人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 11月 26日
手術の跡は・・・・テープをはって・・・・仕事
3連休も終わり もうすぐ師走

今年は いろいろありすぎて よけい早く感じます

そう感じるのは仕事生活になったせいでもありますが
またまた新たな仕事ができました

といっても 娘の傷口のテープはりです(笑)

連休前の金曜日に
退院後外来診察で 傷口が完全にふさがっていることを
先生に確認してもらい お風呂にもはいってよいと許可がでました

術後すぐに傷口にはってもらっていたのは
医療用のステリーテープというものでしたが
これを外来診察のときにはがしてもらいました

大きな傷口の縫合は 溶ける糸でされましたので
抜糸もありません

なので 傷口は綺麗な一直線でした

それでも 日にちがたつと この直線が盛り上がってくるというので
これを防ぐために このテープが貼られたのです

あと3か月 このテープを貼り続けたら 盛り上がりを
最小限度に抑えることができるというので
調剤薬局で手にはいる ステリストリップというテープを買い
自宅で取り替えて貼り続けることにしました

お医者さんが使うものほど強力な接着力がないのですが
一般に手にはいるものは これなのです

寝た姿勢でするとうまく貼れはがれにくいようなので
本人がするのは難しく私の出番となりました

手術の跡は・・・・テープをはって・・・・仕事_a0084343_23322496.jpg


防水テープをはれば シャワーは可能ですが
湯船につかると テープがはがれますので
毎日 張り替えるというのは 高いテープなのでちょっと大変

当分は シャワーだけの日も必要です 

とにかく3か月がんばって貼り続けてみるつもりです

でも先生の話では 産婦人科で帝王切開でできた
傷口も これで綺麗にできるそうですが 3か月
続けられる人は少ないんだそうです

大丈夫かな~ワタシとムスメ

テープ代もばかになりませんが とにかく
まぁ がんばりましょう!!

私のブログは 身近なお友達もみてくれていますので
娘が手術をうけ退院したことをしった友達から
娘さんと食べて!と 美味しいお菓子をいただきました

手術の跡は・・・・テープをはって・・・・仕事_a0084343_13342560.jpg


はじめてみるお菓子でした

あまりの色の美しさにうっとりでしたよ~

さて 

勤労感謝の日あたりは 毎年 紅葉が見ごろを迎えますので
どこかへ いってみたかったのですが・・・・

あいにくそろばんの検定試験などがあって仕事でした

9級から4級までのそろばんの下級検定合格と
暗算(7級から1級)合格を目指して
がんばってきた子供たちが この連休に検定をうけました

普段は自分が通える時間に三々五々練習にくる子供たちが
試験時間にあわせてやってきます

自転車の整理もしなければ!!

手術の跡は・・・・テープをはって・・・・仕事_a0084343_16222417.jpg


それぞれがこの2か月から4か月の間に練習した結果をだすのです

下級検定は 年に6回 上級検定は3回です

上級検定は 伸び盛りの小学生の子供たちでも
そうとう練習しなければ受かりません

級があがればあがるほど大変です

上級になれば 同じ級を2度も3度も挑戦という子供たちもいます

その分 合格したときの うれしそうな笑顔が違います

それぞれの目標にむかって頑張る子供たち
 
私は 彼らの達成感を 支える お手伝いです

そろばんで身に付く力は もちろん計算力ですが
集中力と 上級になれば自分のステップアップを目指して
練習目標をきめたりしてがんばる自己管理能力もみにつくのですよ~

この力は サッカーでも 野球でも ピアノでもつくし
学校での勉強や将来の受験と 
子供たちが どんどん身につけていかなければいけない力です

そして それは 子供だけのものじゃなく大人にも言えること

私たちだって 何か目標をきめて自己管理して
日々 がんばっていますよね・・・

私は まずは 仕事とテープ貼りと

そして
 
年末大掃除であわてないよう12月は
苦手な日々のお掃除がんばらないと・・・

追加記事

昨日突然 エキサイトのブログ画面がかわりました

ブログ更新やお気に入りブログへの訪問するための帯が右へ移りました
手術の跡は・・・・テープをはって・・・・仕事_a0084343_12285759.jpg

今までは左にあったものが 右へ移動で
私は ちょっとこまっています!!

みなさんは どうですか?
by banban0501 | 2012-11-26 00:00 | 日々の記録・雑感 | Comments(16)
Commented by michi-kan at 2012-11-26 09:14
娘さんの手術経過が良いようでこちらまで嬉しくなります。
毎日のテープ交換、大変でしょうがスキンシップで益々
信頼感が増すのでは・・・
お大事になさって下さい。

子どもたちが大きな夢を持って前進している姿を毎日
ご覧になっているbanbanさんは幸せですね(^^♪


Commented by banban0501 at 2012-11-26 09:57
★michi-kan★さま

確かに毎日スキンシップですね

娘の傷跡 綺麗になりますよう
がんばって 応援しますね

子供たちにも 毎日 がんばれ~と
声かけていますから
自分も何か がんばらないとね!!

