好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:40
京都都仁和寺・比叡山延暦..
by mihayashi6 at 06:29
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 00:44
桜並木凄いですね。 私..
by sakae2009 at 22:22
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:07
♪良い旅してるね~^^v..
by ♥ junjun at 18:54
★ rabbitjump..
by banban0501 at 17:11
船からの眺めも見事ですね..
by rabbitjump at 14:55
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 14:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(96)
(65)
(43)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
名古屋 ボストン・徳川美術館..
at 2017-04-07 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 07月 16日
幹事下見ランチ会 & パッチワーク & お菓子の袋
大学を卒業してすぐから13年のキャリアウーマンだった私が
早々とリタイアしてしまって もう 何年でしょうか!!

13年の間 職場の友達と 出産も育児も お互いに励まし合いながら
頑張っていたのですが 思うところあって私は早々に
仕事を辞めることにしたのです

他の方々は定年まで勤めた方が大勢ですが
その方々も 今は 定年を迎えています

私のリタイア後も 現役だった職場の友達とは ずっとご縁があって
2年に一度くらいのペースで ランチ会をしていました

途中 やっぱり いろいろな事情でリタイアしたひともでてきましたが
20人ほどの仲間が 今も このランチ会を楽しみにしています 

その会の幹事を 今年は私と定年リタイア二人の友人で引き受けました

ランチ会は11月予定ですが 先日会場を決めるために下見ランチ会をしました

なかなか予約の取れないお店
フェスティバルタワーの最上階37Fレストラン「ひらまつ」です

フェステイバルホール は 昨年4月に超高層ビルに生まれ変わりました
そして お向かいにあった 朝日新聞社ビルも 今建て替え工事中です
a0084343_11322363.jpg

完成したら 肥後橋の両サイドに こんなツインビルが誕生です
a0084343_1222980.jpg

フェステイバルのHPに大阪駅から この辺りのいい地図を見つけました
a0084343_1133528.jpg

(クリックすると拡大します)

中之島 大阪の一等地です

最近は高層マンションが あちらこちらに林立です

「ひらまつ」その展望の良さで 人気店になっているのですが
そのお料理も素晴らしいものでした
a0084343_11364852.jpg

こういうタイプの前菜がでるフレンチは初めてです

ランチメニュは 肉料理か魚料理でチョイスですので 魚にしましたら・・・

大きなホタテ貝柱と 夏ですので 鱧がでてきました
a0084343_1138249.jpg

デザートも いろいろあって とても満足でしたので
会場はここの 5名以上なら無料で借りれる個室をおかりすることに決めました

いった日は 雨あがりで もやっていましたので 37Fからの眺めはこんな感じです
a0084343_11401466.jpg

12Fには フェステイバルキッチンという 眺望のよいカフェがありますので
こんどは そちらで 詳しい相談とおしゃべりタイム
a0084343_11415089.jpg

定年まで勤めて 悠悠自適のお友達は 旅行したり お稽古事をしたり
今まで できなかったことを いっぱいしてみたいと話していました

そして 一緒に定年を迎えたご主人と 親の介護や生活を
分担しあって 家の中でも うまい棲み分けをされているようでした

「あなたが 悠悠生活だったときに 私たちは 頑張ったよ」と
言われましたので
「そのかわり 老後資金がたっぷりたまったじゃない」と返しておきました(笑)

私がこの歳になって仕事生活になるのとは 大違いですが
私も うまく 自分の好きなこともできるように 頑張ろうと思っています

友達と別れてから 一人 こんなところへもいってみました
a0084343_2329946.jpg

今は時間がなくてできませんが パッチワークが好きなのです

どの作品も 3m四方ぐらいの大きさですが 一つ一つのピースの
大きさは 小さいものは2㎝のピースのものがほとんどです
a0084343_23312133.jpg

上の作品はポスターにあったものですが 黒白で美しい作品でした

他にも変わった布地でつくるものも いっぱいありました
a0084343_23352040.jpg


伝統的な型では なく 新しい発想のものもいっぱいでした
a0084343_2336295.jpg

キルティングだけで表現する作品もあって なかなかいい刺激になりました

パッチワークといえば全ての針仕事は 手縫いなのでしょうが
私は ミシンでするパッチワークが 好きなんですがね~
a0084343_23471074.jpg

ミシンですると早くて 洗濯もできるし・・・とずぼらです

早くできるので 沢山つくって楽しんでいました

さて NYのブロ友さんから いただいた NYのお菓子

とても美味しい チョコウエハースです

そして そのパッケージが 私には見慣れないものだったのです
a0084343_11514567.jpg

上の写真の黄色いテープを何度でも開いたり閉じたりできるのです

沢山はいっているので 一度には食べきれないのも
この袋なら 出し入れ簡単で 湿気ないので 感心しています

日本にも あるのかな?

