人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 09月 11日
タニタ社員食堂レシピでダイエット
お盆のはじめに夫が痛風状態になり痛みと足の腫れで歩行困難になりました

足の異常に気がついて すぐに断酒
お盆休診あけに病院へいくころには ずいぶんましになって
いましたが 尿酸値を下げる薬を処方してもらい
なんとか 今は 痛風状態から脱しています

週末に焼酎の水割りを1ぱいだけのむのは許可で
プリン体のあるビールは飲まないことになりました

さて プリン体を含まない食材での料理・・・

こんどは こちらが悩みます

朝食にだしていた 魚の干物は プリン体を含むのでやめ
他のメニューにし タラコ タコ イカなども使わない

そればかり食べていた訳ではないのですから
これは もっと本格的にダイエットしてもらうしかないと考えて
いたら タニタ食堂レシピで ダイエットする企画の
番組がテレビで放映されていました

朝昼晩タニタ食堂レシピで1か月で10キロ減量でした

へ~と思いながら 娘と夫と3人でみてしまいました

すると夫が これしてみようか・・・といい出し 娘がわらい
ついに夫は 本をかってきました
タニタ社員食堂レシピでダイエット_a0084343_13361543.jpg

タニタ社員食堂の「定食」レシピが30種類以上
どの定食(おかず3品 汁もの ごはん)も 全部食べても平均500カロリー

朝はともかく 昼など外食をしたら かるく800以上になってしまいます
そんな感じのメニューを夜もし 甘いものを食べていたら
一日2000カロリー以上の摂取

痩せるためには 1500カロリーと聞いたことがありますから
1食だけでも 500カロリーにするのは 効果的です 

500カロリーで3品の献立など 不可能だとおもっていましたが
これだけ 徹底していれば 可能ですね

しかも 美味しい

その中から 5種類を選んで 夕食だけ タニタレシピにしてみました
朝と昼はいままで通り ごはんはお茶碗軽く一杯です

もちろん おやつは避けましょう~

写真は 本からお借りしたものですが 汁ものなしで
おかず3品は 実際につくったメニューばかりです

月曜日
タニタ社員食堂レシピでダイエット_a0084343_13401576.jpg

火曜日
タニタ社員食堂レシピでダイエット_a0084343_13404967.jpg

水曜日
タニタ社員食堂レシピでダイエット_a0084343_13412938.jpg

木曜日
タニタ社員食堂レシピでダイエット_a0084343_13415587.jpg

金曜日は ハヤシライスと ポテトサラダ

土曜日
タニタ社員食堂レシピでダイエット_a0084343_13424875.jpg


1週間がおわり こんな会話が・・・

私「1週間で 1キロ体重へったんだけど みんなはどう?」
夫「2キロへった」
娘「1キロへった」
と話ていると 姑が・・・・
「私も2キロへったんだけど みんなへったんはなんで?」

実は姑にだけタニタレシピの献立だってことは伝えていなかったのです

本をみせると 

「へ~ みんな 美味しかったし おなか一杯たべたで」と

今までも 姑もいるし 娘も脂っこいものを食べるのは
避けていますので 野菜中心のメニューだと私は自負していたのですが
タニタレシピは もっとすごかったのです

徹底した野菜中心レシピです

肉は豚肉か鳥肉で 油分を取ることが徹底しています
タニタ社員食堂レシピでダイエット_a0084343_1358631.jpg

このクッキングシートを オーブントースターの皿にのせて
肉を焼くと あぶらが 皿いっぱいでてきますので びっくりします

本には 分量をまもることとありましたが
つくるときの 都合で 実際には 
ご紹介したレシピの分量よりはるかに大目になったのですが
野菜ですのでまったく問題なく おなか一杯になり
結果 ごはんの量も うんと少な目になりました

私にとって よかったのは
毎日の献立を考えなくてもよく 定食のアレンジ通りにすればいいこと
そして 何より調理時間が非常に短いので楽だったことです

もうしばらく タニタレシピで 夫と姑のダイエットの手助けを
したいとおもっています

夫は理想体重まで あと5キロ
姑も あと3キロかな・・・・でも 姑はおやつ大好きなので難しいかも?

私と娘は まぁ 今の状態でいいのですが
娘は便秘の解消に役だっているといいますし
私も 腸の働きがよすぎて・・・・って感じです

タニタ食堂レシピ お試しあれ!!
by banban0501 | 2011-09-11 14:00 | 料理・食べ物の話 | Comments(25)
Commented by sacromonster at 2011-09-11 15:11
タニタのレシピってすごく健康的なんですね。
本を買われたのですか?

