好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:36
★ rabbitjump..
by banban0501 at 20:34
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:24
娘さん、体調が良いのはい..
by sakae2009 at 19:44
バラ園、これから毎年沢山..
by rabbitjump at 19:34
🎵病院に..
by ♥ junjun at 19:33
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 12:42
おはょ! 病院に、..
by aba-n-c at 10:35
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(68)
(45)
(45)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 02月 12日
まごちゃん最後のブログ登場&イベントあれこれ
バレンタインに孫ちゃんや息子のために用意した
チョコを我が家まで受け取りにきてくれるというので
土曜日 庄谷倶楽部のケーキを買って・・・
a0084343_13515198.jpg

まっていると まごちゃんが ロールケーキをもってやってきました

冬休みに我が家で勉強合宿させてもらったお礼だとか!

まごちゃんは4月から中学生です
そろそろ 自分の顔が ばぁばのブログにアップされるのは
嫌なお年頃ですので 遠慮しなけば・・・ということで

これが最後のブログ登場としておきます

なかなかハンサムでしょう?とばばバカです(笑)
a0084343_11325737.jpg

ひなちゃんは もうしばらくは 登場ですが
女の子ですから いつまでOKか疑問ですね~

まごちゃんたちがかえった翌日の日曜日に
ソチオリンピックの開会式をビデオにとったので
のんびりと それをみていていました

開会式のショーはロシアの歴史をたどるものでしたが
マッピングを駆使し 大仕掛けのものがいっぱいでてきましたが
どれもこれも ちょっと時間的に長くてくどいな・・
なんておもったので 飽きてきたら 思い出したことが!

まだ お雛様に登場してもらっていなかったことに~
娘の7段飾りを親王飾りにしていますので30分あれば完成 

今年の雛飾りは 昨年よりも もっとシンプルに済ませました
a0084343_11344457.jpg

お人形さんたちは ブログ登場はいつまでもOKでしょう!!

昨日の祝日は 姉妹で宝塚

幕間にビデオで公演の練習風景を撮ったビデオを久々に鑑賞
a0084343_115207.jpg

次々とスターさんが入れ替わるので 名前がどんどん覚えられなくなっています

宝塚はご贔屓を作ると倍楽しめるのですが
最近は それもなくなり ただただ 舞台を楽しんでいるだけです

公演終了後 梅田へいき 阪急百貨店で開催された
二つの展覧会をはしごしてきました

祝日ですので すごい人出でした

始めに 写真と刺繍の融合アート 清川あさみさん「男糸」
内部は撮影禁止ですので チケットの写真をスキャン
a0084343_11131748.jpg

写真ではその一針一針を確認できませんが
実際に間近でみると どの作品も素晴らしい刺繍で 魅了されます

天使の羽の太い部分は帯地のような布でその周りに糸状に刺繍され
羽全体を網目のように見えるような刺繍が施されていて
その発想の豊かさに感心してしまいます

若い芸術家さんです

私には初めてのアートですが
彼女の作品は女性の写真と刺繍のアートが多いのですが
今回は 東出昌大さんや 高良健吾さんなどの男性を
彼女のイメージで刺繍で装飾していくというものでした

刺繍の技も様々で ほんとうに 驚きのアートでした

写真は紙にプリントされますので 布に転写してあるのかと
思えば布ではなく 紙に刺繍が施されていました

紙が破れないのは なぜ?とおもいましたら
紙の裏が 何かで補強されていて そのおかげで
写真と刺繍が一体化するアートが生まれていたのでした

写真に 布をはったり ペインティングしたりして またその上に刺繍をしたり
刺繍のみで 表現されていたりと手法も様々で
新しい形の表現だと感心してしまいました

彼女の作品の一部は ここ で みれますよ

一見の価値ありの展覧会でした

もう一つは アートアクアリウム でした

いったい何?とおもいましたが はいってみると
撮影OKでしたので・・・
a0084343_1213171.jpg

珍しい金魚もいますが 光と器と魚たちのアートという感じです
a0084343_12135355.jpg

暗闇の中で 様々な器に入れられた大量の金魚たちが光の色や
当たり具合で変化するのを楽しむという趣向のアートです

でも・・・

死んでいる金魚をみつけてしまったり
金魚はストレスを感じないの?とおもったり

あまり楽しめないアートでした

これは私の個人的感想ですがね~

興味のある方は ここ をごらんください

平日は忙しいので 休みの日には こうしていろいろ飛び回っています!!
[PR]
by banban0501 | 2014-02-12 12:17 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2014-02-12 13:59
中々のハンサム君ですね。
背丈もあり・羨ましいです。
将来が楽しみですね(^o^)
Commented by banban0501 at 2014-02-12 14:05
★aba-n-c★さま

ママが背が高いのでまだまだ
伸びると期待しています

とって気持ちの優しい いいこです(笑)
Commented by さかえ at 2014-02-12 20:50 x
お孫さんハンサムですよ。

休日は楽しんでみえますね。
私も楽しみたいけれど正月休みが多かったので1月、2月は休み少ないです。休みがもっと欲しい気分です。
Commented by banban0501 at 2014-02-12 21:09
★さかえ★さま

シャイな孫ちゃんに
親族以外からバレンタインチョコ
くるかしら?

