好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:40
京都都仁和寺・比叡山延暦..
by mihayashi6 at 06:29
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 00:44
桜並木凄いですね。 私..
by sakae2009 at 22:22
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:07
♪良い旅してるね~^^v..
by ♥ junjun at 18:54
★ rabbitjump..
by banban0501 at 17:11
船からの眺めも見事ですね..
by rabbitjump at 14:55
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 14:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(96)
(65)
(43)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
名古屋 ボストン・徳川美術館..
at 2017-04-07 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 06月 15日
母の三回忌法要 & 紫陽花 挿し木と剪定
早いもので実家の母が脳梗塞で倒れ他界してまる二年になります

命日は7月4日ですが 今日三回忌の法要をしました

梅雨シーズンですので 雨も覚悟でしたが
生前 旅行にいっても 雨が降っても 観光するときには
雨があがってしまうので 「私は最強の晴れ女」と豪語していた母

雨も降らず いい天気でした 

さすがです
a0084343_18114712.jpg

念入りなお坊さんの回向のあと 大阪城も見えるお店(OMMビル 楽待庵)で食事会
a0084343_18163563.jpg

お料理も眺望も満足でした

息子家族もお参りにきてくれましたので
ひ孫の元気な姿をみて 母も喜んでくれていることでしょう

次は七回忌です

みんな元気に集まれますように~

さて 昨日は 紫陽花の挿し木を頑張ってみました

今年挿し木をしたのは 我が家にある紫陽花のうち6種類
a0084343_1819957.jpg

私の挿し木の仕方は 今年はこんな感じです
a0084343_18194413.jpg

今まだ綺麗な花の一茎を犠牲にしても 今の時期にすれば成功率が高くなります

6種類の紫陽花の挿し木 それぞれ名札もつけて3つぐらいずつ作りましたが
全部が成功するとは 限りません
a0084343_18415517.jpg

今咲いている紫陽花は もうじき剪定をしないといけませんが
挿し木をして 保険をとりましたので 今年はバッサリと
剪定してみようかと 考えています

今年の挿し木 剪定 いくつ成功するか楽しみです

私にとって挿し木は紫陽花の楽しみ方の一つですが
剪定はドキドキの元です

剪定を間違えると 花芽がつかないという失敗を何度もしています
 
今年 一番先に咲いたシチダンカは 花もすっかり終わりましたので
ドキドキで剪定をしました

もっと思い切って小さく作ればよかったのですが 小心ものなので
花芽の多くついた枝は 長く残す結果となってしまいました

これもバッサリきればよかったかもですが・・・

でも 念のため昨年挿し木しておいた シチダンカも 
順調に育っているのでちょっと安心ですが・・・・
a0084343_1827158.jpg

先週 住吉大社で買った ダンスパーティですが
大きな花が一つついた状態で売っていましたが
その茎の根本を観察して 気がついたことがあります
a0084343_18284414.jpg

これを見習って 今年挿し木した6種類の紫陽花を
来年はでてきた茎を一つに絞ってみると どんな状態になるのか
実験してみたいなと考えています

プロの剪定を見習ってみたいものです

いよいよ夏本番

体調管理に気をつけて のりきっていきたいものです
[PR]
by banban0501 | 2014-06-15 18:49 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)
Commented by さかえ at 2014-06-15 20:01 x
お母さんの3回忌ご苦労さんでしたね。
ひ孫さんまで出席されたんですね。
皆さん揃って法要できお母さんも喜ばれたでしょうね。
これから夏本番、私も健康管理に気をつけて頑張りたいです。
Commented by sacromonster at 2014-06-15 20:36
三回忌のご供養をご家族おそろいでなさり仏様も
お喜びになっていますね。
お好きだったコーヒーまで供えられ、
あの世で香りを楽しんでおられるでしょうね。
ひなちゃん、相変わらず可愛いですね。
Commented by jan113fuzi at 2014-06-15 21:35
こんばんは
母様のご法要お疲れ様でした
みなさん元気で揃われるのが一番のご供養でしょうね
アジサイ 色々研究されてるんですね
私も剪定が悪かったのか花付きの悪いのが
二本あります
挿し木をして保険を掛けるのは良いですね
今がその時なんですね
早速試してみますね
Commented by aba-n-c at 2014-06-15 22:40
丁寧な挿し木の仕方ですね?
私は・ただ切って節の下1~2㎝を土に挿すだけです。
そこから根が出ますので・・・
腐葉土・赤玉・鹿沼は使いません(・へ・)

