好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:36
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:19
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:55
🎵植物苦..
by ♥ junjun at 17:16
★ semineo★さま..
by banban0501 at 11:47
紫陽花を詳しく観察しまし..
by semineo at 23:49
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 23:18
★ sakae2009..
by banban0501 at 23:13
こんばんは 私もよーく..
by はりねずみ at 22:20
花、動物などを育てている..
by sakae2009 at 20:48
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(48)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 09月 26日
東京旅行3日目  岡本太郎記念館&表参道&明治神宮&渋谷
9月の三連休を利用した東京旅行3日目の朝 テレビをつけてびっくりでした
京都嵐山の渡月橋が大変なことになっていました
どうやら台風18号は関西 とくに京都や滋賀県に豪雨をもたらしたようです

この日は予定では 横浜へいくつもりでしたが
ネットでチェックしたら 朝から 横浜線は運休となっていました

横浜行は断念し朝食をとりながら 夜7時の新幹線までにどこへいくか相談です
a0084343_1316144.jpg

姉の娘が東京へいったときにいった岡本太郎記念館が面白く
表参道にあるというので そこへいくことにしました

東京駅までホテルからのバスに乗ることにしました

ホテルのマイクロバスかとおもっていたら
9時半に 黄色いはとバスがやってきてびっくりです

はとバスは観光だけでなく 送迎の仕事もしているのですね!!
ちゃんとガイドさんもついています

バスの中から 強風にあおられて 傘を壊す人を沢山みました

東京駅から地下鉄にのって表参道駅へ
お洒落なブランド店が並ぶ青山通りの端の根津美術館の道を歩くと
小さな岡本太郎の自宅兼アトリエが見えます

岡本太郎記念館です
a0084343_13191181.jpg

庭のあちこちに作品が並んでいます

可愛いオブジェが立つ玄関をはいり 靴箱に靴をいれ なんだかお宅訪問って感じです

玄関ホールに なんでこんなものがある?と思っていたらば
それは 岡本作品のミニチュアがはいったガチャガチャでした

なんだかおもしろそう 太陽の塔でもあたってほしいな・・と
私がはじめに 一つ試してみたら 姉も妹も乗ってきました
a0084343_13271851.jpg

300円で何がでてくるのかわからないのも ちょっとわくわく
童心にかえれるこんなものをセッティングしてあるのが岡本太郎流?

アトリエです
a0084343_1327351.jpg

アトリエには描かれたキャンパスがいっぱい並んでいました
何が描かれているのでしょう?

このアトリエで意欲的に仕事をする若き日の岡本太郎を
アトリエの2階部分から撮影した秘蔵フィルムもありました

アトリエの手前に居間がありますが そこには 彼の作品が並んでいて
岡本太郎自身の人形もあって ちょっとびっくりです
a0084343_13275587.jpg

2Fは真ん中にブリッジを渡して二部屋の展示室を作ってあり美術館っぽい作りです

一つの部屋は絵画作品が展示され 彼の作品でもある椅子があります
でも この椅子 座るとぐらぐらします

これが彼のアートなのですね
a0084343_13281681.jpg

橋を渡ったもう一部屋は企画展示室のようで この時は挿絵の展示でした
a0084343_13282924.jpg

もともとは自宅だった建物ですから狭い記念館ですが
岡本太郎のアートの世界に引き込まれて1時間半もすごしてしまいました

岡本太郎記念館 とっても楽しめました

表参道のお洒落な建物をパチパチ写真にとりながら散策です
a0084343_13304210.jpg

朝の突風で壊れたビニール傘がたくさんゴミになっているのを
ゴミ箱の前のローソンの店員さんが 解体していたのが印象的でした

青山通りを抜け大きな交差点からは 広い並木道の表参道です

ここで ひときわ目立つ 表参道ヒルズ にはいってみることに~
a0084343_13313990.jpg

お腹もすいたのでランチを食べることに
洋食屋ミヤシタでオムライスを食べて スタッフさんに
大阪からきたんだけど この辺りのお勧めスポットを教えてくださいと・・・

すると このスタッフさん アクセスの方法や 見どころとか
いろいろ アドバイスをくれました
a0084343_1332535.jpg

同潤会アパートが取り壊されて今はレトロ風の新しい
同潤会アパートもできていると 案内までしてもらい
記念撮影まで してくれました!!

