人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 09月 23日
いただきもの いろいろ
秋風が吹いてきて 朝夕がうんと涼しくなりました

夏の名残の入道雲が 秋空の中にあるのを ながめながら 
今年も もう秋になってしまったな・・・

なんて ちょっとセンチメンタルな気持ちになりますね

平日は忙しい私ですが
土日は パソコンに向かう時間もたっぷり取れます

今日は デジカメの中にたまった写真の整理をしました

大容量の外付けハードディスクに
フォルダをつくって タイトルつけて 整理 整理

「いただきもの」 という フォルダも作り・・・・

なんでも とりあえず撮影してきましたので
沢山のいただきものの写真をフォルダへいれ・・・

そうだ そうだ 

これを感謝の気持ちをこめてブログに記録とおもったのです

まずは 先日いただいたばかりのティバッグセット
いただきもの いろいろ_a0084343_11491592.jpg

さっそく キャラメルティーをいれて頂きました

あつい紅茶が美味しい季節になりましたね~

随分前に頂いた ようかんとクッキー
これは もう ずっと前にお腹に収めてしまっています
いただきもの いろいろ_a0084343_1151526.jpg

どちらも初めて食べるもので 珍しいものは 楽しみです

これは 気に入った絵だったので 撮影したもの
いただきもの いろいろ_a0084343_11514678.jpg

実はいただきものの 文楽せいべいのパッケージ
いただきもの いろいろ_a0084343_11523248.jpg

御せんべいも美味しかったのですが
パッケージの絵に 心惹かれました

こんな風に面白いなと思ったら なんでも撮影ですので
新しいデジカメが欲しかった!

今年の誕生日まで なんとか我慢して
5年使ったデジカメ(カシオのEXILIM)とサヨナラして
新しいデジカメ(ソニーのCyber-shot) を
家族のみんなからプレゼントしてもらいました
いただきもの いろいろ_a0084343_11225975.jpg

これも うれしいいただきもの!!

新しいデジカメは8GのSDカードが使えますので 前以上に
なんでも ため込んでしまっていましたので 整理 整理

随分前にいただいたものも いっぱいでてきました

母の看病に忙しくしていたときに
東京にお住まいのブロ友さんから送っていただいた 
スカイツリーの商業施設「ソラマチ」のお土産です
いただきもの いろいろ_a0084343_12502045.jpg

私のことを思い出して送ってくださった気持ちがうれしかったです

開業時に行かれた時のお土産なのに 今頃 写真アップです(笑)
ずうずうしくも いただきっぱなしで
美味しく お腹にとっくの昔に収まりました

こんな いただきものもあります

プロ顔負けの写真をアップされるブロ友さんのところでみた
アナベルの写真が素敵だったので
トップ画面にしたいと お願いして送ってもらいました
いただきもの いろいろ_a0084343_11473438.jpg

大好きな紫陽花の写真で 毎日パソコン起動です

携帯のトップ画面には 本場信州の秋蕎麦の花を張り付けました
いただきもの いろいろ_a0084343_12542849.jpg

これも 信州からの 写メの いただきものです

いろんないただきもの ありがたく 遠慮なく頂戴です

みなさん ありがとう~

こうしてブログに整理して 完全消化です!!




さて いただきもの話題では ありませんが・・・

先日の連休に遊びにきてくれた ひなちゃんの写真も!

いただきもの いろいろ_a0084343_1221171.jpg


この黒できめた服が 可愛かったので 
「いいね~」と褒めるとうれしそうにします

女の子ですね~

「明るいところで写真撮るよ~」と声をかけると
さっさと靴をはいて いつもの玄関先へいって ポーズです

さてさて 土日のパソコン仕事で
母の着物の整理で処分せずに残すこととなった
母の着物リストも 完成させました

いただきもの いろいろ_a0084343_18232794.jpg


リスト+オリジナルの写真の入ったCD 
で必要なら細部まで 確認できますね

できたリストは写真用紙ではなくスパーファイン紙に印刷し
切り離したものを たとう紙の上に
セロテープではなく テープのりで 貼り付けます

テープのり 便利です
いただきもの いろいろ_a0084343_23415936.jpg

(コクヨの製品の写真 ネットから拝借)

虫がくる心配もなく セロテープのように
はがれる心配もない優れものものですよ~

リストの一覧は姉妹が それぞれ持ち 
各自 必要になったら 連絡しあうつもりですが
ふ~ん 私は 着物をきるチャンス あるかな???