休日はゆっくり休めばいいのに
誘われると出かけてばかりです
Commented by fuchan_k at 2014-02-12 21:36
こんばんは〜!
6年生で167㎝の身長、そして利発そうなイケメン。
バレンタインデーが楽しみですね。

お顔のUP、小さいからと気にしない方もあるようですが
何かと犯罪の多い昨今ですから、ご本人が嫌がらなくても
用心するに越したことはないと思います。
Commented by mihayashi6 at 2014-02-12 22:04
ばば離れ・ブログ離れは仕方ありません。
お孫さん長身でハンサムです。
ソチ五輪・・・若い人が頑張っています。
  メダルに届かなくてもインタビューみんな立派です。
お孫さまの成長楽しみですね。


Commented by jan113fuzi at 2014-02-12 22:07
こんばんは
あら、残念!私はまごちゃんお勉強の時と今回でと
最後になってしまいました
背が高いしかっこいいですねー うらやましい!

ひなちゃんもかわいい!

生き物を扱うのは本当に気を付けてほしいですよね
悲しくなりますね
Commented by michi-kan at 2014-02-12 23:10
こんばんは~
お孫さん大きくなりましたね!!
ますますハンサムに・・・そして背も高くカッコ良いです。
今回で最後は残念ですが中学生になるとお顔がでると
イヤかもしれませんね。

金魚のアート、これは可哀そう・・・
Commented by sacromonster at 2014-02-12 23:21
ハンサムなお兄ちゃんとチャーミングな妹さん!
おばば様は、かわいくて頼もしくてたまらない、
そのお気持ち良くわかります。

私も孫はとってもかわいくて楽しんでいます。
孫娘の(有紀ちゃんが)また
2月21日(金)
2月28日(金)BS-TBS、10時pm~11時pm
フラウエンコーアの伴奏をしますので宜しかったら
ご覧いただけますか?ご無理でなくお願いいたします。
Commented by banban0501 at 2014-02-12 23:53
★fuchan_k★さま

ブログは自分の記録ですので
ついつい孫の成長も記録したくなり
困ったものです
御心配の内容もきになりつつの現状です

用事しますね
Commented by banban0501 at 2014-02-12 23:58
★ mihayashi6 ★さま

ばば離れは成長の証ですね

背も高く志も高く育てと願うばかりです

若い力で日本の未来を明るくして欲しいし
私たちも応援頑張りたいものです
Commented by banban0501 at 2014-02-13 00:05
★ jan113fuzi ★さま

背が高いのに体重は増えませんから
今は子供体型ですが
これからはたくましくなっていくでしょうね

楽しみです

水族館も動物園も考えたら似たところがあり
ちょっと考えてしまう展覧会でした

Commented by banban0501 at 2014-02-13 00:11
★ michi-kan ★さま

これからは孫の成長を楽しみつつ
自分の生活の記録ブログを
楽しんでいきますよ

綺麗な写真は撮れませんがね

金魚など動く被写体で光の撮影って難しい
と感じました
Commented by banban0501 at 2014-02-13 00:16
★ sacromonster ★さま

プロとしての演奏活動がどんどん
広がっているのですね

孫の活躍を楽しめる歳まで長生き
されているって素晴らしいことです

私もあやかりたいです

また演奏テレビで拝見しますね
Commented by yuriazami at 2014-02-13 14:50
こんにちは
お孫さんたち いつまでも登場とはいかないですね。
お兄ちゃん これからますます楽しみですね。

写真と刺繍のアート きれいで素敵ですね。
金魚のアートは札幌でも開催されていましたが
見に行きませんでした。
金魚にもストレスありますよね。
Commented by banban0501 at 2014-02-14 00:20
★yuriazami★さま

金魚のイベントは全国を回っているのですね

そのためにたくさんの金魚が使われているのが
気になりますね

刺繍の技法が斬新で面白かったにで
チャンスがあったら見てくださいね
Commented by yasukon20 at 2014-02-14 06:58
おはようございます。

こちらに伺ってお雛様のこと思い出しました(笑)
節分が終わったとき「お雛様を出そう~」って思ったのにもう忘れていました、すっかり。
もう今年はパスかな?(笑) こちらで拝見出来て嬉しいです。

孫たちの写真 いつまでもっていうわけにもいきませんね。
お兄ちゃん 本当に良かったですね。春が皆さん楽しみですね。
ひなちゃん 110㎝ですか・・。 我が孫はまだそこまで伸びていません。大きくなるのかしら?(笑)

金魚 すこし可哀想ですね。
Commented by ひまわり at 2014-02-14 11:46 x
こんにちは~
こちらは再び、真っ白な銀世界です。
長身でハンサムなお孫さん、将来が楽しみですね。
今日はバレンタインです・・
食べ切れない程のチョコレートが届くかもね(*^_^*)
Commented by ♥ junjun at 2014-02-14 15:28 x
♪お孫ちゃん なかなかかっこいいですね~
ひなちゃんは とってもオシャマさん ♪

光と器のアートは綺麗だけど 金魚には残酷かな?
Commented by banban0501 at 2014-02-14 23:03
★yasukon20★さま

うちの娘はまだまだ結婚しそうもないので
お雛様は飾っておこうと思ってしまいます

ひなちゃんは幼稚園でも
一番のおちびさんですが
お兄ちゃんも幼稚園のときは
おちびさんだったのですよ

子供っていつ伸びるか予測不可能です
Commented by banban0501 at 2014-02-14 23:06
★ひまわり★さま

バレンタインはホワイトバレンタインに
なりましたね

こちらも積雪でした
太平洋側でこんなに降るなんて珍しいですね
Commented by banban0501 at 2014-02-14 23:09
★junjunh★さま

金魚は案外弱いとおもうので
ちょっと可哀想になりました

なら水族館と動物園はどうかとか
おもうとわからなくなりますね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 鴻池新田会所見学 設備のメンテナンス&厄払い >>