好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 22:34
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 02月 23日
家事雑感 フライパン事情 & 待ち遠しいもの
ほとんど毎日必ず使うフライパンは
長い間 テフロン加工のフライパンときめ
できるだけ 油の少ない料理とこころがけてきたのですが・・・

このテフロン加工のフライパンは表面の加工がはげて傷む

傷がつくと やたら焦げ付く

高いもの 安いもの いろいろ試してみましたが
おもったほど長持ちしないのは同じで・・・

だから こういうフライパンは もう消耗品という感覚になって

傷んできたら 新しいものを買って古いのは捨てるという
のを繰り返してきました

それが なんだかもったいない気がして心も痛みました

それが2012年の3月にホームセンターへ
例によって 傷んだフライパンを新しくするためにいくと
アイリスオーヤマのセラミック加工のフライパンの
促進販売が行われていました

アイリスの社員さんが 売り場で説明をしてくれます

「長持ちします」
「油はいりますが 熱の伝導がいいのです」

といいます

お値段は ティファールのフライパンとさほどかわりません

ティファールのフライパンもやっぱり傷んできますので
同じ値段だったら 一度試してみる価値もあるかも?

と思い 26㎝と18㎝のフライパンの購入をきめました
a0084343_1335258.jpg

それから もうすぐ2年になりますが・・・

まあ 長持ちしています
a0084343_10445441.jpg

傷は やっぱり細い線状で少しはつきますが
テフロンのようなはがれ方は今のところしていません

なので 2年目としては合格かな?

同じ時に 比べてみたくて
セラミックではない 20㎝の小さなテフロンを買ったのですが
それが 2年たって やっぱりコーティングがはげて 焦げ付きもすごいので
これも 思い切って捨て今日20㎝のセラミックにしました
a0084343_15554995.jpg

卵焼き器もセラミックにかえてみました

これで今使っているフライパンは
すべてセラミックになってしまいましたが・・・

セラミックには 京セラのフライパンもあることが
今回 ホームセンターへいってわかりました

こちらの使い勝手はわかりません

アイリスの方は・・・
フライパン全体が温まるのには ほんの少し時間がかかりますし
あまり高温にしないほうがよいみたいなので 
高温にして じゅっと焼けこげをつけるというのは適していないので
心持ち焦げ目がつくのに時間がかかるな・・という感想です

どんな道具も使い方次第ということでしょうか・・

テフロン加工でも油を使えば長持ちしたのかも?

そして セラミックもテフロンも 
金属製のヘラをつかわないことはいうまでもないみたいです

フライパン事情は複雑でそのフライパンにあった
使い方をしなければいけないので なかなか難しい

皆さんはどうしておられますか?

私は色々考えて とりあえずは油は使うことにしています

使った方がやっぱり 美味しいし・・・

つかう油は 料理によって違いますが
いくらつかっても身体よさそうに思えるゴマ油とオリーブオイル

シンプルに菜っ葉を炒めるのが好きです

先日もそれをするつもりで スーパーで見つけた大阪産「ナバナ」をかって
そのあと冷蔵庫にいれたまま 少し忘れてしまっていました

思い出して使おうとすると・・・
a0084343_13403244.jpg

可愛い花が咲いています

これは 食べる訳にはいかないな・・・と花瓶に~
a0084343_13413552.jpg

こういうのをみると外はうんと寒いですが 春を感じます

花の咲いていない部分はやっぱりお料理しないと 100円でももったいない
a0084343_13423947.jpg

オリーブオイルのニンニク香り炒め 
旬の葉っぱのおいしさをダイレクトに楽しめますのでお気に入りです

ナバナの葉は甘みがあって美味しいです

この油いためは空芯菜でするのがベストですが 
これはなかなか手にはいりませんね~

花が可愛いので アップの写真も撮りました
a0084343_1343289.jpg

外は寒いですが 春はもうすぐです

待ち遠しいですね

そうそう 待ち遠しいかったものが手にはいりました

高田郁さんの新しい みをつくし料理帖「美雪晴れ」が
書店にでていたと娘がかってきてくれました
a0084343_13475849.jpg

楽しみが 増えました~

読みきってしまうとまた次が待ち遠しくなるので 少しずつ読んでいます

もうすぐ3月 春近し・・・・
[PR]
by banban0501 | 2014-02-23 00:10 | 日々の記録・雑感 | Comments(30)
Commented by aba-n-c at 2014-02-23 01:20
テフロン加工の物はハゲテきたら使わない方が良いわね?
体に良くないとか聞きました。
私は「インコワ」を30年近く使ってます。
まぁ・いろいろ良い事が沢山あります((笑))

