好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
タブレットにもいろいろな..
by semineo at 00:13
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:52
こんばんは お墓参りお..
by はりねずみ at 21:38
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:47
私は昨日お墓参り済ませま..
by sakae2009 at 20:37
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 14:36
🎵もう、..
by ♥ junjun at 14:03
★ mihayashi6..
by banban0501 at 13:58
松茸は伊勢湾台風から姿を..
by mihayashi6 at 13:30
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 11:07
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(111)
(72)
(57)
(51)
(38)
(25)
(24)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
東京美術館巡り
at 2017-09-10 18:54
ホームパーティ & 目のトラ..
at 2017-09-03 10:00
夏の記録いろいろ
at 2017-08-27 19:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 10月 07日
IHヒーターで焼きナス & 毎日の夕食の準備
我が家の調理器が ガスからIH  に変わって
一番の変化は 焼きナスをしなくなったことでした

ガスの炎でナスの表面を焼くからこそ 美味しい焼きナスが
できると思う気持ちが強くで あれだけ好きだった焼きナスを
しなくなったのです

卓上コンロでする手もありますが・・・それも面倒だし

焼きナスをガスで焼くようにコンロで焼けばいいのですが
IHのコンロは必ず水を張らないといけません

水をはっていない状態でコンロをつかうと加熱を停止してしまうのです

水があるとカラッと表面が焦げません

そんな理由で長いこと焼きナスしなかったのですわ~

でも

本当にダメなのか確かめるために今更ですが 取説をみてみたら
焼きナスの自動調理があるではありませんか!!

やっぱり水を張らねばなりませんが・・・

さっそくトライしましたが 
やっぱりガスでするとできるような ぽろっとはげるような焦げ方はしていません

でも 焦げてはいるのですよ
a0084343_1802982.jpg

焦げ目が残るように皮をむくのが ガスでした場合とちがって大変ですが
まぁ なんとかできました

ナスを変えてみたらどうかと思い・・・

長ナスを半分にきって 自動調理でなく 魚を焼くようにして
張る水の量を少な目にしてみました
a0084343_11233815.jpg

どちらの方法でも 水をはりますから やっぱりガスのようにはいきません

でも まぁ 焼きナス完成です
a0084343_11253447.jpg

久しぶりの焼きナスと 人参とカボチャのサラダで美味しくいただきました
a0084343_1855438.jpg


ナスと南京は いろんな工夫ができる食材ですね

長ナスは漬物で食べたら一番美味しかったです
a0084343_10564255.jpg

ナスは焼きナスと漬物でシンプルに食べるのが一番かも?

IHでもなんとかできるとわかったので また 焼きナスをしなくては!

長ナスと南京では こんな料理も~
a0084343_11285843.jpg

これはクックパッドでみつけた料理です

この日のメインは 子供たちが小さい頃から大好きだった鶏もも肉のニンニク焼きです
a0084343_11302253.jpg

平日は毎日 昼食後はすぐに夕食の準備です

夕食の惣菜をタッパに保存しておけば 仕事が終わって疲れていても
すぐに夕食を食べれます
a0084343_1815884.jpg

いつも準備ができたら ほっと一息つけます

なので 仕事に入る前に ちょっと休憩タイム

この日はこんなものがあり うれしいおやつタイムとなりました
a0084343_11364692.jpg

頂ものの栗の渋皮煮

自分では 作ったこともないものですので これを作られる人を
尊敬してしまいます

秋の贈り物です

もうすぐ 上級検定 子供たち 頑張っていますっていうか
頑張らせていますが 私も疲れます(笑)

でも こうして夕食の準備をしておくと 気持ちと体が楽なのです

この定年のない仕事 いつまでできるかな・・・

因みに 姑は89歳 

現役で 塾長で 毎日小さな子供たちに
算盤の初歩の大切な大切な指導を頑張っておられます

すごいです!!だから私は頑張らねば なんですよね~
 
a0084343_11464167.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-10-07 11:06 | 料理・食べ物の話 | Comments(28)
Commented by aba-n-c at 2014-10-07 11:16
ナスビはどのようにしても美味しいですね。
大好きです。
けれど・喉が痛くなります。

>こうして夕食の・・・
凄く分かります。
で・今夜は何を?
Commented by banban0501 at 2014-10-07 12:15
★aba-n-c★さま

