好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:33
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:31
♪窓から浜名湖が一望でき..
by ♥ junjun at 17:37
こんにちは ゆっくりと..
by はりねずみ at 15:21
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:38
リ・モデルされた旅館、本..
by rabbitjump at 11:43
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 20:48
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 20:43
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:48
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(97)
(66)
(44)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 06月 14日
パソコンの壁紙作成&ちりめん山椒
我が家の紫陽花が今盛りなので これをパソコンの
トップ画面の壁紙にしたいな・・・と思いました

壁紙にしたい画像の上で右クリックの方法でも
ときどき失敗したりします

a0084343_2335276.jpg


ちゃんとした方法をしりたいな・・・

こういう時は ブロ友パソコン相談室 お助けマンさんにヘルプ!!

さっそく 壁紙の作り方 記事をアップしてくださいました

始めに作ったのは ピンクのガクアジサイで・・・

でも これは アイコンがバカほど並んでいる私のパソコンの場合は
画面が落ち着きません

a0084343_12115699.jpg


で・・・

他のパターンで 数種作ってみました

ピンクの丸紫陽花とカシワバ紫陽花 
a0084343_12164957.jpg

アナベルのアップとそうでないもの
a0084343_12173719.jpg


壁紙にする写真はシンプルな色合いのものがいいようです

いろいろ迷って この写真に決めました
a0084343_12202313.jpg

この写真のオリジナルは コンデジでオート撮影したこの写真です
昨年ゲットしたデジカメはドアップで撮影すると背景が少しボケてくれます
a0084343_12523025.jpg

いい感じのアナベルのアップなので トリミングは少しだけにしました

右クリックでの壁紙設定では 縦の写真だと黒い部分ができ困ることもありますが
縦写真のトリミングを大胆にすれば こんな感じのものもできます
a0084343_22582583.jpg

これでつくった壁紙はこんな感じです
トリミング部分がパソコンの壁紙サイズに拡大されても綺麗です
a0084343_2259557.jpg

(画像の上でクリックすると大きくなります)

こんな風に好きな写真で いろいろなパターンの壁紙用画像をつくれます

お助けマンさんに教えていただいた通りに
自分のパソコン画面の縦横の比率をしらべ
その後 写真編集ソフトのフォトスケープを
つかって オリジナル写真の好きな部分をトリミングし
自分のパソコン画面に合わせてリサイズするという作業は必要ですが
お気に入りの写真で 自分だけの オリジナル壁紙が完成です

アナベルのアップで壁紙にすると こんな感じ(アイコンの整理しないとな・・・)
a0084343_12205776.jpg

詳しく教えていただいた お助けマンさんに感謝 感謝でした

さて

東京へいった友達が 引っ越しの片づけで冷蔵庫にあった
山椒の醤油漬けを くれましたので
これで前から作ってみたかったちりめん山椒にトライです!

a0084343_12223299.jpg


いただきものをうまく使えた時

やってみたいな・・・と思っていたことが できた時

そういう小さなことが 幸せに思えます


追記

オリジナルの画像の上での右クリックの壁紙と
パソコンお助けマンさんに教えていただいた
方法で壁紙用につくった画像の上で右クリックの壁紙
を比べてみました

ついでにアイコンも整理して・・・

a0084343_18314576.jpg


二つの壁紙を見比べたら
やっぱり壁紙用にトリミング リサイズしたものの
方が綺麗でした

今回の記事 みなさんのコメントのおかげで
私自身は いろいろ勉強になり よかったです

ありがとうございます
[PR]
by banban0501 | 2013-06-14 12:55 | パソコンで・・・・ | Comments(22)
Commented by パソコンお助けマン at 2013-06-14 13:52 x
素晴らしい壁紙が出来ましたね。
今日の記事を拝見して、お助けマン、
お役に立てた喜びで一杯です。
これからの励みとなります。
実践して頂きありがとうございました。

Commented by yasukon20 at 2013-06-14 16:53
こんにちは!

