人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 05月 24日
ワードで旅程パンフ作成 & 旬のお野菜 いろいろ
先週 この夏 姉妹でいく 箱根の旅の旅程を相談しましたが
それを ワードで まとめてみることを思いつきました

久しぶりのワードでの文書つくりです

以前は母と姉妹でいった旅行の後に 母のために
旅日記のようなものをワードで作成して プレゼントしていましたが

母を連れての旅行も2010年の台湾旅行が最後となり
久しく そういう作業もしていませんでした

やり方 覚えているかしら???みたいなことはありません

もう 母と姉妹の旅行の記録で10回もしていた作業ですから 簡単!カンタン~

まずは 旅行社のパンフをマネして ワードの中に表をつくり
そこに旅程を書き込むことにしました
ワードで旅程パンフ作成 & 旬のお野菜 いろいろ_a0084343_149204.jpg

オリジナル旅程にしたいので 写真を挿入するため↑のように
空いたスペースにテキストボックスをいれて・・・

ネットで探した写真をいれて 完成です
ワードで旅程パンフ作成 & 旬のお野菜 いろいろ_a0084343_14105894.jpg

(クリックすると 大きくなります)

写真をみれば その日の訪問先が一目瞭然となりました

箱根へいくのは 初めてですので パンフを見ながらの机上のプラン
これで うまくいくでしょうかね?

とにかく これを姉と妹に添付メールで送りました
こういう風にメールでおくれるのも 便利ですね

楽しみです~

さて さて

先日 旬のお野菜が送られてきました

嬉しいので 調理したものを記録です

その中に 人参の間引き菜があって さ~ どうする?

ネットで調べてとも思いましたが 長年の主婦経験を活かして
思いついたのが この料理です

カロチン豊富な人参をいただく いい方法を思いつきました
ワードで旅程パンフ作成 & 旬のお野菜 いろいろ_a0084343_12154289.jpg

仕事がありますので いつも夕食は 仕事に入る前に準備ですので
これを冷蔵庫で冷やし 夜に頂くと味がしみ込んでより美味しくなっていました

その日の献立は 贈られたエンドウ豆や大根
それに 前に頂いて冷凍してあった かぼちゃと絹さやもつかって・・・

和風メニュー
ワードで旅程パンフ作成 & 旬のお野菜 いろいろ_a0084343_1220447.jpg

昨年もこの時期に頂いたエンドウは大好物です
ワードで旅程パンフ作成 & 旬のお野菜 いろいろ_a0084343_137318.jpg

どれも新鮮なので いろいろメニューが思いつきます

洋風メニューでは
ワードで旅程パンフ作成 & 旬のお野菜 いろいろ_a0084343_1364062.jpg

カレー味のシチューはたまに食べると 美味しいです

旬のお野菜で めちゃんこヘルシーメニュができ 美味しかったです

旬の食材のプレゼントは 本当にうれしいです~
by banban0501 | 2014-05-24 14:26 | パソコンで・・・・ | Comments(39)
Commented by fuchan_k at 2014-05-24 17:50
こんにちは〜♪
旅行社のパンフレットと見紛うばかり。
これなら、御姉妹さんも旅の内容がよく分かって
楽しみが倍増でしょう。拍手〜〜〜♪

じじ様 丹精の野菜?、見事に調理されて
喜んでいることでしょう。
Commented by juju3291 at 2014-05-24 19:40
★元気ばば★
どこかのブログで見かけました
よかったね
気持ちが伝わってきます。
Commented by さかえ at 2014-05-24 19:48 x
旅行の日程表いいのが出来ましたね。
今から旅行楽しみですね。
Commented by mihayashi6 at 2014-05-24 20:29
箱根の旅日程・・クリックしました。
ワードのテキストボックス・・・
  うまく利用したね。
事前に調べると旅の楽しみも倍増します。
Banbanさんの案内で旅する人も心強いね。
神奈川県の人は間引くことを・・・
              疎抜きといいます。
間引き人参と小さなたまねぎ
    電子レンジでチ~ン・・・・超簡単です。
北海道の人から小さなたまねぎは
 蒸すと甘くて美味しいと教えてもらいました。
Commented by jan113fuzi at 2014-05-24 21:12
banban0501さま
旅行会社のような日程表できるんですね
作り方を知りません ワードで作ればいいんですかー
今度作ってみます  出来るかしら

