人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 02月 22日
雛人形と 現代筝曲
やっと やっと ひな人形をだしました

もうじき 3月だというのにね・・・・

雛人形と 現代筝曲_a0084343_10195039.jpg


一年に一度は お顔を拝見しないとね~

実家の母が 娘のために かってくれたものです
出さないでいると なんだか 悪い気がします

これで 気持ちが おちつきました~

私は最近 超忙しい・・・

もうじき 数えで米寿を迎える実家の母のために
母の今までの人生を 何かの形で のこしてあげたいと
思うようになりました

物忘れがひどくなって 身近な出来事はもちろん
昔のことの記憶も定かでなくなってきている母ですので
今の間に なんとか したいと 思い立ったからです

なので 大昔のアルバムを納戸からひっぱりでして
その 写真をみながら 母に いろいろ話をきき
自分が 記憶していることなどを思い出して 母のアルバムを
つくっているのです

セピア色の昔の写真をスキャナーして
ワードに張り付けて・・・文をかいて・・・・

母と姉妹でいった 旅行の思い出もアルバムにして・・・

父と母の歴史も~と 欲張っています

米寿のお祝いの日までに仕上げないと!!

記録魔の私の本領発揮とまでは いきませんが
なんとか がんばっています

そんな中 実家で亡き父のアルバムも発見しました

父は 自分がいった旅行のこと 自分が若いころの写真
なんでも アルバムに記録していたのです

私の記録魔は どうやら 父譲りのようです

母は そういうことは 苦手で 一切しない人です

なので母の記憶の断片をつなぎながらの 
アルバム冊子つくりは 大変です

さて どんなものが できあがるのか・・・・

それで 記録魔の私としては 邦楽をしている妹の演奏会が
文楽劇場の小ホールで先週ありましたので その時 
驚いたことも記録しておくとこにしました

毎年開かれる演奏会ですが 今年は この演奏に くぎ付けでした

この演奏会では 地唄を謡いながらの 古曲の演奏から
現代筝曲まで いろいろな演奏があったのですが
この 現代筝曲は 最前列の十七弦を演奏されて
いるお二人の手元をみているだけでも おもしろかったのです



聞くだけの 邦楽から 見るパフォーマンスとしての邦楽という
印象をうけました

邦楽の世界も 若いプロの演奏家が あちらこちらで
活躍されています

日本古来の邦楽も 新しい形を模索しているのですね~


以前いったときに 邦楽の演奏会のことも 詳しく記録していますので
三弦 十三弦 十七弦 尺八など 邦楽に楽器などに
興味のある方は こちら を ごらんくださいね~
by banban0501 | 2012-02-22 10:37 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)
Commented by ひらりん at 2012-02-22 10:59 x
お母様のアルバム作り!
そりゃ、たいへんでしょう。
Wordで作ると自分でレイアウトやりやすいので、私も友だち旅行のアルバムはいつもWordで編集、2L版にプリントして送ってあげます。
本当は自分のウン十年のアルバムも必要最低限のものだけを再編集して残りは処分するというのが理想ですが、なかなか。

しかし、お母様ね、写真を選ばないといけないし、スキャンして、必要なら画像修正加工要るし、聞き取りをして、コメント書かなきゃいけないし、レイアウトに悩み、ページはどんどん減らさなきゃ膨大になってくるし…
ううっ、想像するだに寒気が…(笑)
その苦労をちょっとだけでも共感してあげられます。
でも、完成した時の喜び(自分もお母様も)は何事にも代えられない。がんばってください。
Commented by michi-kan at 2012-02-22 11:10
上品なお顔のお雛さまですね!!
出さなきゃと思っているのもしんどいのでホォ~と
されたでしょ~(^^)v
「お母さまの思い出つくり」とても大変でしょうが
応援しています。
頑張って下さいね。

妹さんの現代筝曲、拝聴しました。
心が弾みましたよ・・・良いですネ~~(^^♪
Commented by salam2002 at 2012-02-22 11:16
私は、自分自身の持ち物や記録を整理しなくてはと、思いはじめています。
母の事はちょっと、諦めモードです。
元気なうちの記録を(メモ程度でよいから)残しておいてねと10年ほど言ってきましたが、本人がする気がないみたいで・・・。
それなら、まあ、いいかと。

邦楽もいいですよね。
大切な文化だと思うこの頃です。
Commented by anello63 at 2012-02-22 13:27
banbanさんの記録魔はお父様譲りでしたか。
頑張ってお母様のためのアルバム作ってくださいね。
banbanさん、優しいね♪

