人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 02月 07日
大阪城散歩
日曜日 一人で 大阪城へいってきました

オープン台地というイベントで 大阪城の中にある
旧大阪市立博物館の特別公開に参加するためです
大阪城散歩_a0084343_1854053.jpg

大阪城へいったことがあるかたなら
お城のすぐそばに 洋風のふるぼけた建物があるのを
ご存じだと思いますが この建物は 普段はクローズされていて
この日 特別に中をみれるというイベントだったのです

さて 大阪城へのアクセスは どうしようかな?と
HPで調べると 地下鉄 JR 京阪電車といろいろあるのですが
いつもいく京阪電車の天満橋駅からのルートと
地下鉄のルートのどちらが いいのかな?と思案したのです

勝手しったる大阪の街です

私の実家は 大阪城へは自転車で15分です

でも今の家からいくと途中の梅田からいくことになりますので
私がチョイスしたのは 地下鉄 谷町線の谷町4丁目駅からのルート

1-B号出口から 地上へでると これはわかりやすい!ルートでした
大阪城散歩_a0084343_1654590.jpg

いろいろんなアクセス方法があるのですが 
私の知る限りでは この方法が 梅田からは 
一番 いい方法だと今回 確認できました
大阪城散歩_a0084343_16564885.jpg

NHKへいくのも このルートが一番です

以前 大阪城へいったときには 工事中だった 大阪府警本部が
立派にできあがっていて その大きさに驚いてしまいました

府警本部前の交差点を渡ると もう 大阪城です

千貫櫓と多聞櫓がみえる 大手門の広い橋は すぐです
他のルートだと ここまでが 遠いのです
大阪城散歩_a0084343_1657593.jpg

大手門からはいった大門の上にあるのが多聞櫓です
この中にも以前 特別解放で はいったことがありますが その話は ここ で。
大阪城散歩_a0084343_16572048.jpg

その時のことを 思い出しながら 進むと 西の丸庭園の入り口がみえてきました
大阪城散歩_a0084343_16573679.jpg

お花見のシーズンは ここは 場所とりのブルーシートで賑やかです
私も何度か お花見シーズンに 子供をつれてでかけたことがあります

西の丸庭園をすぎると 水のない内堀がみえ 
観光客が大勢いる賑やかな ところにでます  
大阪城散歩_a0084343_16575595.jpg

この橋を渡れば 桜門の奥に もう本丸がみえています

大阪の名所といえば 大阪城ですから やっぱり観光客で賑やかでした
大阪城散歩_a0084343_16581081.jpg

許可なく露店は禁止と かかれたボードがありますが
結構 いろんな 人たちが 商売しているので ちょっとびっくり

お目当ての 旧市立博物館は このエリアにあります
大阪城散歩_a0084343_17224177.jpg

この建物は 昭和6年に 大阪城再建時に 同時にできたもので
昔は 陸軍第4師団の建物として 建設されたものです

さて 帰り道は どうしようかな?と思案しながら 桜門をでて
こんどは 内堀沿いにあるいてみることにしました

水のない空堀は 途中から 水のある内堀にかわるのですが
ここに 梅林があるので 梅の咲具合をみたいな・・・と思ったのです
大阪城散歩_a0084343_16582574.jpg

やっぱり まだまだつぼみは固く もう3週間ぐらいかかるかもでした

以前いったときの写真です
大阪城散歩_a0084343_16592499.jpg

また チャンスがあれば いってみようかな・・・

ここまで 歩いたら 帰りは JR環状線 森ノ宮駅を目指します

大阪城ホールができたときに できた 大阪城公園駅と 森ノ宮駅の
一駅分の長さのある公園は 元は 大阪の砲兵工廠があったところです

大阪大空襲のときに この工場は 壊滅的に破壊されましたが
私が 小学校低学年のときには また 破壊された工場がのこっていて
通っていた小学校の窓から その風景をみることができました

