
Commented by jan113fuzi at 2014-11-03 20:48
こんばんは
いつもながら旅行記お上手ですねー
引き込まれて読んでしまいます
私も一緒に歩いたみたいです。
巣鴨は行ったことはありませんが
他はなんだかなつかしい!
有意義な連休でしたね
Commented by banban0501 at 2014-11-03 20:53
★jan113fuzi ★さま

忘れないうちに記録を心がけていますが
欲張りなので長い記事になってゴメンなさいねえ

読んでいただけてよかったです

下町散策 日帰り旅行満足でした
Commented by sacromonster at 2014-11-03 21:28
東京の下町散歩は楽しかったでしょうね。
下町には独特の暖かい雰囲気があり
江戸っ子のおじさんおばさんは
竹を割ったような性格で
楽しいですね。
ご一緒に散歩をしたような楽しい記事でした。

Commented by nagotu3819 at 2014-11-03 21:37
十分に東京を楽しめたんですね。
東京に近いところに居りますが、こんなに有意義には動き回れないな~と、感心して拝見しました。
元気さんのスケジュールでコースを選んだんですね。
素晴らしく充実の一日でしたね。
Commented by banban0501 at 2014-11-03 22:07
★sacromonster ★さま

下町散策 家の佇まいや お店の商品が 関西と似ているって思いました

特に私の地元は超下町ですからね

東京大都会圧倒される前回の旅行と違う楽しみを感じてよかったです

下町のおじさんとおしゃべりもしたかったかなぁ
Commented by banban0501 at 2014-11-03 22:11
★nagotu3819 ★さま

元気さんは素晴らしい旅行コンダクターデスよね

東京には青春きっぷで何度も訪問だそうでとても詳しいのでビックリでした

ダブルコメントありがとう
Commented by michi-kan at 2014-11-03 22:15
3人のオフ会で東京を楽しまれましたね。
結構、ハードスケジュールですが有意義な一日が
送れましたね(^^♪
Commented by banban0501 at 2014-11-03 22:18
★ michi-kan ★さま

短い時間であちこち移動でしたが
案外疲れなかったのは 楽しかったからでしょうね

オフ会の楽しみ 味わって嬉しいです
Commented by semineo at 2014-11-04 07:14
おはようございます。
盛り沢山のオフ会でしたね。
元気ばばさんの案内は無駄なく、
見所も満載で、楽しさが伝わりました。
流石、旅名人ですね。
Commented by banban0501 at 2014-11-04 12:12
★semineo★さま

元気さんは 本当に旅名人です
東京の地図もばっちり頭にはいっていますよ

私はまったく今もってわかっていませんが・・・

とにかくオフ会楽しかったです
Commented by yuriazami at 2014-11-04 18:17
こんばんは
元気ばばさんのブログでも拝見しましたが
皆さん 楽しく過ごされて良かったですね。
貴重な思い出ですね。
Commented by banban0501 at 2014-11-04 22:25
★yuriazami ★さま

元気さんおブログの記事と一緒に
ご覧になればこのオフ会 よくわかりますね

私のは長くてすみません

なんでも記録ですよ
Commented by yasukon20 at 2014-11-06 15:18
私も笑吉さんで似顔絵を描いてもらいましたよ♪
似ていましたか?ご自分と・・(笑)
身軽にお出かけになれて良いですね。
なかなかオフ会は勇気がいりますから 今まで2回しか行ったことが有りませんね~~。
楽しい思い出ですね♪
Commented by banban0501 at 2014-11-06 22:03
★ yasukon20 ★さま

新幹線を利用すれば気楽にお出かけできますね

休日しかうごけなのでチャンスは生かしますよ

似顔絵似てますよ
Commented by rabbitjump at 2014-11-08 15:23 x
すごいです、こんなに沢山のところへお出かけできるとは、驚きです。
東京にいても一つ行ったら休憩^_^
元気さんとご一緒で楽しい時が過ごせましたね。
よかったですね。良い思い出が増えましたね。
Commented by banban0501 at 2014-11-08 22:38
★ rabbitjump ★さま

元気さんは東京散策のエキスパートですよ

青春きっぷでいろんな東京をご存知でいいオフ会になりました


旅はエキスパートと一緒だと倍楽しめますね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< そろばん競技会 引率&パンフつくり 大学同窓会 >>