嬉しいブログ記事ですので、参考にしたいと思います。
血液検査では、何もかも正常値が出る私ですので
つい、油断ばかりして、体重だけは
オーバーし膝を悪くしています。
痩せたいけれど
美味しいものは食べたい、、タニタのレシピは良さそうですね。
Commented by banban0501 at 2011-09-11 15:39
★sacromonster★さま

このシリーズは2冊ありますが
まずは 一冊目を購入しました

お値段も1143円とお手頃でしたので・・・

紹介したレシピでどんなものか
お試しくださいね~

姑は痩せたいっておもってなかったのに
痩せて よろこんでいましたよ
Commented by yuriazami at 2011-09-11 18:50
こんばんは
ご主人様自ら本を購入してやる気満々なところが
いい結果につながっているのでしょうね。
1週間で2キロはすごいです!
タニタのレシピ、野菜中心のレシピですね。
私もテレビ見ていました。
リバウンドを繰り返している我が家の夫にも
このブログ記事を読ませたいです。
Commented by michi-kan at 2011-09-11 21:49
こんばんは~♪
タニタの食堂レシピは優れ物のようですね!!
社員食堂を利用た結果、すっきりと痩せたという事を聞きました。
ご主人さま、一週間で2キロ減はすご~い!!
娘の夫が太り気味、この本をプレゼントします^^
良い情報ありがとうございます。
Commented by idokichi at 2011-09-11 21:59 x
タニタのレシピも素晴らしいけど、
夫と姑にその料理を作ってゆくのも大変ですね。
拍手を送りたいと思います。


Commented by shinobueakira at 2011-09-11 23:29
タニタのレシピ本を買ってこられたご主人のダイエット覚悟は本物ですね。
私も煙草の禁煙化らもう直ぐ一年になり、体重が増えたので早朝散歩や腕立て伏せで少し減量中です。
朝晩は少し涼しくなって秋が近づいているんでしょうが、食欲の秋で気をつけないと体重は増えますね。
本格的な秋が来れば、近所の体育館で少し運動をやってみようかとも思っています。
夫婦で卓球なんかもいいかもしれませんね!!
Commented by banban0501 at 2011-09-12 08:53
★yuriazami★さま

もともと太い人ほどタニタレシピの効果は高いようです

おなかいっぱい食べたい人でも
野菜が中心なので ふとらないのでしょうね

運動でやせるのは難しいですから
やっぱり食べ物です

夫がリバウンドしないように しばらく続けてみますね
Commented by banban0501 at 2011-09-12 08:55
★michi-kan★さま

アルコールとおやつに気をつけて
タニタレシピに一食するだけで
こんなに違うとは びっくりでした

主婦にとっても 献立を考えなくてよいので
助かりますよ

プレゼントにおすすめです
Commented by banban0501 at 2011-09-12 08:57
★idokichi★さま

タニタレシピのおかげで
献立を考えなくていいので
私も楽でしたよ

しばらく続けて1冊分全部つくって
みて 今後も続けるメニューを
かんがえてみますわ~
Commented by banban0501 at 2011-09-12 09:16
★shinobue-akira★さま

タバコをやめると太るって話はよくききますね

それは 食欲が増すってことなのでしょうかね?

運動で痩せるのは とても大変ですから
一食だけ500カロリーというのは
とても いい方法です

総じて一日1500カロリーを続ければ
必ずやせるそうですよ
Commented by semineo at 2011-09-12 10:26
こんにちは~
痛風ですね、我家の夫も10年前頃に出て、
その痛さは本人でなければ理解できないものらしいですね。
それ以来食事には気をつけていますが、
あれはダメ、これはダメ・・食べるものがないね~と笑いました。
「・・タニタ社員食堂」、ダイエットにもなって良いですね。
・・・試してみようかな~!
毎日の食事作りは大変ですが、家族の為に頑張りましょうね♪
Commented by banban0501 at 2011-09-12 12:56
★semineo★さま

男性に多い病気なのでしょうか?
女性でなったことがある人の話をききませんよね

とても痛いらしいですね

我が家の場合 10年ぐらい前にもあり
今回の痛風は2度目です

一度目いこう 食事には気をつけていましたが
体重減については本人まかせ・・・

でも もっとがんばってもらうことにしました

野菜料理で痛風になることはないでしょう!!
Commented by gg-cosmos at 2011-09-12 17:57
尿酸値は7.1~8.1の時もあり、いつも健康診断に
ひっかかりました。
昔は5.6・・・今は6.5です。
プリン体を含まない食材での料理は大変だね。
私はビールを控えて焼酎にしました。
  予防には運動が1番だと思います。
薬もあまり飲まずに最近は正常範囲です。
今の悩みは肩こりからくる頭痛くらいです。
  


