人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 01月 01日
あけまして・・・の2011年
2011年 あけまして おめでとうございます

年末の 指骨折と肋骨ひび もなんのその!!

今年の元旦も 手つくりお節で 家族そろって元気に迎えることができ
なによりのスタートをきることができました

大掃除は あきらめていましたが
どうしても したかった 冷蔵庫の大掃除は 義母が手伝ってくれて
綺麗にすることができ ほっとしました

仕事納めが済んだ息子が 雑草がいっぱいだった家の前の溝掃除をしてくれました
あけまして・・・の2011年_a0084343_22353332.jpg

自分の部屋の整理整頓もできなかったのに
結婚してから こういう掃除が上手になり しかも
徹底的に綺麗にしますので お嫁ちゃんの教育がいいのです(笑)

大掃除できない 私に代わって 家の中の掃除もしてくれ感謝でした

夫は???

彼がする唯一の 大掃除は 窓関係(サッシ・窓・網戸)

昔は これも私がしていましたが いつだったか なんにもしない夫にキレて
喧嘩になって以来 意地で やり続けており 最近は とても上手になりました(笑)

今年は「大掃除できません」宣言をして ちょっと楽をさせてもらった年末でした

それでも お節料理は がんばりました~

毎年 ブログで 我が家流のお節料理をアップしていますので今年も!
あけまして・・・の2011年_a0084343_2235389.jpg

今年は 左手中指関節骨折でギブスをしている私の手では
作れない料理もあったのですが 大晦日 娘に協力してもらって
なんとか 例年通りのお料理をつくれ 新メニューに3つも挑戦できました

新メニュー その1は・・・・
カブとスモークサーモンのオードブルです
あけまして・・・の2011年_a0084343_228247.jpg

お節料理としてではなく おもてなし料理にもなり とても簡単です

新メニュー その2は・・・・
如意捲(ニョイチュン)という中華料理です
(エビは冷凍のむき海老をつかってもOKです)
エビはこそげながら細かくきって すり鉢ですりつぶしてつかいます
あけまして・・・の2011年_a0084343_2212072.jpg

スイートチリソースでも からし醤油でも お好みの味でいただけます

今年は栗きんとんは作らず ヤマトイモとサツマイモでこんなものを作りました
あけまして・・・の2011年_a0084343_22191027.jpg

裏ごししたヤマトイモにも サツマイモにも 砂糖を加えますが
この量を うんと少なくしましたので 甘さを控えた 和菓子のような感覚でいただけます
あけまして・・・の2011年_a0084343_221850100.jpg


こんな風に我が家のお節料理は 伝統的なお節とは 違うのですが
毎年 少しずつ中身を変えて楽しみます

今年は もうすぐ2歳の 孫ちゃんも いろいろなお料理に手を伸ばして
食べてくれ 8人で 美味しく いただきました

さて お節をいただいたら 初詣に!

まずは お寺にお参りです
小さなお寺ですが 住職さんが 毎年 お屠蘇とお抹茶でもてなしてくださいます
あけまして・・・の2011年_a0084343_2225930.jpg

