好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:04
こんにちは。 紫陽花咲..
by salam2002 at 12:59
★ 2Boy'sママ ★..
by banban0501 at 10:44
突然お邪魔します 同じ..
by 2Boy'sママ at 08:43
★ juju3291a ..
by banban0501 at 06:23
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 06:20
私たちが高齢になったら ..
by juju3291a at 00:29
こんばんは! 押し..
by yasukon20 at 22:31
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(67)
(45)
(44)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 11月 04日
ランチ会&電子書籍&落花生ごはん
昨日は久しぶりに友達とあってランチ会をしました
ホームパーティのお仲間と最近はお外ランチです

今回の幹事は私でしたので どこがいいかいろいろ考え
梅田で見晴のよいレストランを探すことにしました

今 一番の見晴しのよいレストランは
新しくなったフェスティバルホールタワービルの
最上階37Fのレストラン「ひらまつ」ですが 1か月前ではすでに予約いっぱいでアウト

続いて大阪駅サウスゲートビルの最上階28Fのレストラン「ラグナベール」
当日は結婚式と披露宴があって これもアウト

次は グランフロントにあるインターコンティネンタルホテルの
最上階20Fの ブッフェ「RUKA」 にトライでようやく予約がとれました
a0084343_15533555.jpg

せっかく見晴しのよいレストランを選び
お席は見晴には絶好な位置でしたがあいにくの雨模様

ちょっと残念

新しいホテルで 内装もスタイリッシュです

お席も満杯で人気ブッフェのようです その訳は・・・
a0084343_1554205.jpg

ブッフェスタイルですが シェフがコーナーごとにいて
サーブしてくれますのアツアツをいただけるというスタイルで
フルコース並に食材も豪華なためだと思われます
a0084343_15555683.jpg

自分で取りにいったり オーダーの時に
座席番号をいうと スタッフがもってきてくれたりといろいろです

因みに私はこんな感じでチョイスし完食ですが
お腹一杯で並んでいたもので食べていないものがいっぱい
a0084343_15584869.jpg

11時半にはいって出たのが2時15分 沢山食べて沢山おしゃべりしました!!

美味しいお外ランチもいいですが やっぱりホームパーティが一番いいかな?

美味しいお話をもう一つ

生の落花生が手にはいりました!!

さて これで何をしようか?

こういう時はネットです

落花生ご飯を見つけましたので これにトライ
a0084343_1613687.jpg

落花生がご飯に合うって大発見でした~

まだ沢山ありますので 他の落花生料理もネットで検索です

ネットは便利 

ネットといえば・・・

最近はiPadミニで電子書籍を手にいれるのがマイブームです

ドラマ「半沢直樹」の原作本は2つ手にいれて完読しましたが
友達から 無料の電子書籍もたくさんあると教えてもらいましたので
アップルストアのブックで検索すると 無料の本がいっぱいありました

電子書籍を読むには いろいろな方法がありますが
I-book と 「青空文庫」で 無料書籍がたくさんあるとわかりましたので
すでに インストールしてあったi-book の他に「青空文庫」もインストールです
a0084343_1673586.jpg

青空文庫の検索画面はいたってシンプルでした
a0084343_1675749.jpg

とりあえず 一冊入れておきました

i-book の方が目的の本を探しやすいかもです

さて 私のi-book の本棚にはこんなに本が入りました
a0084343_1684749.jpg

これらを寝る前に読んでいますが
ベッドで横になって読むと 画面が横になったり縦になったり不便でしたので
画面を縦に固定しておくことにしました
a0084343_16102489.jpg

何冊もの本が一つのiPadに納まり なかなか便利です

バッグにいれて電車の中でも読んでいます

無料書籍は ほとんどが古く著作権の切れたものですが
まだ読んでないものも いっぱいありますので
これを機会に 読み忘れたもの 一度読んだけど
忘れてしまったものなど いろいろ読んでみようとおもっています

無料電子書籍も 有料書籍も日々 増加しているようですので
何が増えているのかチェックするのも楽しみです
[PR]
by banban0501 | 2013-11-04 16:37 | 料理・食べ物の話 | Comments(32)
Commented by nagotu3819 at 2013-11-04 20:38
流石お洒落なお店が多いですね。
何処に行っても、満足しそうなお店ばかりですね。
良いなぁ~~。
しかし、そこの写真にある物を運びはしたものの、全部は食べていないのですか?
品数が多いと、全部味見したいと思ってしまいますよね。
バイキングはどうしても食べ過ぎてしまいますよね。
スマホ…持っていないので解りませんが、ケータイ族がスマホ族に完全に押されて劣勢になっているような気がします。
年齢が高いとなかなかそちらには手が出ないですね。
使いにくかったら?に、怖気づいています。
Commented by juju3291 at 2013-11-04 20:47
★元気ばば★
たっぷり食べて・・・
しっかり太りましたね【笑】
iPad 活躍ですね
Commented by yuriazami at 2013-11-04 21:08
こんばんは
広々とした空間のあるおしゃれなお店ですね。
美味しいランチとおしゃべり、楽しい時間ですよね。
生の落花生 珍しいですね。
今はネットでレシピを見つけられるので便利ですね。

