人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 03月 02日
ホームパーティ おもてなし料理
私が平日仕事ででかけにくくなったので
長く続いたホームパーティは 土日で外での食事会にかわりました

外での食事会も楽しかったですが
当番になると お店探しもなかなか大変でした

みんなに気に入ってもらえるお店を探す

簡単なようで 難しい

予算も考えないといけないし・・・

そんな状態で2年がすぎたのですが
やっぱり ホームパーティも捨てがたいということで
昨年12月に Kさん宅で復活しました

そして 先日はHさん宅へお邪魔させていただきました

彼女の手料理に舌鼓をうちながら いろいろな話に花がさきました
ホームパーティ おもてなし料理_a0084343_12192381.jpg

一生懸命考えてくれた彼女のお料理です
ホームパーティ おもてなし料理_a0084343_2285365.jpg


ホームパーティでは いつもお料理のヒントをもらえますので
さっそく 我が家でも マネしてみました

食品庫をごそごそ探すと ホタテ缶がでてきましたので
まずは これを作ってみました
ホームパーティ おもてなし料理_a0084343_12203854.jpg

ホタテの汁がよい味を出してくれ カタクリ粉のつなぎで
しっかりした食感になる フライパンでやく つくね料理です

キャベツも豚肉も冷蔵庫にあるし・・・
ホームパーティ おもてなし料理_a0084343_12243773.jpg

キャベツを煮るという料理を私はあまりしたことが
なかったので これから春キャベツにシーズンにはぴったりでは?
なんておもっていますので これから たびたび食卓に登場しそうです

レンコン団子にもトライし 
いただきものの干し柿と自家製フルーツ酢で柿なます
これもいただきものですが手作りの太目の切り干し大根をつかって
炒め煮をつくり 今夜の我が家のメニュー完成でした
ホームパーティ おもてなし料理_a0084343_2204967.jpg

これでまた私のレパートリーも増えました!!

私たちの子供が幼稚園生だったときに
知り合って もう 26年たちました

この間に それぞれの家庭でいろんなことがありましたが
こうして よって話すことは いい意味でストレス発散になったり
いろんな考え方をきいたりして参考になりました

今はお互いの子供たちも結婚したり独立したり
それぞれの道でがんばっている様子を聞かせてもらい
これからは 旦那さんがリタイア生活に
はいりますので それとどうつきあっていくかも
話題の一つになっていくでしょう~

長く続いているからこそ わかることがいっぱいです

こんなに長く続いたのもホームパーティのおかげかもです

当番になったときは メニューを考えるのも
ちょっと大変ですが 主婦として あれこれ考え
レパートリーを広げる よい機会にもなります

そして 何より 時間や人目を気にせず
ゆったりと どんな話もできてしまうという楽しさは
ホームパーティならではのものでもあります
 
誰かが体調崩したりしても みんなでそっと
見守っていきたいものです

私が実家の母が倒れて大変だったときも
皆で見守ってくれました

ながく続いているお仲間ですから
ホームパーティだけにこだわらず 一巡したら
お外ランチ会にしたり
夜の飲み会にしたり またホームパーティにしたりと
柔軟に 定期的に集まれればいいな・・

とおもっています

何事も続ける努力って大切ですね~

そのためには 気力と体力です

それだけは なくなさいよう がんばりたいものです
by banban0501 | 2014-03-02 00:10 | 料理・食べ物の話 | Comments(32)
Commented by aba-n-c at 2014-03-02 00:21
何事も「継続は力なり」ですね?

とても良い事だと思います。
色々・教えたり・教わったりできますものね。

娘達が居た頃は「ミンチボール」的な物を
作っておりましたが
老夫婦ですと余り口にしなくなりました(ー_ー)!!
Commented by toshi-watanabe at 2014-03-02 09:09
お仲間同士で持ち回りのホームパーティとは、素晴らしいですね。
しかも26年も続けられているとは羨ましい限りです。
お互いの家族のこと、何もかも精通の間柄でしょう。
Commented by sonetto80 at 2014-03-02 12:12
楽しそうなホームパーティーですね。
メニューも一ひねりあっておいしそう。
フルーツ酢は、こうやって作ればいいのですね。
私もヒントをいただいて、挑戦したいです。
長く続く友人関係、うらやましい限りです。一生の宝ですね。
Commented by banban0501 at 2014-03-02 15:01
★aba-n-c ★さま

続けていくことは 何事でも大切です
それでこそ 得るものがありますね

ミンチ料理は 今でもよくしますが
鶏ミンチをつかうことが多いです

ハンバーグも豚ミンチ+豆腐ハンバーグって感じです

あっさりしてものがよくなりますね
Commented by banban0501 at 2014-03-02 15:03
★ toshi-watanabe ★さま

それぞれの旦那様の理解もあって
ながくつづきました

男性の場合はどういう風にして
ながく友達とつきあっていかれるのでしょうか?