今年は 住職さんが 昨年暮れに清水寺に行かれて 官長さんから いただいた
直筆の ウサギの絵のはいった色紙をみせてくださいました

毎年暮れに「今年の漢字」を 大きな字で書かれる方の 見事なウサギの絵に
感心してしまいました

初詣は 義父や 実家の父の お墓のある野崎観音へ毎年いきます
あけまして・・・の2011年_a0084343_22533830.jpg

今年の大きな絵馬は 疾走するウサギでした

最後に 観音さんで 撮影した ひなちゃんの写真も~
あけまして・・・の2011年_a0084343_22561951.jpg

私がのんびり ひなちゃんの写真を撮っている間に 3年生の孫が
お墓を綺麗に掃除してくれていました

毎年 お正月とお盆に墓参りするので すっかり掃除の仕方も覚えてしまい
今年は せっせと 自分から お掃除してくれたみたいです

我が家のお墓の 3つとなりのお墓に「●●家の方 連絡がとれなくなりました
ご連絡 ください」という 墓地からの張り紙がしてあったのをみて

「なんで こんなん はってあるの?」と聞くので

『たぶん 墓を守っていた人が亡くなってしまって だれも 年間供養料を
はらってくれないで お寺が こまっているんじゃない?』というと 

「僕は ずっと 墓をまもる」っていうので なんだか うれしくなり
元旦から 気持ちが ほんわかしました

毎年 欠かさず 家族そろって墓参りをしていく意味は こんな所にあるのでしょうね
by banban0501 | 2011-01-01 23:15 | 料理・食べ物の話 | Comments(30)
Commented by anello63 at 2011-01-01 23:57
明けましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

家族総出で大掃除もつつがなく、と言う感じで良かったですね。
おせちも美味しそう~
お孫さんの言葉嬉しいですね。良い子だなぁ~
ひなちゃんは文句なく可愛くて、何度も見てしまいます。
他人の私がそんな風に思うくらいだからbanbanさんはもう可愛くて仕方がないでしょうね。
Commented at 2011-01-02 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobueakira at 2011-01-02 01:16
あけましておめでとうございます。
大勢家族がそろって、新しい年を迎えられて幸せな事ですね。
年末のお怪我は如何ですか?
banbnaさんにとっては少し痛かったかもしれませんが、義母さんや息子さん、ご主人の協力もあって、素晴らしいお正月が迎えられましたね!
お孫さん達も、しっかりと育っているのでbanban一家は永久に不滅ですね!
元旦から暖かいお話で和みますね!
Commented by banban0501 at 2011-01-02 10:55
★anello63★さま

あけまして おめでとうございます
本年も よろしく お願いいたします

家族総出ということば 死語にならないよう
これを機会に毎年頑張って
大掃除に励んでもらうことにします!!

昔は家族総出で大掃除したもんです

ひなちゃんも いつかがんばって墓掃除して
くれるかもですね~
Commented by banban0501 at 2011-01-02 10:56
★鍵コメ★さま

楽しみにまっています

届きましたら連絡しますね~
Commented by banban0501 at 2011-01-02 10:59
★shinobueakira★さま

肋骨の痛みも和らいで 楽になってきました
あと もう少しで 指のギプスも外れるはずです!!

みんなで 食べたあとの食器洗いなども
してくれるので 楽させてもらっていますので
これは怪我の功名です

ひなちゃんの成長だけでなく
お兄ちゃんの成長も うれしいこのごろです
Commented by ひらりん at 2011-01-02 11:53 x
つかの間のPCタイムです。
最初のガレージと側溝の写真、あれ?これは我が家じゃないの?と思うくらいよく似てます。
ガレージの黒いアルミ蛇腹扉も側溝の溝蓋もほぼ同じ。
良くも悪くも日本の標準家庭なんでしょうね(笑)
お節はエライなぁと去年も感心しましたが。
今夕に息子たちが来るので、カブとサーモンは真似をさせてもらって明日作ってみます。
今年もよろしくお付き合い下さいませ。
Commented by banban0501 at 2011-01-02 12:06
★ひらりん★さま

ひらりんさんは築何年ですか?

我が家は17年です
このころの注文建築のスタイルなのかもですね

この側溝へ玄関ポーチの鉢植えの土や種が
ながれでて 溝の中で花がさくのです

それを年末に一掃してもらいうのですよ~

カブとサーモンは超簡単です

なんにもつけないで そのまま食べて美味しいですよ
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-02 16:41 x
あけましておめでとうございます。
ミルク&ママ&パパ共々宜しくお願いいたします。
今、皆様の年賀のブログを楽しんでいます。
素晴らしいですね。ブログの楽しさを発見しています。
相談室のテーマ投稿は4日から始めます。
こちらの方もご支援ください。
Commented by m_asae at 2011-01-02 18:28
(*^。^*)
きせいのお節ではなく個性のあるお節で良いですね。
皆さんが好まれる物をお料理して新しい物も入ったりしてお重の蓋を開けるのが楽しいですね。

