人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 12月 23日
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編
翌朝は すばらしい快晴でした

雪をいただいた 八カ岳連峰が ひかっています
バイキングの朝食も ゆっくりいただき ホテルの中を散策しました
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編_a0084343_16565693.jpg

10時からオープンのプールもみにいっただけで
ゆったりと 朝からプールにはいっている人をみて うらやましかったです
11時出発では 入れませんもんね~これが心残りです(笑)

ホテルを出発してすぐ チーズの里・ほうとうの里という土産物屋に。
ここで過ごした時間 30分

この30分があればプールにはいれたかも?

ツアーなら仕方ないのですね~

ここで大阪でも買えるチーズケーキをかった人が とても多くてびっくり
私は 関西では みかけない ほうとう を買いました
こしのある平たい麺で 味噌なべにしていただきました
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編_a0084343_16572078.jpg

その後は ひたすら この日の目的地 なばなの里をめざしましたが
途中 諏訪インター近くで有名な おぎのやさんの峠の釜飯 のランチをいただきました

昔 横川駅でこの釜飯は売られていましたが
店主が これからは 鉄道よりも道路の時代がくると
高速道路ちかくに 駐車場のあるお店を構えて 大成功され
今では全国展開です

お持ち帰りできる陶器の窯の入れ物には
横川駅の刻印もあり これは 当時のままだそうです
商才もあったのでしょうが 何より 美味しい釜飯だったことが成功の元だったのでしょう

友達は学生時代にスキーにいってこれを食べたと
懐かしそうに話していました

さてさて 4時すぎに なばなの里へ到着です
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編_a0084343_16575378.jpg

添乗員さんから ベゴニアガーデンのチケット(1000円)を渡されましたが
このなばなの里の イルミネーション時期の入園料は ベゴニアガーデン入園料を
含めて 2000円だそうです
私たちは ここの入園料がいくらなのか ツアー代金に含まれていたので
そのときは わからず あとでネットでみて びっくりでした
この時期の 入場者の数を考えると すごい収入ですよね~

寄付にたよっている 神戸ルミナリエとは 大違い

聞いた話ですが ルミナリエはイルミネーションにかかる費用よりも
周辺警備の人件費にお金がかかり 年々 開催期間が短縮されているそうです

人が集まるところの警備に人件費を惜しむと 明石の歩道橋事故のようになってしまいます

さて とにかく 添乗員さんに時間をせかされながら ベゴニアをみに!
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編_a0084343_16581377.jpg

ベゴニアガーデンを駆け足でみてまわって 5時の点灯から進み始める列に並びますが
これが もう大変な人で 横一列に15名ぐらいが 長蛇の列をつくっています

5時になるとやっと列が前進し ようやく 光のトンネルがみえてきます
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編_a0084343_16583635.jpg

光のトンネルの短い動画(隣の方の声がはいっています!)で雰囲気がわかりますよ~


今年のメインイルミネーションが 光のトンネルを抜けるとみえてきます
とても広い面積を LED電球と 布状のLEDで おおってあります
その奥に 一本の大きな木がみえるのです
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編_a0084343_16585931.jpg

下手な写真よりも 動画でみるのが 一番なので お時間のある方は ごらんください
はじめは 桜の木が登場し やがて桜吹雪となりますが この変化は
私が撮った動画では わかりにくいです
そして 初夏になって 蛍が飛び交い やがて花火が あがります
まるで 本物の花火のようです
最後は 秋のモミジの紅葉で 私の動画は おしまいですが
そのあと この木は 雪に耐える樹氷 にかわり また春になっておしまいです



素晴らしいイルミネーションを堪能したら 出口へむかいますが
最後も 光のトンネルが ありました
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編_a0084343_1762646.jpg

園内の紅葉もとても綺麗で もっとゆっくり楽しみたかったですが
集合時間の 6時20分がせまってきましたので 駐車場へ

みなさん おくれることなく 6時20分 きっかりにバスは出発
おかげで 駐車場からも すんなり抜け出せ 帰りも道も混むこともなかったです

この時期 なばなの里には 沢山の乗用車と観光バスが押し寄せますので
遅く到着した観光バスは ゲートからうんと離れた駐車場にしか
車をとめることができずに 会場まで ずいぶん歩かなければいけないようで
帰りみち そういう団体さんも みかけましたよ

私たちは 早くはいり 早く退散なので ほんと ラッシュにあわなくて大正解でした

添乗員さんが ちょっとずれると なにもかも混んで
脱出できなくなり 大阪へ帰り着いたら 真夜中12時をまわっていたいうこともあったそうです

まぁ せかされたので ゆっくり楽しむことはできませんでしたが
バスの中で 「焼き鯖寿司」をいただきながら
無事 梅田のバスターミナルには 9時すぎに到着し 友達とも解散となりました

また どこか行きたいね!で 今年最後の お楽しみが終わりました

旅の思い出はお土産ものにもあります
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編_a0084343_22343955.jpg

どれもお役立ちで 美味しかったです

リゾナーレのピーマン通りでも お洒落な小物がいっぱいあり
信州とはなんの関係もないものを 孫ちゃんのお土産にかってしまいました!

