人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 04月 07日
長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園
長崎とハウステンボスの旅の①の大浦天主堂の続きです

ツアー旅行なので文句は言えませんが
たった1時間ちょっとで 大浦天守堂とグラバー園をまわりました

ここへは大学生だったときに姉と二人旅をして訪れたことがあります

それ以来ですから 超久しぶりです

記憶の中にあるグラバー邸と大浦天守堂は隣り合っていませんでしたが
今回 改めて訪れて これが お隣さんだったことが判明です

しかも グラバー邸への入り口が大浦天守堂の階段の横にあったという事実に
びっくりでした

なんで 覚えていなかったのかしら?
なんて おもっていたら 昔の入り口は もっと先にあったらしいのです

昔の入口は 今は グラバー邸の出口なんだそうです

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_2336518.jpg


今の入り口の階段をのぼっていくとエスカレーターもあって
それを登ると ようやく 階段の上にグラバー邸がみえますから
随分と高い場所にあるのですね
長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_003315.jpg

いよいよグラバー邸です

21歳で日本にきてグラバー商会を作った
グラバー氏は三菱創始者の岩崎弥太郎と弟弥之助と深い交流が
あり 弥之助は 三菱の相談役に彼を迎えたほどだそうです

日本人女性ツルと結婚し3人の子をもうけて
終生日本にすみ 1911年87歳でなくなり
長崎の外人墓地で眠っているそうです

グラバー邸に入ってすぐに見えるのは 邸の温室のあるでっぱりです

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_054791.jpg


グラバー邸は玄関というものがない 放射状になった建物です

庭に面した中央部の入り口が玄関っぽい?

お庭がとても綺麗でした

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_0163080.jpg


ここから見える海も気持ちがいいですね~

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_02854.jpg


邸の中はこんな感じです

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_040185.jpg


どの部屋がどこにあるのか わからなくなる家です

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_0453519.jpg


台所から裏庭にでると 馬屋や 食品庫がありました
長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_0502529.jpg


昔もみたはずなのですが 覚えていませんでした(笑)

さて グラバー邸の上も何かあるようです

グラバー園地図をみてみましょう
長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_11111441.jpg

(画像一覧ページで拡大できます)

長崎市は市内に残っていた幕末から明治初期の西洋建築を購入し
それをここへ移築したり もともと この地にあったグラバー邸の他の
西洋建築も含めて グラバー園として 観光の目玉にしています

時間がないのに・・・

せっかくだから ちょっとみてみたいと欲張ってしまいました

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_19881.jpg

上の写真の長崎地方裁判所長官舎の中にはレトロ写真館があり
500円で当時の衣装を借りられて 写真撮影ができるそうですし
自由停の2Fは眺めのよい喫茶室になっています

ゆっくりお茶したいですが そんな時間がないので 素通りです

まず最初に中に入ってみたのは ウオーカー邸

ウオーカー氏は飲料水会社をつくり
その兄は グラバー氏とともにキリンビールの前身となった
飲料水会社を作った人だそうです

明治時代に今の日本の基礎がいろいろなところでできたのですね

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_194590.jpg


時間を気にしながら更に上へ

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_116135.jpg


ドッグハウスというのは 船員のための宿泊所だそうです

さらに上へ~

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_1213197.jpg


リンガー氏はリンガー商会を設立し 長崎の上水道設置にも尽力してくれましたので
坂道の多い長崎ですが 早くから水道は普及していたそうです
ホテル建設をしたりとずいぶん長崎の経済界で力をもっていたそうです

時間が もう限界です

この先にあったのが オルト邸

オルト氏は九州一円から茶を集めて世界へ輸出していたそうです
設計は大浦天主堂の設計をした小山秀で 美しい建築のようです

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_1263214.jpg


残念ながら あきらめました(泣)

急いで出口へ~

ここで見つけたのは!

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_1335748.jpg


もう時間ない!!

急いで坂道を降りて・・・・

グラバー邸は6時にクローズですから 
土産物屋さんもどんどんクローズです

観光客もまばらです

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_1411832.jpg


集合時間6時10分の2分前にバスに乗車!!

ラストかな?と思っていたら もう一組あとがいて ちょっとほっとしました

それにしても 時間が短かすぎ!!でした

6時10分 予定通りに出発でバスは
港を通りぬけて 稲佐山という山を登った所にあるホテルへ

7時半からと遅い夕食は 長崎名物しっぽく料理

円卓をかこむ中華料理のようですが 料理は和・洋・中華 なんでもあり

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_214259.jpg


そして最後のデザートですが・・・
長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_24205.jpg

コーヒーの変わりに なんと おしるこ

これも しっぽく料理の特徴なのだそうです

夜景をみて・・・

長崎とハウステンボスの旅 ② グラバー園_a0084343_254788.jpg


翌朝8時出発で ハウステンボスへ~

今日のブログ とっても長くなりました

おつきあい ありがとう ございます!!

