人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 04月 24日
i-Pod touch の誕生日プレゼント
今月21日 10歳の誕生日を迎えた孫ちゃんの御誕生祝をもって
息子宅へいき 買ってきたロールケーキで 私とお嫁ちゃんと
孫二人だけで 昼間に ちょこっとお祝いしてきました

ひなちゃんは 一応 ハピーバースディの歌を覚えているようで
みんなで 歌い ろうそくを消すのもお兄ちゃんと参加

優しいお兄ちゃんは ひなちゃんが消せるように 1本ろうそくを
残してくれましたので 頑張って ふーふー
i-Pod touch の誕生日プレゼント_a0084343_1223047.jpg

8歳も離れた兄妹ですから お兄ちゃんはとても ひなちゃんを
大切にしています ひなちゃんができないことは 率先して手助け

ひなちゃんにとっては 頼りになる兄貴です

小さな子は 可愛いってことで 私の娘も すごく可愛がりますので
こんなものを 暇を見つけてはつくって プレゼントしたことも~
i-Pod touch の誕生日プレゼント_a0084343_1262787.jpg


さて10歳の誕生日プレゼントは何がいいのか??

本人いわく・・・・

「もうゲームソフトも おもちゃもいらない
 とにかく 今 ほしいのは iPod だけ」

i-podって 音楽プレーヤーだとおもっていたらば 違っていました

昨年夫への還暦誕生日プレゼントには 32Gのi-Pod touchをプレゼントしましたので
夫にいろいろ聞いてみました
i-Pod touch の誕生日プレゼント_a0084343_12482814.jpg

夫は エバーノート という無料ソフトをパソコンとi-Podにダウンロードして 
ここに記録した情報を 両方で共有していろんなことをしているそうです

お昼のランチメニューをクックパッドで検索して
それを そのままエバーノートに保存しておき それを見ながら買い物もできるとか

こんな使い方ができるi-Pod touch という次世代タイプは
なんと ネットにつながっているのでした

へ~ どういうことかしら?

これは いろいろ調べてみなくては・・・・

わかったことは 携帯のiPhoneの電話機能がないものと思えばいいってこと
i-padと似ていますが あんなに大きく重くないところがすごいところ

携帯電話のiPhone 4 と同じ3.5インチのRetinaディスプレイを搭載していて
写真も撮影 ゲームやビデオも高画質で鮮明で ネットで本も購入して読めて
ウェブページの閲覧やEメールのテキストもくっきり鮮やかにみえ
しかも 拡大 縮小が 簡単にできシャープに映る

さらに HDビデオカメラとマイクを内蔵しているので
高画質の720p HD撮影が可能で 明るい場所はもちろん
十分な明るさがない場所でも綺麗にビデオ撮影までできるとか!

写真撮影のときで 自分を撮る時も自分の姿が見える
FaceTime (フェイスタイム)機能もある

新しいiPod touch同士か iPhone 4とのWi-Fiネットワークを経由したFaceTimeで
なんとビデオ通話 つまり 携帯電話機能がないiPod touchも
無線LANを経由すれば テレビ電話のように通話が可能っていうから驚く

もちろんミュージックのサウンドは迫力あるものだけど
iPod touchを横向きにしてCDやレコードのカバー・ジャケットをぱらぱらとめくったり
アルバムによっては曲を聴きながら歌詞を表示する使い方も可能だとか

Bluetoothを内蔵しているので ワイヤレス・ステレオヘッドフォンをかえば 
別の部屋でiPodを充電中でも好きな場所で自由に音楽を楽める

また簡易スピーカーを内蔵しているので ちょっとゲームをしたり
YouTubeを楽しみたいときもいちいちイヤホンを装着しないで
楽しめるので非常に便利な使い方もできる