お菓子はいただきものばかりで 自分ではほとんど買わないので
こういうものがあるというのが びっくりでした

この週末の連休は 前に旅程を作った 姉妹でいく箱根旅行です

お菓子も買って 準備です

楽しみです
[PR]
by banban0501 | 2014-07-16 12:25 | 料理・食べ物の話 | Comments(30)
Commented by aba-n-c at 2014-07-16 12:57
11月の予定を今からですか?
予約なら・そうでしょうね。
個室が借りられるのは・とても良いですね。
昔(メンゴ!)の世界に浸れますますものね。

この袋は日本にもあるのでは?
普通に使った事があります。
Commented by banban0501 at 2014-07-16 13:01
★aba-n-c ★さま

案内状の発送などを考えると
2か月前には決めておかないとね~

なんせ人数多いですから!

個室だと うるさくても大丈夫ってのがいいです

へ~ こんな袋のお菓子があるのですね
私が買わないだけで知らなかったのですね

便利な袋です
Commented by yuriazami at 2014-07-16 13:49
こんにちは
長いお付き合いのお仲間がいることが素晴らしいです。
年々疎遠になっていかないようランチ会の幹事さん
頑張ってお世話なさってください。
「ひらまつ」有名店ですね。何かで見たか聞いたかしています。
週末の姉妹旅行、お天気が良さそうですか?
楽しんでください。
Commented by banban0501 at 2014-07-16 13:55
★yuriazami★さま

ひらまつ 有名で 予約が大変ですので
早い目に 下見でした

眺望も雰囲気もお料理もサービスも素晴らしかったです

会場が決まれば 幹事としてはやれやれで
旅行も楽しめますね
Commented by salam2002 at 2014-07-16 14:47
20名も集まるなんて、素敵ですね。
その時を精いっぱいだとどうしても若いころの知り合いとは疎遠になりがちなので、羨ましいです。
人を大切にしている方は共通してマメだ!・・と言うことを、最近、実感しています。私も枝豆くらいにはなりたい・・と少々、マメを心がけるようになりました。
Commented by banban0501 at 2014-07-16 19:59
★salam2002 ★さま

名簿人数は20名ですが
全員集合とは 毎回なりません
でも 都合がつけば 出席という感じですね

豆に都合をつける気持ちが大切ですね

オタフク豆ほど立派じゃないけど
私も小豆くらいには なりたいです
Commented by sakae2009 at 2014-07-16 20:14
今からランチ会楽しみですね。
その前から幹事さんは大変ですね。

姉妹の旅行も楽しみですね。
私も8月には主人の弟夫婦とどこかにと思案中です。
Commented by nagotu3819 at 2014-07-16 21:54
あら、バンバンさんの職場の方は20人で少ないのね。
先日大学時代の会がありました。同じ大学でも当時は前期だけ分かれて受講でした。だからお馴染みの仲間は13人と少数。
そのうちの全員出席とは限らないので出席も伺わず、お店も予約なし。それでも、好きな食事処に入店できて良いですよ。
まあ、私の頃の学生はみんな大らかでしたので楽しかったことがたくさんありました。
楽しいお話を今度も聴かせてくださいね。
Commented by michi-kan at 2014-07-16 22:26
長いお付き合いの仲間は気が置けなくて良いですね。
20人も集まるなら、早く予約して置かないとね・・・
「ひらまつ」でお食事とは羨ましいで~す。
さすがに美味しそぉ~ですね。

箱根旅行も楽しみですね。
お土産の写真を待っていま~す(^^♪
Commented by jan113fuzi at 2014-07-16 22:58
こんばんは
11月楽しみですね 夏の料理と安芸の料理と
両方食べられてなおよいですね(^_-)
女性が20人も長年続くというのはなかなかないですよね
すごいです
箱根旅行今週でしたか...
たしか お天気は良い方向らしいですよ
楽しんできてくださいね♪
Commented by banban0501 at 2014-07-16 23:16
★sakae2009★さま

さかえ様 こんばんは
ご主人と弟さん夫婦と仲良しなのですね

いつもご一緒ですね

今年の計画は いまからですか?

