好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
私たちもMOMAは金曜日..
by anello63 at 01:03
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 22:56
こんばんは。 何だ..
by ささゆり at 19:23
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 09:36
こんばんは NYと云う..
by はりねずみ at 23:15
★ mihayashi6..
by banban0501 at 13:16
美術館の思い出  MO..
by mihayashi6 at 12:46
★ fuchan_k ..
by banban0501 at 23:24
行きたい所だけを選べるの..
by fuchan_k at 17:35
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 12:16
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(68)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 MoMA
at 2017-11-23 10:00
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 11月 02日
大学同窓会
珍しく二日連続投稿です!!

昨日は東京でオフ会をして 今日は京都で同窓会に出席でした

なんか 怪しい雲行きのお天気でしたので 家をでるときに
折りたたみ傘をもって 京都へ向かいました

自宅をでてから 私鉄 地下鉄 私鉄の乗り換え2回で
1時間40分後 大学のある駅に到着

地下駅から 地上へ上がると!!

豪雨~

あちゃ~ 折りたたみ傘で大丈夫かいな?でも これしかないし・・

歩き始めたらコートが濡れるだけでなく履いたヒールは濡れてくるし・・・

でも頑張って10分歩きました~

大学へいく手前に 昔からあるホテルが会場でした

当時の古いホテルは 外観も内装もリニューアルされて
名前まで変わっていましたが 位置はそのまま(当たり前ですが)

どうして 会場がここだったかというと 同じ日にある
大学の学祭を 同窓会のあとで 
見にいこうというのが目的だったからです

でも この豪雨

大学までは ホテルから 坂道を10分以上も登らないといけません

すでに この時点で 学祭へいく気持ちがダウンでした

ホテルは 急な雨のせいもあって 雨宿りの観光客や
結婚式の列席者も多く 沢山の人でした

2年ぶりの3回目の同窓会

だから 若き乙女じゃなくなった友の姿をみても 驚きもしません

元気してた? お久しぶり~ なんて感じです

今回の幹事さんは 費用を極力抑えたいということで
ホテルのスタッフさんと いろいろ相談してくださって
ホテルスタッフの人件費をセーブするという形での
フレンチのフルコース料理なのでした

中華料理のスタイルのように ターンテーブルに料理が並び
それを 各自が 皿にとっていくというスタイルでした

私は 写真を撮りたい人ですから 頑張って綺麗に自分で盛り付けでした!!
a0084343_22264132.jpg

ちょいと シェフ気分で ソースなども あしらいました

飲み物はスタッフさんが グラスが空いたら 追加してくださるし
普通のコース料理と同じ料理を ちょっとお安くいただけるのなら
このスタイルもいいな~と思いました

今回の同窓会は3度目でしたが 初めて参加の方が8名いらっしゃいましたので
その方たちにスピーチをしていただきました

親の介護 家族の病気 自身の病気で 参加できなかったことや
参加する気持ちになるには あまりに自分自身の余裕がなかったなど

いろいろな話がでましたが

ある方の 言葉で 私は 次回も参加しようと思いました

自分自身が大病をしてみて 今こうして元気になったので
同窓会に参加しようと思ったのは いつまでも元気でいるとは
限らないから 今 できることは やっておこうと思ったからだと

実は

私が大学を卒業してすぐからした仕事の仲間と
退職した後もOG会をずっと今もしています

この仲間とは 仕事と子育ての大変な時代をともに頑張ったので
それぞれが転勤や退職した後も 集まろうということで
2年毎のOG会をすることにしたのでした

このOG会にお隣の県に転勤したために 長らく 連絡も取り合えなかったのに
久しぶりに参加してくれた仕事仲間が 
参加した理由で似た話をしてくれたことを思い出したのです

「大病をした後 会の案内をもらった時に 私のことを
 ずっと覚えておいてほしいと思う気持ちになって参加しました」

と彼女は話しました

その時 彼女がそんなに悪い病気だったことをしるよしもなく・・・

数か月後 ご主人から 他界されたとの知らせをうけたのでした

その時 彼女はまだ40代でした

もちろん 私たちの脳裏に残っているのは OG会の彼女の笑顔です

そして今日 また彼女の笑顔を思い出しました

私だって 明日のことはわかりません

だから 次回も 参加できる環境にあることを願っています
a0084343_2249991.jpg

みんな 笑顔の集合写真でしょう!

ところで 学祭を見に行くという もう一つの目的ですが・・・

雨の中 だれも行こうっていわないので
結局は ホテルでお茶して 解散となりました

余談ですが お茶したときに居合わせた20人に
ガラ携帯か スマホかというのを 聞いたところ

スマホの人は 何人いたと思います???

正解は・・・・






たったの二人でした(笑)

もちろん 私もガラ携帯です!

a0084343_22531995.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-02 23:08 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)
Commented by anello63 at 2014-11-02 23:47
いつ何が起こるかわからないのは誰にでも当てはまることですね。
たった一度の人生ですから悔いのないようにわがままに生きています(笑)
お料理綺麗に盛り付けましたね!
私はどうも苦手なんですよ。。。
Commented by aba-n-c at 2014-11-03 00:13
スマホが・たった2人とは・・・間違えじゃない!?

良い同窓会でしたね。
私の卒業した大学は男子の方が多いの
で・余り参加しませんが
中学の同窓会の方が楽しいかな?

今日の記事・シカと受け止めさせて頂きます。
分かりますよ!