>写真をそのまま使うことはできないということだけは
わかっていました・・・・

私はデジカメで撮った普通の画像からそのまま壁紙にしていますが そのやり方はいけないのかしら?
簡単に出来ますが・・・(笑)

それにしてもアイコン すごいですね。
なんにでも挑戦されるbanban0501さん 見習いたいですね。


Commented by さかえ at 2013-06-14 20:13 x
アイコン凄いですね。
私のパソコン、壁紙買った時のままです。
Commented by banban0501 at 2013-06-14 22:08
★パソコンお助けマン★さま

おかげさまで うまくいきました
ありがとうございます

これで壁紙を好きな時に
好きなように変えて楽しめます
Commented by パソコンお助けマン at 2013-06-14 22:09 x
ちょっと誤解があるようです。
デジカメで撮ったJPEG画像であれば、そのまま、壁紙にすることが出来ます。
ただし、画面と画像の横縦比が違うと構図が変わってしまいます。
構図や出来栄えを気にする場合は、壁紙用の画像を作成することが必要ということです。
Commented by banban0501 at 2013-06-14 23:45
★yasukon20★さま

パソコンの縦横の比率と
デジカメ写真の比率がピッタリなら
そのままでもいいのでしょうね

私がそのまま使ったら うまくいきませんでしたので
その画像を追加しましたよ

沢山あるアイコン実は何なのか
わかっていないのです
Commented by banban0501 at 2013-06-14 23:46
★さかえ★さま

息子や夫が以前このパソコンに
いろんなものを入れそのまま
になってます

それで私にはわからないアイコンが
いっぱいです
Commented by banban0501 at 2013-06-14 23:46
★パソコンお助けマン★さま

リサイズでパソコン画面と同じすれば
縦横の比率が同じになって
思うような壁紙になるんだと理解しています

画像もリサイズすることで
アップでも ボケないのでは?と
理解していますが いかがでしょうか?

Commented by パソコンお助けマン at 2013-06-15 09:30 x
★ banban0501 さん
トリミング、リサイズ、リサンプル、後日説明しますシャープ・・・
画像加工の基本的な機能ですが、紛らわしく、ややこしく、難解で解り悪いですね。
パソコン画面の横縦の比率に合わせて切り取るのがトリミングです。
banban0501さんのパソコン画面は4対3ですから、トリミング枠も4対3にする必要があります。(1024対768=4対3)
コンデジの横対縦の比率は一般には4対3です。
もし、コンデジの比率が4対3であって、撮ったままの写真を壁紙にするのであれば、トリミングは必要なしということです。

一方リサイズは画像の大きさを変更することです。
ピンボケの大きな画像を小さいサイズに変更すると鮮明に見えますが、原画のピンボケが修正された訳ではありません。
反対に、小さな画像を大きなサイズに変更するとピンボケに見えてしまいます。
このピンボケを直すのが「シャープ」という機能ですが、
詳しくは別途投稿でご説明しましょう。
Commented by banban0501 at 2013-06-15 10:01
★パソコンお助けマン★さま

また詳しい解説よろしくお願いします

では 原画のピクセルがパソコンの設定より
大きい場合は この記事の最初の写真の壁紙に
なってしまいますから、パソコンの個人設定を
変えると オリジナル画像をそのまま壁紙にできるということでしょうか
Commented by PC-otasukeman at 2013-06-15 10:41
★ banban0501 さん
デスクトップの背景設定画面で
画像を選択してから、画像の配置を指定する所があると思います。
セブンの場合は、
「ページの横幅に合わせる」
「ページの縦幅に合わせる」
「画面に合わせて伸縮」
「並べて表示」
「中央に表示」
から指定するようになっています。
「中央に表示」を指定するとbanban0501 さんの最初の写真のようになります。
Vistaの場合「画像をどのように配置しますか」という項目があります。一番左を選択してください。
Commented by anello63 at 2013-06-15 13:47
私もデジカメで撮った写真を右クリックで壁紙することもありますよ。
たくさんのアイコンですね!
左下の矢印のあるものはショートカットされたものなので削除しても元のソフトなどはスタート→すべてのプログラムを見ればちゃんと残っていると思いますよ。
デスクトップにたくさんあるとそれだけでちょっと重くなってしまいますよね。
特に画像はどこかに収めたほうがよろしいと思います。
Commented by banban0501 at 2013-06-15 18:24
★パソコンお助けマン★さま