Commented by banban0501 at 2014-07-16 23:21
★nagotu3819★さま

私がいた職場はもっと大勢ですが
子育て共有のお仲間は・・・という集まりですよ

しかも男性にはご遠慮いただいています

転勤しても 子育て時代を
ともに頑張ったお仲間が あつまるいい機会です

大学の同窓会は 同じ学部の同期は多くて
幹事になったら 大変ですわ

気軽に集まれるのは いいですね

Commented by banban0501 at 2014-07-16 23:23
★michi-kan ★さま

ひらまつ ご存じでしたか?
なかなかの人気店です

箱根旅行の写真 いいものが
撮影できるでしょうか?

コンデジで頑張ってみますね
Commented by banban0501 at 2014-07-16 23:25
★jan113fuzi★さま

お天気がよくなるのは うれしいです

梅雨あけまじかですものね

箱根が涼しかったらいうことありませんが
初めてなので よくわかりません

職場の仲間で長く続くのも
珍しいかもですね
Commented at 2014-07-17 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-07-17 22:55
★鍵コメ★さま

そちらのブログへお邪魔します
Commented at 2014-07-18 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-07-18 12:10
★鍵コメ★さま

アドバイスありがとうございます

買い替えるのは いつのことか
わかりませんが そのときの参考にさせていただきます
Commented by ♥ junjun at 2014-07-18 21:57 x
♪長いお付き合い、大事にされてますね。
個室がいいよね、少々騒いでも 大丈夫(笑)

キルト展、昔 キャッシー中島さんのを見た事有ります。
皆さん、上手に作りますね~
不器用なjunjunには、考えられない (-_-;)

旅行、今から楽しみね。
Commented by banban0501 at 2014-07-18 23:04
★♥ junjun ★さま

junjun さんは手芸は得意じゃないのですか?

きっと忙しいからでしょうね

私は暇だった時はミシン仕事が好きでしたが
はじめのうちはひどいものでした

同期会のみなさんもきっと
これから得意分野になって行かれるでようね
Commented by rabbitjump at 2014-07-19 09:19 x
良いお仲間が沢山いらした職場だったのですね。
またたくさんお話が出来そうで11月のランチ会、
楽しみですね??~

パッチワーク、作ることはできませんが(*_*;
見ること大好き!( ^^) _U~~
新しい発想も斬新でいいですね。
Commented at 2014-07-19 14:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-20 15:01
何年も続いている、交友。
素晴らしいですね。
やっぱり、男と女では
付き合い方が違うのかなー。
友人の少ない、円楽の気持ちが良く分かる
この頃です。
ははは
今日もスマイル
Commented by semineo at 2014-07-20 23:03
こんばんは
同じ職場の方と長いお付き合い、素晴らしい~!
11月のランチもきっと楽しい会になりますね。
今頃は、楽しいご旅行の最中でしょうか?
ご姉妹で箱根の旅満喫してください。
Commented by fuchan_k at 2014-07-21 13:17
こんにちは〜!
箱根の休日を、満喫されていますか?

やっぱり美味しいものを頂きながら!というのが
女性にとっては嬉しいことですね〜。

Commented by banban0501 at 2014-07-21 21:35
★rabbitjump★さま

コメントありがとうございます
お返事遅くなりました

箱根旅行から無事帰宅です

パッチワークの新しいデザイン
いい刺激になりました
Commented by banban0501 at 2014-07-21 21:36
★鍵コメ★さま

コメントありがとう
いい旅行楽しんでください
Commented by banban0501 at 2014-07-21 21:41
★KawazuKiyoshi★さま

円楽さんは友人が少ない?
はは、そうでしたか

女性のお付き合いは 仕事がらみでは
ありませんから 長く続くし
おしゃべり好きなのが女性ですから
楽しみになるのかもしれません
Commented by banban0501 at 2014-07-21 21:43
★ semineo ★さま

お返事遅くなりました
箱根旅行から無事帰宅です

楽しい旅になりました

またブログでまとめたいと思います
Commented by banban0501 at 2014-07-21 21:45
★ fuchan_k ★さま

無事帰宅です
そちらも楽しまれましたか?

またブログでまとめますので
見てくださいね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 箱根の旅 一日目 彫刻の森美術... NYのブロ友さんとオフ会 >>