好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:36
★ rabbitjump..
by banban0501 at 20:34
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:24
娘さん、体調が良いのはい..
by sakae2009 at 19:44
バラ園、これから毎年沢山..
by rabbitjump at 19:34
🎵病院に..
by ♥ junjun at 19:33
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 12:42
おはょ! 病院に、..
by aba-n-c at 10:35
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(68)
(45)
(45)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 09月 01日
ホームパーティのおもてなし新居訪問 
ホームパーティを長く楽しんでいたお仲間の一人が
今年4月にお引越しをしましたので その新居へお邪魔してきました

以前のおうちは大阪府の近郊都市のマンションでしたが
今度のご自宅は 大阪の上町台地にあるマンションです

上町台地は 大昔 大阪を襲った津波の時も唯一被害を免れた地域で
大阪市内唯一の高台です

西山本願寺も上町台地に建てられ 秀吉はこの跡に大阪城を建てました

南海トラフで地震が起これば 大阪にも津波はやってきて
梅田界隈は確実に海水に覆われるという予想もありますが
上町台地だけは きっと残ることとおもいます

そんな安心な所にある新築マンションへお引越しです

規模の大きなマンションですので エントランスには
来客用の椅子・テーブルの並んだスペースまであるという豪華さでした!!

そこで集合となり 彼女のお宅へGO~

日曜日でしたが ご主人は四国へ単身赴任中ということで 
久しぶりの女だけのワイワイガヤガヤのホームパーティになりました

とっても暑い日でしたので最初からビールです(笑)

ビールのあてに出してくれたカンロの茎わかめ 美味しくてやめられません!!
a0084343_12285119.jpg

ワインもでてきて アルコールOKのみんなで乾杯

突き出しの明太子は息子さんが福岡出張で買ってきた本場もの
セロリと絡んで美味しいこと~

お次はグリーンサラダでしたが
出されたドレッシングにみんな魅了されました
日本食研の「ソラドレ」
私がよくいくスーパーではみないものですが これはなんと高松からやってきました
a0084343_1424798.jpg

高松で単身赴任中のご主人のお気にいりドレッシングだそうです

すっかり私たちもファンになりました

続いて煮物でしたが この煮物の中にでっかいニンニクが!
a0084343_12301014.jpg

これも高松から~

そして そして 炒め物

ここに また 高松から送られてきた マツタケ!!
a0084343_1231468.jpg

ご主人から久しぶりにホームパーティをする私たちへのプレゼントだったようです

このマツタケを天ぷらにも してもらい
a0084343_13261483.jpg

やっぱり最後は マツタケご飯になって登場で マツタケ尽くしでした
a0084343_13264149.jpg

突き出しから 〆まで 和風フルコースの準備も大変だったと思います

そんな彼女の優しい旦那様からの マツタケの差し入れ 遠慮なく堪能でした

ご主人に感謝しながら 美味しくごちそうさまでした

それからご主人愛飲のワインも美味しくて 
皆でフルボトル1本あけてしまいました(笑)

お店と違って 時間を気にせず 話の内容も めちゃくちゃになって
遠慮なく大笑いできる 気楽な仲間とのホームパーティ

やっぱり 楽しさが違いますね!

気持ちよく参加するためには 自分自身の健康も必要ですが
家族も元気でいてくれることが 大切な要素です

また 秋が深まったころに元気でそろって再会を約束でした

ところで この記事を編集中に ネット検索で「カンロ」の商品を検索したのですが
記事を書き終えて みるとこんな宣伝が・・・・
a0084343_1439254.jpg

カンロがエキサイトと契約しているからでしょう
その下には こんな枠があって これは 私が検索した事柄や記事文の言葉に
関係のあるものが 次々に表示されいるようです
a0084343_14474420.jpg

うまく記事の内容とリンクされていることに今頃きがつきました

日本食研も検索しましたが 契約がないようでこれは出てこずでした(笑)

それにしても100粒から
マイオリジナル包装の飴がつくれるって面白いですね~

あら~???すっかり宣伝に巻き込まれています!!







 
[PR]
by banban0501 | 2013-09-01 15:10 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)
Commented by anello63 at 2013-09-01 16:17
うわぁ~、豪華なご馳走でしたね。
ヨダレ、ヨダレ・・・
思い切り飲めて、おしゃべりして楽しい一日、良かったですね。
臭く無いニンニクじゃなくても、みんなで食べれば怖く無い(*^^)v
そう、ホクホクして美味しいって聞くけれど、まだ食べてません。
地震や津波に備えて安全な所に引越しとは余裕が無ければなかなか出来ませんね。
せめて備えだけでも致しましょう。
Commented by yuriazami at 2013-09-01 16:42
こんにちは
マツタケの豪華なこと!(^^)!
お友達のご主人様に感謝ですね。
ニンニクを筑前煮に入れるの今度真似してみます。

今日は防災の日ですね。
もう引越しはできませんが
心の準備だけでもしておかなければ・・・

ソラドレ そんなに美味しかったのですか?
私も探してみようかな。。。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-09-01 16:52 x
パ^ティールームのあるM 豪華ですね
これがゆとりです
文教価格にうわのせになります
せこいこと 言ってはケチいね
Commented by banban0501 at 2013-09-01 17:24
★anello63★さま

