好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
クルーズ旅行 天気にも恵..
by nagako1953 at 10:39
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:21
こんばんは 縄文杉を見..
by はりねずみ at 22:57
★ ひらりん ★さま ..
by banban0501 at 10:03
屋久島クルーズ参加できて..
by ひらりん at 09:55
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:32
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 20:28
こんばんは 船旅 楽し..
by はりねずみ at 22:54
こんばんは! もっ..
by yasukon20 at 20:45
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 01月 26日
朝の連ドラ「ごちそうさん」の地下鉄&有料パウダールーム&宝塚
朝の連ドラ 楽しみにみています

前作の東京局の「あまちゃん」も面白かったですが
今の大阪局の「ごちそうさん」も大阪らしくて関西人として
楽しんでみています

悠太郎が仕事で取り組んでいる大阪の地下鉄作りで
たびたび登場する話題が 設計にこだわってつくられているという点です

大阪生まれの私には子供のころから慣れ親しんだ
御堂筋線の話だということはわかってはいましたが
あのアーチ状の駅を作ることがそんなに大変なことだったのかとか

設計者がこだわって 照明器具をシャンデリア風にして
しかも駅によってデザインが違っているんだというのが

なんか初めてしったって感じだったのです

阪急か阪神でお洋服を探し お気にいりのものがなければ
御堂筋線にのって 心斎橋の大丸にいってみるというのが
子供の時からのショッピングパターンでしたが気がつかなったことでした

それで しっかり確かめてきました

心斎橋駅は・・・
a0084343_1419254.jpg

梅田駅は・・・
a0084343_142029.jpg

途中の淀屋橋駅もやっぱりシャンデリアのデザインはちがっていました

ごちそうさんのおかげで再発見でした

この日は梅田で二つの目的がありました

一つは 阪急百貨店の有料パウダールームにはいること

というのも・・・

先日 阪急でお洋服の買い物をしたら ショップの人が
このパウダールームの無料券をくれたのです

きっと利用促進のためでしょうが・・・

興味があったし 無料だし・・ということで姉妹で出かけてみました

4階にあって 乙女チックなドアをはいると
お借りした下のパウダールームの写真よりは沢山の鏡がそれぞれの席にある部屋でした

真ん中には 飲み放題のドリンクスペースもあります

一時間300円で 好きな パナソニックの美容家電 を借りてお試しし
月替わりのコスメブランドの化粧品をお試しできるのです

始めは家電2種とコスメ5種を選ぶのですが これを返却すれば
また あらたになんでも借りられますので1時間有効に使えば
美容家電やコスメをいろいろ試し コーヒー 紅茶をいただけるという訳です
a0084343_14234049.jpg

利用するには 阪急の種々のカード会員であることや
メールアドレスの登録をしないといけませんが
もともと阪急の会員だったら すぐに利用できてとても便利です

1時間の間に若い女性が どんどん入ってきて
お部屋の椅子もどんどん 埋まっていくのでびっくりでした

私たち姉妹も いろいろ試してみましたが
一番 気に入ったのは ナノケアミストでしたし

他の方々もこれを利用されている方が多かったです

ほんと 気持ちいい フェイスケア製品です

これを使うと 化粧は全部 はげてしまいますが
借りたコスメで化粧をしなおして 姉妹で出かけたのは・・・

梅田芸術劇場での 宝塚公演でした
a0084343_1434186.jpg

先週に引き続きの宝塚公演でしたが 出し物は
宝塚100周年を記念して人気演目の「風と共に去りぬ」

専科の轟悠(とどろきゆう)さんのバトラーと
月組トップの龍真咲(りゅうまさき)さんのスカーレット

大階段がありませんので 大階段をつかったレビューを割愛した分
風とともに去りぬの バトラー編とスカーレット編をミックスして
たっぷりとお芝居をみせてくれ とても素晴らしい舞台でした

公演終了後でも 田舎の宝塚とはちがって あたりは賑やか

姉妹で食事を楽しんで解散でした

便利な場所に劇場があるのは やっぱりありがたいですね~

東京の宝塚劇場も便利な場所にあるようです

一度いってみたいものです!!

今夜は娘の誕生日

孫のひなちゃんも 同じ日 1月26日

偶然です
a0084343_1035190.jpg

独身の娘の歳は内緒ですが ひなちゃんは5歳になりました!!