成功を祈ります。

Commented by juju3291 at 2014-06-15 23:40
★元気ばば★
これで一段落ですね
このようにみなさんでお参りしてくれるとお母様も喜んでいらっしゃると思いますよ
Commented by yuriazami at 2014-06-16 16:12
こんにちは
三回忌まではあっという間ですね。
皆さんが集まって仲良くしていることがなによりも御供養です。

アジサイの挿し木 たくさんできそう♪
毎年増やしていくとどんどん増えてしまいますね(*^^)v
そちらは夏本番、お身体ご自愛ください。
Commented by banban0501 at 2014-06-16 23:41
★さかえ★さま

仕事を続けるには健康でなければ
この歳まで大病をしないでこれた丈夫な
身体に産んでくれた母に感謝と
手を合わせておきました
Commented by banban0501 at 2014-06-16 23:44
★ sacromonster ★さま

ひなちゃんは 母に毛糸のワンピースを
編んで貰ったことがあり
記念に写真も撮ってきました

おおきくなったら思い出してくれると
嬉しいですね
Commented by banban0501 at 2014-06-16 23:47
★ jan113fuzi ★さま

去年はもう一週間早く挿し木していますよ

6月前半がベストかなとおもっています

選定は難しいですよね
だから挿し木で保険をかけて様子見です
Commented by banban0501 at 2014-06-16 23:49
★ aba-n-c ★さま

挿し木を始めてしたときに
友達に教えて貰った通りを守っていますよ

今年は腐葉土も敷いておきました

地植えだと簡単かもですね
Commented by banban0501 at 2014-06-16 23:51
★juju3291★さま

元気さん ありがとう

あっという間の2年で私の気持ちも
落ち着きました

淋しいと思う間もない毎日が返ってよかったかもです
Commented by banban0501 at 2014-06-16 23:54
★yuriazami★さま

こちらはもう暑いですよ
でも朝夕はまだ涼しいかな

北海道はこれから紫陽花でしょうか

睡眠不足にならないようお互いに
気をつけたいですね
Commented by rabbitjump at 2014-06-17 09:23
お母様の三回忌、無事に済まされたのですね、
皆様のお元気なご様子をお母様も天国から見守られていらしたことでしょう。

紫陽花の挿し木、私もしてみようと思います。banbanさんの所では成功率がいいのですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
沢山咲いているのですね。
出来るといいな^_−
Commented by banban0501 at 2014-06-17 11:07
★rabbitjump ★さま

挿し木は成功率のようものとそうでないものが
ありますよ

でも時期は大切なようです

今が一番かもです

母はまったく花には興味のない人でしたが
私はちょっと紫陽花に惹かれています
Commented by fuchan_k at 2014-06-17 18:25
皆さん揃っての会食を、亡きお母様も嬉しく
眺めておられたことでしょう。

紫陽花の挿し木、沢山されましたね。
banbanさんのマメさに脱帽〜!
Commented by banban0501 at 2014-06-17 23:19
★fuchan_k★さま

紫陽花しか育てていないので
今のシーズンだけ頑張ります

庭もないから簡単かもですね

母の遺影と一緒の楽しい食事会でした
これで一段落です
Commented by shinobueakira at 2014-06-20 00:32
三回忌の法要も無事に終わりましたね!
大阪城も望める見晴らしの良い所で素敵な食事が出来たのもお母様のお陰ですね。
皆さんが揃って元気でいてくれる事にお母様もお慶びになっておられることでしょう。
毎年、紫陽花の挿し木で苗が増えているようですね。
紫陽花も仲間が増えているようで楽しそうですね。
Commented by banban0501 at 2014-06-20 12:08
★shinobueakira★さま

無事に三回忌の法要も皆揃って終えられて
やれやれです

私たち世代がこれから 親の法事を
引き受けていく年代になったということですね

紫陽花はもっといっぱい増やしたいのですが
なにしろ場所がないのが悩みです
Commented by ♥ junjun at 2014-06-21 23:19 x
♪三回忌、無事済まされましたね、ご苦労様。
お母様、きっと喜んでいるでしょうね。
いつの間にか2年ですね。
我が父も 9月が三回忌になります。
2年前の banbanさんとの コメのやり取り思い出してます。

紫陽花、ますます玄関先が 華やかになりますね^^
Commented by banban0501 at 2014-06-21 23:42
★♥ junjun ★さま

お父様と同じ年でしたね

2ヶ月違いでしたか
あっという間ですよね

チェジュでは法要も日本とは違うのでしょうね

お互いに ようやく落ち着いたという感じですね

紫陽花ソロソロ剪定するのも出てきました
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 一人ぶらりの梅田 & 紫陽花 剪定 久しぶりのランチ会 & 住吉大社 >>