沢山 撮りためた 写真で 今日は楽しめました

次は 新しいデジカメをもって 小さな旅行に いってみたいです
by banban0501 | 2012-09-23 15:29 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)
Commented by michi-kan at 2012-09-23 16:59
こんにちは~♪
フォルダーごとに写真を整理しておくと探す時に
便利ですよね。
沢山のプレゼントはbanbanさんのお人柄・・・(^^♪
ソニーのCyber-shotは良いと聞いています。
いろいろな撮影モードがあり楽しみですね。
お母さまの着物のリストが完成、お上手にされて
一目瞭然・・・(^^)v
お忙しいのに凄~い!!お疲れさまでした。
Commented by yasukon20 at 2012-09-23 18:30
こんにちは!
着物の整理方法完璧ですね!
素晴らしいです。
到底私には出来ないと思います。 
ご姉妹でこの情報を保有し着たい時には・・・と言う事も素晴らしですね。

ひなちゃん 大きくなりましたね♪
わが孫はまだ3歳ですが小柄で 洋服を買う時いつもお店に人に年齢を聞かれて 付け足す言葉が「標準より小さいので・・」と
いつも言わなくてなりません(笑)
お互い楽しみですね。
カメラ 新しくプレゼント 嬉しいですね。
Commented by sacromonster at 2012-09-23 22:53
いただきものを写真で記録する、、なんと良いアイディアでしょう。
お母様の着物も、写真で記録、、必要な時に
必要な人が好みの組み合わせで、
使用する・・・・・良い思いつきです。
さすがバンバンさんのご一家ですね。
新しいカメラは、ソニーのサイバー・ショット、、私も同じ
Sonyno,Cyber-shotwo使っていますが
3年くらい前のもの。
新しいのは性能が良いのでしょうね。
ひなちゃん、ますます可愛くなりましたね。
Commented by anello63 at 2012-09-24 01:13
ドンドンデジカメも進歩して使いやすく便利になっていきますね。
着物はどなたが保管されるのでしょう?
たくさん着る機会が多い方の所に置いておくと便利ですね。

すっかりひなちゃんも大きくなって可愛いさかりですね。
女の子は着せ替え人形のように私も楽しみました(笑)

Commented by banban0501 at 2012-09-24 09:25
★michi-kan★さま

写真の整理のフォルダのタイトルに
頭を悩ませます

その名前がダイレクトなほど
探しやすいですからね

写真のことに詳しいmichi-kanさんの
新しいデジカメの機能がいいといって
いただくと いろいろ迷ってこれにきめた
甲斐があったというものです

着物リスト 写真をトリミングした
だけですが みやすいリストになりました!
Commented by banban0501 at 2012-09-24 09:28
★yasukon★さま

ひなちゃんも小柄ですから
少し大きめでも 思いきって選びます
長くきれるので 小柄な子は
経済的?かと おもっています(笑)

そうはいっても 早く大きくな~れ
っておもっていますが!

孫の成長 やっぱり楽しみですね

自分の着物もこのように管理すれば
いいのですが こちらは できません!
Commented by banban0501 at 2012-09-24 09:31
★sacromonster★さま

ちょっと思いついて写真の整理がてら
ブログで記録です

また すぐ 確認できて 便利ですものね~

サイバーショットをつかっておられるのですね
私のは たぶん 今春バージョンです

とても便利で 画像が綺麗です
やはり 新しいものは すごいですね~

だから 買い替え時って難しい!!
Commented by banban0501 at 2012-09-24 09:34
★anello63★さま

着物は妹が桐のタンスごと引き受けてくれます

妹は邦楽をしていますので
着物をきる機会が非常に多いのです
だから 母が 喜ぶと思います

自分の子供のときにも
いろいろ服を選んで楽しみましたが
今度は 孫のために しています

女の子はいいですね!!

Commented by m_asae at 2012-09-24 16:40
★こんにちは。
私もいっぱいあったんやけど・・・
ノートパソコンを買って使ってますので前のは、ディスクトップの方に置いたままです。
綺麗に整理されてますね。

母の着物は、整理したんですが・・・

これからもよろしくお願いしますね。
Commented by banban0501 at 2012-09-25 11:54
★m_asae★さま

パソコンが2台あるとなにかと便利ですね

私は一台だけですので
外付けHDDの中に写真を整理していますよ

お母さまの着物 思いでがいっぱいですね
私も着物の写真をみながら
この着物をきていた母の姿を思い出しました
Commented by salam2002 at 2012-09-25 20:13
こんにちは。
新しいソフトを使いこなして素晴らしいです!
からっきし、ダメです。

ソニーのサイバーショット、同じです。
私は黒ですが、一度落としてカバーがしまらなくなり、レンズ部分丸ごと交換してもらいました!画面がワイドですよ~
ちょっと、スイッチのON、OFFがやわそうですが・・。

