人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 05月 13日
ホームパーティのおもてなし料理
主婦にとって 毎日の悩みの種は お料理です

でも ときどき 頑張ってみたくなる日もあります

それは 外食で美味しいものを食べて 家でもつくってみたくなったり
友達の家で いただいたお料理の作り方を教えてもらったりした時です

4月末に そんなことがあったので 5月に頑張ってみました

まずは お店で
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_1595578.jpg

みんな美味しかったです

この中で真似できそうなものは・・・・・と考えて
初めて使う食材のアボガドに挑戦
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_15114898.jpg

お店のような盛り付けはできませんでしたが これは うまくいきました
わさびとアボガドって とても相性がいいですよ

さて 簡単そうに見えた 明太子とジャガイモでしたが・・・
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_15143996.jpg

味は同じようでも みてくれが違う
ジャガイモのまわりで パラパラになっている007.gif
明太子を何かを媒体にして 伸びるようにしてあったんだね!

さて何だろう? それはマヨネーズだと教えてもらいましたので
さっそくリベンジしてみました!
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_17332491.jpg


さて 次は 
20年も続いているホームパーティ仲間の家で教えてもらったお料理です
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_1519051.jpg

このメンバーからは 20年の間にいろんな料理を教えてもらいました
そして 家でもトライしてきました

今回トライしたいのは!
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_15211287.jpg

ピザを生地から作るなんて 友達はすごいです
まとめて生地をつくって 冷凍庫で保存するそうです
これは 真似できないので・・・・

まずは 友達が えらく難儀して作ってくれた生湯葉のお料理を真似てみよう!
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_15225752.jpg

確かに生湯葉を扱うのが 大変でしたが これは 美味しく家族も喜んでくれました001.gif001.gif

これも 家族に大好評だった エビ玉子焼き春巻き
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_15251898.jpg

GWで帰ってきた孫ちゃんも スイートチリソースにつけて食べ
「美味しい」っていってくれました
この子は 小さいのに 大人の舌をもっている子です048.gif(笑)

缶詰のツナが沢山 家にあったので ツナドレッシングのサラダにもトライです
友達のは トマトとほうれん草でしたが 私はもう少しボリュームをつけました
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_15282964.jpg

毎日で いやになる 料理ですが たま~に たま~に 頑張ってみるのです

そうそう エビたまご焼き春巻きを油で揚げていて
春巻きの皮が破れて 油が飛んで 口のまわりに火傷をしてしまいました!!025.gif

料理中に負傷するのは 久々のことで えらい失敗です

具材は少な目にして 皮が破けないようして また この美味しい料理に
チャレンジしたいです047.gif

そうそう こんな写真もアップしたいので・・・

母の日のプレゼントの花をもってきてくれた ひなちゃん053.gif
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_15395634.jpg

前回 ブログ登場から 半年たって 今 1年3か月です!!
覚えた芸は「ゲンコツやまのたぬきさん♪」で手足を動かしダンス060.gifすること
「バイバイ」と「いない いない ばぁ」は えらくはっきり言って
「こえ ふにゃらふにゃら・・・」とひな語でおしゃべりすることです

ブログは なんでも記録できて ホント 便利ですね~
by banban0501 | 2010-05-13 06:53 | 料理・食べ物の話 | Comments(25)
Commented by m_asae at 2010-05-13 19:44
(~o~)
うわあっ~
すごいです。
ほんまにどれも目新しいお料理ですね。
こんな風に写真を撮りながらのお料理は、大変でしたね。
でも良く分ります。
美味しく出来上がっていっただきまぁ~す!

