人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 12月 18日
忘年会と骨折
今週は 忘年会が二つありました

日曜日に 高校時代の友達と4人でランチ忘年会

大阪の北 梅田の劇団四季劇場のあるハービスエントやウエストの裏側にある
BREEZE BREEZEという商業ビルは 2年前にできていたのに 
私にとっては 初めての場所でした
忘年会と骨折_a0084343_1036409.jpg

お店は このビルの6F「旬和席 うおまん 西梅田本店」(電話 06-6343-6626)

テーブル席のあるラウンジもありますが 他は 全席 完全個室になっていて 
友達同士でゆっくりおしゃべりでき くつろげます

3時間も居座ってしまえて よかったです!!

お料理は季節の花かご点心御膳(2380円)にしました
忘年会と骨折_a0084343_13225651.jpg

旬の造り・口取り ・焼き物・揚げ物(カキフライ)・焚き物 ・蒸し物
季節のせいろご飯 (カニ飯)・椀物〈魚めん〉・漬物 ・豆乳プリンで
最後はコーヒーもついていました

どれもちょっとずつで女性向きです

1年数か月ぶりにあったこの日の話題は 親の介護の話と 自分の健康の話

健康だとおもっていても 毎日の生活の中で 私が忘れていることを
今回 気づかされました

「カルシウム摂取不足」です

私の実家の母が 骨粗鬆症による 腰椎の圧迫骨折に今なっている話から
骨粗鬆症予防の話になったのですが・・・・

牛乳すきじゃない 背の青い魚 すきじゃない じゃこもあまり好きじゃない・・・
ヨーグルトは食べない などなど 自分のカルシウム摂取量の少なさが気になって!

このままだと 母よりももっと早く 骨粗鬆症になる いや もうなっている?
と心配になって帰りにスーパーによって あわてて チーズとヨーグルトと じゃこを
買った私です

続いて水曜日 夜の忘年会

場所は 今度は 南で 心斎橋にある 和食のお店「銀平」(電話 06-6120-5553)です
忘年会と骨折_a0084343_10295949.jpg

このお店の名物 「鯛めし」もいただけ 金目鯛にもお目にかかれ
お料理は満足でしたが・・・・

この日に予期せぬことがあって 大変でした

この忘年会に参加する ほんの数時間前 先にいった英会話の教室に行く途中 
私は 道路でつまずいて 転倒し 右胸を強打し
体を支えた拍子に 左手中指も 強打したのです

英会話のレッスンが終わると 指が腫れています
この後 忘年会の予定でした

どうしても 久しぶりに会える友達がいる この忘年会には 参加したくて
忘年会にも一緒にいくレッスン友達の家によって 
応急処置をしてもらって 忘年会に参加したのでした

無理をして参加しましたが ちょっとつらい健康の話ではあったけれど
とても大切な友達の話を直接きけて 本当によかった

翌朝すぐに 整形外科にいって 診察をうけ 左手中指関節骨折
右胸 第六肋骨にひびがあるという診断をうけました

ひびの入った肋骨のせいで 深呼吸をすると痛いし右手を大きく伸ばせません
骨折した左手の中指が使えませんので できない作業がいっぱいです

なので 最低限の家事をして 重いものを持たないようにしています
歩くのはなんともないので これは助かる
足の骨折なら 大変です

右手でなんでもできるけど腕を伸ばすと痛いので 
大掃除をするな・・・ってことかな?

パソコンのキーボードは叩けるんだけど・・・・

記念撮影です
忘年会と骨折_a0084343_14145131.jpg

この応急処置が大正解で 骨折していたわりには
腫れもなくなっていて お医者さんに褒められました

胸はサポーターのようなものをまくしか治療法がありません

全治は2か月 指の固定器具は1か月後にはずせるそうです

ついでに以前から 気になっていた背骨もレントゲンを撮ってもらいました

骨粗鬆症の心配はないかと 聞いてみましたが 背骨もまっすぐで 大きさもそろっていて
綺麗で 骨粗鬆症の心配も 今のところなさそうですといってもらえました

しかし背骨の第4椎間板の幅が 他のところを比べて薄くなっているといわれました
薄くなっているというのは 椎間板が外へ飛び出して
いわゆる ヘルニア状態だということだそうで 
それが 坐骨神経にふれたならば 痛くて歩けないような状態になって
ひどくなると手術だそうですが 私のは どうやら 違う所へ
飛び出して 神経にはさわっていない らしいです

