人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 02月 02日
設備のメンテナンス&厄払い
冬の暖房は みなさんはどのようにされているでしょうか?

我が家ではリビングにエアコンがありますが
冷房は快適ですが 暖房になると部屋の上部ばかり暖かくなるので
これは 冬にはつかわないで ガスのファンヒーターをつかっています

これは すぐに暖かい風が足元からくるので快適です

なのでリビングのエアコンが動くのは夏場だけということになりますが
これも今の家を建てたときから もう19年もたっていますので
ちっとも省エネではないので気になりながらも 壊れないので そのまま

壊れたら新しいものを~なんてやっぱり考えてしまいます

仕事場でのエアコンは業務用で 我が家に隣接する教室のリホーム工事を
自宅の建築と同時期にしたときに設置しましたので これも19年以上ですが
壊れなかったので そのまま使っていました

そのエアコンがついに 壊れてしまいました!!

長時間運転しているとオーバーワークと勘違いして
電流を止めてしまい1時間以上 動きません

リビングのエアコンと違い 夏も冬も 教室があるときは
ずっと運転していますから いくら業務用とはいえ 耐えきれなくなったようです

さっそく業者にきてもらいました

ちゃんと動きますが電流を制御する部分がダメになっていたようです

「このエアコンは 販売からすでに20年たっていますから
部品もありませんし 新しいものの方が省エネになりますよ」と・・

これは予想通りのお言葉です

しかたありません!!教室経営のコストはこういうことからも
発生するものですから プールしてある資金で
新しいものと交換してもらうことにしました

大きいものですので 3人がかりでの工事でした

業務用エアコンは天井裏の梁からつりさげて設置されますので
地震のときも家と一緒に揺れるそうです

重すぎて 天井に置くわけにはいかないのですね
落下したら 大変ですから 梁に固定してパイプでつりさげでした
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_144333.jpg

古いエアコンのときは 夏も冬も 空気の流れをよくするために
天井に取り付けた4つの扇風機を回す必要があったのですが
新しいものは かなりの力で強制的に空気を送りだしてくれるようで
扇風機を回さなくても足元まで暖かくなるので これには びっくりでした

自動的に毎回お掃除をして埃を内蔵ボックスに貯めていくのもすごいです

もう一つびっくりは このエアコンにはカメラがついていて
人の動きを察知してエアコンのスイッチを消し忘れても
人がいないと自動的に運転を停止してくれます
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_1533725.jpg

目ざとい子供たちは 「あ!天井にカメラある」っていい
「なんのために カメラがあるの?」なんて ききにきますので
『悪いこと しないか見張ってもらっています』って冗談をいいました

モニター画面も大きくなり 様々なメッセージが表示されますので
「ボックスの埃がいっぱいです」とかのお知らせがあるそうです
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_14505080.jpg

室外機は前よりもコンパクトになり 音も静かになりました
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_1505229.jpg

周りの民家への迷惑も 少し解消されたかもです

「19年も よくもちましたね~」 というのは業者の言葉で
「19年しか もたんのか~」というのは 姑の言葉です

だって天井の扇風機は50年以上はもっているんですから!!

でも この扇風機も もう使わなくていいかもです

省エネになってくれると嬉しいですが~

さてさて 明日は節分です

節分は 厄除けの星祭ですから
節分までに娘の厄払いとおもい
今日は 西宮の門戸厄神さんへ お参りにいってきました

「やくじんさん」と関西ではよばれて参拝者が多いのですが
ここは 東光寺というお寺です

阪急電車の門戸厄神駅から住宅地が立ち並ぶ参道を10分ほど歩きます
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_1754397.jpg

ちょっと坂道を上ると みえてくるのは 出口の坂で
ここは 女の人の入り口とかいてありましたが
正門の方へまわってみましたら 階段があり・・・

設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_17553896.jpg

律儀な娘は私からも1円玉をかき集め順にいれてのぼっていきました

娘は真剣ですよね~

さて 厄神さんの境内です

前にきた最後は 夫の厄年参りか
息子の中学受験の合格祈願だったか定かでありませんが
とにかく 20年以上前です
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_17565081.jpg

本気の厄払いですので 特別祈祷です
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_1831094.jpg