インターネットは Safari を搭載しているので
Wi-Fi ネットワークに接続(ワイヤレス)すればどこでもインターネットが楽しめる

自宅のパソコンが無線ランなら そのまま使えるし
有線ランなら 有線ランケーブルから 無線に分岐する
USBか ブロードバンドルーターを取り付けて
家の中の好きな場所で WEBでニュースを読んだりできるので
無料のプロバイダーが家の中にあるみたいな状態になる

i-phoneのような高い基本料金を毎月払わなくてもいい
ただ 電話ができないだけのことと考えていいみたいです

とにかくネットでつながっていますから ヤフーにもグーグルにも入って
必要な情報を入手でき便利ですね~

一番いいのは ウェブページを読み込んだ後 そのページをスクロールしたり
画面を回転させたり 拡大縮小といったことができ
小さな画面でも快適なインターネット環境を実現できること

搭載されているカレンダーは 携帯のカレンダーと違い
イベントを追加したり アラートを設定したり メモを書き込んだりが簡単で
一目瞭然というのが いい

メモも簡単に取れてiPod touchのメール機能で 他の人にもメモも送れるらしい

無料のアプリがいろいろあって ゲームなども楽しめますが
もっと お好みのゲームを入手したければ 3000円で売っている
カードを購入して その番号を入力すれば ほしいアプリはダウンロードできる

他にもいろんな使い方ができるように提供されている有料アプリの数は数万だとか・・
和英・英和・国語辞書などの有料アプリもあるとか・・・

まとめて考えるとi-Podは 自分の生活スタイルに合わせたツールをつかえる
モバイルパソコンをもっている感じになるみたいです

そんなの家のパソコンですれば いいといえばそれまでですが
孫ちゃんのように 自分のパソコンがない人には 便利だし
なんといってもiPod touchを持ち運ぶだけで 家以外の場所でネットにつながるのは
うれしいことかもしれません 

マクドナルドなどのアクセスポイントのあるお店にいけば
外出先で ネットに接続でき その接続方法を説明しているWEBページも ありました

10歳の子供に こんなものが 必要かどうか
両親が散々 頭を悩ませて 祖父母をはじめいろんな人の財布の協力も得て
プレゼントということになりました

価格は8Gで 2万円

さて これで 彼は 何をするつもりでしょう???

なんだか 私も欲しくなってきた!!



詳しい第4世代 i-Pod touch の説明は ここ です
by banban0501 | 2011-04-24 13:00 | パソコンで・・・・ | Comments(28)
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-24 22:48
我が家も先日息子がi-padをもってきて私に見せるんです。私だって欲しいです。「おい、それ置いていくんじゃないのか?」と聞いたら「これはおいていけないよ」だって。

Commented by sacromonster at 2011-04-24 23:01
新しいものが次から次へと出て、私はついて行かれません。
孫たちはIーPOD TOUCHを使って
便利に暮らしている様子ですが、
私はPCを使いこなす事も、ままならず・・・・・です。

バンバンさんは未だ若いので、お孫ちゃん達と一緒に
楽しんでくださいね。
Commented by semineo at 2011-04-24 23:38
こんばんは
お孫ちゃんの10歳のお誕生日、おめでとうございました。
ひなちゃんに優しく頼りになるお兄ちゃんですね。
i-Pod touch のプレゼントは喜ばれたでしょう~。

i-Pod touch は私も今使っています。
音楽は勿論ですが、ネットもメールもパソコンとほぼ同じに使えますし、
新聞をダウンロードして、電車の中で・・・
お料理のレシピは手元で見ながら・・・・等に使っています。

只、外ではWi-Fiの使える場所がもっと多いと良いのですが・・
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-25 13:26
iPod
私は興味はあるのですが、手が出ません。
機械は好きなはずですが、やっぱり、面倒な気がして
億劫になっているみたいです。
お孫さんが近いから、いい影響を受けられますね。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2011-04-25 17:59
★yo-shi★さま

息子さんももっておられて やっぱり
欲しくなりましたか!