お兄ちゃんは 先日私立中学受験してなんとか無事合格でした
a0084343_1454481.jpg

冬休み ひなちゃんが邪魔して落ち着いて
勉強できないと我が家で受験勉強していましたので
私も なんだかほっとしました 

今週は いいことがいっぱいでした~
[PR]
by banban0501 | 2014-01-26 14:43 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(35)
Commented by yasukon20 at 2014-01-26 15:21
お孫さんの合格 おめでとうございます。
なによりうれしいですね。皆さんほっとされましたでしょう♪
いっぱい良いこと~~本当に良かったです。
お誕生日も・・。

大阪の地下鉄 今もこうして使われているのですね。
また興味津々となりました。
いまこうして現代の人に注目を浴びて工事に携わった方々は喜んでおられることでしょう。

ナノケアミスト だいぶ前の形のを今も使っています。
確かに良いですよね♪
Commented by banban0501 at 2014-01-26 15:32
★yasukon20★さま

孫ちゃんの合格ほんとうにほっとしました
本人がよく頑張ってくれたということですね

気持ちよく娘と孫の誕生日を祝ってやれます

地下鉄の工事大変だったんだと
改めて感じています

ごちそうさんのおかげで大阪市民は
再認識だとおもいます

ナノケアミスト もうお使いでしたか
あれ ほんと いいですね

でも高い!!
Commented by aba-n-c at 2014-01-26 16:19
あらっ!揃ってお誕生日ですか「おめでとう!」
お孫さんの合格も「おめでとう!」

その番組を見てないので・コメント出来ませんが・・・
梅田・御堂筋・心斎橋は・よ~く存じております((笑))

パウダールームの「パナソニック美容家電」
これって宣伝を兼ねて・販売促進の陰が見え隠れ・・・。
Commented by ♥ junjun at 2014-01-26 17:10 x
♪まァ、おめでたい事続きで、新年早々嬉しいですね。
お誕生日に、合格、おめでとうございます。

最後に 大阪に行ったのは 10年以上前かな?
変わっただろうな~。

パウダールームは便利ですよね。
ミスト、気持ち良さが分かる様です^^
Commented by さかえ at 2014-01-26 20:18 x
入試合格、お誕生日おめでとうございます。
朝の連続ドラマ見ていません。
大阪しばらく行っていませんが凄く変わったみたいです。
Commented by juju3291 at 2014-01-26 20:36
★元気ばば★
いいこといっぱいでいいですね
読んでいてもうれしくなりました
Commented by yuriazami at 2014-01-26 21:08
こんばんは
ひなちゃんとお嬢さんとお兄ちゃん、
おめでとうございます。嬉しさも3倍ですね(^^♪

大阪の地下鉄 いろいろこだわりがあるのですね。
朝ドラ、楽しみに見ています。

パウダールームでお化粧をし直して
いざ「宝塚」へ・・・でしたね(^_^)v
Commented by jan113fuzi at 2014-01-26 23:12
こんばんは
おめでたの三重奏ですね♪
な~だかうれしいですね

大阪の事は詳しくないので 分からなかったのですが
実在するのですねー
行く機会があったら見てみましょう
見せていただいてありがとうごだいます。
Commented by banban0501 at 2014-01-27 00:27
★aba-n-c★さま

お祝いコメントありがとうございます

嬉しくてつい報告でした

パナソニックの美容家電の販売促進活動ですね
グランドフロントでもやっているようですよ
Commented by banban0501 at 2014-01-27 00:31
★♥ junjun ★さま

新年早々良いことが続き嬉しいことです

お祝いコメントありがとう

ミスト効果はお風呂上がりに感じますが
あれとおなじですよ

ひとっぷろ浴びた感じです
Commented by banban0501 at 2014-01-27 00:33
★さかえ★さま

連ドラみておられないと
わからない話題でごめんなさいね

大阪はどんどん変わっていきますが
地下鉄御堂筋線はかわらないですよ
Commented by banban0501 at 2014-01-27 00:35
★元気ばば★さま

嬉しくてついつい報告でした
嬉しさにお付き合いくださって
皆様に感謝です
Commented by banban0501 at 2014-01-27 00:39
★ yuriazami★さま

3倍の嬉しさです
ありがとうございます

パウダールームで化粧直しで
若い女性たちはきっとデートでしょうが
おばさん三人は宝塚でした
Commented by banban0501 at 2014-01-27 00:44
★ jan113fuzi★さま

めでたさの三重奏ですね

ありがたいことです

ドラマはフィクションの世界ですが
地下鉄がモデルになっていますから
事実の部分もあるのだと思えました

御堂筋線の駅のアーチは考えたら
無駄に大きいのですよ
だから作るのは大変だったと思われます
Commented by michi-kan at 2014-01-27 09:44
お孫さんの合格おめでとうございます♪
皆さんお疲れさまでした。
ダブルお誕生日、重ねておめでとうございます♪♪
おめでたいことが重なるのは嬉しいですね。

「ごちそうさん」見ていますよ。
地下鉄は何回か乗りました見上げた事が無いのに気が付きました!!
今度、乗った時は忘れずに見ますね(^^♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-27 14:32
いいことイッパイ。
それが何より。
あなたが嬉しければ、回りも落ち着きますね。
今日もスマイル
Commented by nagotu3819 at 2014-01-27 18:55
お孫さんの合格おめでとうございます。
ごちそうさんの話の地下鉄の話…地元でこその納得ですね。
シャンデリアなど、お洒落ですね。
地下鉄でそこまで目が行かなかったわ。
気にしてみると、当地でもそういう照明があるのかしら?
こんど気にして見るわ。
Commented by ひまわり at 2014-01-27 19:21 x
こんばは~
お孫さんの合格おめでとうございます。
ご家族の皆さん、ホッとされましたね。
我が家の孫娘も、芸大入学が決まったようです。
朝ドラも見ています・・・実在の地下鉄があるなんて
興味津々ですね。
Commented by fuchan_k at 2014-01-27 23:00
こいつぁ〜春から縁起がいいわい!のbanban家
歌舞伎なら、大見得をきるところですね。

