人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 10月 27日
母の遺品整理完了&衣替え&おきにいり丼
昨日は実家で母の最後の遺品整理をしました

昨年7月に亡くなった母の遺品整理にとりかかったのは
その年の9月でした

遺品整理のはじめはバッグと靴と雑貨の処分

続いて衣類の整理にとりかかりました

衣類の整理の最初は 着物

昔は着物をきてよく出かけていましたが
ここ10年はめったに着物姿の母を見ることはなかったですが
それでも 買いためた母の着物は処分するには
もったいなく どうしたものか思案でしたが
週に2回仕事で着物をきる妹がタンスごと引き受けてくれやれやれでした

着物の一覧表をつくりましたので 妹から借りることも
可能ですが たぶん それはないでしょう~

さて大量に処分したのは  でした
それでも 私たちが着れそうなものは あみだくじで分配

一番長くかかった写真の整理は前回で完了でしたが
これは6冊のアルバムに収めて 弟に預けました

最後に残ったのは 母の装飾品

母と姉妹であちらこちら旅行に行きましたので
お土産屋さんや免税店で装飾品も結構かっていましたので
これらは 姉妹であみだくじ大会で 分けました
母の遺品整理完了&衣替え&おきにいり丼_a0084343_16502446.jpg

あら?はずれ・・・みたいな結果でも 母の思い出ですから
それなりに 身につけてみたいとおもっています

お洒落でキラキラするものが大好きだった母は
鑑定書がつくような指輪やネックレスももっていましたので 
これらは 公平になるように3つのグループ分けをして
また あみだくじをするつもりでいます

母がこれらのものをあるデパートでばかりかっていましたので
鑑定書がのこっていましたので これを先日
そのデパートへもっていってみました

すると 店員さんは 鑑定書のどこをみているのか
わからないのですが いくらで売ったものかを教えてくれたのです

これにはびっくり!!

宝石の値打ちは売ることが前提でないと鑑定はしてもらえないのですが
鑑定書が残っていれば いくらで売ったものかはわかるのです!!

デパートだからでしょうか?

他で買ったものだったら領収書がのこっていない限り
たぶんわからなかったと思いますが・・・

どうしたら公平になるのかわからなかったのですが
これで なんとか なりそうです

その「あみだくじ」が終われば母の遺品整理完了です

昨年の9月から初めて 約1年かかりました

月に1回集まって姉妹3人でワイワイいいながらの楽しい作業も終了で
なんだか寂しい気持ちもありますが・・・

母の遺してくれたもの 大切にしたいとおもっています

さて今日は すっかり寒くなってきたのに
まだ 衣替え作業ができないままだったのを
思いきって実行です

私の部屋のクローゼットをお見せしましょう~

普段着はタンスにいれて お出かけの服をクローゼットに収納ですが
たくさん入るクローゼットではないので 分量を制限しています

夫がDIYで作ってくれた衣装引き出し二つに入る分量ときめています

ですので 3年着なかったお出かけ服はシーズン終わりに断捨離です

母の遺品整理完了&衣替え&おきにいり丼_a0084343_1743451.jpg


だんだん少なくなる傾向にありますので
これは 新しい服をあまりかっていないってことの表れですね

仕事をするようになって お出かけのチャンスも減ったせいでしょう!!

これで 遺品整理も終わり クローゼットも整理でき なんだかすっきりです

最近 お気にいりの丼があります

材料は チリメンジャコとゴマ高菜と明太子
母の遺品整理完了&衣替え&おきにいり丼_a0084343_17174796.jpg

あつあつご飯の上にシラスをひき その上にゴマ高菜をいれ 真ん中に明太子を乗せる
他には 味付けもなにもない超簡単料理ですが これがうまい!!

