人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 09月 30日
宝塚100年展 & メリケン波止場
これは 何でしょう?タイトルがヒントです
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_11224990.jpg

宝塚名物グランドフィナーレでトップさんが手に
もつシャンシャンと呼ばれるものです

トップさんが持つものが一番豪華ではありますが
それにしても なんと精巧につくられているのでしょうね
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_11251579.jpg

こういうものをすぐそばで見たくて
この展示会最終日の日曜に行ってきました 宝塚歌劇100年展
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_11254772.jpg

場所は宝塚ではなく 神戸県立美術館
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_11262686.jpg

私が一番 見たかったのが これです
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_1126546.jpg

この舞台を見たとき のこの衣装や舞台装置への感動は本当にすごかったです

衣装に感動するなんておかしな話ですが シャンシャンも 舞台衣装も
舞台装置にも 非常に こだわっているのが 宝塚の舞台です

宝塚の舞台は 天上から 何枚ものスクリーンが降りてきて
舞台転換を早くしたり 奥行を出したりと いろんな工夫が
されているのですが それも模型を使って展示されていたりしました

ベル薔薇のロココ調の衣装の豪華さもさるものながら
和ものの衣装の着物もそばでみると 豪華そのものでした

女性だけの演劇だということで 敬遠される方もまだまだおられますが
舞台芸術としての宝塚の本物志向は 本当に感動です

そんな宝塚100年の歴史をたどる展示会ですので 往年のスターさんの
ポスターや舞台衣装などなどいろいろな展示があり 見た舞台への思い出も
よみがえりました

嬉しいのは 撮影スポットも用意されていたことです
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_1132977.jpg

勿論 一緒にいった妹と娘も 撮影にトライです
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_9514278.jpg

たっぷり2時間半も遊んでしまいました

その後は三ノ宮へ向かい ランチです

東急インにある レストラン シャングリラ
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_11345158.jpg

ランチでゆっくりした後 そのまま帰るのも もったいない・・って
ことで 娘も妹も 行ったことがないという 阪神大震災の時に破壊された
波止場が保存されているのを 観に行くことにしました

ところがです・・・

私は前にいったことがあるのに 位置が不確か・・

レストランの人が調べてくれて わかったのにも関わらず
いい加減に聞いてしまって・・・

タクシーに乗ればわかるかと思いきや!

運転手さんも 知らない~ なんて言われて
とりあえずは モザイクガーデンへ行ってもらいました
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_11384254.jpg

久しぶりのモザイクは 前よりも規模が大きくなっていて
お店も様変わりで アンパンマンミュージアムもできて
大人も子供も楽しめる観光スポットに変わっていました

どんどん変化しますね~

でも 肝心の目的地がまだわかりません

モザイクガーデンの波止場で 海を眺めていたら・・

思いだしました 海洋博物館の近くだと~
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_1142049.jpg

港めぐりの観光船がでる波止場をぬけて 停泊中の豪華客船をみながら歩いて
メリケンパークへでました
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_11562783.jpg

目的地は 元のメリケン波止場で今は
神戸港震災メモリアルパーク といわれていました
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_114206.jpg

正確な名前を憶えていませんでしたので スマホで娘が検索するも
うまくヒットせずで なんで覚えていないの?って言われて
うう~ん でした

でも まぁ 目的地 とうちゃこでした
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_11434210.jpg

当時の被害を伝える写真パネルもあります
宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_13173522.jpg

はじめてみた 妹と娘の感想は?

