人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 08月 03日
ホームパーティ 中華風 & 紫陽花挿し木の植え替え
昨日土曜日に我が家でホームパーティをしました

前回は4月末 でしたから
3か月ちょっと経って 真夏のホームパーティです

食材が傷まないように すべての食材は前日に買って
少しでも鮮度を保つために冷凍できるものは冷凍して 
当日は朝 一番に解凍しながら料理にかかりました

メニューは オレンジページを参考にしてきめてあり
試作品も作ったことがあるので段取り良くでき
下準備は1時間半で完了でした
ホームパーティ 中華風 & 紫陽花挿し木の植え替え_a0084343_0174088.jpg

お友達が来る前に さ~と 掃除機をかけて 準備OK

11時ごろに ご来店???

しばし 歓談で ランチの準備

下ごしらえのおかげで さ~と 調理できました
ホームパーティ 中華風 & 紫陽花挿し木の植え替え_a0084343_020286.jpg

ランチョンマットを敷くのも忘れてしまったと後で気がつく慌て者です
ホームパーティ 中華風 & 紫陽花挿し木の植え替え_a0084343_820676.jpg


しかし!!

失敗作品も~

レンジ焼売は 基本の味付けでは なんどが 試作品を作っていたのですが
本番は 3種類のアレンジを加えたら 一つ失敗

う~ん 柚子胡椒 入れすぎたわ~

実はこれは 私が分量を間違えたのです

後でレシピを確認して あちゃ!

優しい友達は ビールで ごまかしてくれました(笑)

そんな失敗もあっても いいのが ホームパーティの良さですね

レンジでチンするだけのレンジシュウマイ
友達も気に入ってくれたので レシピをコピーして
差し上げました

いつも私が友達から教えてもらうのですが
今回は 私が紹介できるものがあって嬉しいことです

ホームパーティーは主婦の料理情報交換の場です

情報交換と言えば ガソリンスタンドのセルフ給油

あれって 完璧なセルフじゃないのですって!

建物から係り員が出てこないだけで
中で機械を操作しているんだとか!

ご存知でしたか?

へ〜なんて情報もありました

写真を撮るのを忘れましたが
デザートには 友達の手土産の 夏らしい葛餅を頂きながら
時間を忘れて 色んな話題でおしゃべりでした

友達が我が家の新しい家電に気がつきました

実は 昨年まで使っていた扇風機の首が折れて?新しく買い替えたのです

二つの家電量販店を廻って 一つ目の店にはなかった
面白い扇風機に一目ぼれでした

サーキュレーターとしても使える扇風機 
ホームパーティ 中華風 & 紫陽花挿し木の植え替え_a0084343_039184.jpg

夏場だけでなく 冬場の暖房時にも これが使えそうです

風量が9段階に変えられるというのも いいです

これは首が折れるってことは ないと思うのですが!

4時まで みんなで いろんな話をして
楽しいホームパーティは お開きでした

次回が 楽しみです

そして もう一つ この夏のお楽しみは
仕事でも 夏休みを取っていますので 
久しぶりの 海外旅行の予定があるのです

JTBの4日間のマカオフリープランです

でも 来週半ばの出発なので台風のことも心配です

箱根でもお天気には 恵まれませんでしたし
私は どうやら 雨女なのかも???