姑さんも大好きで これをすると喜んでくれます

骨粗鬆症予防でカルシウム摂取にいいとおもっています

実は1年前 娘が入院し付き添っているとき
病院のファミマの季節限定丼で食べてすっかり気に入ってマネっこです(笑)

この丼には そういう思い出もついていますが
簡単で美味しいので ご紹介です








 
by banban0501 | 2013-10-27 17:44 | 遺品整理 | Comments(37)
Commented by juju3291 at 2013-10-27 18:53
★元気ばば★
お母様も着道楽だったのですね
鑑定書の話は知りませんでしたよ
価値がわかってよかったですよね
Commented by banban0501 at 2013-10-27 20:22
★元気ばば★さま

値段の書いてない鑑定書で
売値がわかるって不思議でしょう

何か計算方式があるようでした
Commented by tuya911117ued at 2013-10-27 20:25
こんばんは
お疲れ様でした。寂しいけれど 
楽しい時間だったでしょうね。


服は(なんでもですが)入れ物を少なくするのが
片づけの秘訣ですね
最近はお出かけ用の服は買わなくなりましたね~
おでかけ が少なくなりました。(^_^;) 

この丼 頂きです 具がいっぱいで 
鉱物ばかり入ってるし  ごちそうになります。【笑】
Commented by さかえ at 2013-10-27 21:15 x
遺品整理完了できましたね。お疲れ様でしたね。

私も衣替えして着ないものは処分しなければいけないと思っています。
Commented by anello63 at 2013-10-27 21:18
お疲れ様でした。
片付けが終わってホッとするよりも、寂しさの方が大きいですね。
ポッカリと穴が空いたような・・・
私も自分の服とか持ち物が多いのですよ。
捨てられない女でございます(^^ゞ
あのお弁当ってファミマの季節限定丼だったんですか?
そう言えば最近見かけないと思ったら・・・私もサッパリしていて美味しいので何度か食べましたよ。
Commented by banban0501 at 2013-10-27 21:18
★tuya★さま

平日は全くの普段着姿ですので
お出かけ服は要らないし
休日はあちこちでかけても
服をかう時間もなしでどんどん少なくなって
いきそうです

是非ともしらす高菜丼食べてみてください
Commented by banban0501 at 2013-10-27 21:20
★さかえ★さま

やっと衣替えできホッとしました
思い切ればたった一時間の作業なのに
ギリギリまでねばってしまいますよ
Commented by banban0501 at 2013-10-27 21:25
★anello★さま

しらす高菜丼ご存知でしたか
サッパリしていて食べやすいし
ヘルシーでしょう

簡単なので材料はいつも冷蔵庫でストックです

遺品整理終わって寂しい気持ちでいっぱいです
Commented by yuriazami at 2013-10-27 21:31
こんばんは
遺品整理、お疲れ様でした。
姉妹で一緒にお母様を思い出しながらの
整理は貴重な時間になったことと思います。

banbanさんは3年着なかったお出かけ服は断捨離ですか?
私は未練がましくなかなか捨てられず結局着ないまま
何年も経っている服があります。
私もまた断捨離しなくては・・・

カルシュームたっぷりの丼ですね。
高菜は漬物ですか?あまり馴染みがないのですが
手軽で美味しそうですね。
Commented by michi-kan at 2013-10-27 21:51
遺品整理が終了ですか・・・寂しい気もしますね。
お疲れさまでした。
お母さま、気道楽のうえに宝石も・・・!!
鑑定書で購入価額が判るって何処かに仕掛けが
有るのでしょ~ね。

お丼、簡単で美味しそぉ~ですね(^^♪
Commented by banban0501 at 2013-10-27 21:52
★yuriazami★さま

スーパーで売っている漬物ですよ
こちらではどこのお店でも見つけることができますよ

他の細くきざんだ漬物でもいけるかもしれません

3年一度もきなかったというのは好きじゃないのだと
判断して捨てます

出ないとこの引き出しに新しいものが入らないのでね
Commented by banban0501 at 2013-10-27 21:56
★michikan★さま