たしか去年はマツタケを食べていないかも?の
私ですので これは何よりのごちそうでした

秋の味覚 先取りホームパーティできたのも
ご主人様のおかげですね

このホクホクニンニクの名前は
わかりませんが 初めて体験でほんと臭くなったですよ
Commented by banban0501 at 2013-09-01 17:26
★yuriazami★さま

そうか!今日は防災の日でしたね

友達の家は耐震だし津波も大丈夫だし
万全ですね~

私の家は防災マップによると
津波被害甚大な地域なのですよ

引っ越しは無理なので
いきている間に起こらないことを願っていましょう~

ソラドレ お勧めですよ~
Commented by banban0501 at 2013-09-01 17:28
★元気ばば★さま

これだけのマンションですから
パーティルームもあるのかもしれませんね

エントランスで接客できるなんて
豪華の一言です

みんな分譲価格に含まれる!確かに~
Commented by さかえ at 2013-09-01 20:21 x
ホームパーティ、マツタケまで出てきて凄いですね。
マツタケたまには義弟からいただけますが
今年はどうかな期待してはダメですよね。
Commented by ♥ junjun at 2013-09-01 20:55 x
♪仲良しさん達とのホームパーティ、良いですね~。
楽しく。美味しく、良い時間過ごせましたね。

まァ、それにしても どれも美味しそう、豪華。

もう、松茸ですね。
私も、毎年恒例の大好きな松茸麺、食べたくなりました。
あっ、土瓶蒸しも良いな~、食べた~い。
Commented by banban0501 at 2013-09-01 22:33
★さかえ★さま

毎年届くなんて幸せですよね

私はこういうチャンスでもないと
スーパーで眺めるだけですよ
Commented by banban0501 at 2013-09-01 22:37
★junjun★さま

韓国では松茸の麺があるのですね
どんな麺なのでしょう

土瓶蒸しは香りが最高ですね

私が一番好きなのは松茸ご飯かな〜

美味しいものを食べて楽しくお喋りできたら
言うことなしですよね
Commented by michi-kan at 2013-09-01 22:40
久々のホームパーティの記事、楽しく拝見しました。
豪華なお料理ですね!!
松茸尽くしとは羨ましい・・・
ソラドレ 美味しいのねぇ~ メモメモ(^^♪
Commented by banban0501 at 2013-09-01 23:03
★michikan★さま

ソラドレ探して見てください
酸っぱ過ぎず優しい味です

松茸尽くしになったのは優しいご主人様の
おかげです

心使いがゆき届いている旦那さまがいて
羨ましいですよね
Commented by semineo at 2013-09-03 15:26
こんにちは
楽しいホームパーティーでしたね。
何より、お友達のご主人様の心遣いの松茸、
心のこもったお料理も素晴らしいですね。
一足先に秋味を満喫されて良かったですね。
Commented by banban0501 at 2013-09-03 21:49
★Semineo★さま

お友達のご主人のおかげで
松茸のご相伴はラッキーという感じで
料理上手な奥様なので美味しくいただきました

本当ひと足先の秋堪能でした
Commented by パソコンお助けマン at 2013-09-04 13:53 x
ご馳走様でした。
と思わず言いたくなる記事ですね。

先ほどは相談室へのコメントありがとうございました。

あれ!
変な画面が出てきた。
パソコンの反応が遅くなった。
・・・・・
いつもと違うなと感じたとき、
「システムの復元」を実行して、少し前の状態に戻してください。

私は常に心掛けていることです。
Commented by banban0501 at 2013-09-04 21:24
★パソコンお助けマン★さま

システムの復元前に教えてもらいましたよね

いつだったかしら?

またブログへお邪魔して確認しますね
ありがとう
Commented by shinobueakira at 2013-09-08 07:07
楽しいホームパーティー仲間とのお付き合い無理なく続いていますね!!
料理もお酒も美味しそうですが、仲間との楽しい話題を語り合う事が一番のご馳走かもしれませんね。
先ほど、2020年の五輪・パラリンピックの開催地が東京に決まりましたね!
東日本大震災や大きな自然災害も続きましたが、日本にも明るいニュースが聞こえてきました。
一つの大きな目標が出来ました、平和の祭典に向かって国民が一致して平和へ力を結集したいですね。
Commented by banban0501 at 2013-09-08 08:17
★shinobueakira★さま

気の合う仲間とのおしゃべりが
何よりの御馳走ですね

朝起きたら 東京五輪の決定というので
ホント びっくりです

前回の招致活動のときとは今回は違い
国民の中で日本を元気にさせるための
カンフル剤として招致を望む気持ちが
あったからだと思います

決定してよかったと思えるようにしたいものです
Commented by パソコンお助けマン at 2013-09-08 11:11 x
相談室へのコメントありがとうございました。
ユーチューブ投稿2作目です。
音楽を入れたスライドショーも楽しいものです。
後日ご紹介します。
Commented by banban0501 at 2013-09-08 20:58
★パソコンお助けマン★さま

YouTubeで映像と音楽
新しいチャレンジ大成功でしたね

いつか私もできたらいいなと思います
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< お出かけに便利 お洒落なシース... 夏休み終わりです >>