夫などは そんな友達いるのかしら?
っていつも疑問ですよ
Commented by banban0501 at 2014-03-02 15:08
★sonetto80★さま

フルーツ酢はもう長くつくっています
いただきもののドライフルーツがあれば
足して味の変化も楽しみます

ながく続く友達とは定期的に
会うようにしないと ついつい
疎遠のなりそうになりますね
Commented by fuchan_k at 2014-03-02 15:10
26年もお付き合いが続いているお仲間は
遠くにいる親戚よりも、気心が通じ合っているでしょうね。

上げ膳すえ膳というてんでは、外食に勝るものはありませんが
時間的な制約のないホームパーティーも良いですね。

毎日が日曜日になると、食卓もマンネリ化。
作るのも食べるのも面倒になるお粗末。あ〜〜ぁ!
Commented by time2022 at 2014-03-02 15:10
一人暮らしは単品料理ばかりで・・・
久しぶりに御馳走を拝見しました
あゝ…これ好きとか、美味しそうとか魅入りました◠‿◠。✿
今は、ちょっと何か作ると2日間食べ続けとなります
スーパーで食材を買うんでも「これ冷凍できますか…」
そればっかりです…(✿→艸←)
フルーツ酢作ってみようかな…
Commented by banban0501 at 2014-03-02 15:25
★fuchan_k★さま

親戚は近くにいてもやっぱり気持ちは遠いですが
友達は 近くても遠くても 気心ゆるせる存在です

外食も2時間すぎたら
おしりがうきますよね

大きな声でおおわらいってのも遠慮です

毎日が日曜になっても
主婦の日曜は 永遠になさそうですね
Commented by banban0501 at 2014-03-02 15:27
★time2022★さま

私も食材をつかいきれずに
作った料理も多すぎたりして
冷凍にすること多いです

冷凍させて また日をあけて
食卓に登場ですよ

フルーツ酢 あると便利です
Commented by yuriazami at 2014-03-02 18:05
こんばんは
ステキなお食事会ですね。
お互いに勉強にもなり これからも支え合って長く続けて
いけたらいいですね。
毎日の食事つくりに良いヒントがたくさんありました。
自家製のフルーツ酢 今度作ってみます。
ドライフルーツはどれくらい漬けておくのですか?
Commented by nagotu3819 at 2014-03-02 19:59
良いですね、ホームパーティ。
とても興味が広がるお話も飛び出して、みんな仲良しは素敵です。
日頃の話や料理などのおもてなしで、自分自身にもかなり変化のある生活にと、気張らない自然の中で取り入れたりしてね。
昔ですが、何人かのグループで致しました。
呼ばれて、呼んでを繰り返して、それとなく研鑽出来るのでいいですね。
最近は、それぞれ別々な土地に引っ越してしまい、時を置いてレストランなど集りやすいところで会うことになりました。
Commented by さかえ at 2014-03-02 20:25 x
26年間続いている仲間がいるなんて素敵ですね。
気力、体力続く限りの仲間ですね。
私も近所の人と喫茶店とか食事に行く仲間がいます、その仲間ともず~と続けていきたいと思っています。
Commented by jan113fuzi at 2014-03-02 21:21
こんばんは
何もかもわかっている友人はいいですよね
私は、主人の定年で当地に住むようになり今までのように
今からど~お? というわけにはいかなくなりましたが
定期的に会えるので まだよいと思います。
外食して友人宅でお茶します
これも、また楽しです。

レンコン団子じゃこ入り メモメモしました。
フルーツ酢 割合教えてくださいな
Commented by michi-kan at 2014-03-02 22:43
こんばんは~
またホームパーティが復活したのですね。
外食も良いけどゆっくり出来るホームパーティが良いですよね。
お当番は料理を考えるのが大変ですが・・・
凄い数のお料理にビックリです!!
またすぐに挑戦されるbanbanさんにも(*_*)
Commented by banban0501 at 2014-03-02 22:46
★yuriazami★さま