怪我の功名って言って良いのかしら・・・
家族総出でのお正月が迎えられて良かったです。

今年もどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by juju3291 at 2011-01-02 20:12
★元気ばば★
あけましておめでとうございます。
ギブスの手でおせちも立派
手伝ってもらった?結構手を出したのでは・・・
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by banban0501 at 2011-01-02 22:04
★パソコンお助けマン★さま

私も時間をみつけて 皆様のブログで
お正月気分にひたっております

4日からの新しいテーマも楽しみにしています

今年もいろいろ教えてくださいね!!

Commented by banban0501 at 2011-01-02 22:07
★m_asae★さま

結婚以来 毎年 つくり続けて
すっかり自分流のお節となってしまっています

子供たちには好評ですが・・・・

自分の嫌いなクワイやユリ根や棒鱈なんか
使ったこともないお節です(笑)

まぁ いいでしょう!!
Commented by banban0501 at 2011-01-02 22:10
★元気ばば★さま

ギブスをしているのは左手ですので
なんとか つくれました

でも 団子をつくるのは 両手でないとできない
人間の手作業は すごい連続技の繰り返しですね

今年も 楽しい元気ばばさんのブログが
毎日の楽しみです!!
Commented by abekasu_ny at 2011-01-03 04:22
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

アメリカで御節などにまったくありつけないので
毎年banbanさんの御節料理写真で、正月気分が盛り上がります!

3年生の孫ちゃん楽しみですね~。
私まで正月からほのぼの気分です。
Commented by banban0501 at 2011-01-03 10:57
★abekasu-ny★さま

ハッピーニューイヤーですね~

アメリカ生活も長くなって
お節料理が懐かしいことでしょう
日本食はなんでも食べれるNYでも
お節は難しいのですね

この3年生の孫が 子供から少年になっていく
時期ですので 小さな頭で いろんなことを
考えているのが ほほえましいです

Commented by nihon-burari at 2011-01-03 11:34
こんにちは
ブログを始めてが経過しました。ブログを始めた時に一番載せたかった写真が「石仏」に関するものです。展覧会などにも出展し、非常に思い入れの強い作品が沢山ございます。お手数ではございますが、是非遡って石仏の写真等もご覧頂ければ幸いです。開始時期をカレンダーで遡り「2009年8月」もしくはカテゴリ「石仏」からご覧くださいませ。併せて感想など頂けましたら嬉しく思います。
#尚、「風景・石仏」に関しては大型カメラをたくさん使用しています。
Commented by ささゆり at 2011-01-03 13:21 x
新年おめでとうございます。

すごいお節ですね!
わたくしもつい数年前までこうでした。
年末から見える主人の弟妹たち家族に、新年に見える叔父たちの分まで毎年研究して作りましたもの。。。
ここ数年夫婦と息子とで迎ええますからごく簡単に!

大掃除は男性はやらず、そういうものだとキレずに来ました(笑)
でもこちらがだんだん年をしますから、お節は手抜きで(笑)ご勘弁を!なんです。

昨晩、主人が自分でりんごの皮を剥きました。
こういうことも珍しく、嬉しい出来事でした。
典型的亭主関白ですからね、何にもしないのです(笑)
青空が広がり、音楽が流れ、いいお正月♪

BANちゃんも明るい一年を送ってくださいませ!
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-03 14:46
あけまして、おめでとうございます
張り切っていますね。
今年も元気に、目いっぱい動き回ってください。
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2011-01-03 15:34
★nihon-burari★さま

石仏がおすきだというブログのご紹介ありがとうございます

また時間のあるときの 訪問させていただきます

お写真が趣味のようですから
思い出多い作品を 今年も 残していってくださいね
Commented by banban0501 at 2011-01-03 15:41
★ささゆり★さま

私も主人の親戚がお正月に来られていた時期は
大変でしたが それぞれ 高齢になられたり
ご自分の子供さんたちが里帰りされるようになると
そういう 訪問もなくなりました

今は 家族だけのお正月です

いつまでも 同じではないということですね

ご主人さまのりんごの皮むき
なんだか 可愛い!!