本堂の真下になる地下室でまつこと1時間
御坊様が現れて100組の番号札の読み上げがあって
階段をのぼり本堂に入ります

家族で来る人が殆どですから
約300人の人が本堂に詰め込まれ床に正座します

住職様が 100人の その祈願に合わせて 厄除け 家内安全 学業成就 新築安全
病気平癒と 住所 名前 数え年を読み上げていかれるのを
じっと聞き その後 般若心経を唱えてくださり
もう一度 祈願内容と名前 歳を復唱されてご祈祷は終了

厄除けのお札とお菓子を頂いて本堂を退出でした

約45分の特別祈祷の料金は一万円

一回の祈祷で100万円の収入などと下衆の勘繰りなどもしたく
なりますが 一年間毎日お寺で祈祷してくれると思えば安いものか?

自宅でも毎日お札を拝んでくださいとも言われました
さてさて 娘は忘れずできるでしょうか?
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_1871575.jpg

前厄 本厄 後厄 と三年間 お参りください とも言われました

夫の厄年の時と同じくがんばって参りましょう

午後からの特別祈祷の列は もっと長くなっていましたので
来年は もっと早くいった方がよさそうです

自宅へもどり お下がりでいただいた厄除けサブレと買った厄除け饅頭で一息
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_1884679.jpg

それにしても 厄年になったら 大変ですね

私自身はお参りしませんでしたが・・・

娘と夫には いってもらった方が ちょっと安心

明日は節分 星回りを確認しておくといいかと思いパチリ
設備のメンテナンス&厄払い_a0084343_18142080.jpg

みなさんは いかがですか?
by banban0501 | 2014-02-02 18:14 | 日々の記録・雑感 | Comments(31)
Commented by juju3291 at 2014-02-02 18:36
★元気ばば★
私の台所も13年目
もうひ~ひ~言っています
この夏には交換しようと思っています
クーラーも暖房もなくてはならない
昔の人は根性があったのですね
Commented by banban0501 at 2014-02-02 18:52
★元気ばば★さま

キッチンでいえば我が家では冷蔵庫も
19年つかって もうやばい状態です

なのに半分昔人間なので まだ決心がつかない(笑)

昔のものも人も根性あるっておもいます~
Commented by aba-n-c at 2014-02-02 19:37
我が家は夏と肌寒い時はエアコンで
冬はガス暖房です。
因みに扇風機を髙いところへ置いてます。

無駄に大きなリビングですから
勿体ないです。

Commented by さかえ at 2014-02-02 21:20 x
我が家は夏はエアコンと扇風機です。
各階にエアコン1台だけなのでもう1台つけたい部屋があります。
冬は各部屋に石油ストーブか温風ヒーターがあります。
我が家のエアコンまだ大丈夫みたいです。
Commented by banban0501 at 2014-02-02 21:23
★aba-n-c★さま

やっぱり暖房はガスがいいのでしょうね
ガス栓をひいていない部屋には
つかえないのが ダメなところですが・・・

暖房でも扇風機も併用ですか?

大きなリビングなのでエアコンでは
おいつきませんね
Commented by banban0501 at 2014-02-02 21:26
★さかえ★さま

石油ファンヒーターの匂いは大丈夫ですか?

灯油の匂いが嫌でガスにしていますよ

ガス栓のない部屋でつかっている
電気のファンヒーターはあまり
暖かくなくて ガスがいいなとおもうのです
Commented by yuriazami at 2014-02-02 21:39
こんばんは
新しいエアコン、機能がすごいですね。
きっと省エネにもなっていますよね。
うちは灯油暖房です。灯油代がこの冬は高くて・・・!

厄年のお祓い 何もしなかったです。
しておけばもう少しいい運が回って来ていたかもしれません。
Commented by banban0501 at 2014-02-02 21:46
★yuriazami★さま

女の厄年の出産をすると厄払いに
なるよとか言われて 私はそれを
たよりに 何もしなかったのです

娘は独身なので・・・ですわ

灯油の暖房費の方が
たぶん ガスよりは安いとおもいます

今年はガス代もすごいです!!
Commented by jan113fuzi at 2014-02-02 22:38
こんばんは
我が家では 5年前にリホームした時に
エアコンを新しくしましたのでやはり扇風機は
使わなくなりましたよ。
スイッチを切った後に掃除をするので
本当にスイッチが切れるかどうか心配でした(-_-;)