彼に原宿へいきたいっていうと
竹下通りなら・・・と 教えてもらった通りに進みました
a0084343_13335391.jpg

それなりに私たちも この通りのお店を楽しんで進むと原宿駅に出ましたので
スタッフさんのお勧めの明治神宮のパワースポットへいくことに・・・

パワースポットは600円の入園料がいる神宮御苑の中です
a0084343_13351885.jpg

広い庭園の散歩の最後にパワースポットに到着 清正の井戸 です

ここに立っていたガードマンさんが 記念撮影してくれました

いつもは長蛇の列だけと 今日は空いているから 撮りましょう!って
人気なのですね~ とっても綺麗な湧水でした

沢山あるいて 足はもう限界でしたが せっかくですから本殿へ
a0084343_13355870.jpg

新幹線まで少し時間がありますから 渋谷へいってみることに~
a0084343_13364027.jpg

6時まで渋谷で呑気にスクランブル交差点を行きかう人を
ぼんやり見ながら すごして 東京駅へいくと あらあら大変なことに!!
a0084343_13375564.jpg

結局大阪市内のJRのダイヤの乱れに振り回されたことになり
10時帰宅予定が 深夜1時半の帰宅となりました

姉などは遅れた終電にやっと乗車で2時半だったとか・・・ 

最後に 新幹線でえらい目にあいましたが
台風がきたにも関わらず東京にはあまり影響がなくて
いろんなところを観光することができました

帰ってきてから テレビで東京のいろんな場所がでてきますが
「あ~ ここ いったよ」って思えることが ちょっとうれしい私です

お土産は スカイツリーグッズばかり
1Fにある団体専用の土産物屋さんが 種類も多くってお勧めです
(個人でももちろんお買い物ができるお店です)
a0084343_13414466.jpg

方向音痴の私は 地下鉄の路線図をみても さっぱりで
どこをどういったのか いまだに定かではありませんが
東京見物おのぼりさん旅行を満喫できて 満足です

また仲良く姉妹旅行にでたいです

旅の思い出 ブログでしっかり記録できました~

台風の進路を気にしながらの今回の姉妹旅行の記録の最後は
帰ってびっくりの我が家の台風被害です
a0084343_12183718.jpg

夫がお得意のDIYで修理でしたが なぜ透明にしたのか???でした!





 
[PR]
by banban0501 | 2013-09-26 00:15 | 東京旅行 | Comments(30)
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-09-26 18:54 x
素晴らしいですね。いっぺんにあちらこちらに興味を持たれて行かれたのですね。
時間を有効に使われて、色々な所に行かれたことに、ちょっと驚きです。上手に回られたと思います。
私など、そんなに見ていませんもの。
岡本太郎の美術館には、私も是非行ってみたいです。
以前、TVでもやっていました。興味があります。
Commented by michi-kan at 2013-09-26 22:00
岡本太郎さん、一番に思い付くのが「太陽の塔」ですね。
自宅が美術館になっているのは知りませんでした!!
一度、行ってみたいと思いましたよ。
沢山の写真と詳しい説明で一緒に東京旅行が出来ました。
ありがとうございます(^^♪
Commented by banban0501 at 2013-09-26 22:25
★そよぎ★さま

岡本太郎記念館では太陽の塔以外の作品の面白さ
にびっくりでした

あたり前のことですがそのオリジナリティが
際立っていました

いい所を教えてもらった姪っ子に感謝でした
Commented by banban0501 at 2013-09-26 22:28
★michikan★さま

写真撮影自由という空間ですよ
Michikanさんならきっといい写真を
撮られるかもですね

一度お訪ねください
おもしろい所です
Commented by tuya911117ued at 2013-09-26 23:02
こんばんは
またまた ご一緒に観光させていただきました。
根津美術館にはお庭を見学にいきました。
でも、
近くにそんな美術館があるとは しりませんでした。
本当に上手に廻っていらっしゃる! スゴイ!
Commented by yuriazami at 2013-09-26 23:03
こんばんは
岡本太郎の作品展が札幌に来たとき
等身大の太郎さんが入り口付近に
いたのを思い出しました。
その時も面白い作品を見ましたが
やはり記念館は作品の数 すごいですね。

