好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
旅にアクシデントはつきも..
by anello63 at 00:28
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:47
思い出もあり楽しい旅行で..
by sakae2009 at 20:46
★ rabbitjump..
by banban0501 at 10:22
行きたいところ沢山あって..
by rabbitjump at 09:44
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 08:48
🎵セント..
by ♥ junjun at 22:36
★ mihayashi6..
by banban0501 at 00:14
2001.9.11・・米..
by mihayashi6 at 20:44
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 23:09
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
SEEDS OF SMI...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(115)
(75)
(74)
(51)
(38)
(25)
(25)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 タイム..
at 2017-12-17 09:00
ニューヨークの思い出 ウオー..
at 2017-12-13 09:00
早くも忘年会 & 誕生会
at 2017-12-10 22:27
ニューヨークの思い出 セント..
at 2017-12-09 09:00
ニューヨークの思い出 自由の女神
at 2017-12-06 11:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 06月 11日
久しぶりのランチ会 & 住吉大社
久しぶりにボランティア仲間さんとランチ会をしてきました

私が10年続けた在留外国人のための
日本語支援ボランティアをやめて まる2年たちました

仕事生活にはいって ボランティアどころではなくなりましたが
お仲間たちとは 時々ランチ会をしています

今回は 平日にボランティアの教室に出向いて
お仲間さんたちが 終わるのをまって近くでランチでした

平日なので出かける前に 
もどったらすぐ仕事に入れるように準備してでかけました

場所はなんばHatchのすぐそばの イタリアンカフェ「MiCaSadeCo&CaFe」
a0084343_1173962.jpg

半年ぶりでした 

この会は 橋本市政のために会場がなくなるとか
支援を打ち切られるなどの危機にあい 存続が危うくなったのですが
それも見直され 打ち切られた別の会も加わって
さらに拡大して 存続できることになり みなさんほっとしておられました

お仲間たちも存続のために いろいろ市への働きかけもされたようですが
橋下市政に反対する市議会会派のおかげで 維持できることになったそうです

政治の駆け引きに翻弄された2年だったようです

という話も聞きながら 美味しくランチをいただきました
a0084343_11133229.jpg

手ぶらで参加の私は 帰りには いろいろなものをもらって帰宅です
a0084343_11141613.jpg

お友達の娘さんが タイのバンコクで開いておられる
フルーツカフェ「BARDEN]も順調で 5周年記念のバッグをいただきました

取材をうけてネットで紹介された このお店の記事も 大いに役立ったのでしょうか?

この記事の通り 新鮮で美味しいフルーツでした~

このお店にも タイ旅行で このお仲間たちといったことがあるのですが
もう 5年もたっているのに驚きです

ところで ↑の写真にある
コップのふち子ちゃんって しってましたか?

ホームパーティの記事をアップしてときに 私の友達の家に
あったでしょう!って言われて初めて気がついた私です

これ 2年ぐらい前から流行っているのだそうです!!

ボランティアで会えなくなっても ずっと私のブログを見てくれているのです

お仕事がんばってと 励まされて 急いで帰宅で仕事でした

さて

日曜日に他のグループのお友達とも半年ぶりのランチ会をしました

場所は 手塚山

手塚山っていうのは 上町台地にある 大阪の高級住宅地です

大阪にも まだ こんな場所があるって思えるところです

あべのハルカスのあるJR天王寺駅から 阪堺電車というちんちん電車に乗ります
 
久しぶりに阪堺電車にのりますが ハルカスのおかげで
天王寺には 大きな地下街が誕生で 地上は 横断歩道がなくなり
陸橋でしか移動できなくなりました

阪堺電車の乗り場へは 地下入口(11番)からしかいけません
a0084343_115984.jpg

電車にのれば すぐに古い 大阪の街並みが車窓に広がります

10分ほどのって下車すると そこは レトロな昭和の街並み

路面電車の通りに面した フレンチ「ル ミディ」
a0084343_12155313.jpg

フレンチのコースで肉料理をいただきましたが 最後のデザートが
チョイスできるのも うれしかったです
a0084343_12251729.jpg

お腹いっぱいになったので ぶらぶら歩いて 一駅先の住吉大社へ~

住吉大社へは 難波からは南海電車でもいけます
ここは 全国にある住吉神社の総本山 毎年200万以上の人出のある
お正月の人気初詣スポットです

でも この日は 日曜でも静か
a0084343_12443451.jpg

境内をぶらぶらしていると 人盛りがあります

これは?
a0084343_12452776.jpg

お守りの石を探すのも 楽しいものでした

私もひらって 持ち帰り~

お願いごとが叶ったら 自分で「五」「大」「力」と書いた
小石を倍返しでもどしてくださいとありました(笑)

うう 次回 くることがあるかな?

