好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 22:34
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 12月 07日
畳・襖・障子替え&ベッド&娘とランチ
新年を気持ちよく迎えてもらおうと姑の部屋の襖と障子を張り替え
畳を新しく新調しました

我が家で一つだけの和室です

畳も障子も襖も まったく張り替えもせず17年もたってしまいました

今まで我慢してくれた姑に感謝してすべて替えることにしました

さて~ どこへ頼もうか?と思案でしたが
夫がテレビ番組などで紹介されていた 三条たたみ  がいいのでは?というので
HPをみたらば 本社は宝塚でお隣の市にも支社があるということなので
見積もりにきてもらうことにしました

スタッフさんが 畳表 たたみ床 の見本を沢山もってやってきました

見積もっていただいて納得でしたので即決でした(笑)

今回は古い畳は処分です

というのも17年前に新築したときに
管理がたやすいのと安価だということでスタイロ畳でしたのですが
3年ほど キュキュと踏み込むと音がしました

これを姑が嫌がりましたので これは昔の藁のたたみ床にしないと
いけないかな?と思っていましたら・・・

たたみ床にも いろいろあるのですね
a0084343_16395757.jpg

やっぱり管理が簡単な方がいいので 全部がチップ材で
クッションも敷いてある床にしました

もちろんキュキュなんて音はしないし 虫が住みつく心配もありません

たたみ床は私の希望を通しましたので
畳表は姑が一番気に入った熊本産の最高のものにしました
a0084343_16433542.jpg

我が家の和室のサイズを測定して 新しい畳が4日ほどかけて作られます
ついでに障子も襖も張り替えです

沢山あるサンプルから 姑がチョイス

和紙に糸が織りこんである素材にしましたので
濡れた手で触っても破れる心配が軽減します

張り替え作業は工場でされるというので 襖も障子も持ち帰りでした

そして4日後 新しい畳が仕上がり搬入されました

たった一人の作業員さんで 家具の移動もできるように
便利な道具をもってこられどんどん作業されるのにはびっくりでした
a0084343_16493191.jpg

今回の姑の部屋の改造?で
姑が今まで使っておられたソファーベッドを処分し
普通のベッドを入れることにしました

これは主人と義妹からの米寿祝いのプレゼントです

ソファベッドのクッションは体にはよくありません

ちゃんとしたマットレスがいいということで・・・

あまりかさばらないベッドを探しましたら無印良品でスモールサイズベッド
があるというのがわかりました

普通のシングル幅より10㎝狭いのです

長さは普通サイズですが 幅が狭いのは小柄な女性には便利です

梅田のグランフロント北館の無印へいき実際にベッドをみたらば
とてもコンパクトな感じ いいな~と思いましたのでこれも即決

敷きパッドやマットレスカバーも同じサイズで揃えて
畳の搬入の後に納品してもらうことにしました

嬉しいことに古いベッドも無料でもってかえってくれるのです

土曜日に搬入ということでやってきたこのベッドは実は組み立て式ですが・・・

1500円の作業代で組み立ててくれます
a0084343_16572660.jpg

手慣れたもので狭い部屋で二人で10分ほどで組み立ててくれました

たたみ床も藁ではありませんので ベッドを置いても沈み込みません

いろいろな条件をクリアでき やっとスッキリし 
畳表のイグサの匂いが気持ちいい部屋になりました
a0084343_171988.jpg

長い間 我慢していただいた感謝の気持ちです

翌日 日曜は娘と お出かけ

西宮ガーデンズへ
a0084343_16191772.jpg

この時期はクリスマスイルミネーションが楽しみです

ここにある 創作中華レストラン「シノワーズ厨花 菜」で娘の友達と3人でランチ会でした
a0084343_1623552.jpg

ランチコースはメインが1種と2種を選択でき
デザートバイキングもありますが デザートの写真は撮り忘れました

お腹いっぱい食べおしゃべりしました

さて娘の友達とランチというのも?な話ですが 実は・・・

彼女がロンドンに語学留学していたときに
娘と二人でいって ロンドン観光 のガイドをしてもらったことがあるのです

そのときにとてもお世話になったのです

その彼女が結婚し海外で暮らすというので
お祝いのランチ会をさせていただきました

ロンドン滞在の5日間 ずっと一緒でいろんな話をしたのですが
うんと年上の私とも上手につきあってくれる彼女のことですから
なれない海外生活にも順応し 新しい家族とも上手につきあって
いけることと思いました

シアワセになってほしいですね~














 
[PR]
by banban0501 | 2013-12-07 17:17 | 日々の記録・雑感 | Comments(32)
Commented by aba-n-c at 2013-12-07 18:15
さぞかし・お姑さんは喜ばれた事でしょう。
畳表の井草は熊本産ですか?(←これ・おススメ!)
この井草は・夏のお昼寝に(私ではありませんょ!)最適です。

やはり齢を重ねると
起きやすくする為にはベットが良いですね?
(父は昔からベットです)

