人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 10月 20日
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍
昨日は朝から小雨で 予定していた ひなちゃんの幼稚園の
運動会は延期となり 残念なことでした

運動会の予定がなくなりました・・・

そこで

運動会の予定があった私でしたので
私抜きで用事を片付けてくれる予定の姉と妹に合流することにし
ランチから参加にしました

ランチを食べて3人で用事をすませて大丸南館で開催されている
ダイアナ展をみることにしました

王室公認カメラマンの方がダイアナさんをとりだめた写真の展示でした

今月公開の ダイアナさんの映画の宣伝もかねているようです
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍_a0084343_15392283.jpg

ダイアナさんが事故で亡くなってもう15年たつのですね

改めて 彼女の美しさと そのファッションセンスを堪能しました

姉が大丸から御堂筋を超えたエリアにあるアメリカ村で
行きたいお店があるというので いってみることに・・・

何年ぶりかでアメリカ村へいってみました
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍_a0084343_15432037.jpg

前にきたときは小さなお店がいっぱいだったとおりに
大型商業施設ができていてびっくりでした
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍_a0084343_1544297.jpg

お目当てのお店は 三角公園近くの通りをはいってすぐの
「タイガーコペンハーゲン」です


ここは 北欧の百均ショップらしいですが
1クローネで買えるという触れ込みですが 
実際には200円~300円の品物が多いかな?
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍_a0084343_15481515.jpg

とにかく中は人がいっぱいで 商品棚をみることもできません

2階へいってキッチン雑貨もみてみたかったですが
レジをまつ人と入店した人が身動き取れない状態でならんでいて
20分ほどいただけで疲れてしまいました

なんとか一つだけ買い物して 退散でした
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍_a0084343_15513473.jpg

4時から歌舞伎見物でしたので・・・

大阪で歌舞伎をみるのは たいてい道頓堀の松竹座です
10月大歌舞伎 今回は 片岡愛之助さん主演です
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍_a0084343_1554428.jpg

夜の部 通し狂言 「夏祭浪花鏡」という江戸時代から人気の古典です

団七九郎兵衛といういなせな若者が極悪人の舅をふとしたはずみで
殺してしまうというハードな役です

このお話 亡くなられた勘三郎さんがニューヨーク公演の凱旋公演で
大阪城西の丸庭園に建てられた平成中村座で公演されたものです

あの時のような仕掛けはありませんでしたが 舞台狭しと大立ち回りで
勘九郎さんとも一味違った 団七ぶりでした

愛之助さんは テレビにも最近は大活躍で
先日までは 半沢直樹で お姉言葉のいや~な官僚役をみごとに演じられました

舞台でもアドリブで「倍返しだ」なんて台詞がでて
観客にも大うけでした

そうそう 半沢直樹が面白かったで 原作を読みたいものだと
おもっていましたら iPodミニで本を購入されたブロ友さんの
お話を思い出しましたので 以前 購入したアイチューンカード
残高がまだありましたので これでさっそく アップルストアで
電子書籍を購入しました
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍_a0084343_16213954.jpg

本屋さんで文庫(690円)で買うのとお値段的には変わりませんが
電子書籍は こういうこともできます
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍_a0084343_16295456.jpg

iPadミニのi-Book の本棚がいっぱいになっても
電子書籍は たった一つのiPadミニの中に全部納まるというのが便利なことです

さて いっぱい本棚に本が並ぶかな?
by banban0501 | 2013-10-20 16:33 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(30)
Commented by anello63 at 2013-10-20 18:46
ダイアナ妃、素晴らしい女性でしたね。
映画も観たいです♪
タイガーは原宿にも出来たけれどすごく混んでいるので、まだ行っていません!
半沢さん役の俳優さんが苦手で見ていなかったけれど、初回と最終回は観ましたよ(^^ゞ
愛之助さんはさすがにお上手でしたね、お姉役は嵌ってましたね(笑)
電子辞書は嵩張らないからいいかも。
私のipadにはまだ1冊も入っていません。。。
Commented by banban0501 at 2013-10-20 20:42
★anello63★さま

タイガーどこでも人気なのですね
平日でも混雑なのでしょうかね

ダイアナさんやっぱり美しいなと
思いましたが幸せ人生とはいえず
お気の毒な方でしたね

電子書籍時代来たりって思っています
Commented by yasukon20 at 2013-10-20 20:59
こんばんは!

今映画が来ていて予告編は観た「ダイアナ」です。
映画 どうしようかと思っています。
ダイアナ展 全国を巡るのでしょうか・・・。

電子書籍買われましたね♪ 私もまだ1冊だけ。
本物の本棚に積読の本がまだ沢山ありまずそちらから・・と思っていますが、読みには電子書籍が読みやすいですね。

勘九郎さんも観たいですね~。良かったですね。
Commented by yuriazami at 2013-10-20 21:07
こんばんは
ダイアナ妃が亡くなられてもう15年と聞いて
月日の流れの速さにあらためて驚かされました。
きれいな方でしたが結婚生活は思うようにいかず
また事故死というのも悲劇的でした。

タイガーコペンハーゲン、こちらにはまだお店はないと思います。
人気があるのですね。
お買い物はスカーフ掛けですか?便利に使えそうですね(^_^)v

ipadミニさえわからない私は時代に付いていけそうにありません。
banbanさんのスキルアップ素晴らしいです。
Commented by さかえ at 2013-10-20 21:36 x
お孫さんの運動会中止残念ですね。我がほうは1週間後です。
姉妹でお出かけいいですね。
ipad私にはわからないことです。
Commented by michi-kan at 2013-10-20 22:41
ダイアナ妃が京都に来られた時に偶然、お見かけました。
口では言い表せない位、綺麗な方でした。
お亡くなりになってもう15年ですか!!