こんなお土産もかったのですが これには ちょっと おまけ話
八カ岳リゾナーレ と なばなの里イルミネーションを楽しむ旅 後編_a0084343_22355914.jpg

なんと これは 梅田の三番街でかえるそうです!!
大阪でも買えるチーズケーキをかった人を私は笑えませんね!!

さて いよいよ 今年もあと1週間ほどです
旅行の思い出も こうしてブログアップで終了できましたので
明日からは いえいえ 今日から 大掃除 がんばります!!
by banban0501 | 2011-12-23 10:18 | 八カ岳 リゾナーレ | Comments(27)
Commented by comfortable-life at 2011-12-23 15:25
素晴らしい動画も見させて頂きましたよ!
カメラの揺れが気になる動画 三脚を持って行かれたんですね。

前編と後編見させてもらいましたが
 ステキな光のトンネル動画
桜から紅葉 そして花火も考えられた構成も見事な物でした。
旅行会社の経験豊かな配慮から
混雑に合わずに会場から出られたのはさすがですね・・・。
ご実家の弟さんの大阪市のルネッサンスもステキでした。
今日は目の保養が出来ました (^^)
Commented by yuriazami at 2011-12-23 18:29
こんばんは
なばなの里の光のトンネルとイルミ、素晴らしかったです。
さすが人気スポット、観光客が大勢いますね。

お土産は知らず地元の販売会社のものを買ってきて
帰宅後気が付くことしばしばありましたよ。
でも美味しそうなものばかり、楽しい旅の想いでとともに
味わって食べてください。

弟さんの動画もステキに編集されていて
大阪のイルミも楽しめてラッキーでした(^^♪
Commented by banban0501 at 2011-12-23 22:00
★comfortable-life★さま

動画の撮影は 三脚もなく 手振れを
きにしながらの撮影でしたよ

弟は三脚をもってでかけたそうです

冬ならではのイルミネーションの動画を
まとめてみました

せかされましたが 早く帰宅できてよかったです


Commented by banban0501 at 2011-12-23 22:01
★yuriazami★さま

お土産のこと 美味しければいいですね

ピーカンナッツって美味しいという発見が
できただけでも よかったです

弟の動画まで 楽しんでいただいて
感謝です
Commented by m_asae at 2011-12-24 11:19
(^。^)y-.。o○
二回ほど行ってますが・・・
いつも多いですね。
イルミネーションは、綺麗でした。
動画も素敵です!
今年も後わずか早いですね。

大掃除 無理しないでゆっくりなさってね。
Commented at 2011-12-24 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idokichi at 2011-12-24 20:55 x
イルミネーションは動画にすると効果的ですね。
今度真似して、動画にしようかな。
そう、大掃除の時期ですね。うちもそのうちやらなきゃ。
Commented by banban0501 at 2011-12-24 21:51
★m_asae★さま

なばなの里へ2回いかれたのですか!!

昨年は富士山のイルミネーションだったようですね
ねんねん 派手になっているらしいです

リピーターを呼ぶための工夫ですね

大掃除 つかれてます!!
Commented by banban0501 at 2011-12-24 21:51
★鍵コメ★さま

そちらのブログでお返事コメントいれますね~
Commented by banban0501 at 2011-12-24 21:53
★idokichi★さま

私のコンデジでは 夜景はうまく
撮影できませんので 動画にしました

これは いつまでも思い出はのこっていいですね

普段の掃除をさぼっているツケをはらっています!
Commented by shinobueakira at 2011-12-25 04:46
banbanさんの旅行は何時も充実していますね!
旅の楽しみ方が上手ですね!一緒に旅をされる方々も楽しいでしょうね。
今回は光の祭典ですね!!
今日のクリスマスイブには最高のタイミングでした!!
有難うございました。
おまけに弟さんの大阪のイルミネーションまで付録で有難いですね!
橋下市長も倹約ばかりではないでしょうから来年も大阪市民は見たいですね此のイルミネーションは。
Commented by michi-kan at 2011-12-25 10:37
おはようございます♫
雪を被った山々が綺麗ですネ!!
「なばなの里」今年は樹の四季だったのですね(^^♪
昨年は富士山の四季でした。
人が多いのに動画、よく撮れましたね!!
行った気分で楽しませて頂きました。
ありがとう(*^^)v
Commented by ♥ junjun at 2011-12-25 17:57 x
♪はばなの里の光のトンネルイルミネーション...
幻想的で素敵ですね~。
ツアーでは、行きたくも無いところがあるのが、ちょっとねェ。
それにしても、いい旅行されましたね。
大阪のイルミも、ス・テ・キ でした。
クリスマスの今、動画しっかり楽しませて頂きましたョ。
ありがとう、banbanさんに、メリークリスマス ♡♡♡
Commented by banban0501 at 2011-12-25 22:18
★shinobueakira★さま