でも ヘルニアだから 足のふくらはぎ外側が 時々しびれるんだけど?と
いわれて 思い当たることありでした

一口に腰の痛みといっても 部位はいろいろありますが
整形外科医が患者は訴える部位をみて どの腰椎に問題があるのかが
わかるそうです

若いころにぎっくり腰をやってからの腰痛もちだったこととは 関係あるのかないのか?
気になっていたましたので 聞いてみましたが
これは なんとも言えないね・・・ってことでした

でも ふくらはぎのしびれは最近のことだから やっぱり老化?かな・・・

とにかく こんな背骨を支えるためには運動をして 
筋肉を強化しておくのがいいようです

因みに 骨折した骨の再生のために カルシウム食品を
多く摂取したほうが いいですか?って聞いたら
「関係ないね~ 骨の再生のサイクルは 栄養とは 関係ない」ですって!!

完治までは 2か月って サイクルのようです

骨折はいつかは 治ります
老化は 自然と思い 受け止めてできるだけの予防をすればいい

でも 治らない病気の話をきくと 辛いです

年末に骨折するなんて・・・ドジな私ですが それでも健康だということに感謝です

追記

2015年に付け加えた 写真をごらんになりたいかたは
ここ をクリックしてください

骨折の経過をみたいかたは 左帯の タグから 骨折をクリックしてください
by banban0501 | 2010-12-18 14:21 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)
Commented by gg-cosmos at 2010-12-18 17:45
◆名物!一押し鮮魚の
    うおまん鍋コース(飲み放題込み)・・・検索してみました。
大阪は食い倒れ・・・お値打ちですね。
昼食時間の寿司忘年会・・あちら様は押し花教室で本日行く予定が体調不良で欠席。
私が代理で寿司だけ貰って来たが熱があるとなにも美味しくないらしい。
私はなんでもうまいから御馳走はいりません。
世間知らずだから、たまには豪華な食事を社会勉強でやらないと・・・今更遅いね。
骨粗鬆症・・転ばぬ先の杖。
日頃の食生活が大切です。
私も脊柱管狭窄症・・・医師が治らないと言ったが
毎日ストレッチ体操で自然治癒したようです。
歩く時はしっかり足を上げて!
Commented by banban0501 at 2010-12-18 18:21
★gg-cosumos★さま

あるくときは しっかりつま先を上げないと
私のように転んでしまうようです

あまりに一瞬のことで 自分でも何がおきたか
わからないうちに地面に激突でした

なんとも情けないことです

筋肉を鍛えて!!弱くなっているからだを
ささえていかないといけませんね

Commented by sacromonster at 2010-12-18 19:08
banbanさま
思いがけない事でしたね。
骨折していらっしゃるのに、ブログの更新とは!!
さすがバンバンさん、、恐れ入りました。

齢を取ることは容易なことではないのです。
私も骨折の経験ありですよ。
骨密度は130以上だったのに骨折してしまい、
なぜ?なぜ?・・と思いました。
カルシウムだけの問題ではなく組織の粘着力??の
問題でもあるのでしょうか?
瞬間の力が加わると弱いみたいです。
お大事になさってくださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-18 19:18
まずは、お見舞い申し上げます。一日も早い全快をお祈りいたします。
肋骨のひびは私も経験があります。息をすると痛いので困りました。
今年は大掃除免除となったわけですね。
その分ブログに専念することにしますか。
お大事になさってください。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-18 20:00 x
あれ~~
大変ですね。
でも左でよかったですね
もっと大けがでなくてよかった。ですね
Commented by banban0501 at 2010-12-18 21:18
★sacromonster★さま

掃除をするような腕を伸ばす作業ができないけれど
小さな動きはできますので テレビをみるよりは
と思い パソコン作業をしています

年末に呑気なことです

まさか こんなことで転倒するとは!と
いまでも 不思議なこけ方でした

足先がきちんと上がっていないのですね

これからは 気をつけて歩かなくては!!
Commented by banban0501 at 2010-12-18 21:22
★yo-shi2005★さま

4年前にも 肋骨を骨折したことがあります
そのときは 普通の息もできなかったですから
今回の方はましかな?