鑑定書の記号や数字を見て指を
おって数えてピタリとお値段を
言ったのですが その額が妹が
覚えていた額と同じでビックリでした

不思議な仕組みです

丼お勧めです
Commented by しろうさぎ at 2013-10-28 07:06 x
お母様の遺品整理、大変ですね、
母娘とは特に思い出も多く、なかなか進まないのでは・・・?、
でも姉妹が集まって・・・、良い時間を過ごせますね。
さすがデパートですね、いかなる物も、いつまでも責任を持って・・・、
なにかしら、心ホンワカな気持ちになられた事でしょう、
私も長女なので、実家まで何度も足を運んだ思い出があります。
Commented by sacromonster at 2013-10-28 07:53
自分がこの世を去ったときのことも想像できて
参考になります。
こうして残しておけば、
姉妹が集まるチャンスを作ることにもなりますね。
ベニスのムラーノのペンダントらしいものも見えますね。

高菜とシラスと明太子丼、とても相性が良いようですね。
美味しそうですから、早速やってみましょう。
Commented by banban0501 at 2013-10-28 09:35
★しろうさぎ★さま

遺品整理して楽しかった時間も終わり
寂しいです

母のおかげで楽しい時間でした

一人娘だったらしんどいだけの作業だったかもです

同じデパートで買い物していた母に
今頃感謝ですよ
Commented by banban0501 at 2013-10-28 09:40
★sacromonster★さま

そうです
イタリア旅行で買ったものですよ

半分隠れているのはスペイン旅行の
お土産だったりなんです

とにかく買い物好きでした

Sacromonsterさまは孫娘さんも含めて
楽しい時間になることでしょうが
ずっと先のお話ですね
Commented by semineo at 2013-10-28 21:45
こんばんは
遺品の整理は大変でしたね。
ご姉妹で仲良く思い出探しだった事でしょうね。

お洒落なお母様でしたね。
大切な装飾品は娘さん達へのプレゼントですね。

衣替えですっきりなさいましたね。
急に寒くなり、衣類の整理もしなければと思いつつ、
今月中には何とかせねば・・・・
Commented by banban0501 at 2013-10-28 22:14
★semineo★さま

一年もかかってしまいましたが
整理ができホッとしています

母の遺してくれたもの大切にしたいです

今年の秋は短くて本当慌てますね
しかし一年ってあっと言うまで
気持ちも慌てますね
Commented by shinobueakira at 2013-10-29 00:11
大がかりなお母様の遺品整理でしたね!
色々なものを残してくれたようですが、仲の良い三姉妹で良かったですね。
遺産相続では世の中色々問題も起こるようですが、お母様も安心しておられるでしょうね。
デイケアの経営者のお母様も今終活をしているようで、お茶の道具や、着物、壺や書画骨董色々財産のある家族は大変ですね!
その点、我が家はスッキリしていておふくろの持ち物は少ないので簡単ですが、まだまだ元気です!
Commented by banban0501 at 2013-10-29 10:56
★shinobueakira★さま

書画骨董の部類の整理は大変でしょうね
幸い 両親とも そういうものには
一切ご縁がなかったようです(笑)

お洒落するのが大好きだった母ならではの
遺されたものがいっぱいでしたが
それはそれで 姉妹仲良く分けましたよ

akiraさんのお母様はお元気で何よりです
Commented by salam2002 at 2013-10-29 19:06
ご姉妹が集まっての遺品整理、姉妹がいない私には羨ましいです。
私の母も特養に入ることになりましたので、住まいの整理が必要になりました。兄弟は男性ばかりだし、かなり、離れて暮らしているので、短い時間での整理が必要となります。
きっと、いろいろ、思い出すのでしょうね。
Commented by ひまわり at 2013-10-29 20:57 x
お母様の遺品整理終了でホッした半面、淋しさもありますね
でも姉妹3人で仲良く、お母様の思い出話をしながら
分ける事が出来て良かったですね。
Commented by banban0501 at 2013-10-29 21:28
★salam2002★さま

お母様の荷物の整理を一人でされるのは
大変ですね

男性にはちょっと難しい作業ですものね

大切なものはsalamさんが保管されておくと
いいかもしれません
Commented by banban0501 at 2013-10-29 21:31
★ひまわり★さま

仲良くお喋りできる姉妹がいて
母に感謝です

子供頃は一人っ子に憧れたものですがね

今は兄弟多くて良かったと思っています
Commented by パソコンお助けマン at 2013-10-30 09:13 x
相談室へのコメントありがとうございました。
大切な写真も沢山あると思います。
そんな写真は画像サイズを大きくしてアップロードしてください。
今、画像編集ソフトは何をお使いですか?