この頃「畳の張り替え」の勧誘電話が頻繁にかかって来ます。
需要が少ないのでしょうネ?
Commented by yuriazami at 2013-12-07 18:37
こんばんは
年末にすっかりきれいな部屋になって
新年の準備もましたね。
親孝行ですね。
お義母さんも感謝してくださっていることでしょう。
畳にもいろいろあるのですね!!
Commented by banban0501 at 2013-12-07 19:14
★aba-n-c★さま

とても喜んでくれましたよ

長い間よく我慢してくれました

熊本産が一番いいのだそうです

本格ベッドのスプリングにも
いろいろな種類があるようで固めがいいみたいです

この畳会社は電話での勧誘は一切
していなくて店舗用たたみに入れ替えの
スピードでテレビで有名になって伸びている
会社ですが創業は100年を超えているそうです
Commented by banban0501 at 2013-12-07 19:16
★yuriazami★さま

姑の部屋だけは正月準備できましたが
他はこれから古いものを掃除していかないと
いけません

大変です~

畳に関して今まで無知だったこと
今回よくわかりましたので記録のために
ブログアップでした
Commented by anello63 at 2013-12-07 19:17
お義母さまもお喜びですね!
畳も障子もベットも新しくなって新年が待ち遠しいでしょうね。
私はベッドが欲しいけれど夫は断然和式派なんです(泣)
Commented by juju3291 at 2013-12-07 19:21
★元気ばば★
畳の交換は家具も動か差なくてはならないので大変だったでしょう
気分も新たに新年を見変えられますね
Commented by fuchan_k at 2013-12-07 19:40
こんばんは〜。
お布団の上げ下ろしが、身体に良いと言われていますが
あれって、本当に重労働ですね。
お母様のお部屋、何から何まで綺麗になってお喜びでしょう。
畳屋さんの電話セールス我が家にもきますが、和室はありません!で
終わりです。
Commented by さかえ at 2013-12-07 20:27 x
襖、障子など新しくなり、お義母さんお喜びでしょうね。
私布団で寝ていますが布団上げ下げ大変です、ベットいいなと思う時があります。
我が家も部屋綺麗にしたいな。
Commented by salam2002 at 2013-12-07 22:02
こんばんは。
我が家も無印のベッドを私と娘は使っています。
小柄な私たちには十分です。
ベッドが大きすぎて部屋が狭くなるより、いいなあと思っています。

新しい畳はにおいがするでしょう。
暫くは風通しを良くしないといけませんね。
いいなあ、新しい香りの畳。
我が家も、そろそろ、考えます。
Commented by tuya911117ued at 2013-12-07 22:08
こんばんは
お姑さんと同居されてるのですかー
それだけでも、尊敬します
感謝の気持ちでされているのも立派です
 
当地は井草の産地だったのですよ 今は少し
減少しているらしいのですが
季節もののニュースで取り上げられます。
熊本も産地なのですね 
知りませんでした
Commented by michi-kan at 2013-12-07 22:21
お姑さん、お喜びの事でしょうね。
良い新年が迎えられますね。
畳にもいろいろ種類が有ることが判りました。
やはり良い物にしておくと長持ちしますよね。
お歳を召して居られるとベッドの方が寝起きが
し易いです(^^♪
Commented by ♥ junjun at 2013-12-07 23:00 x
♪子供の頃 畳屋さんのお仕事見るの好きでした...なぜか?

お姑様、新しくなったお部屋で 気持ち良く新年ですね ♪
家族がみんなで大事にしてるって感じます。

banbanさん、お母様の分まで お姑様思いですね。
Commented by banban0501 at 2013-12-08 00:01
★anello63★さま

今の家を建てたときからベッド生活です
布団の上げ下ろしから解放され
腰痛からもサヨナラできました

姑もソファーベッドでは上布団だけは
押し入れにいれていましたが
これからはその必要もなくなり
楽になるとおもいます
Commented by banban0501 at 2013-12-08 00:06
★元気ばば★さま

畳の入れ替えは家具の移動もついてきますが
タタミ会社の人が移動してくれるので
こちらは楽でした

お部屋の整理整頓で姑はちょっと大変だったかもです
Commented by banban0501 at 2013-12-08 00:11
★fuchan★さま

年末になると畳張替えの勧誘電話
ありますよね

我が家にもありましたが
そういうのは信用できなくて
ネットで色々情報集めでした

場所をとってもベッド生活が一番ですよね
Commented by banban0501 at 2013-12-08 00:15
★さかえ★さま

畳にお布団は大変です
仕事をしていたら布団の上げ下ろしで
余計つかれますよね

ベッドが設置できる状態の部屋の確保は
大変ですが 選んだ畳とこだと大丈夫のようです
Commented by banban0501 at 2013-12-08 00:20
★salam2002★さま

スモールサイズのベッド色々探しましたが
無印良品でしかみつけられませんでした

コンパクトで気に入って即決しました

男性には狭く思うかもですが
女性向きですよね

畳の匂いは一ヶ月ほどでなくなるみたいですので
今の間はそれを楽しむのがいいかもです
Commented by sonetto80 at 2013-12-08 00:25
素敵なお部屋になりましたね。
お姑様も喜んでいらっしゃることでしょう。
80歳を過ぎた両親は、今も布団生活ですが
そのうちにベッドが良いと言うかもしれません。