私は足が悪くなった友人からたくさんの着物を預かりました。
いただいたのですが、ものすごく沢山で。様子を見て、着られんじゃないと・・少しお返ししようと思っています。

紅茶のパッケージ可愛い♪
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-26 00:24 x
ひなちゃんはばんばんさんに似ていませんか?
お目にかかったことないんですが・・・
何となくおもいました
Commented by shinobueakira at 2012-09-26 06:44
我が家も娘二人だったのですが、3歳8カ月のヒナちゃん可愛いですね。
このくらいの年頃の女の子が一番かわいいかもしれませんね。
今は娘二人と民ちゃんの女三人から色々攻撃されています。

お母様の和服は妹さんが着てくれるようですが、和服を着る人が少なくなったので着物生地で洋服にリフォームする人もいるようですね。
お母さんの形見の素敵な高級な和服、三姉妹で時々着てあげるとお母様もお慶びになられるでしょうね。
Commented by banban0501 at 2012-09-26 11:17
★salam2002★さま

着物リストは ワードの挿入タブの
テキストボックスに写真をいれてつくりましたよ

サイバーショットの蓋を修理にだすと
レンズごと交換なのですね

5年保証を付けましたので きっと
私にも そういうことが起こるかもです

紅茶のパッケージ 領収書などいれて
つかっていますよ~
Commented by banban0501 at 2012-09-26 11:20
★元気ばば★さま

ピンポーン!!

ひなちゃんは 私に似ているとおもっています

私と同じように えくぼもあるのです

目がひなちゃんは今は一重
そのうち 私のような二重になるかも?

元気ばばさんにあって確かめてもらいたいものです(笑)
Commented by banban0501 at 2012-09-26 11:23
★shinobueakira★さま

娘さんの可愛い盛りは
きっとお父さんとしては 仕事は大忙しだった
ときかもですね

娘が大きくなると母親とタッグを組むと
申しますから ちょっとさびしいのが
お父さんかな?

ひなちゃんも そろそろママとタッグを
くんでいるようですよ

着物は妹がきてくれるので 母の供養になりますね
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-27 09:45 x
今私がやらなくてはならないような写真整理うぃ全部やってしまっているんですね。これは見習いたいです。
私も外付けの2テラを買ってきましたがまだ少ししか入っていません。元の画像がばらばらだったのでもう少し整理してから、整然と(?)入れたいと思っています。
セブンの使い始めの時に失敗したので、今度は慎重です(笑)。

Commented by banban0501 at 2012-09-27 13:07
★yo-shi2005★さま

写真整理のフォルダ作りは
出来るだけ 中身のわかりやすいタイトルの
フォルダを沢山つくり
そうして ため込んだファイルを
また時期がきたら 大まかなタイトルをつけて
フォルダにいれ 最終的に
年度別ファイルをつくるというのが
たぶん一番いい方法じゃないかな?と
私はおもっていますので 仕訳は
まだまだ 続きますよ~

でも 結構時間がかかりますから
撮影した日の翌日には フォルダへいれて
おきたいものですね~

Commented by semineo at 2012-09-27 22:24
こんばんは
写真の整理に頂き物フォルダ、良い考えですね。
いつ誰に頂いたかが一目でわかりますものね~
このアイディアいただきま~す♪

完璧な着物の整理ですね。
いろいろ教えて頂けて嬉しいでわ!

ひなちゃん、大きくなりましたね。
カメラ目線もバッチリで可愛い~!
Commented by banban0501 at 2012-09-28 11:16
★semino★さま

お互いに孫ちゃんの成長はブログで
記録ですね

パソコンでいろいろ整理できるので
ほんとうに便利です

写真もため込むばかりですが
ときどきフォルダをつくって整理しないと!
と思い がんばってみました
Commented by toshi-watanabe at 2012-10-01 09:22
写真は撮るだけでなく、いかに整理保存するか、
そしてどう活用するかです。
その点、見事に実践されていますね。
私も写真画像は、外付けのハードディスクに移して保存しています。写真撮影の年月日で整理しています。
撮影場所も加えておけばよかったかなと反省。
クラウドという手もあるのですが、これから検討。
Commented by banban0501 at 2012-10-02 15:02
★toshi-watanabe★さま

写真整理の方法はいろいろありますが
フォルダのタイトルのつけかたが
重要かな?と私は最近おもっています

できるだけ具体的に名前をつけておくと
あとで 把握しやすいですが
こまかすぎてもダメですから難しいです

場所と年月は重要な情報ですね

クラウドという方法 また調べてみますね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 涼風真世さんの日本手ぬぐいで巾着袋 Sさんを偲ぶ会 & 指骨折のそ... >>