厄年の時は母から厄除けには長いものをということで
帯をもらったものだけど 今はねー と 
ネックレスをもらった覚えがあります。
Commented by banban0501 at 2014-02-03 09:42
★jan113fuzi★さま

やっぱり新しいエアコンだと
家庭用でも扇風機いらずなのですね

しかも省エネですものね

考えてしまいますぅ~

自分自身の厄払い 
姑から 七色の帯締めをもらいました
これも長いものがいいということなのですね
Commented by sacromonster at 2014-02-03 19:19
最近のエアコンの機能はすごいんですね。
新しいエアコンに就いて教えていただき
とても参考になりました。
買い換えたい気持ちもありますが
使用する人間が古いので、
我慢!我慢!なかなか決心が出来ません。

冬は、大体の時間、石油フアンヒーターと
石油ストーブで寒さを凌いでいます。
Commented by banban0501 at 2014-02-04 00:19
★sacromonster★さま

石油ファンヒーターとかガスファンヒーターは
暖かいですよね

換気に気をつけないといけませんね

それから結露にも注意です

エアコンの新しいものなら
そういう点が良くなっているのなら
買い換えたいとも思います
Commented by fuchan_k at 2014-02-04 16:50
大きなエアコンにカメラ付き。
生徒さんたちは、何 なに ナニ?でしょうね。(笑)

我が家では、10年間は掃除いらずのエアコンを
居間と寝室にありますが、冬は昼間の太陽をしっかり
取りこめば充分なので、ほとんど使いません。
2人暮らしには大きすぎる掘りごたつに、薄い掛け物で部屋中に熱を。
それで足りない時はカーボンヒーターで補うエコ生活です。

お嬢さんの厄払いをして頂いて、今年1年ご安心ですね。

Commented by ♥ junjun at 2014-02-04 23:17 x
♪我が家 エアコンは LDKと寝室に。
暖房も効きますが 冬場はもっぱら 全室オンドル(床暖房)です
でも、リビングだけは炬燵を出したので オンドルはOFFです。

お譲さんの厄払い 無事にすみましたね。
Commented by banban0501 at 2014-02-05 00:21
★fuchan_k★さま

暖房いらずの暖かいリビングルームとは
素敵ですね
カーボンヒーターというのは
しりませんでした
エコなんですね

皆さんの暖房事情参考になりました

Commented by banban0501 at 2014-02-05 00:26
★junjun★さま

オンドルというのは床暖房と聞いていますが
熱源は電気なのでしょうか

トイレまで暖かいのですか?

またブログで紹介してください
興味ありますよ
Commented by banban0501 at 2014-02-05 00:26
★junjun★さま

オンドルというのは床暖房と聞いていますが
熱源は電気なのでしょうか

トイレまで暖かいのですか?

またブログで紹介してください
興味ありますよ
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-05 15:50
新しいエア・コン
見張りもしてくれるのですね。
うっかりものには朗報です。
まだ寒さがきそうですね。
山口は、少し霙が来ているようです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by shinobueakira at 2014-02-06 00:55
今日は昨日までと違ってかなり寒くなりましたね!
我が家の暖房器具はファンヒーターです、エアコンの暖房は殆ど使いません、夏場の冷房だけは時々使う程度です。
子供のころは掘り炬燵に家族が集まって、ラジオを聴いたり、トランプしたり楽しい思い出があります。
火鉢の上に跨って足を滑らせ大やけどをした事もあります。
福岡の小学校も全てエアコンが設置されるようになるそうですがPM2.5等の飛来でやむを得ないかもしれませんね。
本来なら子供は風の子で、外で半ズボンで遊びまわるのが好いのですが・・・
Commented by banban0501 at 2014-02-06 14:42
★KawazuKiyoshi★さま

うっかりものでもない先生には
こういうエアコンも必要ないはずですが
私には助かるかもです

こちらも 今日はまるで冷蔵庫の中のようで
寒さがシンシンと襲ってくるようです

風邪なんかひかないように 気をつけたいものです
Commented by banban0501 at 2014-02-06 14:45
★shinobueakira★さま