でも 子供心には とても恐ろしい廃墟だったのですが
今は 市民の憩いのスペースとなっているのですから 時代を感じます
大阪城散歩_a0084343_16584263.jpg

森ノ宮駅すぐ近くにある 噴水のところへくると 
若者が 思い思いに 公園を利用しているのを発見

私は このグループにちょっとくぎ付け状態に・・・



これも 青春です 楽しそう~

こんなのも 今の流行??なんて 思いながら 
一人大阪城公園散歩を楽しみながら 帰路につきました

大阪城周辺案内だけで 長くなって
しまいましたので
旧市立博物館の内部見学のお話 は 次回です

追記

私のパソコントラブルの原因となったのは
インターネットエクスプローラー9(IE9)とビスタとの相性の悪さでした

なので 先月IE9をアンインストールして 初期設定のIE8に戻した
ばかりだというのに こんなメッセージが 現れました
大阪城散歩_a0084343_9512183.jpg

もちろん インストールしない をクリックしました

この画面を みて ようやく 私は 自分が
以前IE9をインストールしたことを思いだしました!!

こんな案内がきたら インストールしてしまいますよね~

でもビスタには よくないのですから これからは 気をつけます!
by banban0501 | 2012-02-07 18:05 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(26)
Commented by yuriazami at 2012-02-07 20:56
こんばんは
一緒に大阪城公園散歩 楽しんだ気持ちになりました。
梅林も広いですね。
もうじきこのような光景が見られるのですね。
こちらでは梅も桜も5月上旬がきれいです。
そちらとは時間差がありますね。

旧市立博物館は歴史を感じる風格がある建物ですね。
Commented by michi-kan at 2012-02-07 21:38
こんばんは~♪
yuriさんと同じで私も一緒に大阪城の散策を
楽しみました。
大阪城は梅も桜も多く2月後半には梅が咲き
出しますね(^^)v

次回の旧市立博物館内部のUPを楽しみに
しています。
Commented by ♥ junjun at 2012-02-07 22:38 x
♪大阪城に行ったのは もう30年も前です。
洋風のふるぼけた建物・・・?え~っ、気が付きませんでした~シュン。
でも皆さんコメントされてる様に、いろいろ見れて、分かって楽しかった~。

大阪城まで自転車で15分って...中央区のどこかですか?
因みに....
東京にいた時は、我が家から皇居まで 自転車で15分位でしたョ。
Commented by banban0501 at 2012-02-08 08:49
★yuriazami★さま

大阪城の正面方向
半分のエリアの様子です

大阪城の背面も なかなかいい
散歩コースですが 一周するのは大変なので
やめてしまいました!

梅と桜が5月というのは すごい時間差ですね

さすが 北海道ですね~

Commented by banban0501 at 2012-02-08 08:52
★michi-kan★さま

おそらく梅の満開は2月末だと思われます

色とりどりの梅林を見渡す場所にたつと
背景にビジネスパークのビル群がみえて
絵になりますよ~

私の写真では 美しく撮影できないですが
michi-kanさんなら きっといい写真を
撮影されることと思います
Commented by banban0501 at 2012-02-08 08:55
★junjun★さま

中央区は環状線の中になりますが
実家は環状線の外にあり
低学年のときに通っていた小学校は
環状線沿いにあり そこから
いろんな景色がみえたのです

もう この小学校もなくなって
跡地には マンションがたっていますよ~

大阪城へは自転車にのって
友達とよく遊びにいったものです
Commented by sacromonster at 2012-02-08 09:35
大阪城はまだ、訪れたことがないですが
広くて立派なのに驚きました。
歴史のある建造物は、、いついつまでも
保存してもらいたいです。

気候の良い時に散歩をしたり、サイクリングをすると
気持ちが良いでしょうね。
Commented by banban0501 at 2012-02-08 09:41
★sacromonster★さま

大阪城は再建されたものですので
歴史的価値は低いですが 
やはり 大阪のシンボルになっていますよ

町のシンボル やっぱりあるほうがいいですね!!