ごちそうさん、初めのうちは何故か抵抗があったのですが
今では楽しみになっています。
地下鉄工事も、大変な様相を呈していますね。
Commented by shinobueakira at 2014-01-28 00:00
banbanさん姉妹は大阪生まれの大阪育ち、でもコテコテの大阪のおばちゃんの匂いがしませんね!(飴ちゃんは持ち歩いていますか?)
大阪にも上品な奥様達もおられるんですね!失礼!!
お孫さん達の成長、楽しみですね!
お兄ちゃん中学合格おめでとう、ひなちゃんと独身のお嬢様のお誕生日おめでとうございます。
好い事が続くと嬉しいですね!
Commented by banban0501 at 2014-01-28 10:35
★michi-kan★さま

ダブル誕生日といういいかた頂きです
これからはそう呼ぶことにしますね!!

加えて孫ちゃんの合格は本当にうれしかったです

私もいつものっている御堂筋線の
天井の照明にはあまり注意していませんでしたので
今回 再発見でしたよ
Commented by banban0501 at 2014-01-28 10:37
★KawazuKiyoshi★さま

まごちゃんはこれからが勉強大変ですが
6年続いて落ちつけるところに入れて
よかったです

息子もそうしましたので 息子も
自分の子供にそうしてほしかったようです

やれやれです
Commented by banban0501 at 2014-01-28 10:39
★nagotu3819★さま

地下鉄の誕生秘話なるものが
ドラマで登場するとはおもいませんでしたが
どんなものにも こういうお話があるのだな・・
と思い シャンデリアを見る目が変わりました

案外 いろんなところにこういう話が
あるのかもですね
Commented by banban0501 at 2014-01-28 10:42
★ひまわり★さま

お孫様の芸大合格おめでとうございます

芸術の道を歩まれるとは才能があるのですね
これからも応援していくのが楽しみですね

有名な御堂筋の真下は地下鉄が走っていて
北の梅田と南の難波を結んでいますよ
Commented by banban0501 at 2014-01-28 10:44
★fuchan_k★さま

主人公二人がでっかくて
始めは東京が舞台でしたので
私も???みたいな感じでしたが
大阪に舞台が移って いけずな
おばさん登場ですっかり好きになりましたよ

ほんと 大阪らしいですわ

でもいけずが多いわけではないですよ

いけずって言葉が面白いです
Commented by banban0501 at 2014-01-28 10:47
★shinobueakira★さま

ダブル誕生日と小さいながら
がんばって勉強した孫ちゃんのために
乾杯の一月になりました

私もこてこての大阪のオバタリアンですので
もちろん いつも 飴ちゃん携帯ですよ~

他の地域の人がもっていないのが
不思議な気がしますよ

疲れているとき いいですよ
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-28 14:33
数学科もいいですよ。
ふふ
今日もスマイル
Commented by anello63 at 2014-01-28 18:28
お孫さんの中学受験と、おふたりのお誕生日おめでとうございます。
banbanさんのお宅にも春がやって来ましたね~。
目元エステが欲しくて年末からもっと安くならないかと探していたんです(^^ゞ
ナノケアミストは上の娘が使っています。
大阪は未踏の地です。
Commented by banban0501 at 2014-01-28 21:51
★KawazuKiyoshi★さま

数学は私は苦手なのですが
先生のご専門は数学なのですね
Commented by banban0501 at 2014-01-28 21:54
★anello63★さま

ありがとうございます
寒い季節に春がきた気分です

ナノケアは一番たかい製品ですが
一番気に入りました
目元エステ気持ちいいですね
Commented by mihayashi6 at 2014-01-31 06:16
娘さんとお孫さんの誕生日おめでとう。
我が家もNDの妹68歳と母は同じ4/25ですが・・・
   母はとっくにこの世にいません。
我が家は過ぎ去った過去の思い出ですが
Banbanさんの所は希望のスタートですね。
我が家も手巻き寿司・・・・孫の誕生日の定番です。
Commented at 2014-01-31 06:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-31 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-01-31 10:47
★mihayashi6★さま

お祝いコメントありがとうございます
孫も娘もこれからの人生ですが
私にとっては受験などがとっくの昔の
出来事です

孫ちゃんたちはこれから頑張ることでしょう

手巻き寿司は新鮮なお魚があれば
ほんと 美味しいのだろうと思うのですが
こちらではスーパーへいくのみです
Commented by banban0501 at 2014-01-31 10:48
★鍵コメ★さま

また あらたなものをおくりしますので
しばらくおまちくださいね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 設備のメンテナンス&厄払い 宝塚 ナポレオン & 柚子くず湯 >>