ホテルの名前が代わったのは
もしかして 以前は「パークホテル」?
Commented by yuriazami at 2014-11-03 10:18
おはようございます
連日のお出かけお疲れ様でした。
雨で大変でしたね。でも楽しみにしていた同窓会
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
明日のことはわからないので・・・その通りですね。
最近携帯電話を替えたお友達、やっぱりガラ系のままでした。
Commented by ひらりん at 2014-11-03 10:37 x
欠席ですみませんでした。
10月の高校同窓会幹事でせわしく、中学クラス会も欠席したのですが、こちらは申込3名で中止になったようです。
参加者を維持するのも準備もなかなか大変ですが、女子大の同窓会、盛況でよかったです。
インテリジェンスなメンバーなので、スマホ所持率は半分くらいいってるのかと予想しましたが、2人!
大いに安心した次第です。
目の前の京博は寄られなかったんですね。
今朝のNHK特集でやってたので、行きたいなと思っていますが、しばらくは大混雑でしょう。
NHK恐るべしです。

Commented by ♥ junjun at 2014-11-03 15:00 x
♪あら、あら、二日続けて雨でしたか~^^;
大変でしたね~。
同窓会、もう、何年も出ていません。(チェジュに行ったことも一つ)
皆さんそれなりの齢になると いろいろ考えますね。
junjun自信 考えさせられましたしぃ
楽しい同窓会の様子伝わります。
banbanさん、前の日からずーと、笑いっぱなし?(笑)
Commented by banban0501 at 2014-11-03 16:15
★anello63★さま

たった一度の人生 やっぱり好きな事をして
楽しい気持ちですごしたいものです

出会えた友達も大切にすることも!

盛り付け難しかったよ~
Commented by banban0501 at 2014-11-03 16:18
★aba-n-c★さま

本当にたった一割でした
その結果に居合わせて全員がびっくりでした

みんな けっこう昔人間感覚なのかもです

ホテルの名前 そんな名前です(笑)

今は向かいの施設のおかげで
満員御礼の盛況でしたが
昔は けっこうひっそりなホテルでした
Commented by banban0501 at 2014-11-03 16:21
★yuriazami★さま

連続のお出かけは疲れるかもです
でも 両日とも充実の一日でした

明日のことは誰にもわからないけど
自分なりに生きて 人の記憶にも
ちょっと残ってほしいかもって思います

新しい電話機でもガラってなんだかわかります!!
Commented by banban0501 at 2014-11-03 16:24
★ひらりん★さま

次回は2年後ですよ
大阪で開催の予定だそうです

そのときにはあいたいですね

京博の番組 今朝みました
大勢の人が雨の中でも入口に並んで
いましたから いったい何かしら?と
思っていましたので 番組でわかりました

しばらくは混雑でしょうから
落ちついてから 私もいきたいです
Commented by banban0501 at 2014-11-03 16:30
★junjun★さま

そうなんです しかも大雨でびっくりでした
今日は晴天ですよ~

これから 同窓会の案内も多くなってくるでしょうが
遠くに住んでいると 行くのも大変ですね

この日も北海道から参加の人もいましたので
参加してくれて うれしかったです!!

二日連続笑いすぎて 皺がまた増えました~
Commented by sakae2009 at 2014-11-03 20:07
私、小学校の同窓会去年ありました、楽しかったです。今度は5年後にあります、その間にはクラス会はあります。
出来る限り出ようと思っています。
Commented by jan113fuzi at 2014-11-03 20:27
こんばんは
楽しい連休でしたね
同窓会長くしていません恩師が亡くなられて
なかなかきっかけがないので
うらやましいです。
料理の盛り付けシェフ並ですよ おいしそうですね
私はバイキングの盛り付けは下手でせっかくの料理が
おいしく見えないです
Commented by banban0501 at 2014-11-03 20:28
★sakae2009 ★さま

いろんな時代で関わった人達と
時を経て 交流を持つことは 大切だなと思う年齢になりました

五年後って チョット先ですね
Commented by banban0501 at 2014-11-03 20:49
★jan113fuzi ★さま

私達の恩師もすでに他界されましたが
その後も続けていますよ

バイキング形式近いですが この日は
お皿も付いてきますので
一品ずつ盛り付けるのでよかったです
Commented by nagotu3819 at 2014-11-03 21:52
充実の二日間、良かったですね。
お友達のこと身につまされます。
なるべく長く健康でいたいけれど…、こればかりは保証なし。
そうありたいとそれなりに努力というか気を付けますけれど…。
憎まれっ子世にはばかる…という諺に従うことは私にとっては簡単かと…。憎まれっ子になろうかな(笑)
Commented by banban0501 at 2014-11-03 22:15
★ nagotu3819 ★さま

憎まれっ子世にはばかるとはよく言いますが
本当に いい人でしたので残念でした

私はなんと言われるかなぁと考えると怖いかな?
Commented by rabbitjump at 2014-11-04 08:10
オフ会の翌日は同窓会、お元気ですね~
沢山お話してまた元気倍増でしょうか。
元気で集まれるって素敵なことですね。
Commented by banban0501 at 2014-11-04 12:14
★rabbitjump★さま

この3連休は 出かける人が多かったかもですが
お天気はいまいちでした

でも天気は関係なく楽しめる同窓会やオフ会は
いいですね

とにかく元気で集まれるってのが一番でした
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 東京オフ会 下町散策 東京オフ会 >>