人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 09月 15日
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~
秋晴れの連休です

いいお天気に恵まれた孫ちゃんの体育祭にいってきました

運動会では なく 中学生になったので体育祭です(笑)

孫ちゃんがお世話になっている学校の
様子もみたくて はじめて 出かけました

創立は古いですが数年前に新しくなった校舎に広い運動場です

校舎でびっくりしたのは 下足場にあったもの
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_13382011.jpg

靴は 全て鍵付きの下足箱にいれます

下足室には 登下校お知らせシステムがあって
生徒が 自分のセキュリティカードをこのシステムにかざすと
親の携帯に登下校の時間のお知らせが届くのです

かざすかどうかは 本人まかせですが 携帯をもたない孫ちゃんが
クラブで遅くなるときや 女の子の親には 安心なサポートです

それから 孫の体育会観戦の私たちにも うれしいものがありました
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_1344398.jpg

全保護者が椅子に座われて 日陰で観戦できるようになっていました

保護者だけではありませんよ

生徒たちも テントの中です
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_1345387.jpg

息子も中高一貫の男子校でしたが こんないい設備はありませんでした

しかも 体育祭は 中高一緒なので 出番もほんのちょっと

それが 孫ちゃんの学校は
少人数の中高一貫で この日は中学生だけですの 出番がいっぱい

非常にこじんまりした体育祭でしたが暑い思いもせず
楽しみながら らくらく観戦でした

でも ひなちゃんは じっと観戦などしていません

学校のあちこちで 走る
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_13492577.jpg

広い運動場がうれしかったのか 走るはしる
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_13502150.jpg

「はしるの好き?」ってきくと『大好き!』と

将来は陸上部???
ほんと ほとんどの時間 はしりまくっていました

すごいスタミナです

食堂でランチタイムの時も すごい食欲で元気いっぱいのひなちゃんでした
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_13511742.jpg

孫ちゃんが小学生のときは 学校の体育館で食べていたのですが
今回は お弁当をもって 食堂へ

食堂で生徒のメニューを食べることもできるし 家からのお弁当も食べれました

いつも お嫁ちゃんと 彼女のお母さんの手作り弁当をいただき 
私はらくちんさせてもらっています
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_1352247.jpg

来年からは お弁当がなくても大丈夫みたいですので楽してもらいましょう~

午後からの演技の最後は 全員によるソーラン踊りです

ひなちゃんも まねて踊ります
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_13541415.jpg

中学生のソーランは さすがに力強いものでした

ひなちゃんも ずいぶんと成長し おしゃべりの内容がもう大人顔まけです
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_13561981.jpg

「ばぁば みんな同じで おにいちゃんが どこにいるのか わからないわ」
「帰り道は ここから 右へまがって それから あそこを左だよ」

帰りにひいばぁばの敬老の日のプレゼントを買いに
いくと 一緒に探してくれ これがいいとレジへもっていき 
そこでプレゼント包装のラッピングのために
サービスカウンタへいってくださいと言われると
プレゼントをもって カウンターへもっていくし・・・

パパが靴を選んでいると パパの靴のサイズを探してもってくるし・・・

へ~ってびっくりです

来年4月から 小学生ですものね~

孫の成長を感じた一日でした

秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~_a0084343_16582029.gif

by banban0501 | 2014-09-15 14:03 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)
Commented at 2014-09-15 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-09-15 15:11
★鍵コメ★さま

さっそくのコメントありがとう

そちらでいい日をお過ごしください!!
Commented by sacromonster at 2014-09-15 16:20
中学生になられ、体育祭に参加されているのですね。
「運動会」とは言わず、中学生は「体育祭」というとは
成る程・・・・・・今、覚えましたよ。
ひなちゃんが双眼鏡で
お兄ちゃんを探している姿が可愛いですね。
お天気は最後まで良かったですか?
Commented by banban0501 at 2014-09-15 16:29
★sacromonster ★さま

息子の学校でも体育祭と文化祭という
いいかたでしたよ

内容は運動会ですが~

最後まで
お天気に恵まれて ほんと よかったです
Commented by semineo at 2014-09-15 16:43
お孫ちゃんの体育祭で学校も見学できるのは有難い事ですね。
しかも学校のセキュリィが凄くて安心ですね。
体育祭もテントで日陰を・・・なんと配慮の行き届いた学校なんでしょう。

ひなちゃんの頼もしい成長ぶりにビックリ、
ソーラン踊りも真似されて可愛い~!
来年はもう一年生、早いですね。
Commented by banban0501 at 2014-09-15 17:02
★semineo★さま