電子書籍人気があるようですね。
i-padミニ 持っていないのでわかりません。
私は時代の流れについていけないような気がしています。
banbanさんは何でもチャレンジ、こなしていますね。
電子辞書に日本文学や世界文学が入っていたので
堀辰夫の「風立ちぬ」を読みました。
Commented by さかえ at 2013-11-04 21:22 x
ランチ美味しいものいっぱいですね。
美味しいもの食べておしゃべりできていい一日でしたね。
生の落花生珍しいものですね。
Commented by fuchan_k at 2013-11-04 21:38
こんばんは。
ブッフェスタイルでも、高級感いっぱいのお店のようですね。
外食は手間いらずですから、主婦には嬉しいですが
食べ過ぎてしまう恐れもありますね。
落花生ごはんも美味しそ〜〜!

電子書籍なるもの、まだ触ったこともありませんが
この中に何冊も入るなんて、シンジラレナ〜イ!
時代遅れな私です。とほほ
Commented by しろうさぎ at 2013-11-04 22:04 x
ゴージャスなランチ、お幸せ気分ですね~、
私も一度だけ経験あります、リッチな気持ちの時間でした。

思いもつきませんでした、落花生の豆ごはん・・・、
美味しいでしょうね~、
実家では茹で落花生は子供の頃からのおやつでした、
薄味で煮つけるか、塩茹しか食べた事ないです、
是非試してみたくなりました。
Commented by anello63 at 2013-11-04 22:25
たくさん食べましたね(*^^)v
種類が多くて取りきれなかったですね。
でも確かにホームパーティーの方がゆっくり出来ますね。
私もiBooksに無料の電子書籍1冊入れてあります(笑)
無料の本は著作権の切れたものが多く、知らない著書がズラリですね。
私は自炊した雑誌や本がかなり溜まってきましたよ♪
入れたのはいいけれど、あまり読まない(^^ゞ
生の落花生は時期になると近くのセレサモスで見かけます。
友人は何年も前から茹でて食べると美味しいって言うけれど、私は食わず嫌いです。。。
Commented by tuya911117ued at 2013-11-04 22:58
こんばんは
さすが 大阪ですね ここがだめならあそこ と 
こちらでは 選択肢があまりありませんが 
それなりに楽しんでいます

それにしても ごちそうですね~ 

i‐padミニ 持ってないので わかりませんが
読みやすいのでしょうか 文字とか 大きさは?
でも、無料の本 は魅力ですね

生の落花生 手にしたことがな~い
今頃が収穫の時期なのでしょうか 落花生の
文字をよく目にします。
Commented by banban0501 at 2013-11-04 23:03
★nagotu3819★さま

運んだ物は全て完食しましたよ
スイートもお料理もまだまだ食べたいものがいっぱい
ありましたがお腹が一杯になり過ぎでした

全部食べたいってやっぱりおもいますよね

スマホは敬遠してますが
iPadは重宝しています
Commented by banban0501 at 2013-11-04 23:04
★元気ばば★さま

太ったかと思いましたが
あまり変化なしでした

iPad重宝しています
Commented by banban0501 at 2013-11-04 23:12
★yuriazami★さま

天井高で凄い広々な雰囲気のお店でした
スタッフさんがカジュアルなスタイルで
明るい雰囲気でしたよ

電子書籍の今の人気ランキングは
風立ちぬで私も読んでみましたよ

お料理はネットで検索が便利で
料理本など見なくなっていきますね
Commented by banban0501 at 2013-11-04 23:15
★さかえ★さま

落花生ご飯美味しくてビックリでした

おうちご飯もお外ご飯も楽しい雰囲気で
食べるのが一番ですね
Commented by banban0501 at 2013-11-04 23:22
★fuchan★さま

ブッフェスタイルでもなかなか
高級感一杯でした
でも子供にも人気で休日でしたから
お子様連れの家族も結構いました

たくさんの本をこれ一つに納めて
持ち運べるのが便利ですよ
Commented by banban0501 at 2013-11-04 23:28
★しろうさぎ★さま

落花生の煮付けは薄味がいいのですね
塩茹でもしてみましょう

ゴージャスなランチたまにはいいですよね
家に帰ってからの食事の用意がなければもっといいです
Commented by banban0501 at 2013-11-04 23:34
★anello★さま

普通のピーナッツはカロリーたかそうなので
食べないことが多いですが生はあっさりで
大豆感覚でした

落花生ご飯も豆ご飯っぽかったです

たくさん入れた無料書籍
完読できるか心配ですが 無料で場所も
取らないから気楽にゲットです
Commented by banban0501 at 2013-11-04 23:40
★tuya★さま

東京のノッポビルと比べたら
ほんのちょっとですが
選択肢があるのはいいことですね

電子書籍は文字も大きくでき
字体も好きなものにでき画面の明るさも
調節できるのが便利ですよ
Commented by yasukon20 at 2013-11-05 06:52
おはようございます。
お忙しいのにお世話役をされて でも楽しそうです。
大阪の方はbanbanさんのブログでレストランの紹介を喜ばれることでしょう。
参考になりますよね。
電子書籍 無料を私も一冊入れました。 最近書きました室生犀星の詩集です。 こういう本は無料でいいですね(^_-)-☆
新聞で電子書籍リ-ダ-の方が軽くて目も疲れない!!って書いてあり以前欲しいと思っていたリ-ダ-だったので「そうか~~」って少し残念ですがもうipadminiを可愛がることにします(笑)
Commented by banban0501 at 2013-11-05 11:05
★yasukon20★さま

いっぱい本を読まれる方には
そういうリーダーがいいのでしょうね

軽いってどれぐらい軽いのか気になりますね!!