可愛くなりましたね。
これからの成長が楽しみ・・ね。
Commented by ひらりん at 2010-05-13 21:44 x
毎度毎度おかずしか作ってないひらりんです。
パン作りに挑戦したのものの、1回きりになったまま。
アボガドはよく使います。安物のマグロがトロになるって。
スモークサーモンやタコとわさびマヨネーズ和えが定番です。
今日、友だちに太田神社はどうやって行くんやった?って訊かれて、自分のブログ検索したら、ちゃんと、歩いたコースが載ってました。
ほんと、自分の行動記録覚書にピッタリです、ブログは。
banbanさんはレシピ代わりにもなりますね。
孫ちゃんの成長記録にも。
Commented by shinobueakira at 2010-05-13 23:56
お洒落な料理をたくさんUPしていただき主夫見習いとしては要チェックです!
研究熱心なbanbanさんの料理は美味しいでしょうね!
それにしても、これ程の料理の達人であれば今すぐにでも洒落たお店が開店できますね!
ホームパーティ仲間の方々も、お洒落な方が多いんでしょうね!
ひなちゃんは、今が一番可愛い時期でしょうね、これから色々オマセナことも言うようになってちょっと生意気になってくるのも楽しみでしょうが・・・
ひなちゃんはおばあちゃん似かな?
Commented by anello63 at 2010-05-14 00:19
いいですねぇ~♪手の込んだお料理。
生湯葉を巻くのは本当に大変そう。
ひなちゃん可愛いですね♪
顔が思わずほころんでしまいます。
Commented by mihayashi6 at 2010-05-14 06:17
お孫さん可愛いですね。
母の日の一番のプレゼントは笑顔の可愛い孫さんだ。

私は晩婚だったからほんの数年前保育園バス停jまで3年・学童クラブ小学3年まで迎え・・・6年間孫と一緒
夫婦共働きは大変です・・・いい思い出です。

Commented at 2010-05-14 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-05-14 07:02
★m_asae★さま

せっかく新しい料理に挑戦なので写真もとっておきました

忘れたら またみたら いいしね・・・・

asaeさんも いろいろ写真をとって いい思い出アルバムに
なるブログですね

途中経過をいつも想像させていただいています
Commented by banban0501 at 2010-05-14 07:05
★ひらりん★さま

アボガドが トロにね~
なるほど そのような舌触りかもですね

サーモンを入れたらもっと豪華ですね
一度試してみます
わさびマヨネーズにもトライです

やっぱりわさびはアボガドと切り離せないのですね

お料理のレシピ 孫の成長記録 なんでも
コンデジでパチリの 私のブログです!!

ホント 便利だよね~
Commented by banban0501 at 2010-05-14 07:09
★shinobueakira★さま

ホームパーティは 時間を気にせず
ゆっくりおしゃべりできる だけでなく
新しい料理を覚えるチャンスですよ

自分の家にきてもらうときには
マンネリからの脱出のチャンスです(笑)

akiraさんへのお勧めは エビ卵焼き春巻きですよ~

これはおもてなし料理にもなりますので
おためしください!

ただし 油には気をつけてくださいね~

ひなちゃんは 生まれた時にすぐ
息子の赤ちゃんのときの顔と同じ
そして「私に似ている」って思いました!!
Commented by banban0501 at 2010-05-14 07:13
★anello★さま

コメントありがとうございます

生湯葉は折りたたんだ状態でパックされていましたので
これを 広げるのが大変
乾燥湯葉の方が 楽ですが ちょっと舌触りが違うかもです

さて ブログの便利さを利用して
孫の顔まで いろいろアップしていますよ

孫の成長も時々アップで いい思い出になりそうです

Commented by banban0501 at 2010-05-14 07:18
★mihayashi★さま

小次郎さんのおっしゃる通り
ひなちゃんの笑顔が 一番の母の日のプレゼントだったかもです

小次郎さんも お孫さんの成長を
間近でみてこられたことが いい思いでになりましたね

私もできるだけ しっかりみていきたいとおもっています

音羽川のカキツバタのお話 なかなか複雑な事情もあるのですね

でも コスモスとともに 素敵な河原の風景です
長く 続けられるよう願っています
Commented by arisant123 at 2010-05-14 10:21
コメントありがとうございました