私も とても興味がわいてきています

自分なりの使い方ができるところが
面白いですね~
Commented by m_asae at 2011-04-25 17:59
(^_-)-☆
お誕生日のプレゼントに良い物が手に入ってお孫さんも大喜びでしょうね。
確かに便利で良いと思います。
これからもどんどん新しいのが出て来ますから自分に合った物を手に入れたいです。
Commented by banban0501 at 2011-04-25 18:02
★sacromonster★さま

10歳の子供が うまく使いこなせたとしたら
私たちでも大丈夫かもですよ~

便利なものはありがたいですが
何をしたいかってところが問題です

私は持ちあるいて 取り込んだ いろいろな情報を
出先で確認できるってところに興味がありますから
これぐらいなら私たちでも できるかもですね

Commented by banban0501 at 2011-04-25 18:04
★semineo★さま

さすが semineoさま
やっぱり もうすでにi-Pod touchをお持ちで
いろいろ使われているのですね

新聞をダウンロードできるのもすごいですね

電車の中で読めてしまいますね

アクセスポイントがまだ少ないのが
これからの課題ですか・・・・
Commented by banban0501 at 2011-04-25 18:07
★kawazukiyoshi★さま

ずいぶん前から 発売されていたのに
その便利さに気がつくのが 遅くなりました

自分の生活を振り返って
どんな利用ができるか・・・という所が
ポイントですね

趣味の作曲に使える機能もあると
興味がわかれるかもですね~
Commented by banban0501 at 2011-04-25 18:09
★m_asae★さま

すでにアイフォンをお持ちですから
ここに書いたような使い方を
されているのではないですか?

アップル社の考えることってすごいですね~

孫はどんな使い方をするのか 観察しておきます!!
Commented by idokichi at 2011-04-25 20:20 x
i-Pod touch  娘は二人とも持っているけど、
私はちんぷんかんぷん
PCがあればいいじゃん!
10歳のお孫さんが持つ時代になってきたんですね。
Commented by banban0501 at 2011-04-25 21:16
★idokichi★さま

娘さんが二人とももっているっていうことは
若い人には人気なのですね

音楽も聞けてモバイルPCみたいになるという
のは魅力なのでしょうね~

10歳の子供はどのように使うのでしょうね~


Commented by junjun at 2011-04-26 15:45 x
♪i-podがとっても便利だとは聞いてます。
こちらチェジュでも若者たちに人気集中。
機械音痴な私は無理、スマートフォンでさえ
未だに把握できてない...かなしい現実。

お孫ちゃん10歳ですか...おめでとうございます!
ひなちゃんに優しいにいにいなのですね。
アップのうなじが..何気に色っぽい?うふ(*^_^*)
Commented by banban0501 at 2011-04-26 15:58
★junjun★さま

わ~ ワールドで人気のi-Pod なのですね
アップル社は ほんと いろんなことを
考え付くものですね

パソコンも最初は全然わからなかった
私ですが 慣れてしまえば それなりに
いろいろ できるようになったので 
10歳の子供でも きっといろんなことが
できるようになるかもとおもっていますが・・・

アップにすると 何気にセクシーで
わらってしまいますね~



Commented by yuriazami at 2011-04-26 18:09
こんばんは
お孫さんのお誕生日 楽しい時間でしたね。
i-pod まだ手にしたことがなく
新しいものが次々と発売されても
おいて行かれるばかりです。

いろいろ出来て楽しそうですが
私はパソコンも携帯電話もやっとの状態なので・・・

新しいことにチャレンジする気持ち 大事ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-26 19:02 x
わ~~難しそう
ギブアップします
Commented by shinobueakira at 2011-04-27 00:37
新しい時代のスピードについて行くのが難しくなって来ましたね。
子供達の様にオモチャ感覚で遊んでいれば簡単に慣れていくものなんでしょうが・・・・・
banbanさんは素早く順応できそうですね!
10歳になったお兄ちゃんには最高のプレゼントになりましたね!
これからの社会は10代の青少年達が新しい道を開いていくようですね!
Commented by banban0501 at 2011-04-27 09:24
★yiriazami★さま

私も孫ちゃんからのリクエストで
はじめて 夫のiPodを観察し
またネットで調べてみた次第です

こんな風に便利に使えるようになって
いたなんて ほんと 驚きでした

私の新しいことに飛びつく性質を
息子→孫と受け継いでいるようです
Commented by banban0501 at 2011-04-27 09:25
★元気ばば★さま

わ~ 元気ばば様がギブアップ??

なんでも できてしまうのに!!