まあ、ご自宅が台風の被害にあっていたのですね!!
ご主人 DIYが得意で良かったですね。
Commented by semineo at 2013-09-26 23:17
こんばんは
一日でたくさんの所に行かれて、凄い・凄い~!
疲れが先に出てきそうなハードな行程で、
banbanさんの若さを感じます。
岡本太郎の美術館には、機会をみて行ってみます。

帰りの新幹線は大変でしたが、これも旅の思い出ですね。
Commented by banban0501 at 2013-09-27 13:39
★tuya★さま

根津美術館は前を通り過ぎただけでした
ステキなお庭があるのですね

知らなかったです!!

両方回れば完璧でしたね~
Commented by banban0501 at 2013-09-27 13:42
★yuriazami★さま

岡本太郎の等身大人形をみたら
結構小柄な人だったとわかりますね

でもすごいエネルギーをもっておられたのですね

記念館の中は まるでおもちゃ箱のようでした!!

我が家の台風被害はいつもこのフェンスです
3年前にも一度修理だったのですよ~
同じ素材がみつからず 完璧にはできません
Commented by banban0501 at 2013-09-27 13:44
★semineo★さま

3日ともとても沢山歩きましたので
帰ってからは足が痛くて・・・
普段歩かないので大変でした

フリー旅行は足腰を鍛えておかないと
いけませんね~

飛行機だったら その日のうちに
帰ってこれなかったかもですので
遅延しましたが新幹線でよかったです
Commented by しろうさぎ at 2013-09-27 19:26 x
姉妹三人、中身の濃~い旅行、強行軍のようですが、本当に良い思い出がいっぱいですね、
大変だった新幹線の乱れも過ぎてしまえば思い出のひとつですね~
大阪万博でしか知らない岡本太郎、美術館が東京にですか、
東京に住む妹と一緒に行けるかもしれません・・・、
良い情報を有難うございました。
Commented by さかえ at 2013-09-27 20:27 x
横浜に行けれなかったけれど他のところに行けて良かったですね。
でも台風の影響が自分の家にありましたか。
Commented by ♥ junjun at 2013-09-27 21:42 x
♪東京 大いに楽しまれたようですね。
三姉妹で旅行、もう それだけで楽しくなっちゃうような....。

三姉妹で撮ったお写真、まん中がbanban様← あてずっぽう。

原宿は 若かりし頃の思い出がいっぱい。
このレトロなアパートにも お気に入りのブティックが有りました^^♪
Commented by banban0501 at 2013-09-27 21:54
★しろうさぎ★さま

岡本太郎のアートは太陽の塔よりも
キュートで象徴的なものでした

鮮やか色で元気になれますよ
ぜひお出かけください

旅行中よく歩いた自分に感心しています
Commented by banban0501 at 2013-09-27 21:56
★さかえ★さま

フェンスを台風でやられるのは二回目でした
今度は大丈夫かしらね。

横浜はまたトライです
Commented by banban0501 at 2013-09-27 22:02
★junjun★さま

記念写真の私は白いパンツ姿ですよ

三人は似ているとよく言われますが
性格はちょっと違います

勿論私が一番おてんばさんでした

蔦に覆われた同潤会アパート10年まえぐらいにみたこと
ありますがブテイックもあったのですね
Commented by sonetto80 at 2013-09-27 23:06
岡本太郎の「芸術は爆発だ」の有名なフレーズは
わが家の子ども達でも知っています。
美術館になっているんですね。

台風の被害も大したことなく済んで何よりです。
でも、帰路とご自宅は大変だった様子。
仲の良いご姉妹の旅行記、楽しませていただきました。
Commented by banban0501 at 2013-09-28 10:21
★sonetto★さま

姉妹旅行の記録見ていただきありがとうです

芸術は爆発だという有名な言葉だけでなく
いろんな影響を私たちに与えてくれた
芸術家だったと思いますね

台風一過 秋となりましたね
Commented by shayashi69 at 2013-09-28 22:31
★元気ばば★
台風のおかげ?で思わぬところの見学ができましたね。
これもまた思い出の一つになりましたね
Commented by banban0501 at 2013-09-28 22:56
★元気ばば★さま