これだけ記録しておけば もう忘れない???
by banban0501 | 2013-04-07 10:00 | 長崎とハウステンボスの旅 | Comments(28)
Commented by michi-kan at 2013-04-07 17:44
こんにちは~♪
グラバー邸は丁度「龍馬伝」が放送されている頃に行き
おぼろげでしたが詳しくUPして頂き鮮明に思い出しました。
ハート型の石に自分の手を入れて写したことも・・・
短時間に随分、廻られましたね!!
そしてお写真もタップリ・・・
上手に編集してあるので良く判ります(^^)v
ありがとう(^^♪
Commented by sacromonster at 2013-04-07 18:46
昔一度行ったことがありますが
もう記憶も薄れていたところです。
詳しく見せていただき、思い出しています。
泊まったホテルは、海に近い全日空ホテル出した。
横浜と同じく山坂の多い街ですね。
大浦天主堂を見ると、
被爆された永井??先生の手記を
思い出します。
Commented by さかえ at 2013-04-07 20:19 x
長崎 修学旅行のとき行きましたがほとんど覚えていません。
長崎いい街ですね、ゆっくと行きたい気がします。
しっかり記憶されましたね。
Commented at 2013-04-07 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semineo at 2013-04-07 23:22
こんばんは
忙しくてもしっかり見学できて良かったですね。
長崎の情緒ある風景は素敵だった事を思い出します。
写真を見ていると又行きたくなる所ですね。

グラバー邸は私が行った時もエスカレーターはありましたが、
大浦天主堂が隣だったとは・・・記憶は曖昧な事が多いですが、
こうしてブログに残すとしっかり記憶できますね。
Commented by ♥ junjun at 2013-04-08 00:30 x
♪グラバー園の様子がよく分かって、楽しめました。
行った事はありませんが、banbanさんのおかげで
行った気になりましたよ、タダで....うふふ!
グラバーさんは、幕末、明治維新で活躍した坂本竜馬達とも
大いにかかわった方ですね。
Commented by 寧夢 at 2013-04-08 03:27 x
もう30年近く前に行ったきりの九州ですから、
随分と変わったことでしょうね。
名前は覚えていても、記憶の中の景色は・・・?。
坂が多かったことは覚えているのですが・・・。

集合時間ぎりぎりまで欲張ってみて回る所、
今回のバスツアーの私たちも同じでした。
大抵、最後に滑り込みの親子でした。
Commented by banban0501 at 2013-04-08 22:40
★michi-kan★さま

行かれたのは最近ですね
それでも 忘れている部分もあるのですね

思い出していただけてうれしいです

♥の石のところで恋人たちが記念撮影
していましたよ~
Commented by banban0501 at 2013-04-08 22:49
★sacromonster★さま

長崎で被爆された奥様をなくされて
おなさい娘さんを育てながらも
自らも原爆病となって死期が近づいた
気持ちをつづられた「この子を残して」の
お話は ガイドさんがしてくれましたので
永井隆先生のことをしりました

帰宅してから ネットで調べましたよ

http://www.aozora.gr.jp/cards/000924/files/49192_39848.html

よかったらご覧くださいね

Commented by banban0501 at 2013-04-08 22:51
★さかえ★さま

長崎は港町で 山がせまっていますから
どこからでも 海がみえて いいところでした

坂が多くて暮らしにくい所もあるでしょうが
情緒があってステキなところですね

またゆっくりいきたいものです
Commented by banban0501 at 2013-04-08 22:52
★鍵コメ★さま

また メールでも 本の内容もっと
詳しくお知らせしますね
Commented by banban0501 at 2013-04-08 22:56
★semineo★さま

写真の入り口とは別に
大浦天守堂に入れば
そのの出口にグラバー邸にいく
10mほどの小路があり 
本当にすぐ近くなのでびっくりでした

人間の記憶はあいまいです

エスカレーターは坂道の多い
長崎観光では ありがたいですね

Commented by banban0501 at 2013-04-08 23:02
★junjun★さま

グラバーさんは21歳で日本にきて
実業家として成功され
日本人の妻をめとり73歳でなくなり
長崎の外人墓地に眠っているそうです

他の洋館と比べても大きなおうちだったと
おもいます

幕末に活躍した若い武士を
いろいろサポートしていたらしいですね


坂本龍馬やいろいろな人が
この家にきたのでしょうね~
Commented by banban0501 at 2013-04-08 23:05
★寧夢★さま

関西からは長崎は遠いですから
次いつこれるかわかりませんから
時間いっぱいまで 頑張って
まわりたくなりました

そして こうして記録です!!