先日、浅草橋の超有名なお人形やさんを覗いてきましたけれどびっくりしましたよ!
お値段が・・・上には上があるものですね。
でも大きなものはやがて邪魔者扱いされてしまうのですね。
コンパクトが一番♪ 第一、出し入れしやすいでしょ?(#^.^#)

お琴の演奏、素晴らしいです!
その場で聴いていたら鳥肌が立ったかも。
目をつぶっていたらお琴とはわからない。
初めてこのような現代的な曲を聞きましたが感激です。
Commented by banban0501 at 2012-02-22 15:13
★ひらりん★さま

ワードでのアルバムつくりの苦労
わかっていただけて うれしいです

ワードの基本操作には なれていますが
母の記憶たよりの 文章をいれたり
写真との編集が大変です

欲張らないで・・・と思いながらも
88年の人生ですから 分量がふえて・・・

来年はたぶん 無理だと思うので
今年 がんばってますよ~

孫にも 伝えたいな・・なんて気持ちです
Commented by banban0501 at 2012-02-22 15:14
★michi-kan★さま

やっと お雛様を箱からだして
あげられて やれやれです

娘は あってもなくても どうってことない
お雛様ですが 私には 大切です

現代筝曲 楽しんでいただけて
うれしいです
Commented by banban0501 at 2012-02-22 15:17
★salam2002★さま

私も母には以前から 自分史のような
ものを かいたら?と薦めていましたが
本人は 記録と残すというのは苦手で
無理でしたので 私が!ということに・・・

でも 自分のことは ちょっと難しいですね

いつか 何かの形で残してもいいかもですが
とりあえずは ブログでいいかな・・・です

Commented by banban0501 at 2012-02-22 15:21
★anello63★さま

昔は七段が普通でしたが
今は その値段で 親王飾りですから
ほんと高いですよね

コンパクトが一番です

その方が大切にされますね~

琴も尺八も 現代風のものは
どんな洋楽器ともコラボも大丈夫ですから
これから こういう曲を
テレビなどで きくチャンスがあると
後継者も もっと育つと思うのですが・・・
Commented by yuriazami at 2012-02-22 20:04
こんばんは
お母様のアルバム作り
大変な作業ですね。
banbanさんならきっとできますよ(^^♪
頑張ってね~~(^_^)v

お雛様 飾るまでが億劫ですが
飾ると 良かったと思いますね。
お母様も喜んでいるでしょう。
Commented by banban0501 at 2012-02-22 21:54
★yuriazami★さま

立春をすぎたあたりから
ブログでも話題になっていましたので
早くせねば・・・と思いながら ついついでした

でも これで ほっとしています(笑)

リビングが明るくなりましたよ~

母のアルバム がんばります!!
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-22 22:28
筝曲の動画、つい見入ってしまいました。
お琴のこんな演奏始めてみました。
こんな曲もやはり漢字で書いた楽譜なんでしょうか、これだと、おたまじゃくしでないと出来ないような気がします。
そんなことを考えながらじぃーっと見とれていました。
Commented by sacromonster at 2012-02-23 10:46
お琴でこのようなリズミカルな曲を演奏されるとは
予想もしていませんでした。
和楽器で洋楽の演奏のような雰囲気ですね。
お母様の記録
親孝行な娘さん、(バンバンさん)が記録してくださる!
ナントお幸せなことでしょう。
私は、気まぐれ日記を、生きていた証拠にします。
Commented by toshi-watanabe at 2012-02-23 13:46
女性にとってはいくつになっても雛祭りですね。
我が家のかみさん、相変わらずひな人形の
手作りに励んでいます。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-23 13:51 x
お陰さまで相談室の訪問者が述べ4万人に達しました。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
23日の相談室を是非ご覧ください。
Commented by comfortable-life at 2012-02-23 16:46
お琴の調べを久し振りに堪能できました。
YouTubeまで行って見て来ちゃいました♪♪
【さくらグラフ】【炎の朱】もとても素敵でした。
お琴の演奏だとは思えないほど素晴らしいものね。

お雛様を見ていると嬉しい気持ちになります。
お母さんとの写真を整理してあげて
記録作りを大変でしょうけれど頑張って下さいね。

Commented by banban0501 at 2012-02-23 17:30
★yo-shi2005★さま

演奏楽しんでいただけてうれしいです

御琴は弾く弦を数字で示しますので
全て楽譜は♪ではなく 漢数字でかかれています

その指定された弦を右手につけたツメで
ひっかくのですが 左手も重要で
押したり いろいろするのを 記号で
表示するようになっていますよ~
Commented by banban0501 at 2012-02-23 17:54
★sacromonster★さま

いつもブログでご自分の興味のあることや
思い 旅行の思い出など 
きちんと記録されているので
すばらしいな・・・と感心しています

私も見習いますね~

母はパソコンもできませんので
なんとか 私が・・・とおもっています

現代邦楽 なかなか素敵ですね~
Commented by banban0501 at 2012-02-23 17:56
★toshi-watanabe★さま

奥様の手作りのひな人形
また 拝見させてください!!