「半沢直樹」面白かったですね。
ipadで読書、banbanさんは進んでいますね(^^♪
Commented by tuya911117ued at 2013-10-20 23:38
こんばんは
 もう15年 早いものですねー
「タイガーコペンハーゲン」行ってみたいです
北欧グッツ好きなんです 色彩豊かでシンプルですよね

私も今 [バブル入行組] 読んでいます
なかなか進みませんけど。。。
おもしろいです 
Commented by banban0501 at 2013-10-21 13:49
★yasukon★さま

そちらのブログを拝見して
思いつきました

忙しくて本屋ものぞく時間もないので
私には便利なツールです

すぐに完読で続きも購入で
本棚は2冊になりましたよ

ダイアナさんの知られざる恋があったという
内容の映画みたいですよ
Commented by banban0501 at 2013-10-21 13:51
★yuriazami★さま

タイガーでかったのはスカーフかけで
300円でした

いろんなものをかけられそうです

もっとゆっくりみたかったです!!

iPadミニはほんと便利ですよ
無線ランが家にとんでいれば
パソコンと同じように楽しめますよ
Commented by banban0501 at 2013-10-21 13:55
★さかえ★さま

姉妹ででかける機会が増えました
子育て時代とはちがう楽しみを
姉妹であじわいたいとおもいます

来週の運動会晴れるといいですね!
Commented by banban0501 at 2013-10-21 13:59
★michi-kan★さま

日本にこられたときの写真もありましたよ
どの国へいかれても その国の
カラーなどを取り入れたファッションで
デザイナーさんは大変だとおもいました

日本訪問のときの赤と白の水玉の服は
京都ではなかったかしら?

彼女の不幸をみんなが知らなかった時代ですね
Commented by banban0501 at 2013-10-21 14:01
★tuya★さま

北欧のデザイン シンプルでカラフルでした
そんなキッチン用品 みてみたかったですが
あまりの混雑で力がぬけてしまいました

いつになったら 買い物しやすくなるのでしょうね

バブル入行組 あっというまに読み終えて
いま 続きをまた購入です(笑)
Commented by sacromonster at 2013-10-21 18:20
銀ブラではなく、南ブラという言い方があるんですね。
初めて知りました。
ダイアナ妃の展覧会、
すぐにでも行ってみたいような気になりましたが
現実は無理!!!残念!!!
私も一枚だけダイアナ妃の絵葉書を持っていますよ。

映画はご覧になったのですか?横浜にも来るのでしょうか?

Commented by banban0501 at 2013-10-21 22:38
★sacromonater★さま

映画は見ていませんが
主演女優の方のインタビュー映像が
会場に流れていました

ダイアナさんに似ていましたよ

アメリカ村や道頓堀などあるのは
難波なのですがこちらでは
南といい 梅田は北といいますよ

南で遊ぶって言い方です
Commented by semineo at 2013-10-21 23:55
こんばんは
ひなちゃんの運動会は延期でしたか、
残念ですが、延期なら見ることもできますね。

良いな~三姉妹で食事に買い物、お芝居見物・・・
何とも羨ましい!
片岡愛之助さんも面白い方で楽しめた歌舞伎でしたね。

ダイアナ妃が亡くなり、もう15年も経つのですね。
月日の経つのは早いものです。
Commented by banban0501 at 2013-10-22 12:53
★semineo★さま

ダイアナさんは美しい思い出として
世界中の人の心にのこっているのが
いいのかな・・・なんて思いながら
私は観てしまいましたよ

ファッションが素晴らしかったです

ひなちゃんの運動会は平日に延期で
残念ながらみにいってやれません

姉妹で宝塚と歌舞伎これからも楽しみ
たいな・・とおもっています
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-10-23 15:38 x
ダイアナ妃はお美しくて、お幸せをいっぱいに受けられて当たり前とおもっていたのに、悲劇の観がありますね。
だから余計に人々の心に残るのでしょうか。
もっともっと幸せになるべき方でしたよね。
電子辞書も注目。読めばいいのでそれでいいのかもしれませんが、アナログ人間は手で触れて形と存在感は?
物足りない気がしますけれど、断捨離の面から考えれば、片付けなくても良いから、その点優れていますね。
買う?
私、iPad無いの。だから、買わないです。(^_^;)

