好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 10月 22日
母の遺品整理 洋服 & 秋祭り
10月8日に百か日の法要と納骨をすませた母の
遺品整理は 姉妹3人が集まれる日を選んでしていますので
ちょっとずつしか進みません

着物の整理は たとう紙に写真を張り付け
母の着物リストの一覧表をつくり 姉妹それぞれが
リストをもち 普段から着物をきるので
タンスごと自宅へひきとって保管を引き受けて
くれた妹に連絡して きるチャンスがであれば
借りるという形にしました

2さおの和ダンスにあった着物類は処分するものは
処分して 1つに整理し これで解決です

先日は 洋服の整理をしました

下着などは もう 処分してしまいましたが
お洒落だった母の洋服は これから私たちがきても
おかしくないものが いっぱいありましたので
姉妹で わけあうことにしました

3人とも欲しいとおもったものは あみだくじ~

といっても 型が古くて やっぱり着れないものも沢山です

シミがあって どうする?というものも・・・

そういうものは とりあえず プレケア でシミがとれるかどうか確認しながら作業しました

a0084343_16571990.jpg


3人で「おかあさん この服好きだったよね」とか
「これは 〇〇のときに着ていたね」とか思い出話をしたり
「この服のセンスは ○○向きだね」
「これ 私に 似合う?」といいながら 楽しく作業していると・・・

チンチン カンカン と だんじりのお囃子が!

a0084343_170342.jpg

幹線道路なので 車もストップで だんじりもストップ?

ストップする前までは だんじりの屋根の上で 踊っていました
a0084343_1702581.jpg

昔は 屋根で踊るなんてことは していなかったように思いますが・・・

あら?

狭い路地からもだんじりがやってきています
a0084343_1704011.jpg


子供のころから 秋まつりでだんじりをみるのが楽しみでしたが
このだんじりは実家の近くの神社のもの
昔ながらの神殿が総ガラス張りの建物の中へおさめられてリホーム
されているのを 母とみて びっくりしたものです
a0084343_1713387.jpg

ここを通るコースでなくなった母とよく散歩にいったのです

神社によると必ず拝んでいたものです

たった1年前には お参りする母の写真も撮ったのに・・・
a0084343_17272750.jpg

そんなことを思いながら 2台が どうなるのかみていると~
a0084343_1755244.jpg

2台仲良く 神社の方へ いきました

その後も お囃子の音が聞こえてくるのを聞きながら
洋服の整理をなんとか 完成させ 供養にもなるかと思い
母の洋服をいれた大きな荷物をもって家路につきました

しばらく 母の服をきてみましょう~

自分の衣類も3年着ないものは 捨てることにきめていますので
今年も沢山捨てましたので 収納場所は充分です

母のものも自分のものも3年用がなかったら捨てるつもりです

後 数回 遺品整理に 実家へ通うつもりですが
3人そろって集まれる日は そうそうないので
来年春まで かかるのかな・・・とおもっています

あわてず ゆっくり 遺品整理 姉妹で楽しみむのも いいかもです!!
[PR]
by banban0501 | 2012-10-22 10:46 | 遺品整理 | Comments(14)
Commented by sacromonster at 2012-10-22 13:13
一年前のお母様は、とてもお元気でお綺麗でしたね。
人の命の儚さを教えられます。

お洒落でたくさんの衣類を残され
お母様は姉妹で集まる機会を作って他界なさったのですね。
Commented by anello63 at 2012-10-22 13:58
怒涛の1年でしたね。
和服も洋服も着られそうでお母様もお喜びでしょうね。
私の場合は母と身長が10センチ近く違うので、
着られるものはありませんでした。
和服をひと揃え持ち帰っただけです。
「だんじり」と言えば元野球選手の清原を思い出します。
昔は野球も大ファンだったんですけれどね。(遠い目(#^.^#)
Commented at 2012-10-22 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi-kan at 2012-10-22 21:19
お母さまの遺品の整理が進んでいますね。
三姉妹が集まってお母さまの思い出話を
しながらの整理も楽しいでしょうね。
「だんじり」がご実家の前を通り、お囃子を
聞きながらお話も弾んだ事でしょ~~(^^♪
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-22 21:44
捨てるのって勇気が要りますね。
最近はダンシャリなんて言葉は流行っていますが、私の家のタンスには妻の衣類がぎっしり入っています。
片づけるのがめんどくさいこともあってなかなか捨てられません。
先日見たら、絹の足袋なんか真っ黄色になっていました。
Commented by banban0501 at 2012-10-23 10:35
★sacromonster★さま

今年の3月までは元気でいてくれたのに・・・

長患いをした訳ではありませんので
昨年神社で撮影した写真をみるとつらいです

人の寿命は神のみぞ知るですね
Commented by banban0501 at 2012-10-23 10:38
★anello63★さま

母と私も10㎝違いますので
ズボン類などは 短くてはけないものも
多々ありました

同じ背丈の姑にももらっていただき
いろいろ活用しようと考えましたよ

清原選手のファンだということは
やっぱりジャイアンツファンですね

東京に人って感じです

私は関西ですから やっぱりタイガースです!!
Commented by banban0501 at 2012-10-23 10:39
★鍵コメ★さま

ありがとうございます
参考にさせていただきます
Commented by banban0501 at 2012-10-23 10:41
★michi-kan★さま

この時期は秋祭りってことを
だんじりのお囃子で感じますね

お囃子の音色は元気がでますね!!

日本の伝統 がんばって残してほしいものです

母もお祭りなど賑やかなことが好きでしたよ~
Commented by banban0501 at 2012-10-23 10:44
★yo-shi2005★さま

奥様の衣類の整理は
男性にはできないでしょうね

その整理は誰がなさるのか 気になりますが・・・

まぁ なんとかなるものですよ

私は自分のものこそ断捨離です!!
Commented by salam2002 at 2012-10-23 11:49
こんにちは。
私は元気でいるけれども、膝がよくなくて、もう、着物は着ないからとたくさんの着物を友人から譲り受けました。

その時は、なるべく着物を着ようとはりきったのですが、なんだかんだと忙しく、なかなか、着物を着る余裕がありません。
多分、着る機会はどんどん減るなあ・・と思うこの頃です。
Commented by banban0501 at 2012-10-23 14:04
★salam2002★さま

そうですか~
たぶん 妹は 今はいまでも毎週着物を
きて仕事をしていますので お役立ちですが
私は たぶん 着ないかも?なんて
いう気持ちがありますが・・・

処分するのもさびしかったので
妹に感謝です
Commented by ♥ junjun at 2012-10-23 21:05 x
♪banban様は3姉妹なんですね、羨ましいな~。
私は一人で、母の物はモチロン、今回父の物も....。
母のは3年が過ぎてます。
父の物と一緒に、いい加減片付けようと、思うようになりました。
楽しくおしゃべりするでも無く、片付けながら、泣きだしそうで
なかなか手が付けられません。
いい加減にしろって、言われちゃいそうですね(-_-;)

東京に行ってた時、彼方此方でお祭りしてました。
懐かしく、楽しんで来ましたョ。
Commented by banban0501 at 2012-10-23 23:18
★junjun★さま

娘一人というのはなにかと大変ですね

18年前に他界した父のものは
今は 実家には のこっていませんでしたので
今回は母の分だけで 助かりましたよ

母は父のものを おもいきって処分したようです

誰かが片づける役目をするのですね~

済州でも秋祭りってあるのかな?
あったらまた 紹介してくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 梅田阪急百貨店 2期棟オープン ひなちゃんの運動会&ネット速度 >>