なんかすごい所からのコメントですね

楽しいブログ生活を垣間見ましたよ

横浜にはいけなくてもただでは 何とかです
Commented by 寧夢 at 2013-09-29 09:18 x
本当に盛り沢山の記録ですね。
私の性格ではとてもとてもこんな風にきっちりと
記録することは出来ません。
・・・このまめさを見習いたい。

一緒に旅行している気分ですよ。
いつもいつも楽しませて貰っています。
8月の夏休み、娘と一緒に過ごした東京の夏、
家族3人とーちゃん単身赴任先に押しかけた記事は、
いつになったらアップできるやら。
Commented by ささゆり at 2013-09-29 09:33 x
おてんばさんのばんちゃん(笑)(笑)根津美術館は残念でした!
岡本太郎館は行ったことがありませんが根津には行きましたよ。
尾形光琳 杜若図を見てきました♪
友人がそこでお茶会を開くとか(表千家)
だからいい↑の方がおっしゃれれているようにいいお庭です。

東京はわたくしもまだまだ行きたいところがいっぱい!
竹下通りは娘と楽しみました♪
明治神宮は何回も♪
ばんちゃんも三姉妹の行動力でまた楽しまれてくださいね♪
Commented by banban0501 at 2013-09-29 23:08
★寧夢★さま

ついつい細かくなってしまいますから
長くなって見る方も大変ですが
お許しください

大雑把な性格なのに変に細かい所があります

忘れっぽいからこうして記録です

そしてすぐにしないとあとではできなくなりますね

Commented by banban0501 at 2013-09-29 23:12
★ささゆり★さま

根津美術館には日本画の素晴らしい作品があるのですね
東京はやっぱりいいものが集まっているのですね

緑も大阪よりうんと多くて
あちらこちらに庭園もあるみたいですね

また行きたいねって姉妹で話しています
Commented by yasukon20 at 2013-09-30 11:48
こんにちは!
沢山あちこちいかれましたね~~。
岡本太郎記念館 ぜひ行ってみたいです。
面白そうですね。
台風のせいでいろいろ大変でしたがご無事でお帰りになられて良かったです。
私はカルガリ-で台風のニュ-スは知りましたが今いち状況が把握できませんでしたが大変だったのですね。

コメントの中から白いパンツっって書いて有ったのでまた遡って見てみました(笑)
姉妹3人での旅 うらやましいです。
Commented by banban0501 at 2013-09-30 23:06
★yasukon20★さま

カナダのカルガリーで日本の台風の
ニュースも見ることができるとはびっくりです

この台風は日本に近づいて急に大きくなり
気象庁の予報がはずれたのですよ
こういうこともあるから自然は怖いですね

白いパンツ姿の私は一番態度がでかいかもです
Commented by ひまわり at 2013-09-30 23:25 x
こんばんは。
横浜に行けなかったのは残念でしたが
その分、東京を隅から隅まで満喫されたようですね。
旅行記録を見ていると私も一緒に旅した気分です。
岡本太郎記念館、初めて知りました。
私も機会を見つけて行ってみたいと思います。
Commented by anello63 at 2013-10-01 11:41
行きはよいよい、帰りは恐いの旅行でしたね。
でも内容の濃い仲良し三人娘(笑)の旅行。
台風が来ている時期なのにこれだけ回れたら素晴らしいです!
また横浜はリベンジですね♪
初詣は毎年明治神宮へ参拝に行きますが、
パワースポットは長蛇の列で行ったことがありません。
木々の中を歩くだけでマイナスイオンいっぱいの場所ですよね。
Commented by banban0501 at 2013-10-01 12:35
★ひまわり★さま

東京は広くてまだまだ知らないところが
いっぱいですから またいってみたくなっています

岡本太郎記念館 若い人に
密に人気のようですよ
Commented by banban0501 at 2013-10-01 12:38
★anello63★さま

明治神宮のパワースポット
この日は私たちとあとは数人でした!!

いつもは長蛇の列だとガードマンさんが
いってましたので びっくりでした

待ち受け画面のしたらいいとかって!

スカイツリーや東京タワーで上からみたら
本当に広いところだと思いました

東京にはこういうマイナスイオンがある場所が
いっぱいあるってすごいですよね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 孫ちゃんの運動会&遺品整理 東京旅行2日目  スカイツリー... >>