わが家も大掃除は全く進んでいないので
せめて電球くらい替えたいと思っています。
Commented by banban0501 at 2013-12-08 00:26
★tuya★さま

そよぎ様のお住まいは
い草の産地でしたか

タタミやさんのお勧めは熊本でした

中国産の安いイグサに国内産は
押されているようです

中国産は本当安いです

同居して17年 なんとかやってますよ
Commented by banban0501 at 2013-12-08 00:32
★michikan★さま

イグサの本数が多いタタミ表は
盛り上がって厚みがあってしっかりしていますので
傷み難いようです

和室のメンテナンスなかなか大変です
次はいつになるかわかりません
Commented by banban0501 at 2013-12-08 00:36
★junjun★さま

子供の頃
近所に畳屋さんがあったので私も
飽きずに作業見物してました

今はもうそいう風景にも出会えませんね

亡くなった実家の母と仲良しだった姑です
現役そろばん先生記録のばして
いただきたいです
Commented by banban0501 at 2013-12-08 00:42
★sonetto★さま

お元気で暮らしておられるご両親様たちも
ベッド生活の方が快適かもしれませんね

畳の上にベッドというのは
条件としては良くないかもですが
我が家のように色々工夫すればいけるかもです

大掃除なかなか取り掛かれないので焦ります
Commented by semineo at 2013-12-09 00:22
こんばんは
新しい年を迎える準備も着々と進行中ですね。
素敵なお部屋になってお姑さまも大満足でしょう。
今は職人さんに頼むと、素早く綺麗にしてくれるものですね。
布団と違ってベッドの生活は楽ですから、これからは良いですね。
Commented by nagotu3819 at 2013-12-09 19:31
素晴らしいお嫁ちゃんですね。
バンバンさんをよく知らなかったのですが、ひとつのことでも手抜きをせずに着々とおすすめになるのね。
そういうことがだんだん出来ない、めんどくさい、どうでもいいかという、いい加減な態度になりつつあります。
若いって好いなぁ…。
Commented by banban0501 at 2013-12-09 22:04
★semineo★さま

姑の部屋だけは新年の準備できました!

あとは家十の大掃除ですが
年賀状もまだだし 仕事もぎりぎりまであるし
大変なのはこれからです

この畳会社さんは 入れ替えの
作業が早いので有名だそうです

料亭の畳も一晩で入れ替えるとか・・・

ベッド組立も早かったです
やっぱりプロですね
Commented by banban0501 at 2013-12-09 22:06
★nagotu★さま

私もだんだん物忘れもひどくなってきますので
思いついたときに片づけて後に回すのを
避けるようになりました

メモもいっぱいしておきます

仕事の机の上もメモだらけ(笑)
Commented by sacromonster at 2013-12-10 19:25
創作中華でお嬢様と、お嬢様のお友達とご一緒に
ランチ、、素晴らしいですね。
バンバンさまは
若い人とも話ができる柔軟な頭脳の持ち主なんですね。
中華と洋食の中間のお料理でお祝いを兼ね
送別会を・・・お互いに良い思い出がお出来になりましたね。

Commented by banban0501 at 2013-12-11 00:20
★sacromonater★さま

創作料理は何が出てくるか
わからないのでワクワクします

料理の楽しさが味わえるので好きです

娘の友達に限らず世代のちがう人と
話をするのは面白いと感じます
まるでブロ友さんたちと同じかもです


Commented by KawazuKiyoshi at 2013-12-14 14:31
<襖と障子を張り替え
 畳を新しく新調しました>

なんて好いことをされたんでしょう。

心温まる話です。

今日もスマイル
Commented by yasukon20 at 2013-12-14 18:05
こんばんは!
とっても綺麗になったお部屋を見せていただいてこちらまで気持ちがしゃんとしてきました。
やはり和室が気持ちが落ち着きますね。
マンションの畳って最初気になっていましたが慣れて(笑)
いい畳が調達出来てお義母さまも喜ばれたことでしょう。
素敵なプレゼントですね・・しかもお正月前に♪

お嬢様のお友達のお祝い ランチ♪
素敵です~~。
私も陰ながら(笑)おしあわせをお祈りします。
Commented by banban0501 at 2013-12-15 13:47
★Kawazukiyoshi★さま

女房と畳は・・・じゃありませんが
新しい畳はやっぱりいいですね

へんな音もしませんし
イグサの香りが安眠をさそいますので
姑も喜んでくれ よかったです
Commented by banban0501 at 2013-12-15 13:50
★yasukon20★さま

娘の友達の幸せを日本から
願っておきます

海外での生活 いろいろ大変ですものね

畳なんてものもないでしょう~
畳の部屋にはいると落ちつくのは
やはり日本人ですね

マンションの畳の畳床は
やっぱりスタイロ畳なのでしょうかね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< ホームパーティ 復活 & ボラ... 宝塚版 シャルウイ・ダンス &... >>