Commented by anello63 at 2011-09-12 19:26
私2冊とも持っていますよ。
2冊目はあの番組の後でネットで申し込んだら
在庫がなくてちょっと前に到着しました。
banbanさんちもみなさん体重が減ったのね。
フム・・・、じゃあ、うちも参考に作ってみましょうかね(^^ゞ
Commented by banban0501 at 2011-09-12 22:04
★gg-cosmos★さま

夫の尿酸値はなかなかさがりません

もっと体重減が大切なのでしょうかね?
Commented by banban0501 at 2011-09-12 22:07
★anello63★

今晩もタニタレシピでした

この本の中の
No5 鶏肉のピナッツ炒め定食
美味しかったですよ~

副菜もグッドです
Commented by junjun at 2011-09-13 18:17 x
♪タニタ社員食堂の本もさることながら....
それを作ってあげるbanbanさんが偉い!
それにしても凄いですね~
ご家族全員が効果有ったなんて.....。
私なんて〝食べなきゃやせるよ~〟の口ですから(-_-;)
家族思いのbanbanさんってステキです。
Commented by yasukon20 at 2011-09-13 19:46
こんばんは!
いつもコメントいただき有難うございます。
私もダイエットしたいのですが出来ずにいるので
興味深々で読ませていただきました。
夫は毎朝干物を食べています。
プリン体ですか~~。
まったく無知でただただ食べる量を減らして・・なんて馬鹿みたいでした(ー_ー)!!
それにしても実行されたbanbanさん すごいですね。
ご主人様も痛風ではご自分の決心もものすごいものですよね。
もうお元気になられましたか?
Commented by banban0501 at 2011-09-14 09:53
★junjun★さま

本をかってきましたから・・・・

つくるしかない(笑)

ひごろのマンネリ献立から脱却し
ちょっと その調理方法に目からうろこみたいな
発見もあったりします

しばらく 続けてみますね~
Commented by banban0501 at 2011-09-14 09:56
★yasukon20★さま

尿酸値が正常なら 干物は
大丈夫ですが 夫の場合は
以前から高かったのを 私は深く
考えずに 朝食にだしていました
なので まぁ 正常値にもどるまではね

薬をのまなくても 尿酸値が正常になるまで
夫には 節制してもらうしかないです

また再発しないために 今が がんばり時かしら???
Commented by ささゆり at 2011-09-14 14:47 x
まあ! ご主人への愛情なんですねっ!

主人もわたくしも夏やせしてスリムですが、秋冬は果物が美味しくて二キロ位は増えます。
運動もですが、食べ物の影響って大きいのですね。

でも、わたくしは今くらいだと!お嬢さん方が着るようなスリムなワンピが着れますから維持しようかな((笑))

もともとスリムなbanちゃんは痩せなくていいですよ~~~それ以上痩せるとスキニーになってしまいますよん(笑)

痛風は痛みがすごいらしいですね!
ご主人だけには痩せてもらいましょう~
(そんなにお太りではなかったけど)
Commented by banban0501 at 2011-09-14 16:40
★ささゆり★さま

以前から尿酸値が高くて
アルコールを控えるように
いつもいっていたのですが・・・・

その話になると 喧嘩!!(笑)

背が低いので やっぱりもう少し
体重を落とすことが必須です

今は 懲りて アルコールやめていますので
そのせいでも 少しやせたかもです

でも尿酸値の正常値には まだまだです

私もタニタレシピ ガンバ!です
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-16 07:29 x
早速行ってきましょう
そして
タニタ食堂レシピ お試しあれ!!
のお勧め挑戦です
Commented by banban0501 at 2011-09-16 09:12
★元気ばば★さま

簡単で お安いってのがいいです

これだけの野菜料理
考えるだけでも面倒ですから
おお助かりですよ!!
Commented by おれんじ at 2011-09-21 21:02 x
どれをみても、ダイエット食には見えませんね~!
ご主人様が買って来られた本とは~何よりご本人様の自覚が
大切なのですね~~!
私もお気に入りに入れていますが、未だ実行してません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 京都産寧坂(三年坂)で陶芸体験 浅田次郎さんの講演会と電子書籍 >>