左表示に変えておきましたので
これからは オリジナル画像の上で
右クリックでも 壁紙として
うまくおさまるようになるのですね

ありがとうございます
Commented by banban0501 at 2013-06-15 18:35
★anello63★さま

アイコンの整理 怖がらずにやってみました

右下の矢印のあるものなら大丈夫と
いうことですが ひょっとして
大切なものまで誤って削除したかもですが
私がつかったことのないものですから
まぁ いいでしょう~

あとで困ったことになるかもですが
パソコン起動時に早く動くように
なると思います

アドバイスありがとう~
Commented by michi-kan at 2013-06-15 22:08
こんばんは~☆
壁紙のご質問はbanbanさんだったのですね!!
困ったときのお助けマンさん・・・
判り易く教えて頂けて助かりますね。
気に入った写真が壁紙になるのは嬉しいです(^^♪
Commented by banban0501 at 2013-06-15 23:30
★michikan★さま

パソコンは奥が深いので
私には理解し難いことがいっぱいです

新しい事をするたびにちょとだけ分かってくることが
面白いとも思えます

昨年はmichikan様のアナベルの写真で壁紙
右クリックでうまくいき楽しませていただきましたので
今年は我が家のでと頑張って見ましたよ
Commented by PC-otasukeman at 2013-06-16 07:44
トリミングとリサイズを完璧にマスターしましたね。
嬉しく思っております。
ありがとうございました。
   パソコンお助けマン
Commented by sacromonster at 2013-06-16 10:55
こんにちは。こちらは自分で写した写真を、(マイ・ピクチャー)
そのまま、デスクトップにしています。
中には、サイズが小さくて、
真ん中だけになるものもありますが
アイコンの数が少ないので、そのまま
アイコンは無地のところに置いてあります。見易いのです。
トリミングするほど大きい写真がなかったとも言えます。
Commented by banban0501 at 2013-06-16 11:52
★パソコンお助けマン★さま

そちらのブログのカテゴリーから
画像の所をみて改めて勉強しましたが
やっぱり難解でした

また、なにかの機会にできるとわかりやすい
方法で教えてくださると嬉しいです
Commented by banban0501 at 2013-06-16 11:56
★sacromonater★さま

縦に撮影した写真を壁紙にする時は
トリミングして横長にしないといけないみたいですよ

でも黒い部分にアイコンを並べるのもいいかもですね

今回は色々勉強出来ました
Commented by yasukon20 at 2013-06-18 06:54
おはようございます。
banban0501さんの研究熱心に頭が下がります。
お仕事もお忙しいと思いますのに・・。
お助けマンさんも大変うれしいことだろうと思います。
過日のファイル紛失事件(ご存知かどうか・・笑)もまだ解決していませんが私には難しいことでお助けマンさんにお願いをしてみようかと思ったりしましたが 他の方法で何とか画像アップできましたのそのままになっています。
いろいろお勉強 私も勉強になりました。

沖縄のホテル「百名伽藍」です。
Commented by banban0501 at 2013-06-18 09:57
★yasukon20★さま

右クリックでの簡単な壁紙設定と
トリミングとリサイズでの壁紙設定の
ふたつの方法がわかり勉強になりました

みなさんのおかげですね

沖縄の素敵なホテル 覚えておきますよ
お知らせありがとう
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 大阪駅 時空の広場で・・・&ひ... カシワバ紫陽花とアナベルの挿し... >>