好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:33
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:31
♪窓から浜名湖が一望でき..
by ♥ junjun at 17:37
こんにちは ゆっくりと..
by はりねずみ at 15:21
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:38
リ・モデルされた旅館、本..
by rabbitjump at 11:43
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 20:48
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 20:43
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:48
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(97)
(66)
(44)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 09月 18日
アサイチ情報の「サトイモの皮をむく」にトライ & 定番料理 
NHKの朝の連ドラをみた後 そのまま アサイチが始まるので
つい みてしまう 
その結果 ずっと家事もできないままになって
大慌てってことが よくある私です

でも ほんと いろいろと楽しい番組です

ちょっと前に お役立ち情報として
ジャガイモやサトイモの皮をむく簡単な方法を紹介していました

ジャガイモは大きいのでスライサーで充分なのでまだ試していませんが
サトイモは小さくてスライサーも使えませんので
これは いいと さっそくトライでした

それから何度も試して うまくいくので面白いので紹介です

水からゆでますが 洗った後に十字の切込みをいれておくのがミソです
a0084343_1155866.jpg

サトイモの表面から3ミリ程度に火がはいる状態がベストです

うまく つるんと向けて 気持ちいいですよ

最後の火通しは 料理をして完成です

この日は こんなものをつくりました
a0084343_11584851.jpg

イモ類が好きなので かぼちゃでする料理で
今 はまっているのが これです
a0084343_11594279.jpg

レモン汁でも 柚子でも スダチでも 柑橘類でつくるソースが
カボチャとよく合いますので 定番料理になりました

その他にも我が家の定番料理は エバラのすき焼きのタレを使った肉じゃが

ブロ友 元気さん 以前紹介してくださった料理で すぐにトライ
手間いらず いつも同じ味に仕上がって 美味しいのです
a0084343_1021084.jpg

元気さんが先日紹介の 揚げナスの料理 も トライ

美味しい!!

これも定番料理になりそうです

ところで 骨粗鬆症予防に 私はカルシウム摂取に
一番いいかな?と思うのが チリメンジャコやシラスです

なので シラス丼も 我が家の定番です

姑も大好きなので 2週に一度は しています

カボチャのレモンソースと シラス丼
a0084343_1242110.jpg

その他にも
a0084343_126952.jpg

もちろん 食卓には いつも 箸休めのチリメンジャコが登場ですよ

骨粗鬆症予防は

運動と日光浴とカルシウムを含む食品摂取が一番だそうですが・・・

運動は ダメだし・・・

お日様をあびる習慣がないし・・・

せめて チリメンジャコです

さて 平日は 定番料理を 午後一番に さ~と作って・・
仕事が終わったら すぐに食べれるように準備で
a0084343_10234949.jpg

8時まで仕事の毎日です
a0084343_12202244.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-09-18 10:25 | 料理・食べ物の話 | Comments(29)
Commented by yasukon20 at 2014-09-18 11:40
おはようございます。
ご無沙汰しました。  また宜しくです。
アサイチ 最近ほとんど観てなくてこうしてブログを通しておせていただくことが多いです。
サトイモこれは良いですね。  以前はレンジでチンすると良いと聞いてしていましたがいまいちだったので包丁で初心(笑)にかえったのですがこちらのやり方 試してみます。
ひなちゃんの運動会の様子これから拝見しますが 我が孫も27日です。お弁当にサトイモ良いじゃ!!って思います(笑)
Commented by banban0501 at 2014-09-18 11:56
★yasukon20★さま

ダブルコメント恐れ入ります
ありがとう~

ブログでいといろ情報収集でき
いい時代ですよね

スコットランドの情報も楽しみです

サトイモ お試しあれです!!
Commented at 2014-09-18 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-18 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2014-09-18 18:23
こんばんは
アサイチは掃除の合間に時々見ています。
里芋は見逃しました。今度トライしてみますね。

骨そしょう症予防に私は乳製品を飲んだり食べたりしていますが
最近チリメンジャコやシラスを忘れていました。
明日の買い物はチリメンジャコにします。
Commented by さかえ at 2014-09-18 20:14 x
私骨粗しょう症で薬飲んでいます。
先生は乳製品をとる事と運動と日光にあたる事進められています。
シラスなども食べています、今日も買ってきました。
Commented by rabbitjump at 2014-09-18 20:25 x
さささ~っと体に良いお料理の完成ですね。
私もジャコ良くいただきます。
バラ寿司の中にも入れます。
かぼちゃも大好き。
煮るだけなので今度相性がいいという
レモン使ってみますね。
Commented by ♥ junjun at 2014-09-18 21:28 x
♪サトイモ、楽しそ~、やってみます(笑)

骨粗鬆症予防は
運動と日光浴とカルシウムを含む食品摂取が一番。

運動ーOK
日光浴ーメチャ OK
カルシウム...う~ん、ここが 問題だな^^;
シラスの干した物 頑張って食べよっと@@
Commented by michi-kan at 2014-09-18 22:03
「あさイチ」は私も時々、見ています。
これも見ました・・・この方法は良いですね。
我が家の骨粗鬆症予防は手造り「ちりめん山椒」です。
お忙しいbanbanさん、時間を上手に使って居られますね(^^♪
Commented by jan113fuzi at 2014-09-18 23:01
こんばんは
カボチャ 四分の一残っているので早速 メモ
私も明晩、揚げ茄子(元気ばば様の)を作る予定です
本当に ブログのおかげでレパートリーが
随分増えましたよ
テレビ見なくてもOKです。
作り置きお惣菜が随分ありますねー
これもまねっこしなくては...(^_-)~✯
Commented by juju3291 at 2014-09-18 23:50
★元気ばば★
たくさん紹介ありがとうございます。
お料理のレシピ どんどん増えていきますよね
その専用 ブログ 自分のために作るといいですよね
Commented by banban0501 at 2014-09-19 09:57
★鍵コメ★さま

