好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:36
★ rabbitjump..
by banban0501 at 20:34
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:24
娘さん、体調が良いのはい..
by sakae2009 at 19:44
バラ園、これから毎年沢山..
by rabbitjump at 19:34
🎵病院に..
by ♥ junjun at 19:33
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 12:42
おはょ! 病院に、..
by aba-n-c at 10:35
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(68)
(45)
(45)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 09月 07日
京都南座 市川海老蔵 & ラングドシャ食べ比べ
昨日は 姉がゲットしてくれた歌舞伎見物に京都南座へ

今年春の 3月歌舞伎 から 久しぶりの京都です

南座の前は 大勢の観劇客です

出し物は 市川海老蔵の「寿三升景清(ことほいでみますかげきよ)」です
a0084343_121829100.jpg

劇場内にはいって舞台をみると いつもの 三色の常引幕ではなく
大きな海老が描かれた幕が引かれていました

この絵は先代の団十郎さんが描いた海老をもとにしているとか
この日の通し狂言の演目名もはいっています
a0084343_12214112.jpg

休憩2回の3時間半の舞台ですが 2回目の休憩の後に舞台をみたら
舞台の上に観客席があってびっくりでした

なんでも この後の最後の幕だけをみれる2000円の座席だそうです

こんな趣向の舞台は初めてでした

2回の休憩は ランチタイムとコーヒータイムです
a0084343_1385689.jpg

舞台は 平家滅亡の後に 生き残った 平景清が主人公
a0084343_12255415.jpg

景清は 「反逆の英雄」として 様々なエピソードが語り継がれた人物だそうで
歌舞伎の演目にも 中国の武将 関羽に乗り移る「関羽」とか
「景清」「鎌髭」「解脱」など多く取り上げられていますが
今回は これをみな 見せるという趣向で 今年の春 
市川家の「歌舞伎十八番」として初演で 今回南座での初上演です

景清は 不死身の肉体をもつ 無敵の武将として描かれ
市川海老蔵の荒事ですから 豪華衣装とくま取りの形相での熱演でした

2回目の休憩の後「解脱」の幕の前に 舞台にできた客席にびっくりでしたが
劇場も真っ暗になって 花道からでてきた海老蔵も見えないのです

目がなれて ようやく 杖をついて歩く老体になった景清がみえ
舞台中央にある 釣鐘の中に姿を隠すと 一転明るくなって
そこは 天上界という感じで 海老様も 優しいお顔に大変身で
天に召された景清が かかわりのあった人々と一緒に
舞うというエンディングで なんだか 宝塚みたいって思ったのでした

海老蔵さんも いろいろと新しい試みと演出をされているようです

さて 歌舞伎を楽しんだあとは 鍵善で「くずきり」を食べることに~

しばらくこない間に 四条通りのお店も ずいぶんと様変わりです

梅干しの専門店にちょっと入ってみました
a0084343_138158.jpg

なんにも 買わずに・・・お目当ての 鍵善良房へ

中は順番待ちの人でいっぱいで 20分ほどまって ようやく着席
a0084343_13101318.jpg

いつもながら 美味しいくずきりで満足でした

せっかくの京都ですから 何かお土産を で入ったのは
この並びにある 京ばあむ というお店です

八つ橋で有名な「おたべ」の洋菓子部門って感じです

テレビでも紹介されて有名なのは 抹茶バームクーヘンですが
私は 抹茶のラングドシャをお土産に買いました
a0084343_13112164.jpg

京都限定で有名な「京の菓」と食べ比べてみました
a0084343_131507.jpg

ともに抹茶味のクリームが入った 抹茶味のラングドシャですが
京ばあむ の方が 抹茶の味が更に濃くて 美味しかったです

「京ばあむ」の ラングドシャ 10枚入り 1080円 
「京都北山マールブランシェ」の ラングドシャ 10枚入り1361円 

さて どっちが いいかな?