つぎは 玉ねぎのみじん切りもできるように
なるかも????

今年もよろしく~
Commented by banban0501 at 2011-01-03 15:43
★kawazukiyoshi★さま

コメントありがとうございます

今年も目いっぱい動き回るつもりですので
よろしく おつきあい願います

明日もスマイル!
Commented by いどきち at 2011-01-03 18:55 x
指の骨折で、お気の毒ですが、家族の和を再確認できてよかったのじゃないですか。それにしても見事なおせち。
かみさんは両手が自由でもつくれません。
お孫さんもかわいいし、幸せいっぱいですね。
Commented by banban0501 at 2011-01-03 19:52
★いどきち★さま

怪我の功名ですね

私ができない分 だれかが 補ってくれることが
確認できて よかったです

ギブスが取れたら また がんばりますわ~

お節は 市販のものが 我が家には
あわないので がんばっているってのが
実情ですよ

夫婦二人になったら 絶対に つくらないって
おもいますが・・・・・
Commented by semineo at 2011-01-03 22:18
banbanさん
新年おめでとうございます。

骨折してという事ではないのでしょうが、
ご家族皆さんが協力して良い新年を迎えて何よりです。
お料理も完璧で、美味しそう!
お墓でのお孫ちゃん達も、大人の仕草をみて成長するのですね。
しっかりした子育てをなさったbanbanさん、
ちゃんとお孫ちゃんに継承されて行く事は素晴らしいですね。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by banban0501 at 2011-01-04 08:50
★semineo★さま

家族で協力して年末の忙しさを乗り切るっては
これからは 普通になっていくかもですね

主婦だけが 働くなんて ちょっとおかしいですものね

夫がリタイアしたら もっと
主夫してもらおうかな~

娘も息子も習わぬ経を読むで 般若心経を
唱えることもできていますから 習慣って大切です

今年も よろしくお願いしますね~
Commented by sacromonster at 2011-01-04 17:38
明けましておめでとうございます。

見事なお節を拝見し、若さとエネルギーの凄さに
圧倒されました。

ご家族が協力なさって新年を迎えられ
とてもお幸せそうです。
我が家も13人そろって新年を迎えました。

今年も宜しくお願いいたします。
Commented by banban0501 at 2011-01-04 22:13
★sacromonster★さま

13人も集われてのお正月は大変ですが
笑顔もきっといっぱいだったことでしょうね

賑やかなお正月は いくつになっても
うれしいものですね!!

お節料理をつくるのも いつまで続くか
わかりませんが つくれるうちが幸せとおもい
しばらくは がんばれそうです

今年もよろしくお願いいたします
Commented by arisant123 at 2011-01-16 14:06
ご無沙汰しています
お元気でしょうか?
お正月も過ぎて成人式も過ぎました
一月は行くでしたね早いです
私も来年はお節作ってみようかしら?
我が家流のお節を
娘婿は長崎出身だから
豚の角煮などを入れて☆

ひなちゃんすっかりお姉ちゃんになりましたね(^^♪
Commented by banban0501 at 2011-01-16 14:47
★arisant123★さま

コメントありがとうございます

もう一月も半ばを過ぎてしまいました

arisanのお孫さんも 大きくなられましたね
子供の成長は楽しみです

娘婿さんの長崎では お節に豚の角煮もはいるかもですね

お節料理は みなが喜ぶものが一番なので
いつも我が家流ですよ~

今年もよろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 還暦記念パーティアルバムつくり... クリスマス チャリティ 弦楽四... >>