今夜は肉じゃがです
エバラのすき焼きのタレをつかうレシピ
簡単で美味しいです

ナスを食べると喉が痛くなるのですか?
私は大丈夫ですね~
Commented by semineo at 2014-10-07 16:43
焼きナス、美味しいですね。
特に秋茄子は・・・
お仕事前に食事の準備、
お忙しいのに本当に手際良いですね。
・・・どのお料理も美味しそうです。

お姑さんも頑張ってますね。
Commented by yuriazami at 2014-10-07 17:52
こんばんは
ナスに南瓜、美味しいですね。
仕事を持っていると夕食の準備が大変ですね。
こうして準備しておくと後が楽ですね。
私は仕事を持っていませんが朝食後に1品作ったり
下準備しておきます。やはり夕方楽ができるからです。

お義母様、89歳で現役 素晴らしいですね。
Commented by さかえ at 2014-10-07 20:48 x
お義母さん89歳でお仕事がっばってみえますね。
よく我が家で何歳まで働けるかなという話します。

我が家食事手抜きばかりです。
仕事しながら家事されていますね、感心しています。
Commented by michi-kan at 2014-10-07 21:44
我が家もIHなので焼き茄子は卓上コンロでしています。
たまに焼き茄子、食べたくなりますね。
お仕事をされていると前もって準備が出来ていると
後が楽ですね。
お義母さま、89歳でまだ現役とは凄い・・・
見習いたいですね(^^♪
Commented by jan113fuzi at 2014-10-07 22:48
こんばんは
色々やって見られたのですね
うまくいっておいしい焼きナスが食べられてよかった
ちなみに我が家のIHには焼きナスの自動調理はなかったです。
面倒でも卓上コンロを使います。

89歳で現役ですか― すばらしいですね
あの時代の方達は精神力もすごいですからね
Commented by banban0501 at 2014-10-08 11:07
★semineo★さま

秋ナスは嫁に・・といいますが
今のナスは瑞々しくて ほんと美味しいですね

姑は数えで傘寿

定年がないので どこまで頑張られるか?
楽しみにしています
Commented by banban0501 at 2014-10-08 11:09
★yuriazami★さま

朝食の後に一品準備で
昼食のときに もう一品つくれば
悠々で午後が好きなことができますね

家事は毎日のことですから 工夫しないとね

姑が元気でいてくれることが
一番 私を楽にさせてくれることです
Commented by banban0501 at 2014-10-08 11:11
★さかえ★さま

自営業は定年がないので
いつまで働くかは決められないですね

でも 体が大丈夫なうちは 続けても
いいのかもしれません

定年は体が決めてくれるのかもです
Commented by banban0501 at 2014-10-08 11:13
★michi-kan★さま

IHは忙しい私にはとても便利で
お手入れも楽で 優れものです

焼きナスだけ ちょっと不満ですが
なんとかできることはわかったので
これで 満足することにします

コンロを出すのが面倒って思う私です
Commented by banban0501 at 2014-10-08 11:16
★jan113fuzi★さま

自動調理メニューはありますが
ちょっと不完全ですよ

もっと新しいIHは そこもよくなって
いるのかな???

いつかショールームで聞きたいものです

戦中戦後を生き抜いてこられたから強いですね

実家の母はちっとも強くなかったですが!
Commented by fuchan_k at 2014-10-08 13:06
お仕事を持ちながら、毎日しっかりとした食生活。
偉いです〜。

我が家もIHです。
条件は一緒かも知れませんが、キッチンペーパーを
2〜3枚重ねて敷き、そこに水を張った状態で焼きます。
これは単に、掃除が楽ということに他ならないのですがね。

お姑さまは、お元気で頑張っておられるのですね。
見習わなくっちゃ!??
Commented by banban0501 at 2014-10-08 13:54
★fuchan_k★さま

ほう キッチンペーパーで水分補給をした状態で
魚を焼くように加熱ですね

次回の焼きナス この方法でトライです

ありがとう

お掃除も楽そうです
姑にとっては 子供たちを教える事こそが
楽しみだといっていますから
元気で仕事 これが1番の長生きの秘訣のようです
Commented by rabbitjump at 2014-10-09 09:12 x
我が家もIHにしてから魚を焼くのが面倒になり、
焼いた後の中を洗うことがです^^