そして ここは 市民の憩いの場でもありますよ

画像だけですが 遠くからお楽しみくださいね~
Commented by anello63 at 2012-02-09 00:21
お城は好きです。
広いから一周するのも大変ですがいいお散歩コースになりそう。
昔は梅の花は地味で桜の方が好きだったけれどここに越して来た頃、家の前がまだ梅林だった頃にいつも春になると梅のいい香りがして近くで見るとあまりにも可愛くてそれ以来ゾッコンです(*^^)v

私もやっぱりいつの間にか(笑)IE9入れていました。
でもコメント入れる時半角しか出来ないのもたまになのでそのままにしています。他は支障が無いし。

公園のダンス笑えます!左の男性は「ポケットから手を出しなさい!」
以前、代々木体育館の裏で日曜の午前中にひとりガラスに映る姿をチェックしながらダンスしている若い人がいたけれどまだいるかな?そんなことを思い出しました。
Commented by salam2002 at 2012-02-09 00:32
こんばんは。
旧市立博物館の建物、母が勤め、私が遊び、弟が入院した東大付属医科学研究所にそっくりです。そちらは、東京白金にあります。北里柴三郎の細菌学で有名な場所です。
Commented by banban0501 at 2012-02-09 17:29
★anello63★さま

IE9をいれてしまって 私の場合は
コメントいれるときに ひらがな入力
できないというのが どんどんひどくなって
いきましたので ついにアンインストールでした

あまり支障がない場合は まだまだ我慢できますね

大阪城公園の梅林も とてもいい香りが
していましたよ

春を感じさせてくれますね

男性も女性のファッションも あれは
1960年代のふるきよきアメリカ風ですよね

いろんなパターンで踊っていましたよ~

Commented by banban0501 at 2012-02-09 17:31
★salam2002★さま

ネットでみたら
東大付属医科学研究所の建物も
塔が正面にでていて 雰囲気が
似ていましたね

北里柴三郎が研究していたとは
古い歴史ある建物なのですね

参考になりました
ありがとう~

Commented by shinobueakira at 2012-02-09 18:29
大阪城は高校時代に友人と旅したときに行きましたが、大きな石垣(日本一)の前で記念写真を撮ったことがあります。
会社勤めをしていた頃は出張で宿泊していたホテルからも綺麗に見えました。
今は毎年、大阪国際女子マラソンで大阪城内を走っているので楽しみにしています。
若者の路上ダンス・・・若い頃を思い出しました!
大学時代は新宿や青山でダンスのステップを覚えてました。
次回の博物館も楽しみにしています。
Commented by banban0501 at 2012-02-09 20:31
★shinobuekira★さま

懐かしい大阪城散歩になりましたら
うれしいです

そして 路上ダンスのステップで
学生時代を思い出していただけて よりうれしいです

この歳になると 若いころのこと
時々 懐かしくなりますよね

次回もまた お楽しみむだされば幸いです
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-09 20:59 x
私 ビスタ
以前 インストールして苦労しました。
もう絶対にしません。
最近は表示も来なくなりました。なぜ?
Commented by comfortable-life at 2012-02-09 23:07
大阪城 行った事が有りませんが広い場所ですから
私はウロウロ地図を見ながら歩いてみたいです。
【西の丸】確か姫路城にも有りましたが・・・
お城にはあるんでしょうね。
なるほど広い大きなお堀もあり、いつか行きたいですね!