気持ちわかっていただけてうれしいですよ~
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-09 14:30 x
ツアーは忙しいですよね
業者は盛りだくさん入れ込んで価値観高めるんですが
短時間ではみることできませんよね

Commented by banban0501 at 2013-04-09 22:33
★元気ばば★さま

あちこち行きたい人には
価値があるかもですが
ゆっくりできないのは
つらいですよね

安いから仕方がないので我慢です
Commented by anello63 at 2013-04-10 01:42
やはり港町長崎は神戸と似ていますね。
グラバー邸と大浦天守堂も大忙しでしたね。
ゆっくり見られないけれどあちこち連れて行ってもらえるから楽ちんです。
安ければ恩の字ですよね♪
Commented by banban0501 at 2013-04-10 13:50
★anello63★さま

神戸もすぐそばに山がせまっているところや
居留地などがあるあたりがよくにています

ツアーのよいところ悪いところ
割りきっていくのがいい楽しみ方ですね

安いのが一番ありがたいです!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-10 15:03
時間がないのが、惜しまれますね。
オペラ「蝶々さん」を思わせてくれるグラバー亭。
歴史の中でも重要な働きをしたグラバー。
私も、またあそこを訪れてみたいですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by yasukon20 at 2013-04-10 16:09
こんにちは!
盛り沢山の観光地で1時間とは厳しいですね。
それがツア-といものでしょう。
でも適格にツボを押さえられて素晴らしい旅日記です。
「坂の下が駐車場」の画像の右に写っているのはホテルだと思いますがそのホテルに以前行った時泊まりました。
あの坂を上ってグラバ-邸などに行きました。
三菱第二ドックハウスから見る長崎の海もきれいでしたね。
懐かしく思いだせてもらいました。
Commented by banban0501 at 2013-04-11 11:19
★Kawazukiyoshi★さま

オペラの蝶々さんは 悲しい結末でしたが
グラバー夫人は幸せに暮らされたようですね

グラバーさんの長崎での功績は
しらなかったので 今回勉強になりました

今日もスマイルです
Commented by banban0501 at 2013-04-11 11:21
★yasukon20★さま

そうです
ホテルでした

立地条件のよいホテルですよね
眺めもよさそうです
ドッグハウスのテラスはひときわ高い位置に
あって眺めは最高でしたね

思い出していただけよかったです
Commented by yuriazami at 2013-04-12 19:13
こんばんは
昔の記憶はすっかりなくて
こんな坂の上だったのかなぁ・・・と(笑)
時間が短い中頑張りましたね(^^♪
これだけ記録を残しておいたら
もう忘れませんね。
Commented by ♥ junjun at 2013-04-12 20:47 x
♪みたい所が沢山あったでしょ....時間が足りないね。
でも、沢山の写真を見て 
何だか私も一緒にツアーに参加した気分? 楽しかったです。
チョット思ったんですが、
神戸や、横浜の山手に似てる様な気が....
〆は、おしるこ、すっごく気に入っちゃいました(笑)
Commented by anello63 at 2013-04-13 09:30
そちらは地震大丈夫でしたか?
ニュースでは大きな被害は無いような事を伝えていたけれど、余震に気をつくて下さいね。
Commented by banban0501 at 2013-04-14 07:33
★yuriaxami★さま

長崎は平地がほんとにすくなくて
ほとんどの建物は坂の上だったです

なのでグラバー園もどんどん坂を
のぼっていくつくりでしたよ

建物のことは覚えていても
まわりのことはわすれますね

昔の記憶ってそういう部分も
ぬけがちになると今回実感でした
Commented by banban0501 at 2013-04-14 07:36
★junjun★さま

神戸ととても似ていますが
神戸は山は海と平行ですが
長崎は3方を取り囲むので
神戸よりも山がせまっているように
感じました

おしるこはメッチャ甘~でしたよ
Commented by banban0501 at 2013-04-14 07:38
★anello★さま

ご心配ありがとう

あまりの揺れの強さに早朝目が覚めました

阪神大震災のときを思い出しましたが
あのときの揺れの半分ぐらいって
おもいながら じっと天井をみてました!!

大丈夫だったです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 長崎とハウステンボスの旅 ③ ... 長崎とハウステンボスの旅 ① ... >>