骨折した場所にもよるでしょうね

大掃除免除となると 家の汚れが気になります!!
Commented by banban0501 at 2010-12-18 21:25
★元気ばば★さま

右手の指でなくて よかったです

包丁が使えるので 食事の用意は
工夫しながら 片手でゆっくりやっています

もっと大けがをしていたら 病院で年越しと
なるところでした!
Commented by m_asae at 2010-12-18 22:59
(^_-)-☆
大変でしたね。
でもちゃんと参加したのね・・・
私も去年、つまづいて1メートル先まで吹っ飛びました。
でも何も無かったんです。
擦り傷も・・・
友達は、ビックリしてましたが大丈夫でした。
彦根城を歩いてた時もひっくり返ったんですが何も無かったんです。
でも気をつけないといけません。
カルシュムと用心ですね。
お大事に~
無理なさらないようにして下さい。
Commented by ひらりん at 2010-12-19 00:19 x
あららっと、それはまた災難でしたね。
骨折したら血の気が失せるほど気分が悪くなって、腫れあがって、痛みがきますが、なんとか忘年会には行けたのが幸い?
15年くらい前に右手首を骨折したときは本当に往生しました。
左指で幸い?
年越しは手を抜いて(抜く手もないか)楽して養生してください。
Commented by banban0501 at 2010-12-19 11:44
★m_asae★さま

2度も大きなこけかたをして なんともないなんて
よほど 上手な身のこなしをされるのですね

私は運動音痴なので そうは いかなかったです

一瞬のことで自分の体がどうなっているかも
理解できなかったですから 受け身をとる間も
ありませんでした

用心 用心です
Commented by banban0501 at 2010-12-19 11:48
★ひらりん★さま

中指をつかわなくても キーボードが
打てるってことで 私の普段の指操作が
いかに いい加減だったかわかりました

右手首を骨折だったら こうはいきません

先生は手首までの固定器具にするか?と
ききましたが 断固拒否しましたよ~

今年の年越しは 掃除は手抜きで いくことにしましたが
お節料理は いつも通りしたいな・・・・
Commented by idokichi at 2010-12-19 16:39 x
2回目の忘年会の時は、痛くておちおち話もできなかった
のじゃないですか。早く治るといいですね。
健康には気を付けてください。

Commented by banban0501 at 2010-12-19 16:54
★idokichi★さま

笑うと痛くて大変でしたが
楽しくすごせましたので いってよかったです

来年の目標は こけないこととします!
Commented by semineo at 2010-12-20 00:55 x
こんばんは
ご無沙汰している間に大変な災難でしたね。
・・・・びっくり!しております。

怪我ってちょっとした弾みでおきるものなのですね~。
痛く辛くても忘年会に行き、一年の締めくくりをしてきた事は、
さすがに几帳面なbanbanさんです。
どうぞお大事になさってくださいね。

↓ご主人さま還暦だったのですね。
おめでとうございました。
Commented by banban0501 at 2010-12-20 07:11
★semineo★さま

年のせいか 受け身の姿勢も取れずに
見事に転倒してしまい 友達に顔を
ぶつけなかっただけましや~なんて
笑われてしまいました

骨折はしましたが 大けがでなくて
よかったです

夫の還暦も無事おわり いよいよ来年からは
リタイア生活です

どうなるなのかな???
Commented by shinobueakira at 2010-12-22 02:18
道路で躓いて骨折されたとは年末を前にして困りましたね!
banbanさんの生活慣習を見ていると、落ち着いておられるし、しっかりされているのでまさか道路で転ぶようなことはないと思いましたが・・・
反射神経が少し衰えてくるのは仕方がありませんが、お互いに気をつけないといけませんね。
それでも大怪我にならず、PC遊びは出来ているようですから、不幸中の幸い?
年末の大掃除は家族の協力が欠かせませんね!
還暦祝いをされたご主人に頑張ってもらいましょう!!
Commented by banban0501 at 2010-12-22 07:11
★shinobueakira★さま

少し傾斜している道路だということに
気がつかず 腕時計をみたとたんに
バタンと・・・・

一瞬のことで 受け身の体勢もとれませんでした

年のせいですね~

左手中指以外は うごかしてもいいと
お医者さんもいってくださっているので
キーボードはなんとか たたけていますよ

でも 右胸が痛くて 掃除のような 大きな
うごきはできないので 完治してから
大掃除をすることにしました

夫はまったくあてにならにのですよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 映画 武士の家計簿 ワードで!年賀状とテンプレート... >>