でも私もiPadミニでブログのコメント書き込み
などができるので これが一番かと思っています

さて私のブロ友さんには大阪の方はいませんので
レストラン紹介は
誰かの参考になるか期待しておきましょう~
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-05 16:26
電子書籍も、面白そうですね。
新しいものには、まだ手が出ません。
機械音痴ですから。
ふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2013-11-05 21:36
★Kawazukiyoshi★さま

電子書籍など無縁と思っていましたが
初めてみると便利なツールだと思いました

いつかポピュラーになるかもです
Commented by shinobueakira at 2013-11-06 10:13
生の落花生珍しいですね!
姉が千葉に住んでいるので何度か食べた事はありますが、落花生ご飯とは・・・豆ご飯の一種で美味しそうですね!
ホームパーティ仲間との食事会は永遠に不滅ですね!食べて、話して、笑って・・・健康の源ですね!
新しいグッズも使いこなして生活を楽しんでいる事が良く解りますね!
Commented by パソコンお助けマン at 2013-11-06 10:45 x
おはようございます。
お元気のようですね。
先日、初めてiPad miniなるものを操作してみました。
使いこなすのは至難の技のようです。

昨日(5日)お役に立つテーマを投稿しましたので、相談室を覗いてみてください。
Commented by ひまわり at 2013-11-06 20:21 x
こんばんは。
お友達と一緒に、お洒落なお店でランチタイム
沢山食べて、沢山おしゃべりが出来て良かったですね。

電子書籍・・興味は有りますが
まだ怖気づいて、手に入れる勇気がありません。
落花生ごはん、思いつきもしませんでした。
今度真似して作ってみようとおもいます。
Commented by banban0501 at 2013-11-06 21:15
★shinobueakira★さま

そうです 豆ご飯のようですよ
落花生の味がご飯とマッチして
ご飯が美味しくなりました

ホームパーティー仲間は25年のお付き合い
これからも永く付き合いたいです

目下のところiPad miniにはまってます
Commented by banban0501 at 2013-11-06 21:17
★パソコンお助けマン★さま

新しい情報ありがとうございます
お邪魔させていただきます

iPad mini パソコンのように使えて私にはは便利ですよ
Commented by banban0501 at 2013-11-06 21:21
★ひまわり★さま

落花生をゆがいて煮物にもしてみましたが
落花生ご飯で食べる方が美味しく感じました

主婦の楽しみはヤッパリ友達との
おしゃべりランチ会ですよね
Commented by パソコンお助けマン at 2013-11-07 13:47 x
相談室へのコメントありがとうございました。
「ポップアップ」は閲覧者視点
「画像閲覧ページ」は投稿者視点
で開発した機能ではないでしょうか。
「ポップアップ」の方が閲覧者には親切だと思います。
88%の方が既定の「画像閲覧ページ」になっていました。
皆さんのブログがどう変わるか楽しみです。
Commented by banban0501 at 2013-11-07 22:38
★パソコンお助けマン★さま

新しい既定になってから
不便な感じがしましたのでポップアップに
しました

自分のブログは自分が一番の閲覧者ですものね
Commented by sacromonster at 2013-11-08 23:45
新しいものを取り入れ
若い人と共に時代についていくバンバンさん!!!
さすがです。
80台半ばになると、めんどくさい設定など
出来なくなり、
説明書も碌に読まずですから
いつまでも、パソコンのみと格闘しています。
頭脳が柔軟でなければ時代についていけません。
Commented by banban0501 at 2013-11-09 10:28
★sacromonster★さま

私も80代になってもブロガーでいたり
パソコンの前に座っていたいと思うので
今の流行りにはついていけたらいいなと
思うのですが 試行錯誤です
Commented by ♥ junjun at 2013-11-09 15:10 x
♪楽しいランチでしたね。
此方では、落花生を使ったじゃこの料理がポピュラーですが....
落花生ごはんも美味しそう。 

anbanさん、iPad使いこなしてますね。
電子書籍、興味あるけど なかなか...
従来通り 文庫本片手に 落花生つまんでます(笑)
Commented by banban0501 at 2013-11-09 16:20
★junjun★さま

楽しい仲間と一緒ならどこでもOKですが
今回は眺めで選択でした

落花生とジャコあいそうな取り合わせ
身体によさげですね

文庫本片手に落花生つまんで
お酒もいただくと完璧ですね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< OG会&そろばん競技会 母の遺品整理完了&衣替え&おき... >>