Commented by banban0501 at 2013-10-30 22:35
★パソコンお助けマン★さま

アドバイスありがとうございます

写真編集ソフトはフォットスケープですよ



Commented by sonetto80 at 2013-10-31 22:41
遺品整理は、思い出も詰まっていて時間がかかりますよね。
お母様、素敵なアクセサリーをお持ちだったのですね。
私の母もいろいろ持っているのですが、娘は私一人。
私ではなく、孫にやると言っています^^;

先日、私が着なくなった服を娘にあげました。
学校へ着て行ったら、とても人気だったそうです。
20年以上たてば、新しく感じるのでしょうか。
Commented by banban0501 at 2013-11-01 07:24
★sonetto★さま

コメントありがとうございます

娘への服の贈呈わたしも最近よくやります
自分にはもう派手になったと感じるからです

きてくれると嬉しいですから
母の服も着ればいいなと思っています
Commented at 2013-11-01 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2013-11-01 23:05
★鍵コメ★さま

ご訪問ありがとうございます

これから楽しみが増えました
よろしくお願いしますね
Commented by nagotu3819 at 2013-11-02 02:00
遺品整理、本当にお疲れ様でした。
どのくらいの期間が要りましたか。
素晴らしい整理の仕方です。とても参考になりました。
大変でしたでしょうね。

私は捨てるのが下手で…。
自分のものは結構出来るのですが、父や母のものは思いきって出来ないのです。
カビくさい「思い出の部屋」になっています。
なんとかしなくちゃ…と、毎日思います。
Commented by nagotu3819 at 2013-11-02 02:02
今ごろ、ふと目が覚めてしまって…。
すみません、真夜中の時間でした。
また寝ます。失礼しました。
Commented by banban0501 at 2013-11-02 14:44
★nagotu3819★さま

そよぎさん こんにちは~

私も一か月に1回ほど眠れなくて
うとうとしているのかもどうかわからなく
なる時がありますよ

でも つぎの日にはぐっすり眠れると
思うので そのまま朝を迎えます

呑気ですから 予想どおり翌日は爆睡です!!

母の遺品整理は1年かかりました

いつまでもおいておける状態ではなかったので
なんとか頑張りました

思い出の部屋のままおいておきたかったです

でも私たちがかたずけないと誰も
できないし・・・みたいな感じでしたね

さて自分のものの始末は誰がしてくれるのかしら?
と思いながらゴミに囲まれていますよ
Commented by yasukon20 at 2013-11-02 18:05
こんばんは!
いつも素晴らしい整理術に感心させられます。
お母様 お洒落でいらしたのですね。
宝石はいくらあっても良いですね(笑)

私も衣替えの時思い切っております。
良い機会ですからね。
Commented by banban0501 at 2013-11-02 18:53
★yasukon20★さま

衣替えではハンガーにかけるときに
着る?着ない?と自問自答していますよ

この時が一番の断捨離タイムです

宝石というほどのものではないですが
あれば いつか役にたつとも思いますので
大切に使いたいとおもっています
Commented by ♥ junjun at 2013-11-03 02:09 x
♪お母様の遺品整理 片付いたんですね お疲れ様。
3姉妹が集まって、思い出にしたりながら...それも楽しかったでしょ。

しかし、鑑定書が無くても分かっちゃうなんて、凄いね。

私、引っ越しの片づけ ドレスルーム(一部屋まるごと)が、まだなの~
要らない物は、処分よね、でも、要らない物が分からない(笑)
Commented by banban0501 at 2013-11-03 20:58
★junjun★さま

領収書がなくなっても鑑定書が
あれば買った値段がわかりましたよ

鑑定書は必要です

お引越しの荷物整理はこれから
ゆっくりでいいでしょう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ランチ会&電子書籍&落花生ごはん 南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)... >>