菜花が冷蔵庫で開花ですか?
やはり春はそこまで来ている感じですね。
Commented by juju3291 at 2014-02-23 07:24
★元気ばば★
このフライパン いいね~~~
大きさ サイズ28とありますが・・・
28cm?ですか?
欲しいな もう少し小さいのがあれば
Commented by time2022 at 2014-02-23 09:26
油を使わないフライパン魅力的で憧れていました
結局消耗品で取り換えて使ってるのは一緒です
家族がいませんので使う頻度は違うでしょうが
今回のセラミックは良いですか…。◔‸◔。
菜花可愛いですね…
植物はもう春がきてるの知っているんですね…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

Commented by banban0501 at 2014-02-23 10:50
★aba-n-c ★さま

はがれたら鉄の素地がみえてきますので
これは体によくないとおもうので捨てていました

インコワというのを調べたら
ステンレスフライパンなのですね

これは長持ちするでしょうね

ナバナ100円 いろいろ楽しめました
Commented by banban0501 at 2014-02-23 10:52
★元気ばば★さま

28は直径28センチです
大きいものをかいましたが
もちろん 小さいものもありましたよ~

2年目の画像追加してありますので
判断の材料にしてください
Commented by banban0501 at 2014-02-23 10:54
★time2022★さま

油をつかわないって魅力ですよね

でも そんなに油制限をする必要も
ないので 今は このセラミックで
満足しています

フライパンの使い方 難しいですね

ご近所の梅も開花で春近しです
Commented by yuriazami at 2014-02-23 13:48
こんんちは
うちはフライパンはテフロン加工のものや
重たいの(素材何だったか?)やティファールやら・・・
重いのは最近持ち手がぐらぐらしてきたので捨てたので
一つ買わなければなりません。
セラミック加工のもの丈夫で長持ちしそうですね。
検討してみます~~

みおつくし料理帖 最新刊が出たのですね。
私もこの本は大ファンです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-23 13:53
ナバナ
ほー
生け花に好いですねー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2014-02-23 14:53
★yuriazami ★さま

やっぱりいろんなものを試されて
いるのですね

昔の鉄の使いこん黒いびかりした
フライパンがいいのでしょうが
我が家はIHですので 使えません

セラミックが今のところちょっと優秀かも?

最新刊がついにでました
澪の人生がいろいろと変化していきますよ
Commented by banban0501 at 2014-02-23 14:54
★KawazuKiyoshi ★さま

生け花用ではないのですが
あまりにたくさん開花していまいましたので
生け花になりました
Commented by fuchan_k at 2014-02-23 15:55
キッチン用品も、次から次へと新製品が出ますね。
昔のことを言うと笑われますが、なんとも贅沢な時代です。

どんなに良い物でも、使い方次第で劣化を招いたり
おかしな噂に巻き込まれたりします。

以前には、アルミの鍋を使っているとアルツハイマーになる!
などという訳のわからない話もありました。

我が家はIHですから、使用可能な物(テフロンも)を
上手に使い分けているつもりです。

Commented by banban0501 at 2014-02-23 16:47
★fuchan_k★さま

お鍋の種類も流行があり
昔はホーロー鍋なんてのが流行りました

今は我が家もIHでステンレスのものばかり

このフライパンはIH用でもありますよ

いずれにしても使い方次第ということです

毎日の自分の癖で劣化が早くなると
いうのは避けたいものです
Commented by さかえ at 2014-02-23 20:50 x
我が家のフライパンは今は痛んだら捨てる、だからいいものは買わないです。
昔は高いものも買ったことありますよ。

今日スーパーでナバナ買ってきました、今冷蔵庫です。
Commented by jan113fuzi at 2014-02-23 21:18
こんばんは
2年でこの状態はいいですね
ガスの時は鉄のフライパンを結婚来ずーと使ってきました
IHに変えてからbanbanさんのように色々試しては
使い捨てにしてきました。
セラミックを使ってみますね
良い情報を有難うございま~す(^_-)-☆
Commented by banban0501 at 2014-02-23 22:08
★さかえ★さま

ナバナ開花しない内に
お召し上がり下さい

葉っぱが甘いです

やっぱりテフロンは値段に関係なく
長持ちしませんよね
Commented by banban0501 at 2014-02-23 22:10
★jan113fuzi★さま

フライパンは使い方一つで持ちがちがう
みたいですが なかなかいい使い方が
出来なかったのですが
これはちょっとましかもしれないと思っています
Commented by shinobueakira at 2014-02-25 06:18
最近主夫見習いは卒業したので、料理もあまりやっていませんが、中華料理用の大きな鉄の鍋が欲しいと思った事があります。
炒め物、揚げ物なんでも利用できそうで便利だと思いました。
今は錦見鋳造の魔法のフライパンが人気のようですね!予約が殺到して一年以上待ちのようですが、料理の道具も良いものを使いたいですね!
Commented by banban0501 at 2014-02-25 08:51
★shinobueakira★さま

魔法のフライパンに予約殺到とは
皆さんいいものを長く使いたいと
思われているっていうことですね

主夫は卒業なのですか?