京菓子の老舗も 洋菓子を作るし
歌舞伎の演目も演出も どんどん変わる

時代にトライという感じです
[PR]
by banban0501 | 2014-09-07 13:45 | 観劇 | Comments(33)
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-07 14:43 x
ご質問の件
インターネットを閉じて、システムツールの[Internet Explorer(アドオンなし)]をクリックして開いたのが③の画面です。
再度インターネットを開いてはいけません。
再度開いたインターネットはアドオンありですから、通常の表示になってしまいます。
③ の画面のまま、お気に入りあるいはURL欄にURLを入れてページを開いてください。
ここで開いた画面で例の広告が出るか確認してください。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-07 14:58 x
追伸
③の画面で右上にホームボタン(家のマーク)があればこれをクリックしてページを表示してもよいです。
Commented by banban0501 at 2014-09-07 15:56
★パソコンお助けマン★さま

前回の記事に追記しましたので
みてください
Commented by aba-n-c at 2014-09-07 18:21
斬新な観劇でしたか?
何時も姉妹仲が良く・良いですね。

四条通りが様変わりでしたか?
デパートの方かしら?
四条へ行くと必ず買い求める物があります。
「永楽屋」の佃煮が美味しいです。

先斗町も名ばかりで・・・と私は思います。
でも良いわね「京都」は(*_*)
Commented by juju3291 at 2014-09-07 19:45
★元気ばば★
楽しい時間
いいですね
私はこのジャンルは未体験です
見たことはありますが 楽しむまで行きませんでした
Commented by さかえ at 2014-09-07 20:41 x
歌舞伎見たことないです。機会ないです。
京都しばらく行っていません、娘はたまには行きます。
抹茶バームクーヘン、娘が買ってきてくれたことあります。
京都行きたいところの1つです。
Commented by salam2002 at 2014-09-07 20:42
こんにちは。
読んでいると関西色満開という感じで、京都の雰囲気が伝わってきます。
常引幕も随分と華やかですね。
羽田でご案内している芝居小屋の幕は落ち着いた色なので
いろいろあるのだなあ・・と、勉強になります。
Commented by banban0501 at 2014-09-07 21:05
★aba-n-c★さま

市川家の演出ではあると思いますが
突然 アナ雪の歌など歌いだして
かなり アドリブというのは
大胆な演出でしたよ

歌舞伎のいいとこどりみたいな舞台でした

先斗町も様変わりですね

宮川町の方が風情あるかも??
Commented by banban0501 at 2014-09-07 21:07
★juju3291★さま

元気さんと同じく
はじめてみたときは よくわからない
歌舞伎でしたが だんだん 
その面白さが わかってきましたが
まだまだ いろんな舞台をみないとね

宝塚も回数を重ねると
味方が変わってくるのと同じですが
基本的には 私は舞台が好きなのでしょうね
Commented by banban0501 at 2014-09-07 21:09
★さかえ★さま

抹茶バーム 柔らかくそうでした
基本 抹茶味が大好きなので
ラングドシャも アイスも抹茶ばかりです

娘さんが以前 茶の菓 をお土産に
されているのを拝見したように思います
Commented by banban0501 at 2014-09-07 21:12
★salam2002 ★さま

普通の常引幕は3色で
黒とえんじ色と茶色ですから
この小さな幕は この舞台用だったとおもいます

二幕目は 普通の地味な色の引幕でしたよ

歌舞伎は江戸時代に完成したものですが
現代は新作もあり アレンジもありで
多様ですね

江戸の昔でも いろいろチャレンジが
あったようですよ
Commented by michi-kan at 2014-09-07 21:44
今月の「南座」は海老蔵さんで賑わっていますね。
近くに居ながらなかなか行く機会がありません(涙)
「鍵善」さんのくずきりは私も大好きです。
冷たくて喉越しの良さが堪りませんね(^^♪
Commented by banban0501 at 2014-09-07 23:03
★ michi-kan ★さま