神戸は 震災から19年経って すっかり復興して 
当時を思い出すものは随分と 少なくなりました

でも ここへくると あの地震のすごい力を思い出せます

東北の復興は いつになるのか わかりませんが
神戸のように 新しい街に 生まれかわれる日がくることを願ってやみません

宝塚100年展 & メリケン波止場_a0084343_12233888.gif

by banban0501 | 2014-09-30 12:14 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(26)
Commented by juju3291 at 2014-09-30 19:41
イイね   ★元気ばば★
宝塚 行ったことがない
本物 見てみたいですね。
こちらからはバスツアーがありますが・・・
Commented by さかえ at 2014-09-30 20:04 x
宝塚市、神戸市も行ったことがありますが、宝塚の劇場は行っていません、神戸も市内は観光したことないです。
少し前に娘が神戸に行きましたが良かったと言っていましたので一度神戸観光したいです。
Commented by fuchan_k at 2014-09-30 20:39
今回はお嬢さんも入って、至福の時を満喫でしたか。

シャンシャン!というのですか。
まんまですね。(笑)
映像では見たこと有ります。☺️

神戸港の辺りはツアーで行きましたが
震災遺構があるのは知りませんでした。
Commented by semineo at 2014-09-30 21:03
宝塚ファンのbanbanさんにとっての100年展、
思い出もたくさんあった事でしょうね。
衣装も身に着けて、楽しまれて良かったですね。

神戸には、昔行っただけで、あまり記憶がありませんが、
震災の復興も大変だったでしょうね。
一度ゆっくり散策してみたい街です。
Commented by michi-kan at 2014-09-30 21:19
宝塚歌劇、100周年歴史がありますね。
banbanさんに取っては最高の展示会ですね。

震災当時のまま保存されている波止場に以前行ったことが
ありますが私もちゃんと辿り着けるか自信がありません(笑)
Commented by banban0501 at 2014-09-30 22:18
★juju3291★さま

元気さんは 宝塚未体験なんですね
是非一度なまの舞台見ていただきたいものです

東京の宝塚劇場行ってみたい私です
Commented by banban0501 at 2014-09-30 22:21
★さかえ★さま

神戸の雰囲気はとても素敵ですよ
異人館や南京街もあって
いろいろ楽しめます
Commented by banban0501 at 2014-09-30 22:26
★ fuchan_k★さま

シャンシャンってネーミング
ほんと まんまですよね

分かりやすいでしょう

自分も持てるなんて思ってもいなかったので
いいとしなのに嬉しかったです
Commented by banban0501 at 2014-09-30 22:34
★semineo★さま

関東からは遠い神戸ですが
雰囲気は関東風って思う街が神戸ですよ

お洒落な街並みです

今回のイベントは楽しめました

次回の200年を宝塚が迎えられたらすごいですね
Commented by banban0501 at 2014-09-30 22:41
★michi-kan★さま

このイベントはツカファンの為に
あったみたいっておもってます

港周辺は 神戸に不慣れな人間には
ちょっと分かりにくいし 忘れてしまうので
何度いっても迷いますね
Commented at 2014-09-30 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jan113fuzi at 2014-09-30 23:14
こんばんは
あれは シャンシャン とは知りませんでした
豪華で重そうな衣装ですね
宝塚観劇になかなか行けません
観覧車のあたりへ一度行きました
もう、うろ覚えです
Commented by banban0501 at 2014-09-30 23:40
★鍵コメ★さま

了解です

ありがとうございます
Commented by banban0501 at 2014-09-30 23:44
★ jan113fuzi ★さま

うろ覚えってこといっぱい起こるように
なってきています

なのでブログに記録です

今回ランチしたレストランの場所も
うろ覚えで 前のブログ記事で確認でしたよ

トップさんの羽は重い様ですが
私が背負ったのは軽かったです
Commented by nagotu3819 at 2014-10-01 00:50
宝塚のことはバンバンさんから知識を頂いています。
いいですね、高級なご趣味です。
シャンシャンですか。手にとってシャンシャン…、感激されたことでしょう。
地震の跡を残しておられるのね。
大変なことでしたねぇ。
バンバンさんはその時の被害はどうでしたの?
地震は嫌ですね、キライです。
でも、その跡というのを見てみたい…私です。
Commented by yuriazami at 2014-10-01 10:08
おはようございます
宝塚100年展、banbanさんにとって
素晴らしい展示会でしたね。
豪華な衣装や歴代のシャンシャン、華やかな舞台を
想像するだけで楽しい気持ちになれそうですね(^^♪
私はテレビでしか見たことはないのですが・・・(/_;)