旬の野菜たくさんの種類ですねー
カレーシチュー 思いつきませんでした 
簡単でおいしそうですねー
旅行楽しんできてくださいね
Commented by aba-n-c at 2014-05-24 21:23
旅の日程をワードで・・・分かり易くて良いですね。
妹も同じような事をしていました。
私は何もできないので・頭に入れるかメモ程度です。
一緒に行く人に仕切って貰います。トホホ・・・

人参はチビちゃん達の好物です。
でも・太るんですょ!
人参のGは高いですから(>_<)
Commented by yuriazami at 2014-05-24 21:49
こんばんは
最近はワードも使っていなくて
すっかり使い方を忘れています。
しっかりした日程表で旅の楽しさも倍増しますね。

人参の葉っぱは食べたことがありません。
スーパーの人参には葉っぱは付いていませんから(笑)
旬の野菜を頂けて良かったですね。
Commented by banban0501 at 2014-05-24 22:48
★fuchan_k★さま

あのワールドから届いたお野菜で
旬の味わい堪能でした

ワードは私がパソコン教室でインストラクターさんに
その賢さを教えてもらってから
自分でいろいろトライして楽しんでいるのですよ
Commented by banban0501 at 2014-05-24 22:53
★juju3291★さま

元気さん 同じブログでみたものですよ

嬉しくて お料理記録です

美味しかったですよ
Commented by banban0501 at 2014-05-24 22:56
★さかえ★さま

気に入った旅程表ができましたので
これも記録です
お料理も そうですが
なんでも記念にブログアップです
Commented by banban0501 at 2014-05-24 23:02
★mihayashi6★さま

小次郎さんのように野菜作りはできませんが
ワードはちょっと得意です

色々アイディアも浮かんできます
姉妹の旅行に役立つと嬉しいです

玉ねぎのレンジでチン
ポン酢で食べたら美味しそうです
Commented at 2014-05-24 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-05-24 23:47
★aba-n-c★さま

姉妹で役割り分担は私も同じです

私の役目が旅行記でした
試行錯誤で覚えていくうちに
ワードに慣れることができました

人参は栄養価高いですね
Commented by banban0501 at 2014-05-24 23:51
★ yuriazami ★さま

人参の葉っぱは私も初めてトライでした

香りがよい分くせもありそうだったので
湯がいて使いました

栄養価高いです

文書作成はお仕事される人は
エクセルを使われますが 私はワードがすきです
Commented by rabbitjump at 2014-05-25 08:40 x
楽しい旅になりますように。
人参の葉、私も大好きで余すところなく
使います(^^♪
嬉しい旬の贈り物ですね。
元気になれますね。
Commented by sacromonster at 2014-05-25 08:43
ワードは久しく使っていません。
ばんばんさんのブログを参考に
おさらいをしてみようと思います。
楽しいご旅行の結果を
ブログで拝見するのが
楽しみです。
Commented by banban0501 at 2014-05-25 09:04
★rabbitjump★さま

人参の葉っぱ よい香りですね
初めて食べたら 風味豊かでビックリしました

自分で作っていたら こういうものが
食べれて元気をもらえるのですね
Commented by banban0501 at 2014-05-25 09:07
★sacromonster★さま

ワードは色んな事が出来る賢いソフトですね

せっかくパソコンに入っているのですから
多いに使いたいものです

他のソフトは不慣れです

旅行はちょっと先の話ですが旅程表ができ
今から楽しみです
Commented by yasukon20 at 2014-05-25 09:10
7月に友人たちと徳島へ行く予定を立てています。夫がスケジュ-ルを練っていますが banbanさんのこの記事を見せて(笑)こういう風に作ってみては・・と 助言しました(^^ゞ
来月早々 会って計画を練る予定なのでそれまでに出来ているとすごくよく分かるとおもいますよね~~♪
でも出来るかどうか・・・(・。・;