ここは 商売繁盛の招き猫をまつるお社もあります
a0084343_1252989.jpg

私は猫は求めず 境内の植木市で 紫陽花を買いました
a0084343_12535918.jpg

ダンスパーティという新種です

今が盛りの紫陽花たちの仲間入りです
a0084343_13172680.jpg

植木市の方に うまく根付くかな?ときくと
今の時期は よく根がはるから大丈夫と言われました

ということは 挿し木の季節です

そろそろ 挿し木も ちょっと頑張りましょう~
[PR]
by banban0501 | 2014-06-11 13:19 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(30)
Commented by aba-n-c at 2014-06-11 13:46
そのような経緯が・あったんですね。
でも良い方向に進むようですね?

「コップのふちちゃん」は持って居りませんが
何年か前に・やはりブログで見た事が有ります。
(洗うのが大変そう・・・)

紫陽花は今が挿し木時です。
挿してみたら如何ですか?

お嬢さんは・お元気にしてらっしゃいますか?
Commented by banban0501 at 2014-06-11 14:26
★aba-n-c ★さま

我が家の紫陽花は挿し木で増やしたものが
ほとんどです

鉢植えなので 数は増やせないのですが
挿し木が楽しみです
早くしないとね

娘は元気に過ごしています
ご心配ありがとう
Commented by juju3291 at 2014-06-11 17:18
★元気ばば★
ありがとう 
大阪はいろいろありますね
食べるところも・・・
Commented by さかえ at 2014-06-11 19:40 x
ランチでき良かったですね、その後は仕事でしたか。
私もたまには途中抜け出し、ランチするときあります。
娘今度の日、月で友達と関西旅行に行くみたいです。
Commented by jan113fuzi at 2014-06-11 20:31
こんばんは
楽しい時を過ごされたのですね
「チーズパンケーキ」 食べてみたいです

広島にも 「住吉大社」があります 
底の総本山なんですね 節分祭にテレビに取り上げられます

アジサイがきれいに咲いていますね
わがやのは地植えなので遅いらしく もう少しです 
Commented by banban0501 at 2014-06-11 22:33
★元気ばば★さま

大阪市内には古い街並みが一杯です
手塚山辺りは上町台地の端っこです

ハルカスは今が一番の人気スポットです
Commented by banban0501 at 2014-06-11 22:37
★さかえ★さま

娘さんは関西旅行先はどこをチョイスでしょうか
若い人はユニバーサルスタジオかな

仕事も遊びもシッカリ両立させたいです
Commented by banban0501 at 2014-06-11 22:42
★ jan113fuzi ★さま

チームパンケーキは
まるでチーズケーキのようでした

ふわふわでとても美味しかったですよ

住吉さんとこちらでは呼んでいますが
同じでしょうかね
Commented by fuchan_k at 2014-06-11 23:49
banbanさんは、語学を生かしてのボラだったのですね。
凄いな〜〜!

気の合うお仲間との、楽しくて美味しい時間は
何ものにも代え難いことでしょう。
それを2回も。羨ましいです。

紫陽花がまた増えたのですね。
ダンスパーティーという種類、鎌倉でも咲いていました。
紫色と青だったかな? ゴージャスな雰囲気でしたよ。


Commented by shinobueakira at 2014-06-12 03:16
二つのランチ会、どちらも楽しく、美味しい料理も頂けたようですね。
banbanさんのお人柄が良く解りますね、皆さん何時までも忘れずに良き仲間ですね。
紫陽花のダンスパーティってお洒落な名前で、姿も何となくダンサーに見えてきますね!
福岡にも博多駅近くに住吉神社があり、会社務めの頃は参道を良く歩いていました。
6月は私の誕生月ですが、紫陽花と菖蒲の花が祝ってくれているようです。
Commented by banban0501 at 2014-06-12 10:44
★fuchan_k★さま

日本語支援では 英語は一切使いませんので
日本人ならだれでもできますよ

中国や韓国の人が多いですので英語は
役にたちません

国際交流ですね

ランチ会はたまたま続いてしまいました

ダンスパーティはピンクのもありましたが
大好きな藤色にしました

我が家では何色になるかな・・・
Commented by banban0501 at 2014-06-12 11:09
★shinobueakira★さま

福岡にもすみよしさんがあるのですね

いったい全国にいくつあるのでしょう!!

大阪の住吉大社はとても大きく
お社も古くて貫禄がありましたよ

6月生まれは紫陽花と菖蒲に
祝ってもらえる気持ちになれますね

お誕生日月 おめでとう~
Commented by yuriazami at 2014-06-12 13:51
こんにちは
お忙しい合間を縫ってお友達とランチが
楽しめて良かったですね。
お守りの小石、願いが叶いますように~~♪
5つ全部叶わなければ返してはいけないのかしら?
それも大変ね。