お姑様、すごいですね。
ステキにお年を重ねていらっしゃいますね。
身近での目標は宝物ですね。
Commented by banban0501 at 2014-10-09 10:59
★rabbitjump★さま

魚を焼くたびにお皿を洗うのが
ほんとう 面倒ですが・・・

これをさぼると汚れがひどくなりますね

これはガスのときも同じだったですから
まぁ しかたがないとあきらめて・・・です

姑がいると魚料理が多くなりますよ
Commented at 2014-10-09 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-10-09 11:09
★鍵コメ★さま

なんだか うれしいコメントです

そちらの方へお返事ですよ~
Commented by amaou777 at 2014-10-10 00:45
お久しぶりです
IHの焼きナスの焦げ目が気に入らない人居ますよね
聞いた事あります
私はそこまで気にした事はありません
いつも自動調理で焼いています

畑で採れ始めたナス料理に行き詰ってました
これ作ってみます
Commented by banban0501 at 2014-10-10 10:39
★amaou777★さま

お元気でお過ごしで何よりです

焼きナスの自動調理があるのを
今頃みつけている私ですが
まぁ しあがりは気に入りませんが
これからは ナスの一番美味しい食べ方に
トライしていくつもりです
Commented by ♥ junjun at 2014-10-11 01:03 x
♪焼きナス 美味しいですね~
揚げナスも、好きだなぁ^^

仕事を持って 家事を こなして 
お料理も、しっかり手抜きなし 偉いな~....
banbanさん 尊敬しちゃうよ~、ホント!

あっ、栗の渋皮煮 毎年恒例で作ってますョ。
今年は 栗の甘露煮も...と、思ってます^^
junjunも、尊敬された?(笑)
Commented by juju3291 at 2014-10-11 06:49
イイね   ★元気ばば★
この定年のない仕事 いつまでできるかな・・・
なんだか素敵な表現
私もつかおう
Commented by yasukon20 at 2014-10-11 07:09
おはようございます。
言われるまで全然気が付きませんでした。
そうですよね~~焼き焦げが出来ない。
我が家はIHではないので考えたこともありませんでした。
しかしいろいろ研究されてやはり凄いですね。
美味しそうにできましたね。
私も焼きナス 大好きです。 今夜のメニュ-に加えます。
今日 長女が帰省してきますのでメニュ-を考え中です。
台風の心配の種です。
Commented by banban0501 at 2014-10-11 12:27
★ ♥ junjun ★さま

栗の渋皮煮は手間がかかるし
考えただけでも 二の足踏む私なので
毎年恒例だなんて めちゃ尊敬ですよ~

甘露煮ってお節料理で瓶詰めで買うもの!
なんておもっていますから すごいね

焼きナスと素揚げのナス これが一番ですね
Commented by banban0501 at 2014-10-11 12:28
★ juju3291★さま

元気さんのように工夫はできないけれど
なんとか 3品作りながら いつまで
頑張れるかわかりませんが 頑張っていきますね

考えたら主婦も定年ないのよね

いつ定年にしますかね~
Commented by banban0501 at 2014-10-11 12:31
★yasukon20★さま

ガスでできる当たり前のことができないのがIHです

でも タイマーをフルに使って
料理できるので 忙しい私には何よりなのもIHですよ

お鍋を焦がすこともなくなり
お掃除も楽々 

ですが 理想的な焼きナスができない!!

我慢ですね

里帰りのお嬢様にはゆっくりしてもらいましょうね
Commented by nagotu3819 at 2014-10-11 15:10
キッチンの毎日のことなども研究しながら毎日をお暮らしなさって…、理想的ですね。
立派な先輩がおそばにおいでです。
89歳で算盤の手ほどきをされていらっしゃるということで、素晴らしいですね。
自分に置き換えて考えますと、「もうダメ、ダメ…」ですよ。
母はその頃病に倒れましたもの…。
親を先生に、その轍を踏まないよう、良いところは学ぶようと考えれば、もう少し頑張れるはずですけれどね。
前向きにネ。
Commented by banban0501 at 2014-10-12 00:40
★nagotu3819★さま

姑と同居ですので食事は
野菜中心で きちんとつくらないとです

家族の健康管理が一番大切です
でも
たまには 手抜きもね

私も実家の母は反面教師の部分もありますが
母のように生きるのも理想です

両方は難しいですね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 断捨離 & 誕生会 宝塚 PUCK 観劇 チケット入手 >>