海老様の人気は健在ですね
姉がチケットを生協でゲットして
くれます
こういう入手方法が楽でいいですね

葛切り 堪らない美味しさです
Commented by jan113fuzi at 2014-09-08 00:06
こんばんは
最後だけの席わざわざでも欲しいですね
葛きり好きなんですよ 
まだこちらで食べるチャンスがありません
Commented by rabbitjump at 2014-09-08 06:51 x
この頃歌舞伎にご無沙汰しています。
あの雰囲気を味わいに、又行きたくなりました^^
くずきり食べたくなりました(*´▽`*)
Commented by banban0501 at 2014-09-08 09:39
★jan113fuzi★さま

舞台の上の席 皆に見られて
恥ずかしいですが 役者が目の前で舞うなんて
めったにできる経験ではないですね

葛切り やっぱり 鍵善さんでないとね
Commented by banban0501 at 2014-09-08 09:42
★ rabbitjump ★さま

チケット取ろうという気持ちを
失わないうちは元気なのかなと
おもって出かけています

こういう人間の支えが伝統芸能には必要
なのかもという思いもあります

またお出かけください
Commented by PC-otasukeman at 2014-09-08 11:45
7日の記事をご覧ください。
Commented by banban0501 at 2014-09-08 12:38
★パソコンお助けマン★さま

拝見します
Commented by fuchan_k at 2014-09-08 16:51
素敵な舞台だったのですね。

御曹司も、ヤンチャは卒業ですしょうか?

鍵善の葛切りは食べたことありです。
新幹線なら直ぐなのに、なかなかそちらには
行かれません。
Commented by yuriazami at 2014-09-08 16:54
こんにちは
私も残念ながら歌舞伎を見る機会がありません。
姉妹で楽しみが一緒でいいですね。
抹茶味 人気がありますね。
私も抹茶味大好きです。

パソコン直りましたか?
Commented by banban0501 at 2014-09-08 23:11
★fuchan_k★さま

御曹司も 色々工夫して 頑張っておられるようです
歌舞伎の世界は 引き継ぐだけでも
大変で それ以上も求められるから
なお大変ですね

葛切り 久しぶりで美味しかったです
Commented by banban0501 at 2014-09-08 23:14
★ yuriazami ★さま

此方は 大阪の松竹座 京都の南座と
地の利に恵まれています

多いに利用です

パソコンお助けマンさんの指導で
これから頑張って 悪者退治です
Commented at 2014-09-09 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-09-09 13:22
★鍵コメ★さま

そちらへお邪魔します
Commented at 2014-09-09 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2014-09-09 23:17
やんちゃだった海老さまも、今ではすっかり歌舞伎役者として精進されているのね。
彼は魅力的ですね。
役者の血筋を立派に受け継いでいるようで惹かれます。
でも、歌舞伎は初歩の解説付きのを見たりしていますのに、解りにくいことですね。
張りつめて観劇しないと、その前後が分からなくなったりします。
お勉強と思って見ます。

Commented by semineo at 2014-09-09 23:42
歌舞伎の観劇良いですね。
最近数年は全く観ていませんが、
機会をつくって観たいものです。
ご姉妹で素敵な時を過ごせて良かったですね。
Commented by banban0501 at 2014-09-10 07:10
★鍵コメ★さま

はい 了解です
Commented by banban0501 at 2014-09-10 07:13
★ nagotu3819 ★さま

本当にやんちゃさんらしい
面白い舞台演出でした

これからも楽しみですね

音声ガイドはいつも利用です
イロイロわかって より楽しめますよ
Commented by banban0501 at 2014-09-10 07:16
★semineo★さま

姉妹であちこち行けるのは
嬉しいことです

三人というのも いい感じですので
母に感謝しています
忙しい私ですが
観劇に行く気持ちは持ち続けたいものです
Commented at 2014-09-10 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-09-10 09:51
★鍵コメ★さま

了解しました

また結果報告しますね

仕事で忙しくパソコンの前に
なかなかゆっくり座れません
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 平日のランチ会  読書 & パソコンで・・・いろいろ >>