アボカドは先日マヨネーズを付けて食べましたが
お酒のおつまみにはちょっと物足りたなかったみたい
次回はわさび醤油で作ってみます

手作りの可愛いお洋服を着ていたお孫さんは
もうこんなに大きくなっていたのですね(@_@;)
女の子は可愛いですね(^^♪
Commented by banban0501 at 2010-05-14 10:45
★arisant123★さま

ariさんの初孫さんは 男の子
私も初孫は男の子 その子も もう小学3年生です
そのときは ブログをしていませんでしたので
これは おしいことをしたって今になっておもっています

なので 二人目は!と 小さい時から アップですよ

アボガドはサラダの具としても 美味しいから
重宝するお野菜?ですね~
Commented by sacromonster at 2010-05-14 16:51
マメに良くお料理をなさっていらっしゃるようで、感心しています。
私も未だに、現役の主婦で、毎日の献立には苦労していますから
参考にさせて頂きます。

たまに外食をする事が、可なり勉強になりますね。

美味しい料理を作りたいという事は毎日の念願ですが、
目分量と、手加減で、毎日、簡単な料理を作っています。
Commented by banban0501 at 2010-05-15 13:21
★sacromonster★さま

いつまでもお料理をすることは
ボケ防止になるとはいえ 毎日だとうんざりで
ついつい 簡単なワンパターン料理ばかりになってしまいますよね

たまに外食が ホント いいヒントになります

そして その中で 気に入ったものが
我が家の定番メニューになっていくのかもですね
Commented at 2010-05-15 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-05-16 10:22
★東京おしゃれ散歩★さま

ジャガイモ明太子のお料理の仕方 教えていただいて
ありがとう

マヨネーズが秘密でしたか!!

この料理 
若い人にもうけるお料理ですから 私も息子家族が
きたときに またトライです
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-17 07:30 x
私のブログは日記
banban0501さんは丁寧ですね
いずれBABA日記になるのでは・・・
お孫さんかわいいね
もっと披露してくれればいいのに
Commented by abekasu_ny at 2010-05-17 08:15
ひなちゃん、だいぶん大きくなりましたね!
つぶらな瞳がかわいいです~。
Commented by ババピー at 2010-05-17 12:56 x
母の日のプレゼント、孫の *ひなちゃん* から・・・最高ですね。

我が家にも、孫ひな 居ます。

banban様 *ひなちゃんに、メロメロですね・・・。

お料理、アボカド、やってみたいと思います。明太子とジャガイモ
何が足りないんでしょう・・・知りたいね、私も。

ピザの生地、強力粉、塩、水で、道作るのか知りたいね・・・。
発酵させないんでしょうか・・・!?

Commented by banban0501 at 2010-05-17 13:45
★元気ばば★さま

毎日更新するのは 無理なので
アップするときは ついつい長くなってしまいます

丁寧というより 欲張りですね~

BABA日記にだんだん近づいていくかもです!!
Commented by banban0501 at 2010-05-17 13:47
★abekasu-ny★さま

NYからコメントありがとう~

ひなちゃんの言語獲得と私の英語の上達
どちらが はやいでしょう!!

1歳3カ月でも こちらの話は かなりわかって
いるようなので びっくりですよ~
Commented by banban0501 at 2010-05-17 13:51
★ババピー★さま

ひなちゃんの笑顔に まわりの大人は
癒されますよ

いいですね 小さい子供の存在は!!

さて 明太子はどうやら マヨネーズでのばすといいらしいです

ピザの生地の分量 こんど教えてもらったら
私も挑戦してみますね

たしか ベーキングパウダーをつかうっていってたかも?
Commented by idokichi at 2010-05-19 19:12
いや、実においしそうで、よだれがたっぷり出てきました。
出前デモしてほしいところです。

ひなちゃんがまたかわいいこと。
banbanさんの小さい頃とそっくりじゃないですか。
Commented by banban0501 at 2010-05-20 07:02
★idokichi★さま

ひなちゃんは 息子の赤ちゃんのときにそっくりです

なので やっぱり私に似ているっておもいます

だから 可愛い(笑)なんてね~

お近くにお住まいでしたら このお料理出前しますので
そのときにご確認を!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< シースルーバッグ作りと保険証・... インスタントラーメン発明記念館 >>