いつも感心していますよ~
Commented by banban0501 at 2011-04-27 09:28
★shinobueakira★さま

私はゲームは一切できないのですが
孫は5歳ぐらいから コントローラーで
遊んでいました

見る度に上手に操るようになっていきましたし
私もパソコンなども 一人で
いじって遊んでいることもありました

全て遊び感覚かもです

そして何より柔軟な頭で 
なんでも吸収できてしまうみたいですね!!
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-27 22:32 x
相談室へのコメントありがとうございました。「柚子の画像のミステリ」では手探りの状態でしたが、今回のテーマ投稿で基本の「基」をようやく理解できました。
今回の投稿はお助けマン苦心の作であり、私の想いが伝わって嬉しく思っています。
実は私の孫ちゃんは11歳と1歳の姉妹です。誕生月は4月と3月。震災で誕生会が延び延びになり、この29日に招待されています。私も4月生まれです。余震が続いている茨城県ですが、楽しみです。
Commented by 寧夢 at 2011-04-28 06:24 x
あらら、私はお孫さんと同じ誕生日でした。(笑)
ケータイを持たない私にとって、
10歳の子供がこういうものを欲しがる、
という世界は付いていけないというのが現状です。

お孫さんは本当にDIGITALネイティブなんですね。
11歳の娘はこんなかーちゃんに育てられていて、
何かと仲間内で不自由を感じているのかもしれないと
ちょっとどきりとしました。
Commented by banban0501 at 2011-04-28 08:55
★パソコンお助けマン★さま

エキサイトブログを利用するものにとって
写真のアップの「基」を教えてもらったことは
とても役にたつことだと思いました

ありがとうございます

さて お助けマン様の孫ちゃん姉妹も
歳が離れているのですね

こういう兄弟関係って みていて微笑ましいです
二人合わせての誕生会 賑やかになりますね
茨城も早く落ち着くといいですね!!
Commented by banban0501 at 2011-04-28 09:00
★寧夢★さま

お誕生日おめでとうございました
孫ちゃんと同じ日ってすごい偶然ですね~

私の友達にも 携帯をあえてもたない人がいます
それはそれで 信念があり いいことですよね

孫ちゃんは音楽大好きで
特に エックスジャパンのファンなので
今までも 母親からもらった古いi-Podで
音楽をきいていましたよ

今の子供には 自然なアイテムなのかもですね~
御嬢さんも興味がでてきたら お母さんを
追い越してしまうかもですよ!!
Commented by gg-cosmos at 2011-04-28 21:23
i-Pod touch
i-Pod ・・・どちらも私には無理です。
私は携帯の簡単メールで大満足たです。
新機種は老人には大変・・・使いこなせないし利活用も無理。
・・・お孫さんならすぐ使いこなします。
ささやかな誕生日
良かったですね・・・1番うれしいのは貴女ですね。
大阪城へ行きました・・・やっとBl0Gアップ。
生きています、、、元気です・・・
たまにはブログ休みます・・・明日はあちら様にデジカメ貸しました。
浜松の花博跡地で押し花展があるからです。
いつもコメントうれしいです。
Commented by anello63 at 2011-04-28 23:21
お孫さん10歳のお誕生日おめでとうございました。
優しくていいお兄ちゃんですね。ひなちゃんもとってもかわいい♪
お子さんたちって何にでもスッと入って行けるんですね。
私も夫のiphon見て欲しい時もあったけれど、
今はもういいかなぁ~と言う感じです。
Commented by banban0501 at 2011-04-29 08:52
★gg-cosmos★さま

お元気でなにより!
携帯メールは本当に便利です
i-Podは 無線ランのある環境のもとでないと
メールもできませんから 基本は携帯ですね

ただ 情報をいれておくモバイルツールとして
考えるとi-podは便利ですね

浜松の押し花展で gg様のカメラがお役立ちですね!
Commented by banban0501 at 2011-04-29 08:55
★anello63★さま

ありがとうございます

あっというまに10歳って感じですが
妹が生まれてからは とてもしっかりと
兄貴をやっていますので みていてい
微笑ましいですよ

夫もはじめはi-phone欲しがったのですが
今は i-Podで 満足していますよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ABCのアブク歌~ 夫の定年 >>