学校の門で 保護者の確認を取られますが
あとは 校舎は自由に見学できました

子供たちへの配慮も万全で
勉強しやすい環境でした

あとは本人の努力しだいです(笑)

ひなちゃんの成長は著しいです
これから もっと楽しみです
Commented by juju3291 at 2014-09-15 17:24
★元気ばば★
ひなちゃんのかわいい姿
ガンバたね ばばたちも夢中の様子【笑】
Commented by banban0501 at 2014-09-15 20:06
★ juju3291 ★さま

元気さんも あとチョットで
運動会 デビューですよ

飾り線 ガンバです
Commented by さかえ at 2014-09-15 20:30 x
学校の設備凄いですね。
来月連区の体育祭が小学校でありますので見に行こうと思っています。知り合いも出るので応援です。
体育祭天気が良いといいと思っています。
Commented by banban0501 at 2014-09-15 21:49
★さかえ★さま

これからは運動会シーズンですね

お天気がいいと子供たちも
嬉しいですから 天気予報が気になる季節です

地域の運動会も楽しみですね
Commented by jan113fuzi at 2014-09-15 21:52
こんばんは
お兄ちゃんよりひなちゃん頑張ったのね
女の子は世話を焼きますねー
おしゃべりもどんどんパワーアップ!!
たのもしいですね
Commented by michi-kan at 2014-09-15 22:00
学校のセキュリィが凄くてビックリです!!
ひなちゃんのソーラン踊りが可愛い~~
>ほとんどの時間 走りまくっていました
将来はマラソン選手でしょ~か(^^♪
Commented by anello63 at 2014-09-15 22:40
生徒の席にもテント?びっくりです。
ひなちゃん、元気いっぱいですね。
家に帰ってからバタンキューでした?

Commented by nagotu3819 at 2014-09-16 00:36
カードを翳して、家に帰るコールの連絡をするというシステムは、すぐれものね。
凄~~い。
ひなちゃんの無邪気さ、お兄ちゃんの成長ぶり…、もうばぁばちゃんは、目を細めるばかりね。
良いですね。

Commented by banban0501 at 2014-09-16 10:39
★jan113fuzi★さま

ひなちゃんには 走り回っても
大丈夫な空間は とても楽しかったようです

女の子って小さいときから
世話好きみたいです

男の子と違うって思いました
Commented by banban0501 at 2014-09-16 10:41
★michi-kan ★さま

私もひなちゃんはマラソンに向いているのかな?
なんて思っていました

あんなに走って疲れないなんてすごいです

新しいシステムすごいですよね
靴箱もいたずらされなくていいですよね
Commented by banban0501 at 2014-09-16 10:43
★anello63★さま

ひなちゃんは夜まで元気でした
もちろん ぐっすり眠ったことでしょう

生徒の席もテントって 小さい学校ならでは
ですよね

テントは卒業記念品として代々学校に
贈られるようです
Commented by banban0501 at 2014-09-16 10:44
★nagotu3819★さま

生徒の登下校が確認できるのは
学校にとっても 保護者にとっても
ありがたいですよね

子供と約束しておけば ちゃんと
カードをかざしてくれるでしょうし
女の子の親には 安心です
Commented by yuriazami at 2014-09-16 16:17
こんにちは
鍵付きの下足箱、セキュリティーカードなど
時代が変わりましたね!!
父兄の席は屋根付きで良かったですね。
ひなちゃん、元気いっぱい。
小学生になったらまた楽しみが増えますね。
Commented by banban0501 at 2014-09-16 23:53
★ yuriazami ★さま

ハイテク時代なのですね

生徒達が快適に勉強できる環境作りも
必要ですが 本人がやっぱり
どれだけ頑張るか 楽しみにしてます

ひなちゃんも幼稚園の運動会
がんばるようですよ
Commented by yasukon20 at 2014-09-18 11:48
ひなちゃん はしる・・・のタイトルにてっきりひなちゃんの運動会だと思っていました(^^ゞ
とっても近代的な学校なのですね。 食堂の凄いですね。
熱中症がやはり怖いですから学校の配慮は嬉しい限りですね。

来年の秋にはひなちゃんも学校の運動会ですね。
楽しみなことです♪  早い早い!!
Commented by banban0501 at 2014-09-18 11:53
★yasukon20 ★さま

ひなちゃんが あんなに走る子供だとは
思いもしなかったので タイトルにしましたよ

幼稚園の運動会では おとなしく
していないと ダメですから
お兄ちゃんの運動会では 野生児になっていました

そして速いので またびっくりでした

お兄ちゃんも足が速いです
誰に似たのでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 迷惑広告をアドオン管理画面でや... 平日のランチ会  >>