Commented by shinobueakira at 2012-11-27 05:47
術後の経過も順調の様子で良かったですね!
母と娘の絆の強さが感じられますね!
傷口のテープ貼り、これから3カ月お嬢さんとのスキンシップを楽しみながら頑張ってください。
子供達のそろばん検定も、好い結果が出ると好いですね!
Commented by sacromonster at 2012-11-27 07:33
お嬢様順調にご回復され良かったですね。

最近は、手術後の傷口は溶ける糸で縫い、
大きなテープを貼るようです。

脊柱管狭窄症の手術で私も同じような傷跡が
背中にあります。
真後ろなので自分で見ることは困難ですが
気になっています。

ばんばん様も毎日テープの張替えをされ
お嬢様との絆がなお一層深まっておられるご様子ですね。

検定試験で子供さんたちが、良い結果が出ますように。
Commented by banban0501 at 2012-11-27 11:27
★shinobueakira★さま

おかげさまで術後の経過は順調です
傷口のテープはり 2月までがんばってみますね

子供たちもがんばっていますから~

大人もがんばらないと!!
Commented by banban0501 at 2012-11-27 11:31
★sacromonster★さま

背中の傷口は自分ではみえないし
あまりきになりませんね

娘の傷は20㎝もありますから
ちょっとでも 目立たないようにしてやりたいです

最近はいろいろな手術の縫合があり
患者にはありがたいですね!!

脊柱管狭窄症は完治されたようでよかったですね
Commented by パソコンお助けマン at 2012-11-27 16:11 x
ご相談の件。
(1)左側のお気に入り欄は使わずに、メニューバーにある「お気に入り」をクリックすると同じようなリストが出て来ますので、こちらを使うことをお勧めします。
左側のお気に入り欄は「X」で消すことができます。
画面を有効に使いましょう。

(2)いつもエキサイトのトップページからログインしているのでしょうか?
私はマイブログのトップページへのショートカットアイコンをデスクトップに作って、そこから入るようにしています。
Commented by salam2002 at 2012-11-27 19:21
こんにちは。
お嬢さん、順調のようでよかったですね。

一昨年、友人が喉下からお腹までを切る、大手術をしました。
傷跡について、中高年なので盛り上がりが少なくて助かっていると言っていました。
若い方は新陳代謝や生きる力も大きいので、傷跡が盛り上がってしまうとのことでした。
テープの交換はたいへんでしょうが、ぜひとも頑張ってください。

算盤、なつかしいです。小学校6年生まで通いました。1級まで取った気がします。たくさん、友達もいて、大学生の先生でしたがとっても親身で、塾対抗戦(そろばん野球?)などで、揃って出かけた記憶もあります。今でも頭の中に算盤が浮かびます。暗算は得意です(笑)

新しいエキサイトのトップページ、なんだかダサいですよね(内緒)。
気に入っていません・・・。なんか、変えすぎのような。
長々とすみません。
Commented by anello63 at 2012-11-27 21:47
私も2度帝王切開だったので無残な傷口が(涙)
私はかぶれやすいのでたぶんこの方法があったとしても出来なかったろうと思います。
若いお嬢さんなのでガンバってテープを張り続けてくださいね。
これが夏でなくて良かったですね。蒸れちゃうものね。
娘たちも私も小学生の頃、そろばんを習っていましたよ♪
新しくなったトップページにビックリしたけれど、やっぱりみなさん気に入ってませんよね!
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-27 23:52
お嬢様順調に回復されていらっしゃるようですね。
大切なお仕事として、一生懸命テープを張ってきれいに治してあげてください。
Commented by 寧夢 at 2012-11-27 23:55 x
今では傷跡のためにそんな処置が出来る時代なのですね。
お母様の手当てで娘さんの傷も順調に治るようお祈りします。

若い時は新陳代謝がいいから・・・、
そんなふうに捉えたら良かったのかな。

もう10年ぐらい前のことですが・・・。
お風呂場で誤ってガラス戸を割り手首に刺さって病院の救急へ。
ざっくり粗く縫われて、ガラスの破片も入ったまま・・・。
別の病院の外科では傷口を見られて驚かれ、整骨院では傷口の盛り上がりを抑えるためにテーピングをと言われました。
最初の初期治療の場では何も言われず、配慮もされず・・・。
腕時計で隠れるのが幸いですが、傷跡はやっぱり、ね。
Commented by banban0501 at 2012-11-28 11:00
★パソコンお助けマン★さま

ショートカットからログイン画面に
はいるようにしました

上のタブはすでに利用していますが
お気に入りタブはやはり表示しておきたいのです

私なりに考えてみます

ありがとうございました
Commented by banban0501 at 2012-11-28 11:06
★salam2002★さま

6歳のときの傷跡が成長期にはいって
あまりに目立ちすぎるぐらいになったので
形成外科で傷口を綺麗にしてもらったぐらいです

こんどは 娘も成長しきって
いますから 前回のようなことには
ならないかもですが
先生には ふとったら目立ってくるって
脅されていましたよ

ご友人も太ると目立つかもです(笑)

そろばん1級で しかも競技会まで
出られたとは 立派です!!

努力されたあかしですね~

Commented by banban0501 at 2012-11-28 11:10
★anello63★さま

娘さんもそろばんを頑張られたとは
うれしいです

通わせる親にも頑張らせる姿勢が
必要ですから お母様の協力があればこそですね

帝王切開の傷跡 わかります!!

これは お母様の勲章です!!
って私も 人に言われてますよ~

夏場ならテープは汗でダメになるかもです

Commented by banban0501 at 2012-11-28 11:11
★yoshi2005★さま

ありがとうございます

がんばって 3か月続けます!!

たった3か月で綺麗になるのなら
たやすいと考えないとね~

Commented by banban0501 at 2012-11-28 11:15
★寧夢★さま

傷跡について配慮のないドクターに
あたると最悪ですね

娘の手術を担当してくださった先生は
その点をよく考えてくださったと思い
感謝しています

時計で隠れるとはいえ見るたびに
嫌な思い出になって つらいですね

子供たちの傷は成長しますので
目立つことを考慮してほしいと
親は最大の配慮をして
ドクターにも訴えるべきですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< エキサイトブログ画面&ひなちゃ... 無事退院です >>