震災の現状を残している このようなところが
あることを知りませんでした。
Commented by banban0501 at 2014-10-01 10:44
★nagotu3819★さま

演劇をみるのは大好きです
舞台装置 衣装 演技 演出も
全てが楽しいと感じられて幸せな時間です

出費もかさみますが・・・

地震の前年に建てた今の家ですが
その時の揺れの激しさに倒壊するのでは
と思うほどでしたが 新築なので
大丈夫でした

ご近所の築50年という家はつぶれました
半壊の家もあちこちにありましたが
新しい家は ほとんど大丈夫でした
Commented by banban0501 at 2014-10-01 10:48
★yuriazami★さま

波止場でしたので そのまま保存することも
可能だったと思われます
この一部分だけを残して まわりは
美しい公園に変身です

昔はここにアメリカ領事館もあったとのこと
アメリカがメリケンになったそうですよ

いつまでも同じじゃないというのは
いいことですが 残しておくべき
地震の記憶が見えるこの場所 大切です

宝塚も変かして進歩ですが
こうして 歴史をたどる展示会があるのもいいことですね
Commented by sacromonster at 2014-10-02 18:45
神戸はあこがれの地です。
港もホテルも洗練されていますね。
オリエンタルホテルもあこがれのホテルですが
ご縁がないみたいです。
福島も神戸のように復興して貰いたいですね。

Commented by banban0501 at 2014-10-02 23:28
★sacromonster★さま

オリエンタルホテルの外観は目立ちますね

外から長いエスカレーターであがるのですが
ここへは中華のランチにいっただけです
眺めは抜群ですよ

神戸の街はやっぱりお洒落ですね
耐震工事もされ復興していますよ
Commented by rabbitjump at 2014-10-03 00:13 x
100年がたつのですね。
母は宝塚のファンでよく菫の花咲くころをうたっていました。
今は歌うこともなくなりましたが、。
芦原邦子さんが好きでした。

シャンシャンは見事な作りなのですね。

本当に、東北も早く神戸のように復興してほしいですね。
Commented by banban0501 at 2014-10-03 10:35
★ rabbitjump ★さま

シャンシャンを近くで初めて見て
その作りの素晴らしさに感動でした

ほんの数分間だけ使用する小道具でも
宝塚はこだわってくれるのがうれしいです

葦原邦子さん 人気でしたね
会場でも 大きなパネルで目立っていました

実家の母の葬式は すみれの花咲くころが
バックミュージックでした!!
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-03 11:44 x
素晴らしいです。
綺麗です。
「宝塚100年展」の写真から華やかさが伝わってきます。
写真の構成・・いつも興味深く拝見させて頂いています。

迷惑画面に邪魔されることなくパソコンライフを楽しんでいるご様子、嬉しく思います。
アドオン管理で犯人の絞り込みができましたが、真犯人特定が出来ると良いのですが、もう少し様子をみましょう。
Commented by banban0501 at 2014-10-03 11:54
★パソコンお助けマン★さま

写真の撮り方もブログの記事を
少し意識して 撮ってはいますが
撮った写真を眺めながら 
文を考えて 編集もしたり・・・です

アドオンで絞込はできていますが
真犯人が Jword なのか delta なのか
Java なのかがわからないままですね

でも このままで様子みておきます
Commented by ♥ junjun at 2014-10-04 01:18 x
♪宝塚100年の歴史をたどる展示会 見ごたえありそ~。
ミラーボールやランタンの様なシャンシャンも、あるんですね。

神戸は 親戚が居るので 子供の頃から度々行ってましたが
親戚の三宮のお家も あの時の地震で半壊、19年も経つんですね。
Commented by banban0501 at 2014-10-04 20:29
★♥ junjun ★さま

シャンシャンの素材はほんと
バラエティ豊かでデザインも面白いですよ

間近にみられてよかったです

三ノ宮は本当にひどかったですね
ビルまで壊れて・・・

今は もう見違える街ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 宝塚 PUCK 観劇 チケット入手 お彼岸なので墓参り & パソコ... >>