我が家も夏場のエアコンもあまりつかわない方です

冷房で 関節がいたくなることが多いからですが
仕事場は 冷房なしでは すみませんので
これで 夏も冬も安心となりました

練炭の掘りごたつや火鉢を経験している世代です

やけどもしましたよ

今はほんと便利ですね

半ズボンですごす子供は今はいませんが
半袖ですごす子供はまだいますよ~
Commented by nagotu3819 at 2014-02-06 20:57
数え年は、生まれたその時が1歳。
実はこの世に存在した瞬間…卵子と精子が出会って命が生じた時を0歳と考えて、10月10日経って誕生した時が1歳という訳なんですって。
そういう説明を受けた時に感激しました。
無から生命を頂いたその瞬間をも考えていたのですね。

そういう考え方もあるんだなぁ~って感心したの。
私、今年はまるっきり厄年。
気をつけて暮らそうと思いました。
そう言うこと、割に気にしないで生活している私なんですけれど…。
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんの、ニコニコして頷いているような…。昔の人の言うことは目をつぶらないで耳を傾けてどこか片隅にしまっておくのよって。
バンバンさんは、どうでしたか。
Commented by banban0501 at 2014-02-07 11:55
★nagotu3819★さま

数え歳というのは 一つ歳を
とるので できたら 使わないでって
いう気持ちがあって なんかいやだな・・と
おもっていましたが そういう説明を聞くと
なるほど・・・とおもい それなら
数え歳もしっかり心にとめておきたくなりますね

無から誕生ですね

私も今年の星回りは悪いので
節分の日に 我が家のお寺で厄払いしていただきました

姑がそういうことをきちんと考えておられます

自分自身の祖父母は私が小学生1年のときには
二人とも鬼籍にはいっていましたので
ほとんど記憶がないのです
Commented at 2014-02-07 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-02-07 13:40
★鍵コメ★さま

外国人グループも存在するのですね

日本の高齢者はお金を持ちすぎているって
ことなのでしょうかね~

コメントありがとう!!
Commented by semineo at 2014-02-08 21:29
こんばんは
すっかりご無沙汰しております。
新しいエアコンで生徒さんは快適に励めますね。
今のは凄い装置が付いているのですね~

お嬢さんの厄払いをきちんとなさって安心ですね。
我家は夫も娘も本厄の時だけ、しかも私が代理でお祓いをしてもらいした。
家族はそう言う事に疎いので・・・・
前厄・後厄は何もしないままでした。
今思うと、何事もなくて良かったと思います。
Commented by mihayashi6 at 2014-02-09 22:42
我が家はあちら様は床暖に改造
私の暖房はお天道様です。
今の室温は10度
この程度だと石油ストーブは点けず我慢します。
私は我慢生活が好きです。
暖房対策は食べ物でカバー。

     小次郎じじ

Commented by ひまわり at 2014-02-09 23:28 x
天気予報が当たり昨日は初雪が降りました。
寒さには弱いので、リビングにガスストーブ
エアコンを付けて暖をとっております。
20年使ったエアコン、まだ壊れていませんでしたが
燃費が悪いと云う事と、4月から消費税も上がるので
今年に入って新しく買い換えました。

お嬢さんの厄払いをきちんとなさって安心ですね。
我が家も子供たちの本厄、全員やった覚えがあります。
Commented by banban0501 at 2014-02-10 23:41
★ semineo★さま

厄払いの代役というのも
大丈夫なのですね

つつがなく厄年がおわるとホッとしますね
私自身はなにもしないで終わりました

気の持ちようかもですが ヤッパリ気になる
変な習慣ですね

新しいエアコン快適です
Commented by banban0501 at 2014-02-10 23:47
★小次郎★さま

コメントありがとうございます

お天道様が暖房となる南向きの部屋は
いいですね
床暖房が一番暖かいかもです
我が家にはないので憧れです

暖房対策は温かい料理ですね
Commented by banban0501 at 2014-02-10 23:52
★ひまわり★さま

ヤッパリ20年経ったら壊れていなくても
考えないといけませんが
我が家リビングルームのエアコンは
夏場だけで、しかも時々運転では
買い換えるのも思案してしまいます

子供の25歳の厄払いは忘れてしまいました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< まごちゃん最後のブログ登場&イ... 朝の連ドラ「ごちそうさん」の地... >>