お野菜 嬉しいプレゼントですね。新鮮そのもの♪
Commented by banban0501 at 2014-05-25 14:10
★yasukon20 ★さま

お友達との旅行計画の話し合いの
旅程サンプルとして提示されたらいいですね

ワードの挿入タブから 表作成とテキストボックス
だけでできますから 簡単ですよ

ボックスは書式設定で透明状態にすると
いらない枠も外せます
Commented by ♥ junjun at 2014-05-25 16:59 x
♪ワードで作った スケジュール表、本格的。
箱根は 東京からも割と近いので よく出かけました。
富士屋ホテルにお泊りですね。
junjunは、最後に泊まったのが 10年も前です。
レトロな雰囲気が 箱根の旅を盛り上げてくれるでしょうね。
Commented by banban0501 at 2014-05-25 17:06
★♥ junjun★さま

写真をいれるだけで ぐんと
グレードアップしてので 自己満足しています

箱根は富士屋ホテルに泊まるというのも
いい記念になるかな?と思い
清水の舞台から~です

新館ではなく この古い建物に宿泊です
Commented by nagotu3819 at 2014-05-25 20:05
素晴らしい旅行のスケジュールですね。
私の会のスケジュール作成にお知恵拝借したいくらいです。
今は、もう始まっているのですけれど…。
次の機会には是非なんなりとお教え願いたいです。
Commented by amaou777 at 2014-05-25 22:12
旅行のパンフレットこんな風に作れるのですね
ちょこっと薔薇園に日帰りですが
私でも作れるかしら?

我が家の畑でもスナップエンドウ
グリンピース、昨日はじゃが芋を初収穫でした
スナップエンドウ茹でて炒める
作ってみたいです

今日は紫陽花を頂きました
良い日でした(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
Commented at 2014-05-26 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-05-26 12:22
★ nagotu3819 ★

会の旅行も 旅程表があると便利ですね

ワードで簡単にできますので次回は
トライしてみてください

なんでも私の分かる事にはお答えしますよ
Commented by banban0501 at 2014-05-26 12:24
★ amaou777 ★さま

スナップエンドウは
あらかじめ茹でておくと便利ですよ

サッと炒めて何でも使えます

畑の収穫これからが楽しみですね

旅程表 写真を入れたら良くなりました
Commented by banban0501 at 2014-05-26 12:25
★鍵コメ★さま

そちらのブログへお邪魔しましたので
みてください
Commented at 2014-05-27 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-05-27 13:58
★鍵コメ★さま

そちらのブログにお返事入れました
ご連絡ありがとうございます
Commented at 2014-05-27 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-27 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2014-05-27 15:38
おー、同じ!
私もワードで日程表作りますよ。写真は入れないけれど電車やバスの時間は入れます。
今度から写真も入れようかな?見た目もいいし、わかりやすいですね。
荷物のチェックリストはエクセルで作っています。毎回微妙に持ち物が変わります。
作っている時って楽しいですね♪
Commented by banban0501 at 2014-05-28 00:43
★鍵コメ★さま

そちらへ コメントします
Commented by banban0501 at 2014-05-28 00:47
★anello63 ★さま

荷物のチェックリストは思いつきませんでした
海外旅行なら必須ですね

今回は国内ですので 旅程もなくても
いいのですが 姉妹で共通認識っていう面で
作ってみました

あればやっぱり便利ですね
Commented at 2014-06-01 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-06-01 15:41
★鍵コメ★さま

はい了解です

連絡方法いろいろ私も考えますので
また連絡します

楽しみですね
Commented at 2014-06-05 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-06-05 23:36
★鍵コメ★さま

紫陽花の季節 いいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 紫陽花の季節 & iPad ... 幻の紫陽花 シチダンカ  >>