そちらのブログへお邪魔します
Commented by banban0501 at 2014-09-19 10:00
★yuriazami★さま

女性の敵 骨粗鬆症は
たくさんのカルシウム摂取で対応しか
ないと 意識して食卓に出すようにしています

娘のためにもね~

牛乳はコーヒーにたっぷりで飲んでいますが
チリメンジャコの方が効果的って思うのですが・・・

サトイモ試してみてください!!
Commented by banban0501 at 2014-09-19 10:02
★さかえ★さま

お薬は カルシウムの吸収を
よくしてくれるという働きだそうですから
肝心のカルシウムを摂取しないと
いけないのでは と思い チリメンジャコです

意識することが大切ですね
Commented by banban0501 at 2014-09-19 10:03
★rabbitjump★さま

カボチャの料理って和風と思いがちですが
この料理はイタリアンのお店で食べましたよ

冷やして食べたら もっと美味しいです
Commented by banban0501 at 2014-09-19 10:05
★ ♥ junjun ★さま

海の近くに御住まいですから
魚介の摂取が充分ですよね

済州では どんなシラス料理があるのでしょうか?

サトイモ つるんとむけて楽しいですよ
Commented by banban0501 at 2014-09-19 10:08
★michi-kan★さま

手作りのちりめん山椒ですか~

山椒をいれて炊けば もうご飯も進みますね

山椒が出回る季節にゲットしておいて
冷凍しておくといいのかな~

美味しそうです
Commented by banban0501 at 2014-09-19 10:10
★jan113fuzi★さま

ブログでの料理の紹介は
嬉しいですよね

料理の本もみなくなり すっかりネット依存です

ナスの料理 経済的でうれしいですよね
是非 お試しください
Commented by banban0501 at 2014-09-19 10:11
★juju3291★さま

ブログで料理のレシピ保存
自分だけの レシピブログですね

いいアイディアですね

元気さんのができたら毎日訪問です
Commented at 2014-09-19 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-09-19 11:05
★鍵コメ★さま

全ての~ 記録 印刷しておきました

また結果報告 ご連絡します
Commented by sacromonster at 2014-09-20 17:55
お料理のヒントが得られてとてもうれしいです。
早速応用して今晩のおかずを作りましょう。
毎日の献立に
無い知恵を絞っています。
今から台所に直行です。
有難う御座いました。
Commented by banban0501 at 2014-09-20 20:37
★sacromonster★さま

お役に立ててよかったです
茄子の料理には 創味のしらだしを
薄めてつかいましたよ

とても美味しかったです
Commented by mihayashi6 at 2014-09-20 22:37
有働由美子の「「あさイチ」は見ています。
サトイモ・・・TV見なくてもやっています。
あちら様が手が痒くなるから・・・私の出番です。
里芋は小さいほど柔らかで美味しいね。
電子レンジでチ~ン・・・里芋は超簡単です。
かぼちゃも電子レンジでチ~ンです。
なすも終りです・・・・最盛期はボランティアなす
今はなすは貴重です。
いつもコメントうれしいです。

      小次郎じじ
Commented by fuchan_k at 2014-09-20 22:40
芋やら栗やら南瓜やら、美味しい物の出回る季節ですね。
私も、芋娘じゃなかった芋婆さんです。
里芋の下ごしらえが簡単だと、食べ過ぎてしまいそうですね。☺️

南瓜のレモンソース和えも美味しそ〜〜♪
私も、真似させていただきま〜す。

この茄子料理は、どなたのブログだったか忘れましたが
考案者はは私です!と書いていた方がありました。

色々な情報に出会えるブログは便利ですね。



Commented by banban0501 at 2014-09-20 22:47
★mihayashi6★さま

里芋も小次郎さんの畑で収穫でしたね
芋類は繊維も多くて身体にいいのですよね

茄子の料理は色んな工夫ができて
良い食材ですから 一年中育てられたらいいけど
もう終わりなんですね

有働さん 大好きです
Commented by banban0501 at 2014-09-20 22:52
★fuchan_k★さま

芋娘なんてとんでもない
勿論芋婆でもないですよ

皮を向けば どの芋もつるりと綺麗

私達と同じです と思っていましょう

茄子の料理 揚げて煮浸しが1番美味しいです
日本酒にピッタリです
Commented by semineo at 2014-09-20 23:17
こんばんは
私もアサイチは時々見ています。
ジャガイモやサトイモ皮のむき方は見ていましたので、実践しています。
ちょっとした工夫で手間を省き、簡単調味で美味しいお料理、
主婦には何より嬉しい事ですね。

カボチャのレモンソース掛けも美味しそう、メモ・メモです。
Commented by banban0501 at 2014-09-21 08:48
★semineo★さま

おはようございます
アサイチ情報番組としてお役立ちですよね

里芋はいつも剥くのが大変でしたが
これで楽になりましたね

かぼちゃのペーストにレモンソースを混ぜて
パスタに和えるというのもテレビで見ましたよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< お彼岸なので墓参り & パソコ... 迷惑広告をアドオン管理画面でや... >>