根気のいること やり続けるのが
若さの秘訣かもですよ~
Commented by banban0501 at 2012-02-23 17:57
★パソコンお助けマン★さま

拝見します

これからも いろいろ教えてくださいませ

本当にありがたい存在です!!
Commented by banban0501 at 2012-02-23 18:00
★comfortable-life★さま

他の演奏もみていただけて
うれしいです

炎の朱(ほむらのあか)が尺八との
コラボで私は好きでよ~

母の記録は あと少しで完成ですので
ようやくひな人形をだすことができましたよ~
Commented by yasukon20 at 2012-02-25 12:49
こんにちは!
お雛様 屏風はやはり1枚にされたのですね(笑)
屏風の前のなんというのでしょうか それはそれぞれに有るので良いですね。
お母様が・・・と言うことで貴重なお雛様ですね。
お母様の思い出作り 大変でしょうがお好きなようなのでそう苦にはなりませんね(笑)
どうぞお祝いまでに完成させてください。
記録魔さんがうらやましい気もします。 やはり記録です(爆)
そう思っても根気がない私です(^^ゞ
邦楽 最近盛んですね。
妹さん すごいですね♪
Commented by ♥ junjun at 2012-02-25 22:09 x
♪もうお雛様ですね~....忘れてた~。
娘の所はもう飾ったかな~....大変ですよね。
お母様孝行されてますね。
読んでいて、グッとくるものが有りました。
母を思い出して、私は何をしてあげたかな~って....。
邦楽の事良く分かりません...無知で恥ずかしい。
妹さんですか...なんだかすごいですね~。
Commented by semineo at 2012-02-26 00:42
こんばんは
お顔の素敵なお雛様ですね。
思い出もたくさん詰まったお雛様なのだと思います。

お母さまの為に記録を残す、親孝行ですね。
きっと素晴らしいアルバムができることでしょう。
頑張ってくださいね。

妹さんの現代筝曲を楽しく聴かせて頂きました。
ご姉妹揃って素晴らしいです。
Commented by banban0501 at 2012-02-26 09:21
★yasukon20★さま

yasuykonさんの飾り方をマネしてみましたよ

几帳がある飾りだったので 奥行を考えると
後ろの屏風は 一つの方がすっきりになりましたよ

いいアイディアをありがとう~

ワードの使い方は ある程度はわかっていますので
あまり苦労せずにやれています

母の記憶の方が たよりなくて・・・ 
Commented by banban0501 at 2012-02-26 09:24
★junjun★さま

junjunさまは 今は お父様に親孝行ですね

私の場合は 父には なにもできませんでした
それをおもうと 今でも 気持ちが落ち込みます

ですから 母には・・・ですかね~

妹は 小学生のころから琴が好きで
ずっと続けていますので これはすごいなと
私は 感心しています

私は飽きっぽいのです!!
Commented by banban0501 at 2012-02-26 09:29
★semineo★さま

semineoさまに 教えていただいた
フォトスケープで 写真編集をしていますよ

たくさんの写真をこのソフトで編集して
ワードに張り付けています

記録魔の私には 便利なソフトです

妹は現代筝曲も古曲も弾きこなせるので
妹ながら すごいな~と 感心しています

なんでも 長くがんばれば!ですよね~
Commented by hokkori-hime at 2012-02-26 13:46
こんにちは~
お雛様もお外に出られてうれしそうですね~

banbanさんはPCに詳しいですから、色々と出来ますね。
アルバム作り大変でしょうが、お母様はきっと喜ばれますね!!
Commented by banban0501 at 2012-02-26 18:25
★hokkori-hime★さま

パソコン遊びの中でも 一番先に
覚えたのが ワードでの文書つくりでしたので
今までの集大成のつもりで がんばっています

もっと ステキなアルバムつくりが
できればいいのですが どの写真も
スナップ写真ばかりですので 編集でごまかします
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< パソコンで作る素人アルバムの「... 映画 「キツツキと雨」 >>