Commented by banban0501 at 2013-10-23 20:09
★そよぎ★さま

ロイヤルファミリーだから
自分の意志をつらぬけず不幸な結婚生活だった
というのは どこかの国にもある話で
ほんと 御気の毒です

こういう方には
不幸で心にのこるのではなく
幸せの象徴となってくださるとうれしいですね

電子書籍 何冊もためておけて
いつでもまた読み返せるのは便利ですが
機械がつぶれたらどうなるかとおもうと
心配な面もありますね
Commented by mihayashi6 at 2013-10-23 22:14
マーキングされる人は研究者ですか?
コメントから検索してみました。
研究者は有名な学者さんでした。
Lapisさんはアサギマダラの沢山の仲間があります。
私はマーキングしたアサギマダラをどこから来たのか写真に撮影して楽しんでいます
blog仲間はありがたいです。

    小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2013-10-24 12:04
★mihayashi6★さま

小次郎さんに調べていただき感謝です

ブログ仲間はほんとうにありがたいです
疑問に答えてもらえるなんて!!

発見したアサギマダラを撮影して
ブログの載せると研究者さんにもお役立ちに
なりますね~
Commented by ひまわり at 2013-10-24 21:22 x
ダイアナ展、見られたんですね。
ご存命中、たしか2回来日されたんですよね。
とてもお綺麗な方でしたが、不幸な事故で
若くしてお亡くなりになり残念です。

映画見に行こうと思っております。
Commented by banban0501 at 2013-10-24 22:22
★ひまわり★さま

ダイアナさんがロイヤルファミリーの
一員として不幸な結婚生活の中でも
仕事をされていたことがよくわかる
写真展でした

映画はもっとストレートにわかるのかもですね
Commented by salam2002 at 2013-10-24 23:45
先日、BSでダイアナ妃のヒストリーを放送していたので、すぐに図書館に「ダイアナ妃の真実」を予約して、一昨日、借りてきました!
映画があるから、テレビも取り上げていたのですね。
幼少時の顔と地雷撲滅に尽くしたころの顔は、ぜんぜん、違っていました。
後半の人生で目覚めて、これからだったのに、残念です。
Commented by shinobueakira at 2013-10-25 04:35
台風の影響で、福岡は雨が降り続いています。
朝の散歩は雨降りは中止です、ブログのサボり癖がついてしまいましたが、ボチボチやって行きます。

3姉妹で仲良く買い物、食事、歌舞伎見物と微笑ましいですね。
お母様も天国から特別参加していたかもしれませんね。
大きな台風が又日本に上陸しそうですが、被害が最小限であってくれればいいのですが・・・
ひなちゃんの運動会も順延のようですが早く開催されると好いですね、私達のゴルフ会も雨で順延になりました。
Commented by しろうさぎ at 2013-10-25 11:22 x
ご姉妹ご一緒のお出かけって、良いものですね、
とても楽しそうな光景が眼に浮かびます、羨ましいです。

歌舞伎の世界、言葉では言えない良さ、自己満足です、
勘三郎さんの演技、もっともっと見たかったのにね、
これからも期待されてた方でしたのに、本当に残念・・・、
若い頃から両親の影響で時々、今は名古屋の歌舞伎座建て替え中
完成をとても楽しみにしているのですよ。
Commented by banban0501 at 2013-10-25 12:20
★salam★さま

ダイアナさんの写真展でも
彼女の地雷撲滅や貧困の子供たちへの
援助の様子が展示されていました

自分のするべき社会貢献に前向きに
取り組もうという強い意志のある表情でしたよ

もし彼女がいきていたら・・・
なんてついおもってしまいますね
Commented by banban0501 at 2013-10-25 12:22
★shinobueakira★さま

もう雨ばかりの毎日ですね
台風はどうなることなのか?

ひなちゃんの運動会は平日に行われ
仕事でいけませんでした

来年を楽しみにしています

ゴルフも延期で晴天の日になれば
いいですよね

運動し 旧交を温める いい催しです
Commented by banban0501 at 2013-10-25 12:25
★しろうさぎ★さま

ほんの数年前に初めて シネマ歌舞伎をみて
それから 本物をみたくなり今にいたっています

まだ見た出し物は10作にもなりませんが
古典であれ新作であれ 様式美のあるところ
気にいっています

これは宝塚にも共通するのですよ~

新しい名古屋の新歌舞伎座がオープンすれば
楽しみが増えますね
Commented by ♥ junjun at 2013-10-25 21:27 x
♪ひなちゃん、残念でしたね^^
150円のスプーン、何だか此方のと似ていますね...思わずビビンパブ。

姉妹で歌舞伎だなんて、良いな~ 相変わらず楽しんでますね。

ダイアナさん、15年もたつのですね~ しみじみ....
ホント、ステキな女性でしたね ♪
Commented by banban0501 at 2013-10-26 23:11
★junjun★さま

150円のティースプーン シンプルで
お洒落な感じがするので こんどはゲットしたいです

姉妹で宝塚と歌舞伎が好きなのは
これは 母ゆずりっていう感じで
一緒に楽しめていいですよ

ダイアナさんいきていれば 50代です
どんな感じなのでしょうね~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 母の遺品整理完了&衣替え&おき... 宝塚&パソコン&DIY >>