雨ぐらいなら いいですが 台風女には なりたくないです

追記

今日は朝から台風12号の影響で雨ですが
6月14日に挿し木をした 紫陽花を植え替えておきました

6月14日挿し木した日の写真です
ホームパーティ 中華風 & 紫陽花挿し木の植え替え_a0084343_1843240.jpg

昨日 ホームパーティの後 
友達が帰るときに 玄関先の紫陽花の挿し木の中から
アナベルと ガクアジサイをもらってくれました

その時に根を確認したらば しっかりと根がはっていましたので
植え替え時だと判断です

少し大きめの植木鉢に植え替え
ホームパーティ 中華風 & 紫陽花挿し木の植え替え_a0084343_1875136.jpg

植えかえれたものは このまま 冬越しをさせるつもりです

冬の間は枯れたように見えますが 週に2,3回の水やりを忘れなければ
春になったら新芽がでて どんどん生長しますので
そうなったら 大きな植木鉢に植え替えます

沢山挿し木をしましたので まだ植え替えできていないものが
あるですが これを植え替える植木鉢を調達してからです

どれだけ 植木鉢を並べるつもりと 家族からクレームがきそうです(笑)
by banban0501 | 2014-08-03 01:03 | 料理・食べ物の話 | Comments(26)
Commented by juju3291 at 2014-08-03 08:00
暑いのに頑張ったんですね
楽しければ苦労も忘れます【笑】
今はおりこうさんの元気ばばです

   ★元気ばば★
Commented by banban0501 at 2014-08-03 08:25
★juju3291★さま

元気さん おはようございます
暑い中 遠いところをきてもらいました

今日も暑くなりそうです

楽しみを色々持たないとね!
Commented by jan113fuzi at 2014-08-03 09:31
おはようございます
段取りがよいのですねー
お昼までにこれだけのお料理が...

分量も最近は書いておかないと間違えます(-_-;)

扇風機は壊れないので古いものを使っています
最近のは真上を向くんですか―
ほんと、暖房の時良いですね
Commented by yuriazami at 2014-08-03 10:29
おはようございます
前日から準備なさって感心です。
当日はお楽しみがありますから楽に済ませたいですものね。
レシピの交換でレパートリーが増えるのも嬉しいですね。
サーキュレーターにもなる扇風機、最新式なのね!!
海外旅行 雨が降りませんように~~(^_-)-☆
Commented by banban0501 at 2014-08-03 14:39
★jan113fuzi★さま

段取りだけは 昔からの得意分野です

でも美的センスに欠ける私です
今回は味付け失敗さくもあり
恥ずかしいですが それも含めて記録します
Commented by banban0501 at 2014-08-03 14:43
★yuriazami★さま

下ごしらえは当日ですよ
お買い物だけ前日です

紛らわしい書き方でしたね

縦型のサーキュレーターが多のに
これは扇風機にもなる優れものです
Commented by ♥ junjun at 2014-08-03 14:55 x
♪そうそう、ホームパーティ 今回は banbanさんちだったね。
美味しいお料理 一杯作って お迎えでしたね。
毎回楽しく過ごされてる様子、よく分かります。

サーキュレーターとしても使える扇風機 面白い~☆
初めて見ました^^
Commented by fuchan_k at 2014-08-03 16:55
こんにちは〜!
美味しそう料理がたくさん並びましたね。
ホームパーティーが出来るのも、若ければこそ!です。

食べて飲んで喋って、何にも勝る楽しみなんですけどね〜。
私のような歳になると、準備も片付けも億劫で。^ ^;

まあ、身内や友人たちも一緒に歳をとっていますから
食べることへの興味も薄れがちです。


Commented by banban0501 at 2014-08-03 18:17
★♥ junjun ★さま

そうなんです

次回は我が家と前にお伝えしていましたね
あれから 何をしようかと いろいろ考えて
こんな中華風メニューになりました

韓国風もしたことありますよ
Commented by banban0501 at 2014-08-03 18:19
★fuchan_k★さま

とっちらかした食器やお鍋を
この日は友達が洗ってくれました

我が家のキッチンは並んで作業できる
形状になっているので お手伝いも
頼みやすいです

ずぼらなホストです
Commented by rabbitjump at 2014-08-03 20:14 x
こんなに沢山のおいしそうなお料理、作られましたね~すごい!
お話が弾んで楽しい時間でしたね。
そうそう、こんな時は情報キャッチ(^_-)-☆
最近、私の方はもっぱら‘どこの病院がいい?
どこの歯医者さんがいい?
なんて話が多くなりました(*_*;