写真をたくさん撮ってしまうので
ブログにもたくさん載せてあきたくなります

ちょっと欲張りすぎですね

今回は動画も撮影したので
いい旅の思い出になりました

自分でも ときどきイルミネーション楽しめます

弟は動画のこうしたよいところが好きになったのかもですね!
Commented by banban0501 at 2011-12-25 22:20
★michi-kan★さま

カメラの腕はわるくとも
被写体の山々がこの日は美しく輝いていましたので
いい写真になりました

人が多いにも関わらず このイルミの前では
最前列に陣とって撮影できました

いい位置確保でしたよ~
Commented by banban0501 at 2011-12-25 22:22
★junjun★さま

なばなのイルミにはかないませんが
大阪も まぁ 楽しげになっていますよ

済州では どうでしょうか??

junjunさんにも 素敵なクリスマスで
あったことと おもっています
Commented by mihayashi6 at 2011-12-26 06:18
峠の釜めし・・昔池内淳子主演で映画化されて有名に
なったとか
八ヶ岳・・今日は真っ白だ。
なばなの里・・湾岸自動車道を走れば我が家から1時間です。
ずっと昔行きました。
  最近はラブラブドライブも億劫です。
Commented at 2011-12-26 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkori-hime at 2011-12-26 10:22
こんにちは~
すっごいーー光の洪水のようです。
峠の釜飯♪ 美味しそう。
本家本元はやはりお味が違うのでしょうね~
Commented by おれんじ at 2011-12-26 12:13 x
菜花のイルミネーション、行くのが夢ですが、スケールが凄い!
動画もすばらしいです。これを見て余計行きたくなりました。

大阪中之島公会堂壁面の光の芸術も最高でした。
行きたい所が、沢山~来年の希望にしておきます。(*^_^*)
Commented by パソコンお助けマン at 2011-12-26 13:01 x
素晴らしいですね。
ブログを巡るだけで日本中のイルミを鑑賞できます。
日本は元気ですね。ありがたいことです。

相談室へのコメントありがとうございました。
赤い電車は「瀬戸電」と言って、名鉄瀬戸線の電車です。
我が町のシンボルです。
中にサンタが乗っていました。
タイトル「瀬戸にサンタがやって来る!」
子供たちの票が集まったのでしょう。
Commented by banban0501 at 2011-12-26 15:11
★mihayashi6★さま

池内淳子さんが主演されて 有名になったというのは
初めてききました

私の好きな女優さんですよ~

八カ岳 そちらから見えるのですね
真っ白ということは あれから雪も
もっと降っているってことですね

なばなの里 昔はベゴニアが主だったらしいですが
今は イルミネーションが主のようです
Commented by banban0501 at 2011-12-26 15:12
★鍵コメ★さま

そちらのブログへおじゃましてコメントいれますね~
Commented by banban0501 at 2011-12-26 15:14
★hokkori-hime★さま

ここらで食べる釜飯というイメージが壊れるほど
ダイナミックな釜飯でした

ご飯は少しで おかずがいっぱいでしたよ!!

冬のイルミネーション すっかり定着ですね~
Commented by banban0501 at 2011-12-26 15:16
★おれんじ★さま

公会堂のイルミネーションは
公会堂の壁面の色や形状をよく考えて
つくられているので おどろきました

私も弟の動画でみただけですので
実際にみてみたいっておもっています
Commented by banban0501 at 2011-12-26 15:17
★パソコンお助けマン★さま

瀬戸電は赤いのですね
中にサンタさんがいたとは 気がつきませんでした

さすが瀬戸物の街ならではのイベントです
Commented by yasukon20 at 2011-12-26 19:57
こんばんは!
まずは動画はやはり説得力がありますね!!
BGMはbanbanさんが入れられたのですか?
八ヶ岳連峰の美しさ  ご覧になられてよかったですね。
東京からは近いですよね。
横川の釜めしも懐かしいです。
群馬県高崎市に住んでいたころがあり横川駅の釜めしは大好きでした。
お釜もしばらくもっておりました(笑)
今は全国展開になっているのですね、すごいですね。
ミルクケ-キ 孫が大好きでいつも行く時お土産にします。
こんな所にもあったのですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 年末大掃除で断捨離実行 八カ岳リゾナーレと なばなの里... >>