コップのふちこちゃんという名前なんですね。
知らなかったわ・・・

Commented by banban0501 at 2014-06-12 14:00
★yuriazami ★さま

こっぷのふちこで検索すると
かなりのファンがいるようです

考えた人がすごいね

五つ願いが揃うのは大変ですよね
一つでも良くて またあらたにもらうのかもです
Commented by nagotu3819 at 2014-06-12 14:22
日本語支援ボランティアをなさっていたのですか。
それで、英語の本を言語で読んだ方が頭に入るとおっしゃっていたんですね。
回りくどいと言うかふんわりと核心の周囲を徘徊し楽しんでいるような日本語の表現は、受け入れづらいとも言いますね。
楽しく啓発を促すお友だちとの食事会も好いですね。
お土産も色々で楽しいですね。
Commented by sacromonster at 2014-06-12 17:18
この記事の中で「お味見スプーン付き菜箸っていうのが
一番興味を惹きました。
人それぞれですよね。
紫陽花の「ダンスパーティ」は、まるで「タンゴ」を
踊っているような躍動感がありますね。
Commented by ひらりん at 2014-06-12 21:09 x
去年、同僚にもらったアナベルが10個くらい花が咲いて華やかです。他にも自分で挿し木したのが3種ほどありますが、墨田の花火はなんかヒョロヒョロで花付も悪く、ピンクとブルーのはごく普通種でパッとしません。
やっぱり、地植えじゃないと大きくこんもりしないのかと。
長崎旅行に行ったとき、見たこともないような豪華な西洋紫陽花がたくさんコンテナに植えられていて目を見張りました。
たくさんの品種が出回っているのですね。
Commented by ♥junjun at 2014-06-12 22:33 x
♪美味しいお料理と、楽しいお喋り 堪能しましたね。

味見スプーン付菜箸、同じの持ってます、シリコンでしょ?

banbanさんちの紫陽花、綺麗になってますね~
ダンスパーティって種類、初めて知りましたが、ステキですね。
Commented by banban0501 at 2014-06-13 00:21
★nagotu3819★さま

ボランティアは日本語だけで充分ですよ

英語の表現の仕方はダイレクトですきです
面白いいいかたも楽しめます

自分啓発の為にもボランティア活動は
面白かったですが 時間と余裕が
なくなり残念です
Commented by banban0501 at 2014-06-13 00:23
★sacromonster★さま

味見スプーンつき菜箸
かき回すのにも便利につかえます

アイデァですね

紫陽花の品種改良すごいですね
Commented by banban0501 at 2014-06-13 00:27
★ひらりん★さま

長崎旅行記楽しんで拝見させていただきました

バラも紫陽花も楽しめる時期がよかったですね

紫陽花の新種 いろいろ試したいですが
庭のない我が家では無理か?なんて思いますが
一つトライです
Commented by banban0501 at 2014-06-13 00:29
★♥junjun★さま

菜箸はシリコン製品でした
色が綺麗ですね

紫陽花の新種 安かったので買いました
もう季節が終わるから安売りだったかもです
Commented by PARDEN at 2014-06-13 03:22 x
こんにちは!
ご無沙汰しております。オープンの時においでくださってから
あっという間に時間がたち、お陰様で無事に6年目を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
そろそろまたバンコクへはいらっしゃいませんかー!?
Commented by banban0501 at 2014-06-13 14:21
★PARDEN★さま

タイからのコメントありがとう
素敵なお店の雰囲気と美味しかったドリアンを
時々思い出していますよ

またバンコクへいくつもりです
アユタヤとかも結局はいけなかったのが
心残りです

いつになるかわかりませんが
またお会い出来るのを楽しみにしてます
Commented by rabbitjump at 2014-06-14 08:39 x
やめられても続くお仲間ってよいですね。
楽しいランチでしたね。
紫陽花のお仲間もたくさん増えて
ますますこれからの楽しみが出来ましたね??~
Commented by banban0501 at 2014-06-14 11:51
★rabbitjump★さま

ボランティア仲間さんとは
食事会や旅行にもいき よいお付き合いが
10年も続きました

大切にしたいものです

紫陽花 色々種類があるので面白い花ですね
Commented by yasukon20 at 2014-06-14 20:09
こんばんは!
お忙しい中 久しぶりにランチ会に行かれて良かったですね。
懐かしかったことでしょう♪

コップのふちこさん  知っていますよ。
もっとすごい恰好のがあります~(笑)
つい集めたくなりますよね~~(笑)
Commented by banban0501 at 2014-06-14 23:07
★yasukon20★さま

コップのふちこさんは逆さむいたり
足を広げたりとかポーズも一杯なのですね

私はおとなしいものを選びました

ガチャガチャは大人の遊びになりましたね
Commented by anello63 at 2014-06-14 23:40
コップのふち子ちゃんは前にも流行ったけれど、先日も東急ハンズの目立つ所にガチャガチャの販売機が置いてありましたよ。
ランチどちらも美味しそう!
たくさんお友達がいるって幸せなことですね(*^^)v
Commented by banban0501 at 2014-06-15 09:11
★anello63★さま

東急ハンズのふちこさんフェアで
最近ゲットしたと言ってましたから
まだまだ人気のようですよ

いろんなグループで人生を
楽しんでいますよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 母の三回忌法要 & 紫陽花 挿... シラス丼 & 紫陽花 >>