この扇風機もよさそうですね。( ..)φメモメモ
海外旅行のお楽しみ、お天気だといいですね。
挿し木も見事に根をはったのですね。

↓箱根の旅拝見致しました。沢山お出かけ場所制覇ですね^^
楽しい旅になりましたね。
Commented by さかえ at 2014-08-03 20:20 x
ホームパーティー、毎回楽しそうですね。
海外旅行、天気が良いといいですよね。
私主人の実家行くとよく雨が降ります、私も雨女かな。
Commented by banban0501 at 2014-08-03 20:30
★ rabbitjump ★さま

情報交換で今回は歯医者さんの
治療法の話がでましたよ

歯医者さんによっては 色々違いがあるようです

この扇風機とても気に入ってます
こうしてブログアップしておけば いつ買ったか確認できます

台風のコースに注意しています
Commented by banban0501 at 2014-08-03 20:33
★さかえ★さま

さかえさんのように 私も なんとなく
雨女かなって気がしてます

でも台風で飛行機が飛ばないという
最悪な状態はさけたいです
Commented by mihayashi6 at 2014-08-03 22:29
豪華箱根旅の次は海外旅行ですね
まだBanbanさんは若いです。
四国地方は大変な豪雨のニュースです。
今日コスモスの種を雨の予報を信じて播きましたが
とうとう雨は降りませんでした。
紫陽花の挿し木のおすそ分けまいいですよ。
何事にも頑張り屋さんですね。

   小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2014-08-03 23:01
★小次郎★さま

コスモス いつでも種まきできるようにスタンバイ
できていますので 早速 明日種まきしますね

プランターなので水やりがんばります
Commented at 2014-08-04 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-08-05 00:04
★鍵コメ★さま

コメント嬉しいです
お元気なようで何よりです

箱根って 本当 いいですよね
東京からは日帰りで色々楽しめるという点が
私には箱根の魅力のように思われました

関西からは遠い

遊ぶことを楽しみに 日々頑張りましょうね
Commented by nagotu3819 at 2014-08-05 09:40
夏のホームパーティ…良いですね。
私も今週にあるんですよ。
持ちよりパーティが。実はお料理するのがあまり好きじゃない。
どちらかというと、ご馳走になる方がいい~当たり前ですよね。
黙って座って…という方がネ。
でも、何か持って行かなくちゃ…。なんにしましょう。
ここに大きなヒントがありますね。
頑張ろうかな…。
Commented by banban0501 at 2014-08-05 10:51
★nagotu3819★さま

私の料理は 今回はオレンジページからです
持ち入りパーティーもいいアイディアです
何かいいメニューを考えると
自分のレパートリーも増えていいですよね

黙って座って ご馳走になる
主婦の夢ですね
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-06 10:31 x
cookie削除のご質問の件、
6日の記事をご覧ください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-06 14:43
来られたお客さんの笑い顔が見えるようです。
ホーム・パーティは模様したことがありません。
楽しそうで、考えてみるかな。
さて、来る人は・・・・
ははは
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2014-08-06 19:43
★KawazuKiyoshi ★さま

笑顔の絶えないホームパーティを
もう 25年以上続けていますよ

ホストのときは大変ですが
みんなでゆっくりできていいので
お勧めです

Commented by banban0501 at 2014-08-06 19:44
★パソコンお助けマン★さま

拝見しました
ありがとうございます
Commented by yasukon20 at 2014-08-08 13:51
こんにちは!
やはり試作もされるのですね~~。
いつも豪華なお料理ですが大変そう~って思いますが楽しんでされていることが伝わってきます。
私もお招きしたい方が有りますが料理は何が?って思うと頭が痛くなります(笑)
普段と変わらないもので・・それもいいのですがこうしてレシピで新しい料理を作るのも楽しいと思えると良いですね。
そうなりたい~~(笑)
台風が心配ですね。
でも来週なら大丈夫でしょう♪  楽しみですね。マカオ行ったことが有りません。 楽しみです・・私も♪
Commented by banban0501 at 2014-08-12 12:09
★ yasukon20 ★さま

お返事コメント大変遅くなってしまって申し訳ありません

台風に影響されたのは飛行機の遅れぐらいで
無事に帰ってきました

また 写真整理できたらまとめてみるつもりです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< マカオから香港到着です 箱根の旅 三日目 花扇 早雲閣... >>