奥様と交代でされたらよい夫婦関係が続くように
思いますが 如何でしょうか
Commented by ♥ junjun at 2014-02-26 22:52 x
♪フライパンは 出番が多いので 気に入ってるのが一番。
私は〝ダイアモンド加工〟と云うのを使ってます。

菜の花 チェジュでは咲き始めましたョ。
ハンラ山は雪ですが 南の海岸線には春が訪れてます。

高田郁さんの みをつくし料理帖「美雪晴れ」が出たんですね。
わ~私も早く読みた~い。
Commented by banban0501 at 2014-02-27 11:14
★ ♥ junjun at ★さま

ハルラ山の雪と菜の花の対比は
さぞかし美しいことでしょうね

ダイアモンド加工とは すごく高い
感じの加工ですが ながくつかえれば
それがお気に入りになって
使うのも楽しくなりますね

さて セラミックはどれぐらい持つか
楽しみです
Commented by yasukon20 at 2014-02-27 16:54
こんにちは!
私も痛んだら買うを繰り返してきたのであまり気にしていませんでしたが 皆さん結構研究されているのですね。
油は私はつい使いますのでテフロン加工でもそう傷んでいないと思います。もう2年以上使っていますが・・。
今度買う時は少し考えて買いたいと思います。

菜の花 飾ってもらう方が嬉しいかも(笑)
春を感じますね♪
Commented by nagotu3819 at 2014-02-27 21:21
こんばんは。ご無沙汰しました。
私、菜花は大好きです。
茹でてから、酢味噌和えも美味しいですよ。
どちらかと言うと、酸味のお料理が好みなんです。
本来の菜花の甘いようなお味に、酸味が絶妙。
春が来たわって思えるのも良いですね。
フライパンはよく使いますが、テフロン加工で10年は持っています。
油が要らないとは言え、少量の油やまたは油を使いたくない時は、水を加えて蓋をして蒸らすような時もあります。
Commented by banban0501 at 2014-02-28 10:19
★yasukon20★さま

テフロンでも はじめから油をつかえば
やっぱり長持ちするのですね

ということならテフロンにする必要は
ないということでもありますね~

ナバナの花 とってもかわいいですよ

Commented by banban0501 at 2014-02-28 10:23
★nagotu3819★さま

なばなの酢味噌和え 美味しそうですね
なばなの美味しさわかりますよ
あまくて 美味しい菜っ葉ですね

こんどは冷蔵庫で開花させずに
つぼみの味も味わいたいです

テフロンで10年も使えるとは
私には 驚きです

やっぱり上手につかわないといけないのですね
参考になりました

Commented by ひらりん at 2014-02-28 12:30 x
遅レスになってしまいました。
油はいつも少しは入れます。
フライパンは私ももったいないと思いつつ、しょっちゅう買い換えてましたが、今のティファールがかなり長持ちしているので、やっぱりブランドのはええなぁと思ってました。それの上をいくアイリスなんですね。おぼえておこ。
私も「みをつくし」の最新刊知りませんでした。買ってきます。
でも、あと、1巻で完結するとか。
Commented by banban0501 at 2014-02-28 13:00
★ひらりん★さま

ティファールでも長持ちしなかった
私の使い方は ほんと下手なのですね

もっかのところは 油もつかうせいでしょうが
セラミックは 長持ちしているようです

「みをつくし」はひらりんさんに教えてもらって
読み始めて すっかりはまってしまいました

澪は いよいよ勝負にでるのですよ

あと一巻で終わるとしたら すごいです
最後の展開がきになりますね 

Commented by salam2002 at 2014-03-01 13:46
菜の花、一日置いておいたら
花が満開に。
私も花瓶に挿してしまいました。
Commented by banban0501 at 2014-03-01 13:50
★salam2002★さま

冷蔵庫で開花したら 花は
やっぱり 愛でたくなりますよね

花瓶にさして 1週間は綺麗ですね
Commented by sacromonster at 2014-03-01 17:09
テフロンのフライパン、、、私も500円~12,000円くらいまで
色々使ってみました。
今までで「ビタクラフト」が一番使い勝手が良かったような
きがしますが、
テフロンが痛むのはお値段に関係ないようですね。
金属部分の厚みで焼き具合も、味も変わってくるような・・・。
セラミックのフライパンよさそうですね。
本体と柄は、うまく接続できるのでしょうね。


Commented by banban0501 at 2014-03-01 21:54
★sacromonster ★さま

いろいろ使って やっぱり
使い捨てというのは変わりませんね

でも ビタクラフトはまだ
つかったことがありませんでした

このフライパンの持ち手は
付けはずしが簡単で しっかり固定でき
なかなか優れものです
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< ホームパーティ おもてなし料理 鴻池新田会所見学 >>