いろんな繋がりで たくさんの友達と
長く付き合えれば人生は楽しいと
思えますね

フルーツ酢に漬け込むドライフルーツは
なんでもかまいません
ずっと付けっ放しでも大丈夫で
お酢 を足す時に砂糖と蜂蜜も足しますが
フルーツはそのままにしています

Commented by banban0501 at 2014-03-02 22:51
★ nagotu3819 ★さま

遠い所に引っ越しても 定期的に
集まれば寂しくないですね

わたしも引越し組みもいますが
集まれる距離でよかったです

気張らないで自然体でないと長くは
付き合えませんね
Commented by banban0501 at 2014-03-02 22:52
★さかえ★さま

近所でお茶仲間でというのが
一番いいですね

仕事の息抜きになりますね
Commented by banban0501 at 2014-03-02 23:00
★jan113fuzi★さま

遠く離れても定期的に会って外食し
友人宅でお茶というのは
なかなかいいアイデァです

ご近所でよいお店があったら
そんな方法もいいかもです
参考になりました

フルーツ酢は写真の容器では
リンゴ酢二本分に氷砂糖300gから400gで
蜂蜜は適当です
ドライフルーツは多い方が美味しくなります
Commented by banban0501 at 2014-03-02 23:04
★michi-kan★さま

すぐにトライしないと忘れてしまいます

そしていつでも思い出せるようにブログで記録です

友達のメニューで我が家は二日分の
メニューになりましたよ
Commented by shinobueakira at 2014-03-03 17:32
我が家の民ちゃんも娘達の幼稚園時代のお母さん達と今でも仲良く付き合っているようです。
親父グループは一度酒を飲んだ事がありますが、長い付き合いにななりませんね。
自宅での食事会は気楽でいいですね、我が家も時々仲間が集まりますが昔の思い出話に花が咲きますね!
美味しそうな料理が羨ましいです!
Commented by jan113fuzi at 2014-03-03 20:19
こんばんは
フルーツ酢のレシピ ありがとうございました
早速作っててみます。
Commented by banban0501 at 2014-03-03 23:33
★shinobueakira★さま

奥様もそうですが主婦の
ネットワークは長く続くものですよ

男性はリタイア後のネットワーク構築が
大変ですが akiraさんは如何でしょうか

美味しい料理でした
Commented by banban0501 at 2014-03-03 23:35
★jan113fuzi★さま

いい加減なレシピで申し訳ないです

でも作っておくと酢の物する時に
重宝します
Commented by yasukon20 at 2014-03-05 10:06
おはようございます。

また再開されたのですね。良かったですね。
気軽にホ-ムパ-ティ-をといつも思いますがやはり慣れてないとなかなか勇気がいります。
こちらで読ませていただきました折には勇気を貰いますが それきりとなります(笑)

美味しそうなお料理です。
そしてそれを作ってみられるbanbanさん すごい♪
Commented by banban0501 at 2014-03-05 11:27
★yasukon20 ★さま

作り方をダイレクトに聞けるのが
ホームパーティの良さですので
なるべくトライしていますよ

自分のレパートリーのマンネリ化を
防ぎたいって気持ちがあります

自分で自分が嫌になるほど マンネリ化です(笑)

おうちに人を招くのには勇気がいりますが
長くなると それもなくなりますよ
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-07 12:12
ホーム・パーティー
やるときは大変ですが
お客さんとの楽しい時間
やっぱり、好いですねー。
春になれば庭でも
ふふふ
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2014-03-07 14:16
★KawazuKiyoshi★さま

ホームパーティは
お掃除と献立を考えるのが
ちょっと大変かもですが
一年に一回ぐらいの当番です

庭のない我が家ですが
紫陽花に芽ぶきがありますよ
Commented by パソコンお助けマン at 2014-03-08 16:40 x
相談室へのコメントの件
三脚とレリーズを使っています。
撮り方は2月9日の記事をご覧ください。
http://sukettopc.exblog.jp/20335855/
Commented by banban0501 at 2014-03-08 17:08
★パソコンお助けマン★さま

質問への解答ありがとうございました

また撮影の仕方拝見してみます
Commented by ♥ junjun at 2014-03-09 00:11 x
♪長年のお付き合い 宝ですね。
チェジュに来た今でも、メールやLINE たまにはTELで
日本に住む お友達と連絡とり有ってます。

お料理など いろんなアイデァが分かるので 
ホームパーティGOOD。
確かに、お掃除やお料理は大変かもしれないけど
それによって、お家がきれいになっていくって...いいよね^^ 
Commented by banban0501 at 2014-03-09 00:16
★♥ junjun ★さま

確かにお客様があると家は片付きますね

私は掃除が苦手ですので
あまり綺麗にはなりませんがね

ラインで外国にいても常に
連絡が取り合えるって便利ですね

やっぱりスマホは凄いですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 鬼の霍乱?& 給湯器の故障 家事雑感 フライパン事情 & ... >>