詳しい写真と説明 一生懸命読みました(^^)
旧市立博物館は大きな建物ですね 
私のビスタも変換がうまく出来なくて
なるほどIE9をインストールしていますから
早速 削除してIE8に戻しますね。
有り難うございました。

Commented by banban0501 at 2012-02-10 10:35
★元気ばば★さま

同じトラブルに早くからなっていたのですね

私はここ2.3か月のことだったのです
人によって トラブルの現れる時期が
違うのですね

きっと インストールしないって
したので これからは この表示が
現れなくなるのかもですね~
Commented by banban0501 at 2012-02-10 10:37
★comfortable-life★さま

次回の旧 市立博物館の案内には
地図とつけますので 参考にしてください

やはりビスタとIE9の相性がわるくて
日本語変換のトラブルになっているのですね

是非 アンインストールしてみてください
私は快適になりました
Commented by mihayashi6 at 2012-02-10 23:12
ところで 切り干し大根は
冷凍しないといけないの???
         今日のブログに書きました。
時間の経過とともに風味が落ちて褐色に・・
なんでも旬がいいです。

大阪城はH22/5/17に・・丁度大河ドラマ「江」の時
  会社のOB旅行しました。
    ブログねたで楽しみました。

Commented by banban0501 at 2012-02-11 09:26
★mihayashi6★さま

切り干し大根の記事 よみました

なるほどね~

褐色の状態はよくないのですね!!

大阪城の旅行のときのブログ また拝見しますね~
Commented by semineo at 2012-02-12 00:17
こんばんは
大阪城は一度修学旅行で行ったきりです。
もう一度のんびり見学できるといいな~と思っているのですが、
実現できるかどうか?

・・・娘に大阪転勤があると良いね!等と言っているぐらいですから・・・
大阪城の石垣は小豆島から運んだという記憶がとても印象に残っている城です。
ご実家が近くではお城はお庭のようなものですね。
Commented by banban0501 at 2012-02-13 09:29
★semineo★さま

昔から 京都への修学旅行の
ついでに 大阪へ寄るというパターンの
大阪ですから みるべきものは
あまりないのも 大阪です

でも 最近の大阪城は 内部が
改装され なかなか面白いミュージアムですので
いつかチャンスがあったら いってみたくださいね!!

中学の頃は 大阪城まで自転車で
友達といって 遊んだのですよ~
Commented by abekasu_ny at 2012-02-13 14:09
こんにちは~。コメント出遅れましたー。

この公園のグループ、おもしろいですね。
なんか日本ぽい。
わたしが子供時代に、こんなお兄さんとお姉さんがいたような…。
流行のリバイバルでしょうかね。:)
Commented by banban0501 at 2012-02-13 15:31
★abekasu_ny★さま

こういうダンスが好きなのは
私たちの世代だけだとおもっていたらば
こんなに若い人が 1060年代に
はやった格好をしてダンスしているのに
驚きでした

アメリカじゃ こういうのは ないのですね~

abekasuさんの子供のころにも
踊っていた人たちって いったい今いくつでしょう!!
Commented by ひろめめ at 2012-02-16 22:25 x
お久しぶりです・・。プリンセス・トヨトミを少し思い出しました。
図書館で借りようと・・予約が長蛇の列で・・あきらめてDVDにしましたが・・失敗のような・・阪急電車は本もDVDも良かったですが・・。キャストですかね・・・。

大阪城、大変勉強になります・・又、ゆっくり散策したいです・・。

お家がご近所だったのですね・・先日、母の白内障手術、付き添いで帰省しました・・簡単な日帰りなんですが・・認知症の母は簡単な手術も大変で・・・その時に・・姉と京橋駅付近に出来たパンケーキが有名なお洒落なお店へ行きました!
?年ぶりに阪急百貨店も行き・・驚きまくりです・・姉の家、寝屋川ばかり帰省だと・・知らない事だらけの大阪です!
Commented by banban0501 at 2012-02-17 12:20
★ひろめめ★さま

お久しぶりのコメントありがとうございます

お元気そうですね

実家の母も 白内障の手術を中津済生会でうけましたよ

京橋のパンケーキのお店はまだしらないです!!

阪急百貨店は 今年秋にリニューアル完成で
ただいま工事中の部分もできあがりますので
私も楽しみにしています

大阪駅も楽しまれましたか~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 大阪城 旧 市立博物館 特別公開 アルゼンチン映画 幸せパズル >>